たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)

今回、日頃から仲良くさせて頂いている、『にゃんたさん』、『ふわのたさん(ブログ名・ふんわりーのたりの日々)』が中心となって企画してくれたオフ会に参加して参りました!!(『にゃんたさん』、『ふわのたさん』、お店の手配や連絡など、いろいろと大変だったと思います。本当にありがとうございました!!)

今回の会場となったお店は・・・八王子のイタリアンとして長きに渡って親しまれ続けている『カンティーナ(当ブログ紹介記事)』の姉妹店でもある『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』で、ランチオフ会を楽しんで参りました。


001_201311302012285c3.jpg

JR八王子駅北口から程近い、八王子市東町にお店を構えている『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』・・・上記の建物の2階、清潔感のある広々とした空間の中で味わいのあるイタリアンのコース料理が楽しめるお店です。リストランテとはコースで注文するのが一般的なイタリアンレストランなので、言わば高級イタリアンレストランのことを意味していますが、ここ『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』では、夜は高級感溢れる本格的なコースメニューが楽しめ、ランチは気軽にパスタを中心としたメニューを楽しんでもらいたいと・・・気兼ねなく、落ち着いた雰囲気の中でイタリアンを満喫できるお店となっています(上記の建物画像の左側から2階へと入っていきます)

003_201311302031350e2.jpg

階段を上がる、それだけで隠れ家的な落ち着いたお店にお邪魔するといった感じであります。そして階段を上がり、お店の扉を開けてみると・・・そこには白いテーブルクロスで統一された席が設けられ・・・黒を基調とした落ち着いた空間が広がっています。雰囲気を醸し出すインテリア、ゆっくりとくつろげそうな大人の雰囲気を漂わせ、窓越しからは人の行き交う姿を望むことができる『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』・・・各テーブルには赤いバラの1輪挿しが置かれ・・・お店の方々が温かく出迎えてくれるお店となっています。

004_20131130204709f3e.jpg

そして、今回はブログ(以前のブログですが)を立ち上げた頃から長く親交を続けているメンバーで楽しみましょうということで・・・集まったメンバーは、今回、素敵なセッティングを準備してくれた『にゃんたさん』、『ふわのたさん』をはじめ、『ぽーたろーさん(ブログ名・やっぱ食べ歩きだね?北関東で外食三昧!)』『りこさん(ブログ名・リブとイヴの懸賞生活は最高だニャ~。)』『大山天狗さん(ブログ名・八王子データーベース)』『hiroさん(ブログ名・*Chamomile Kitchen*)』『(ブログ名・Cast on+)』『YY831さん(ブログ名・ミーさんと食べ歩き)』、シンさん、ルシアン、スパの総勢10名のメンバーで美味しい料理を囲みながら楽しく過ごすことができました(幹事役のにゃんたさん、ふわのたさん、ありがとうございました!!)

今回のランチ会では、お店の店名が付いた看板ランチメニューでもある、ヴィアマーレランチ(パスタ(選べるパスタから好みのパスタを選べます)、前菜(選べる前菜から好みの前菜を選べます)、特製本日のデザートが付いて1680円)にデザート盛り合わせ(500円)を組み合わせたランチメニュー(2180円)を参加したメンバーとともに楽しんだのですが、ここで、せっかく『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』のお店へと訪れたので、ここで、『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』で楽しめるランチメニューをご紹介したいと思います。
*すべてのランチコースに焼き立てフォカッチャ、飲み物(セットの中から好みのドリンクを選ぶことができます)が付いています。

お手軽!パスタランチ(パスタ(選べるパスタから好みのパスタを選べます)・1000円)
*プラス300円でスペシャルパスタの中から選ぶこともできます。  
*デザートもプラス料金でデザートメニューの中から選べるようになっています。
バリューランチ(パスタ(選べるパスタから好みのパスタを選べます)、イタリア前菜盛り合わせor特製本日のデザートが付いて1290円)  
*プラス300円でスペシャルパスタの中から選ぶこともできます。
ヴィアマーレランチ(パスタ(選べるパスタから好みのパスタを選べます)、前菜(選べる前菜から好みの前菜を選べます)、特製本日のデザートが付いて1680円)  
*プラス300円でスペシャルパスタの中から選ぶこともできます。
スペシャルランチ(パスタ(選べるパスタから好みのパスタを選べます)、前菜(選べる前菜から好みの前菜を選べます)、メインディッシュ(メインディッシュメニューの中から選ぶことができます)、特製デザート盛り合わせが付いて2500円)  
*プラス300円でスペシャルパスタの中から選ぶこともできます。

