たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御菓子司 雄月堂 横山町店(横山町店は閉店されました。左入町にある本店は営業中です)

八王子市の北部、左入町で、長い間、愛され続けている和菓子屋さん『御菓子司 雄月堂』が昨年の平成24年12月16日に八王子市の中心部、横山町に支店を出店されたのはご存知でしょうか。『御菓子司 雄月堂』と言えば『おかしくって天下泰平(当ブログ紹介記事)』が有名ですが、材料にこだわり、四季折々に楽しめる和菓子を作られ・・・お赤飯や『豆大福(八王子市内限定!!)・NO.2(当ブログ紹介記事、雄月堂さんの『豆大福』を紹介しています)』『みたらしだんご(八王子市内限定!!)・NO.2(当ブログ紹介記事、雄月堂さんの『みたらしだんご』を紹介しています)』などの定番商品の和菓子をはじめ、滝山城が近くにあることもあって、滝山城にちなんだお菓子を楽しめる和菓子屋さんです。今回はJR八王子駅からも程近く、利便性の良い横山町店に端午の節句にかかせない『かしわ餅』を買いに立ち寄らせて頂きました。

029_20130504215111.jpg

新緑の5月・・・子供の成長を祝う端午の節句にかかせない『かしわ餅』、柏の葉は新葉が育つまで枯れ落ちず、代ゆずりをします。また、葉の形が、神参りのときに打つ柏手に似ていることから、子々孫々の繁栄を祈るという縁起があります。

033_20130504215234.jpg

『御菓子司 雄月堂』の『かしわ餅』は「こし」、「つぶ」、「みそ」の3種類(各1個・150円です)が販売されています。今回は「こし」と「つぶ」の2種類を購入してきました。

031_20130504215607.jpg

こし餡の入った餅を柏葉で包んだ『かしわ餅』です。こし餡派と、つぶ餡派に分かれると思いますが、『御菓子司 雄月堂』のかしわ餅はどちらもコシがあって歯切れの良さを感じさせる、かしわ餅を楽しめます。独自の製法で仕上げ、蒸す、捏ねる作業を大切に行うことで、より美味しさと深みを引き出しているように感じます。シンプルだからこそ、違いが出やすいかしわ餅・・・この粘りとコシはクセになる味わいです、1つ味わうと、自然とまた手がのびてしまう・・・そんな幸せな時間を楽しめる、かしわ餅となっています。

032_20130504215721.jpg

つぶ餡の入った『かしわ餅』です。小豆本来の風味を楽しめるように、甘さを控えたつぶ餡がたっぷりと入っています。モチモチとした食感とともに上品な甘さがふわりと楽しめます。自分はどちらかと言うと、つぶ餡派なので・・・粒の食感を程よく残した『御菓子司 雄月堂』の粒あん『かしわ餅』の優しい餡の美味しさを快くまで楽しむことができました。


芋ようかん(210円)

035_20130504215815.jpg

千葉県産べにあずまが使われた『御菓子司 雄月堂』の芋ようかんです。べにあずまのもったり、もっちりとした食感のシンプルな中にも風味豊かな味わいが楽しめる芋ようかんとなっています。良質な素材と丹念な製法で、素材本来の風味を活かされた芋ようかん・・・日本茶とともにホックリと堪能することができます。

『御菓子司 雄月堂』の代名詞とも言うべき、『おかしくって天下泰平』も・・・もちろん横山町店でも販売されているので、八王子市左入町にある本店に行かずとも購入できるようになったのは有難いことです。今までは、食べたいと思っても、なかなか気軽に足を運ぶことができなかったので、横山町店がオープンされて、ふと思い立った時に立ち寄れることができるようになったのは本当に良かったと思います。JR八王子駅北口からも近く利便性の良い場所に支店を構えた『御菓子司 雄月堂』・・・贈り物や自身用にと・・・これから立ち寄る機会が自然と増えてきそうです。


御菓子司 雄月堂 横山町店(HP)
住所:東京都八王子市横山町5-9
電話番号
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩7、8分程です






テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/05(日) 06:00:00|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ギャラリー&カフェ 森のアトリエ | ホーム | PARK SIDE CAFE BASEL(パークサイドカフェ バーゼル)・新作スイーツ>>

コメント

おかしくって天下泰平♪

鍵コメ様>おはようございます!!
いつも、ありがとうござます!!
雄月堂さんが八王子の市街地に支店を構えられたので、とっても便利になりましたよね!!
本店に足を運ぼうと思っても、なかなか気軽に出向くことができないので本当にとても重宝しますよね。
おかしくって天下泰平・・・可愛くていいですよね。手にするだけで、つい笑みがこぼれてしまいそうになりますし(^^)お土産に持っていくと、とっても喜ばれますよね♪

クレープ屋さんがオープンされたのは知っておりましたが、まだ自分も食べたことがないんですよ~(^_^;)
つい最近もラップラックスさんに立ち寄ってしまいまして・・・
今まで八王子市内やその周辺を巡っておりましたが、そろそろ八王子駅界隈のお店を巡ってみようかなと思っているところなので、今度、機会があれば立ち寄って見ようと思っています。
まだまだ店舗数は少ないですが、最近、クレープ屋さんの出店が多いように感じますね。
流行でもないと思うのですが・・・でも色々なお店がオープンされて街が繁栄されることが1番ですからね。是非、頑張って欲しいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 08:15:29 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/05/08(水) 21:37:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1002-3c13c325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

