たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きゅうしょくのおばさん カフェテリア

昭和30、40年代の学校の給食を再現したカフェが、京王八王子駅裏手にあります。たまに・・・こう言ったお店を拝見すると、思わず立ち寄ってみたくなってしまうところです。JR八王子駅近辺にある”東京もんじゃ村”でも1度、給食気分を味わいましたが、ここ、”きゅうしょくのおばさん カフェテリア”は、素材にもこだわり、店内にも力を入れ・・・まるで、学校で給食を食べているかのような気分にさせてくれるお店でもあります。

037_20101031095124.jpg

給食だけではありません。男性だと給食では物足りない感がある方の為に、定食メニュー(てりやきチキンソテー・てりやきポークソテー・ポークジンジャートレー・ししゃもマリネトレーの4種類)も用意されています。ご飯もてんこ盛りから少なめまでと選べますし、その他のメニューも豊富で、思わず迷ってしまうほど・・・懐かしさとボリュームも堪能できるカフェとなっています。

さて、店内?いやいや、教室に入ってみると・・・今日は1年5組です!!(ちなみに、ずっと1年5組です。毎日、変わるわけではありませんので・・・)

021_20101031095515.jpg

1年5組の教室に入ってみると・・・黒板と机が・・・懐かしい木の机です!!しかし、自分の小学生時代の机は脚も含めて全体が木で出来ていたので(う~ん!時代を感じる!!・・・)この机バージョンは自分の中では、中学生以降になります・・・

036_20101031095135.jpg

よく、机に穴を作り消しゴムを詰め込んだものです(この机だと穴が掘れないんです・・・いろんな思い出が蘇る中、キンコンカーンのチャイムが(実際は、なりません)・・・と、言うことで、さてさて、給食の時間です。中の良い友達と机をくっつけて、お昼ご飯です!!

035_20101031095152.jpg

準備完了!!後は給食を用意するだけです!!でも、さすがにお店では給食を自分で準備する訳ではありません。お店の方が机まで持ってきてくれます。


ソフト麺とカレーソース(390円)

027_20101031095223.jpg

自分の小学生時代は、カレーしかありませんでしたので、カレーソースを選びましたが・・・お店で販売されているソフト麺シリーズには、上記のカレーソース以外にもミートソース・カレーシチューの3種類があります。さて、袋からソフト麺を取り出し、カレーソースの中に入れ混ぜ合わせていきます。

025_20101031095245.jpg

よ~く、麺とカレーソースを絡めます・・・あれ?でも自分の小学生時代(しつこくてすみません)は、ソフト麺がもっと、うどんのように太めで、麺と麺がくっていてしまっているほど・・・モチモチ感いっぱいで、少しずつ麺をカレーソースに継ぎ足しながら食べていました。上記のように麺をカレーが入った器に全部入れることが出来なかったほど量もあったと思います。

024_20101031095257.jpg

よくカレーソースに馴染ませてから食べていきます。細めの麺とカレーがよく絡んで美味しいです。でも、美味しいんだけど、どこか違う・・・地域性や時代も違うので難しいのかも知れませんが、やはり、自分の小学生の時とは微妙に違っている感が・・・上記で書いたように麺もそうですが、カレーもどことなく・・・でも久しぶりに味わえたソフト麺カレー・・・懐かしさが心とお腹を満たしてくれます。


あげぱん(さとう・120円)

026_20101031095234.jpg

あげぱんは、今では、ケータリングカーなどでもよく売られているので珍しくもないですし、今や、いろんな味も出ていますが(お店でも、さとう以外、きなこ、シナモン、ココア、ティラミス、ミルキーシュガーなどなど全部で11種類が販売されています)・・・自分の小学生時代は、さとうしかなかったので・・・こちらも迷わず、さとうを頼みました!!