ランチで選べる前菜、パスタメニュー・・・
選べる!前菜 メニュー・・・
たっぷり6種類! 本日のイタリア前菜盛り合わせ
農園のバーニャカウダ ピエモンテ風 温かいアンチョビソース
アトランティックサーモンのマリネ ラボンダンス風 カルパッチョ仕立てサラダ添え
選べる!パスタメニュー・・・
本日のおすすめスパゲッティ
キャベツ入り アンチョビのペペロンチーノスパゲッティ
定番!活アサリのスパゲッティボンゴレ(ビアンコorロッソ)
彩やか!イタリア野菜とヤリイカ、海老のソース スパゲッティ
ナスと野菜たっぷりの菜園風 トマトソーススパゲッティ
パンチェッタとパルミジャーノ、地赤玉子のカルボナーラソーススパゲッティ

スペシャルパスタメニュー(ランチパスタにプラス300円で楽しめるメニューです)・・・
元祖!ズワイガニのアメリカンクリームソーススパゲッティ
自家製サルシッチャといろいろキノコのトマトソーススパゲッティ
ジェノベーゼソースのリングイネ
イベリコ豚のラグーソース 自家製手打ちのストロッツァプレッティ
イタリア産ポルチーニ茸のクリームソース 自家製手打ちのタリアッテッレ

選べる!メインディッシュメニュー・・・
お魚メニュー・・・
活真鯛のセモリナ粉焼きフレッシュトマトとバジリコのソース
メカジキのグリエアンチョビ風味のタップナードソース農園野菜を添えて
活平目のヴァポーレ 白トリュフ香るクリームソース(プラス500円)
お肉メニュー・・・
千葉県産いも豚肉のタリア―タ フレッシュトマトとルッコラのケッカソース
地鶏肉の香草焼き ディアボラ風
牛フィレ肉のポワレ 色とりどりの地野菜を添えて(プラス800円)

デザートメニュー・・・
本日のデザート(プラス300円)、本日のジェラート(プラス200円)、本場を越えるティラミス(プラス300円)、絹の道八王子スーパーロールケーキ(プラス300円)、デザート盛り合わせ(プラス500円)となっています。

ランチセットで選べるドンリクメニュー・・・
コーヒー、紅茶(ホットorアイス)、エスプレッソ、エスプレッソW(プラス100円)、カプチーノ(プラス100円)、ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、マンゴージュース、ランチビール、グラスワイン(スパークリング、白・赤、プラス200円)となっています。



前菜 
    
005_20131130205913127.jpg

『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』の前菜の盛り合わせです。キッチンから供される大皿に盛られてくる前菜は、まるでエンターテインメントのような鮮やかな彩りと立体感のある盛り付けをされています。また、明るくテーブルを照らす温かい灯りが、料理を照らし続けるので、より一層に五感で楽しめるよう考えられた至福の時間を紡ぎ出してくれます。目で見て愉しむことを十二分に配慮した、彩りあふれる前菜・・・素材の良さを感じさせてくれる・・・季節感を感じさせる前菜を楽しめます。

006_20131130212448d82.jpg

ハム類はもちろんのこと、マリネやイタリアンオムレツといった前菜もとても美味しく楽しめる1品です。(ワインが猛烈に飲みたくなるラインナップです)いろんな季節の食材が盛り込まれた前菜が魅力的なイタリアン・・・前菜が華やかだと、次に出てくる料理に期待感がもてると言うものです。料理におけるオードブルにあたる前菜・・・ハム、チーズなどイタリアの前菜はとても魅力的に感じます。


イタリア産ポルチーニ茸のクリームソース 自家製手打ちのタリアッテッレ(プラス300円)

008_20131130214128197.jpg

せっかくなので、プラス300円で楽しめるスペシャルパスタの中から『イタリア産ポルチーニ茸のクリームソース 自家製手打ちのタリアッテッレ』を堪能することにしました。濃厚なクリームソースは風味豊かで、イタリア産ポルチーニ茸とそのエキスを凝縮した生クリームをたっぷりと使用した芳醇な深い味わいを楽しめるオススメの1品です。

010_20131130215418970.jpg

やみつきになる美味しさ・・・という感じでしょうか。イタリア産ポルチーニ茸とそのエキスを凝縮した 生クリームをたっぷりと含んだ・・・濃厚な旨味を味わえるスペシャルクリームソースを自家製手打ちのタリアッテッレと絡めながら味わっていきます。

