たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギャラリー&カフェ 森のアトリエ

築百余年の古民家や大正時代の蔵を改築した店など、クラシカルな雰囲気漂う古民家カフェ・・・古き良き時代にタイムスリップしたような気分を味わいながら、ゆったりと過ごせる時間はなかなか近代風のカフェでは過ごすことができない奥深さのある空間を楽しむことができます。

また、最近では人が多く行き交う街の中でも突然、見掛けることが多くなりましたが、現代風の佇まいの中にある古民家カフェはどこか心のオアシス的な要素を持ち合わせているような気がします。しかし、近代的な街の中にポツンと存在する古民家カフェを見ていると周りの風景とのギャップを感じてしまうのも正直なところではないでしょうか。古民家カフェで過ごす、ゆるりとした時間・・・でも1歩、外に出てしまうとすぐに現実に戻ってしまう・・・そんな感じでしょうか。古民家カフェで過ごした心地よい時間の余韻に浸りながら街並み全体の雰囲気が一体化していれば、もっと心を癒されるのではないでしょうか。

今回、ご紹介する『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』は、八王子市内の中でも本格的な山里の集落が集まった上恩方地区の場所にお店を構え・・・その町並みをゆっくりと散策してみれば、きっと何かが見つかる・・・そんな風情と歴史を感じさせてくれる場所にオープンされたギャラリー&カフェが楽しめる古民家カフェのお店です。


006_20130505170224.jpg

もともと、陣馬山麓の古民家ギャラリーとして訪れる人たちを楽しませてくれていた『森のアトリエ』・・・陣馬山や上恩方を訪れる方々をゆっくりともてなしたいと今年の4月にカフェも楽しめるようにオープンされたギャラリー&カフェのお店です。

緑の宝庫とも言うべき上恩方・・・心地よい風、川のせせらぎを感じられる緑の中に『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』があります。『夕やけ小やけ ふれあいの里』から陣馬山方面へ進み、下川井野バス停近くに『森のアトリエ』と書かれた看板が掛かった入口があります。初めて訪れた方は、きっとこの入口を見たら「本当に?」と少し不安に思われるかもしれません。しかし、その入口から入ってみると視界が広がり、目の前には築300年の木造の2階建ての建物が見えてきます。

019_20130505170720.jpg

綺麗にお手入れをされた庭園を望みながら、ふと見上げてみると、趣のある建物が見えてきます。思わず、うわ~っ、すごいっと自然に声が洩れてしまいそうになる造りに見惚れてしまうほどです。築300年を誇る、ご自宅をギャラリー&カフェとして開放された古民家カフェ『森のアトリエ』・・・アンティーク時計や羽織紐、絵絣など大切に集めた品々や、つるし雛、着物リメイク、招き猫などの手作り品などが月替わりで展示され、また各作家さんの作品も置かれ委託販売されているギャラリー&カフェのお店です。

『いらっしゃいませ』と、とても笑顔が素敵な店主さんが出迎えてくれる『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』・・・靴を脱いで、ゆっくりとくつろぎ、温かいお茶とともに展示されている素敵な作品(展示内容は毎月替わるそうです)を楽しめるギャラリー&カフェのお店で、1歩、店内に足を踏み入れてみると・・・長い時を感じさせるような昔懐かしいアンティーク感や、天井には太い梁がいくつも掛かっており、そして、明るい自然光がカフェ全体を照らし、心地よい緑の風を感じることができる空間が広がっています。

012_20130505205604.jpg

どの季節、どの時間に訪れても、その時の良さを存分味わえ、どこか昔懐かしい時間が止まったように感じられる場所です。

恩方地区は八王子市の北西部に位置し、西寺方、下恩方、上恩方、小津の4町からなり、その大部分が山地で、北浅川とその支流に沿って耕地と集落が点在しています。甲州街道、小仏峠の脇街道でもある陣馬街道が通り、最も奥の町が上恩方地区です。特に、この上恩方の山里の景観は都内でも貴重なものであり、童謡「夕焼小焼」の生まれた里としても親しまれています。集落景観の町並みを見ることができる上恩方は、まさに都心に一番近い本格的な山里を楽しめる場所なのではないでしょうか。


008_20130505205812.jpg

窓側に向いている席や畳の上でゆっくりと過ごせる席などが設けられています。目の前には綺麗な庭園が望め、その先には1日1日と新緑が深まっていく木々たちが望めるようになっています。素敵な各作家さんの作品や読書をしながら美味しいドリンクをゆっくりと楽しみたい・・・そんな場所でしょうか。

011_20130505210302.jpg

ギャラリー内には、子どもたちが無事にたくましく成長するようにとの願いを込めて、兜や鎧が飾られています。『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』では、季節毎に展示されている品々からも、その季節感を楽しめるようになっています(4月は雛人形を飾られていたそうです)

