たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば専門 一麺

以前、八王子ラーメンの食べ歩きをした時期があったのですが、その時に食べてみたかったお店がありました。

ほとんどの八王子ラーメン店は、お昼からの営業で大部分のお店が20時前後には閉店してしまうか、スープが無くなってしまい売り切れ次第終了というところがほとんどだと思います。しかし、”中華そば専門 一麺”は、夜20時頃(お店が開く時間は、20時頃だったり、20時半頃だったりとマチマチのようです)から開いて深夜まで営業しているという、八王子ラーメン店の中でも珍しいのではないのではしょうか?おそらく、八王子の中でも夜の街と言われている”三崎町”という場所柄と言うこともあり、夜からの営業なんでしょうか?


009_20100429204649.jpg

夜からの営業なのですが、JR八王子駅北口から徒歩5~7分ほどと近いため、アクセスは非常に便利な場所にあります。問題は、治安でしょうか?

なぜ?”中華そば専門 一麺”の八王子ラーメンを食べてみたかったのは、店主さんは、あの八王子ラーメン店でも有名店の”みんみん”で修行され、平成9年に独立されたのですが、あの”みんみん”の味がベースになっているお店のラーメンを駅近で味わえると言う事で、以前から食べてみたかったお店でした。



ラーメン(600円)

008_20100429204712.jpg

八王子ラーメン特有のネギの代わりに細かく刻んだ生タマネギがこんもりとのっています。この刻んだ生タマネギは、食感も良く、甘味があって風味のアクセントにもなっています。スープの表面には、全体を覆うぐらい、たっぷりと自家製のラードが浮いています。このラードは、スープを熱く保つとともに(熱々なので、写真が曇ってしまいました(^^;))タマネギの辛味を抑えて甘味を引き出す役目にもなっています。更に、自家製だからでしょうか。とっても香りが豊かに感じてきます。

澄んだスープは、豚骨ベースで取られた醤油味のいい香りがしてきます。スープを飲んで見ると、非常にあっさりとしています。もともと、みんみんもあっさり系のスープでタマネギの甘味と特製ラードがとっても美味しいお店なんですが、場所柄なんでしょうか、お酒を飲んだ後に立ち寄るお客さんが多いせいか、食べやすく、あっさりとしたスープに仕上がっています。


バラ肉、肩ロース、ロースの三種類使われたチャーシューも美味しく、香りの良い特製ラードが細麺と醤油味のス-プと絡み合ってバランスの良い八王子ラーメンでした。


ネギラーメン(750円)

007_20100429204702.jpg

こちらは、上記の八王子ラーメンに、香ばしいネギがたっぷりと入っているネギラーメンです。ネギのシャキシャキとした食感がとってもいいです。

みんみんよりも、若干、あっさり目かなと思いましたが・・・場所柄か、飲んだ後に、このラーメンを味わうと・・・美味しさが増すのでは無いのかなと思う至福の一杯でした。次回は、飲んだ後に立ち寄りたいと思います。



中華そば専門 一麺
住所:東京都八王子市三崎町5-13
電話番号 042-621-7188
営業時間 20:00~翌2:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩5、6分程です







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/29(木) 20:44:01|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