言葉では表現出来ないほどの深い味わいのこの1品・・・自家製手打ちのタリアッテッレは、フェットチーネのように卵入りの生地で作る平麺パスタですが・・・セモリナ粉に塩と卵を加えて捏ねあげ、卵の水分で作るコクのあるモチモチとしたパスタを濃厚なクリームソースと組み合わせることで、このパスタの良さを更に高めているように感じます。イタリア産ポルチーニ茸の食感と風味、クリームソースの旨味と濃厚感、チーズがアクセントとなり、じっくりと噛みしめながら美味しさを味わえる1品となっています。



彩やか!イタリア野菜とヤリイカ、海老のソース スパゲッティ

011_20131130220837667.jpg

イタリア野菜がたっぷりと盛られ、プリプリの海老、ヤリイカとともに味いわ深く楽しめるパスタは・・・ペペロンチーノのような、さっぱりとした味わいが楽しめる1品となっています。素材の良さをシンプルに味わえるパスタといった感じでしょうか。程良く効かせた味加減、オリーブオイルがたっぷりと使われているので、よ~く絡めながら味わうことをオススメします!!


自家製のフォカッチャ

007_201311302216128ab.jpg

お店の看板商品でもある自家製のフォカッチャ・・・ローズマリーと岩塩を混ぜ合わせながら作られた自家製のフォカッチャはカリカリとした食感と香りがよく引き立てられた味わい深さを楽しめるようになっています。ポルチーニ茸の自家製手打ちのタリアッテッレのクリームソース系はもちろんのこと、どの料理にも合いそうな『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』の自家製のフォカッチャ・・・ランチメニューに必ず付いてくる1品ですが、この自家製フォカッチャこそがメインや前菜を美味しく楽しむうえでの貴重な存在感を放っているように感じます。


デザート盛り合わせ

013_201311302228416bb.jpg

お洒落な器に盛られたデザートは、パンナコッタ(プリンのような風味を楽しめるパンナコッタです)、絹の道八王子スーパーロールケーキ、シフォンケーキ生クリーム添えの3品を楽しむことができました。

018_20131130224029464.jpg

イタリアンのドルチェの中では、ティラミスの次に日本でも知られているパンナコッタ・・・パンナコッタとは、パンナ(生クリーム)とコッタ(煮た)という意味ですが、このドルチェは、プリンのような風味と生クリームの優しい味わいを楽しめるデザートでした。上にのっているベリーソースがアクセントとなって、風味を豊かに楽しめることも魅力のひとつとなっています。

016_2013113022433041c.jpg

絹の道八王子スーパーロールケーキは、しっとりとしながらもしっかりと焼き上げれた生地に、優しく包みこむような生クリームが堪能できるロールケーキでした。そして、シフォンケーキはふわふわとした柔らかい食感とともに生クリームのふわっとした心地のよい香りの良さが口の中で広がってくるシフォンケーキを楽しむことができました。

美味しい料理はもちろんのこと・・・落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事を楽しむことができる『リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)』・・・とっても温かい心遣いができる接客にも、とっても好感がもてるお店です。是非、隠れ家的な店内で風味豊かなイタリアンを楽しんでみては如何でしょうか。

019_201311302248353ff.jpg

ブログを通じて、皆さんの輪が広がって繋がりができ、仲間同士、そして個々同士の交流が続くことはとっても大切なことだと感じます。たくさんの人と会い、話して、いろんな事を知る事はとっても素晴らしい事だと思いますし、その繋がりが続いていることが何よりも嬉しく思います。今回、企画をして頂いた『にゃんたさん』、『ふわのたさん』をはじめ、参加した皆さんに感謝の言葉で一杯です。貴重であり、とっても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。時間が足りないと思うほど、とても楽しいオフ会でしたので・・・また、再会できることを楽しみにしております!!


リストランテ ヴィアマーレ(RISTORANTE VIA MARE)
住所:東京都八王子市東町1-4 森村ビル2F
電話番号 042-656-5585
営業時間
ランチ 月曜日~金曜日 11:30~15:00(LO14:00) 
ランチ 土曜日、日曜日、祝日 11:30~15:30(LO14:30)
ディナー 17:30~23:00(LO22:00)
定休日 なし
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります) 
最寄り駅 JR八王子駅北口or京王八王子駅から徒歩3分程です







スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/30(土) 23:13:05|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。