外の景色が眺められる縁側席もあります。のんびりと・・・緑豊かな庭園を目の前に見ることができる特等席です。

017_20130505212322.jpg

最近ではあまり見かけなくなった縁側・・・暖かい天気のいい日などに日向ぼっこなどをするには最適な場所ですが、縁側というのは日本家屋の象徴でもあり、昔の家であれば必ずと言っていいほど、どこの家にも縁側が存在していたように思います。縁側があることによって夏の高い日差しから家の中を暑くしすぎるのを防ぎ、逆に冬の低い日差しは家の中に届かせることによって家の中を温かくする、という効果があります。縁側のある家というのは、ある意味、エコな家と言えるのかも知れません。

013_20130505212341.jpg

夏場は縁側でくつろぎながら・・・夜は花火をしたり・・・昼間はガーデニングを鑑賞したりなど・・・自然と人が集まる空間を作り出すことができる縁側・・・どこかタイムスリップをしたような、ノスタルジックな雰囲気を感じることができます。

懐かしい風景と心地よい景色を楽しむことができる『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』・・・そんな心が安らぐ空間の中で楽しめるカフェメニューをご紹介したいと思います。

『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』のメニュー・・・
アールグレイ(300円)、ダージリン(300円)、コーヒー(300円)、グレープサイダー(300円)となっていて・・・また手作りクッキー(3枚入り・100円)も販売されています。現在は、カフェメニューだけですが、心がホクッと温まる飲み物とともに・・・ゆっくりと流れる時間、景色、ギャラリーを楽しめるようになっています。



ダージリン(300円)

023_20130505224948.jpg

店主さんが選び抜かれた高級の茶葉を使われて淹れてくれるダージリンティーです。お洒落な陶器ポットとともに1枚の手作りクッキーが添えられてくるので、ゆるりと・・・まったりと楽しめるカフェタイムを過ごせます。

世界三大銘茶のひとつ『ダージリン』・・・そのまま、ストレートで楽しむことで、洗練された豊かな香りと繊細な渋みを楽しめます。木漏れ日が差し込む縁側席で楽しむ、香り高き1杯のダージリン、口に含むとすがすがしい気持ちとダージリン特有の若々しいフレーバーな風味が、爽やかな気分にさせてくれます。陶器ポットで出してくれるので、ゆっくりと楽しめ、豊かな香りに包まれて、とても贅沢な時間を過ごすことができます。



アールグレイ(300円)

025_20130505225020.jpg

訪れる1人1人のお客さんとの対話を大切にされている店主さん・・・訪れた人に合わせて2種類の茶葉をアレンジして香り豊かな1杯を淹れてくれる『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』のアールグレイ、男性には香りが控えめなものを・・・女性には香りが強いものを・・・と1人1人の対話の中で、それぞれに合わせた香りの違うアールグレイを楽しめるようになっています。

独特の爽やかな香りが魅力のブレンドされたアールグレイ・・・紅茶の色が美しい色合いで、爽やかな香りの良さが引き立ち、心地よい美味しさを楽しめます。庭園を眺めながら、ゆったりとくつろぐ至福の時間・・・ガラス窓越しに差込む太陽の光に、透明感の高い琥珀色のアールグレイの表面がキラキラ輝き、ベルガモットの爽やかな香りが、吹き抜けるそよ風と共に気分をリフレッシュさせてくれます。


031_20130506094726.jpg

山の中にある『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』・・・店内から外を眺めれば綺麗に整えられた庭園とともに緑一色に染まった山々が目の前に迫ってくるかのような風景が楽しめます(下記画像)、マイナスイオンたっぷりの心地よいカフェで美味しいドリンクをいただきながら、ほっこりとできること間違いなしです。

020_20130506094744.jpg

是非、『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』に立ち寄る際は上恩方地区の風情ある風景を楽しんでもらいたいです。『夕やけ小やけ ふれあいの里』で楽しんだ後に、『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』までに行く途中には、ノスタルジックな街並は必見です。『市中の山居』とも言うべき場所には、町中に居ながらにして山中の風情を楽しむことができる貴重な場所ではないでしょうか。まさしく、非日常の空間と時間を過ごす事のできるギャラリー&カフェだと思います。

032_20130506094816.jpg

多摩地域の山々が連なる集落に行くと、至るところに風情ある町を見ることができます。その長きに渡る年月をかけて醸し出された趣のある集落の中で古民家カフェと言えば、ここ『ギャラリー&カフェ 森のアトリエ』と、あきる野市乙津でお店を構えている『里舎(当ブログ紹介記事)』が頭の中に思い浮かびます(まだまだ、多摩地域にも古民家カフェはあると思いますが、日本家屋が連なる町の中にカフェと言うとなかなかないように思います)

016_20130506094835.jpg

初めて訪れたのに・・・不思議と、どこか懐かしくて心地よい・・・古時計や古道具に囲まれて、時間のネジを緩めてみたい・・・温もりを感じながら、時間を忘れ、しばしまどろみたくなる・・・ここには、心をゆるりとほどける時間と空間が流れているように感じます。


クッキー(3枚入・100円)