何回か、ケータリングカーでも食べているのですが・・・いつも思うことは、自分の小学生時代のあげパンは、こんな白いさとうではなく、もっと甘味が強くザラザラとした、やや大きめの砂糖でした。どちらかと言うとザラメのような感じでしょうか。また、一回り大きく、表面の揚げ方がもっとカリカリとして油感を強く感じるもので非常に食べづらい思い出がありましたが、今のあげぱんは、さらさらとした砂糖が全体にまんべんなく付いているのと形も食べやい感じになっています。



ドリンク(あげぱんとセットで・・・追加160円です)

034_20101031095437.jpg

冷たいドリンクはセルフとなっています。注文をした後に空の容器を渡されるので、入口付近にあるドリンクコーナーで氷と一緒に入れることになります。


ポークジンジャートレー(生姜焼き・880円)

033_20101031095328.jpg

定食メニューの中からポークジンジャートレー(生姜焼き)を頼みました。トレイの上にボリューム満点のポークジンジャーがのっています。ここまでボリュームがあるとは・・・味付けも濃からず、薄からず、丁度良い味付けです。ご飯が進む・・・その言葉が真っ先に思い浮かぶポークジンジャーです。

031_20101031095339.jpg

ちょっぴり厚みのある豚肉に、まろやかな生姜風味のタレがかかっていて・・・まさに洋食テイスト!!こちらも昭和を思い出す洋食味が出されています。甘めのシャキシャキとした食感の玉葱と豚肉の生姜、旨味がマッチした美味しいポークジンジャーです!!


コーン

029_20101031095349.jpg


ご飯(てんこ盛り・400g)

032_20101031095400.jpg

ご飯は、もちろん・・・てんこ盛りです!!ご飯は4つ中(てんこ盛り・400g、大盛り・300g、普通盛り・200g、少なめ盛り・150g)から分量を選ぶことが出来ます。これなら自身に合った量を選ぶことが出来ますし、男性でもガッツリと食べられお腹を満たすことが出来ます。また、棚には、ごましおのふりかけが置かれていて自由に使うことが出来ますので、オカズを食べ切ってしまって、ご飯があまってしまっても、ごましおでしのげることが出来ます!!


味噌汁

030_20101031095410.jpg

玉葱と油揚げが入った塩分控えめの味噌汁です!!味が少し薄めですが、定食には必須の1品です。ご飯をてんこ盛りで選ぶと、ごましお、味噌汁があるのが有難くなってきます。


ココア

022_20101031095315.jpg

普段は300円するホットドリンクが、今日(10月31日)まで・・・定食メニューを頼むと無料で付いてくるサービスだったのでラッキーでした!!


飲む。冷凍みかん(250円)

023_20101031095452.jpg

冷凍みかん好きな自分なので・・・このメニューが目に入った瞬間、迷わず注文してしまいました。冷凍みかんをフローズンシェイクしただけですが・・・これが、なかなか美味しいです!!今は寒くなってしまい・・・季節はずれかも知れませんが、暑い時期、大体的に販売すればヒットするのではないのかなと思うほど・・・決して、スタバにも負けていない味わいでした!!


店内、食事と・・・昔を懐かしく感じさせてくれる・・・タイムスリップした気分にさせてくれるお店です!!

020_20101031095506.jpg

メニューが豊富で、他にも竹輪ぼ二色揚げ、ハンバーグ、フライドチキンなど、いろいろとあるので、メニューを見ているだけでも楽しい?かも知れません。

昭和30、40年代の学校給食を忠実に再現した給食メニュー・・・昔話に花を咲かせながら・・・ゆっくりと食事を楽しむの良し、普通にガッツリと定食メニューを食べるのも良し・・・正直なところ、店構えからは、定食はどうかな?っと思ったのですが・・・ボリューム満点の定食メニューは他のお店にも引けはとらないほどでした。また、味わいに立ち寄りたいと思わせてくれる”きゅうしょくのおばさん カフェテリア”でした!!


きゅうしょくのおばさん カフェテリア
住所:東京都八王子市明神町3-26-1 渋谷ビル1F
電話番号 090-8107-6683
営業時間 11:30~20:00(月曜日は午後2時までの営業です)
     ランチタイム 11:30~14:00
     ディナータイム 17:00~19:30
※店内は禁煙です!! 
不定休
駐車場 なし(近くにコインパーキングがあります)







テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/31(日) 22:42:34|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

