たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味ばたけ れい

路地裏には隠れた名店あり!!・・・とよく言われる言葉でもありますが、知らない?入りずらい?常連さんでいっぱい?などなど、いろんな理由があって、なかなか路地裏や奥まったお店には入りずらいものです。でも?知らないと損をする場合も多々あります。やっぱり、美味しいものを食べたくなるのは人間の性・・・今回、ご紹介するお店も最寄の駅からは近いのですが、通りからは奥まった場所にあるお店です・・・価格もリーズナブルで、味もとってもオススメできる”もつ鍋”をメインにした美味しいお店です!!

001_20100910002110.jpg

路地裏?マンションの奥にあるお店なので・・・知っている人でないと、分かりづらく、入りづらいお店かも知れません。以前は、スナックを営業していたのですが・・・長年、もつの研究を重ねてきた店主さんが、自身の味も完成したことで・・・一年発起でお店をリニューアルオープンしました!!

店内は、料亭まではいかないかも知れませんが、落ち着いた”和”を印象づける店内となっています。テーブル3卓・4人掛け、カンウンター8席あるので・・・1人でも大人数でも、ゆっくりと食事を楽しめることが出来ます!!

006_20100910002127.jpg

寿司屋さん?っと思えるほど?長~いカンウターです!!1人で、まったりと大人の時間を楽しむのもいいかも知れません。

007_20100910002136.jpg

まずは!ビールから!!キンキンに冷えたグラスがたまりません。ビールはやっぱり冷たい氷点下に限りますね~・・・何でも、今年の夏は暑いこともあってか、若い世代を中心に・・・特に氷点下の冷たいビールを好んで飲んでいるということが・・・ある調査で分かったそうです。この熱帯なみの暑さでしたので、分かるような気もしますが・・・

019_20100910002154.jpg

よ~く見て頂くと分かると思いますが、ドラフトタワーが凍っているだけではなく、ビールを注ぐグラスも氷水の中で冷たく冷やされているということです。このグラスは手に持つとかなりの冷たさを実感できますよ~・・・それぐらいキンキンに冷えています!!また、冷えたビールはなんといっても喉越しが違います。苦味も感じにくいので、ビールが苦手という人も飲みやすいのではないでしょうか。


お通し

025_20100910002259.jpg

店主さんの心がこもった手作りのポテトサラダです。ポテトサラダは定番ながら、ホクホク派、クリーミー派、甘いのが好きな人、酸味の効いたのが好きな人と、色々とあると思いますが、今回出されたポテトサラダは、酸味がほとんどなく、クリーミー派で卵の優しい味わいがするポテトサラダです。お通しとは思えないほどボリュームもあるので、お腹にたまる感じです!!

また、店主さんは自家製の野菜を畑で育てているので、運が良ければ、その日に収穫した新鮮な野菜を堪能できる?かも知れません。(自家製の野菜は、とっても瑞々しくて美味しかったです!!何でも、水分を極力あげずに育てているこだわりの野菜だそうです!!)



もつ炒め(900円)

017_20100910233357.jpg

まずは!!ビールのお供に”もつ炒め”を頼みました!!香ばしい醤油のいい香りがしてきます。上に”もつ”がのっていて・・・もやし、タマネギ、ニラ、きゃべつで炒められた”もつ炒めです!!

018_20100910233408.jpg

中華料理屋の野菜炒めと遜色ない味付けです!!薄からず、濃からず、丁度良い味付けです!!思わず、白いご飯下さいっ!!っと言ってしまったほど!!

白いご飯にのせて一緒に・・・はたまた、別々に口の中で融合する美味しいハーモニーは幸せを感じるほど・・・この”もつ炒め”・・・やられました!!この”もつ炒め”・・・是非とも、味噌汁と冷奴を付けて”もつ炒め定食”として販売して欲しいと思うほど美味しかったです!!