046_20130506194440.jpg

飲み物に1枚ついてきたクッキーが美味しかったので、テイクアウトしてきました。クッキーは2種類・・・黒ゴマがたっぷりと練りまれた黒ゴマクッキーと、ピーナッツの香ばしい風味とカリッとした食感が楽しめるピーナッツクッキーが入っています。そして下記の陶器の器も購入してきました。

048_20130506194506.jpg

各作家さんの作品が展示され、販売もされてているので・・・ゆっくりと作品を楽しみながら、自身のお気に入りを購入してくることができます。作品や作家さんについて店主さんとゆっくりろ語らう時間も楽しいものです。

037_20130506094916.jpg

1軒ではなく、上恩方地区の町を歩いていると、どこかタイムスリップしたかのように感じます。ここにいるだけで癒されるような空間・・・その土地土地が持つ風土や歴史など、様々なものが時間とともに積み重なって、その町を造りあげていっているように感じます。

日々、時間に追われる日常の生活・・・心地よく過ごせるのようなカフェの存在は必要だと思います。現実の日々というのは時間に余裕が持てないので、すぐに使える答えばかりを求めてしまい、無意識のうちに答えを用意しようとしてしまっているように思います。だからこそ、ゆっくりと過ごせるカフェに足を運んでみては如何でしょうか。忙しい日々に追われ、そんな時間もないと言う方もいらっしゃると思いますが、少し休んでもいいじゃありませんか。そこには心と頭の中をリフレッシュできる空間が待っていますので・・・


039_20130506095010.jpg

ひとりで行きたい静かなカフェ、誰かを誘いたくなるようなカフェ・・・どちらも共通して言えることは、居心地の良さと丁寧なおもてなし・・・気分に合わせて、それぞれのカフェが持つ、くつろぎ時間を求めていることなのかなと思います。繰り返しみたいな毎日ですが、今日と明日は違う日・・・そして、ひと口にカフェと言っても、1軒1軒に違った個性や楽しさが存在し、そこには必ず、異なる物語がつづられているように・・・カフェはひとり、ひとりの人生と物語が交差している空間のように思います。

ふと見上げると青い空と新緑のまぶしい緑が心地よく感じる上恩方地区・・・そんな、四季折々に表情を変える自然と間近に対話ができるような場所にギャラリー&カフェを構えている『森のアトリエ』・・・心温かく、優しく対応してくれる店主さんに心が和み、空間や景色で心が癒されるオススメの古民家カフェです。八王子市街地からは遠い場所かも知れませんが、そこにあるカフェの存在感や温かな物語は、代わり映えのしない毎日に小さな幸せを心の中に運んでくれると思いますので、是非、足を運んでみては如何でしょうか。



ギャラリー&カフェ 森のアトリエ
住所:東京都八王子市上恩方町4603
電話番号 090-4383-0387
営業期間 4月~12月までの毎月1日~15日の開館
営業時間 11:00~17:00(11月、12月は11:00~16:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり
最寄り駅 JR高尾駅or京王高尾線・高尾駅北口から陣馬高原下行きのバス(高尾駅北口1番乗り場です)に乗りバス停『下川井野』下車、徒歩1分です。
*休みの日に開館希望の場合は連絡して下さいとのことです






テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/06(月) 20:13:47|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<グラン・クリュ 多摩センター駅店 | ホーム | 御菓子司 雄月堂 横山町店(横山町店は閉店されました。左入町にある本店は営業中です)>>

コメント

ご丁寧にありがとうございます!!

鍵コメ様>はじめまして!!
ご丁寧なコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
森のアトリエさんは素敵な古民家ギャラリー&カフェですが、その森のアトリエさんで委託販売されるんですね♪
また、HPを拝見させて頂きましたが、とっても素敵な作品を制作されていらっしゃるんですね(^^)
思わず、見惚れてしまいました♪
もし、鍵コメ様にお役に立てるのであれば使って下さい!!
自分も鍵コメ様の展示が始まりましたら、是非とも、森のアトリエさんに足を運びたいと思っています。
たくさんの方を笑顔に、そして幸せな気分に浸れるような素敵な作品を作り続けていって下さい♪
  1. URL |
  2. 2013/06/25(火) 20:19:38 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/06/25(火) 12:15:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほのぼのと過ごせます♪

ぽーたろーさん>思わず、時間を忘れてしまいそうになるほど、素敵な空間を楽しめる古民家カフェのお店なんです♪
日々、時間に追われているような生活を送っていますからね(^^;)
少しでも時間があれば、ゆるりと流れるような時間を過ごしたくなりますよね。
以前は、市街地でも所々に見掛けることができた日本家屋ですが、今となっては貴重な存在に感じます。
古き良きを知るではありませんが、貴重な建物はできるかぎり残していって欲しいですね。
心と体をリセットしたい時に・・・また足を運ばせてもらおうと思っています!!
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 23:04:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ほっこりできそうな空間がとっても素敵ですね!
忙しい日常を忘れてのんびりくつろげそうで行ってみたくなりました。
幼少の頃見てた景色に似ている風景を見ると妙に落ち着きますよね。
そんな懐かしい雰囲気を感じる場所ですね!
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 20:30:46 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1003-f6b36714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