もつ鍋(1人前・900円)

014_20100910002204.jpg

上記の写真・・・1人前なんです!!しかも1人前・900円!!もつ鍋をたらふく食べて、ビール、焼酎を飲んでも2000~2500円ぐらいで、お腹いっぱいになると思います。秘伝のスープと大盛りに盛った野菜が煮たつころには“もつ”と野菜の旨味・甘味がとけあって、それは何とも一度食べたら忘れられない美味しさです。

020_20100910002214.jpg

ホルモン=もつ=しつこいというイメージは、地のもつ鍋にはあてはまりません。新鮮なもつと、取れたて野菜を秘伝の醤油スープで煮込んで、あっさりとしていて、さっぱり味に仕上がっています。

グツグツといい感じに煮えてきました!!

021_20100910002224.jpg

キャベツがやわらか~くなるまで、よーく煮込んできて、モツの旨みがたっぷりと出たら食べごろです!!


プルプルの脂身がついた”もつ”です!!

022_20100910002235.jpg

コラーゲンたっぷりの”もつ”は、新鮮な鮮度にこだわり、店主さんが実際に市場に出向き、厳選した国産牛の小腸のみを使われています!!このプルプル感を一度でも味わってしまうと止められません。お酒との相性もバッチリです!!

プルプルとした食感と上質な脂の甘みが特徴の小腸は牛カルビと比較した場合、カロリー・脂質ともに約半分とヘルシーな食材でも知られています。また、美容や健康を維持する上で必要不可欠なビタミンCなども多く含まれているので栄養面でも優れています。もつ以外でもビタミンCが豊富なキャベツ、代謝機能を高めてくれるアリシンが豊富なニラなどと一緒に食べると効率良く体内に取り込むことができます!!

最近では、もつにこだわって出しているお店も多くなりましたが、個人店で実際に鮮度を見極め仕入れをされているお店は少ない思います。お店は横浜市青葉区青葉台にあるのですが、近隣でもなかなか見られない”もつ”では無いのかなと思います。それほど、美味しい”もつ”を出してくれるお店でもあります!!



しんなり、シャキっとしたキャベツは美味しいですね~!!

024_20100910002247.jpg

甘味があるキャベツは、秘伝の醤油スープがよく染み込んでいてホクッとしています!!えっ!こんなにキャベツが・・・っと思うほど鍋にギュギュッと入っています。”もつ”から出ている旨味がスープに出ているので、栄養をたっぷりと美味しく摂ることができます!!


薬味に・・・生にんにくとトウガラシ!!

015_20100910002416.jpg

好みで鍋に投入します!!自分は両方とも入れてみましたが・・・意外や意外!!にんにくが美味しかったです!!じゃがいものようにホクホクと煮込まれ・・・香りもよく、食欲が進む感じがしました!!


雑炊セットです!!(1人前・300円)

026_20100910002309.jpg

締めは、雑炊か、ちゃんぽん!!今回は雑炊を選びました!!


秘伝の醤油スープと旨味が十分に出ているスープにご飯、卵、ネギを投入していきます!!

027_20100910002320.jpg

う~ん、香りがいいですね~

028_20100910002331.jpg

締めの雑炊を食べたところで、居酒屋では味わえない満腹感・満足感を感じてきました!!もぉ~、お腹いっぱいです。美味しく、ボリュームもある・・・そして、価格もリーズナブル・・・この3つがあれば、もう何も言うことはないですね!!家の近場にあれば通ってしまうお店だと思います!!


他店では見かけることが出来ない焼酎も置かれています!!

029_20100910002344.jpg

佐藤や小鹿・・・八海山などなど・・・いろんな種類の焼酎が・・・好きな人には、たまりませんね!!


もつと言えば・・・近年の健康志向・ヘルシーブームで、女性はもちろんですが・・・10代から70代のおじいちゃん・おばあちゃんまでと幅広い年齢層にも"美味しい"と感じる味では無いでしょうか。路地裏で隠れ家的な要素もあるお店で・・・まさに!隠れた名店では・・・と思わせてくれる味でした。店名通り、味を堪能できる”味ばたけ”そのものです!!また、夜・21時以降はカラオケを楽しめることも出来るので、ちょっとしたパーティーや家族・知人で貸切にしてパァ~っとするのもいいかも知れません!!また、美味しい”もつ”を味わいに来たいと思います!!


味ばたけ れい
住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-18
電話番号 045-984-4962 
営業時間 18:00~24:00
定休日 無
駐車場 無







テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/10(金) 23:44:05|
  2. 居酒屋・バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

