たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレッソン

お店を構えて約30年が経つ『クレッソン』・・・JR八王子駅南口の洋食屋さんとして長く愛され続けているお店です。昼はリーズナブルなランチ、夜はビストロ感覚でお酒と一緒にちょっと手の込んだ一品を楽しめる洋食屋さんで・・・価格も良心的で、日替わりやハンバーグ、スタンダードな洋食など・・・長年親しまれ続けているメニューが並び・・・週2~3回ペースで訪れる常連客もいるほど、親しみやすく工夫されたご主人のオリジナルの味が楽しめる洋食屋さんです。

020_20130509203713.jpg

『クレッソン』を初めて訪れたのは約4年前ぐらいでしょうか。その時から全く変わることなく、ほのぼのとした時間と空間が流れている『クレッソン』・・・ビーフシチューやハンバーグ、鶏ムネ肉のステーキ、豚肉の生姜焼きなど・・・洋食の定番メニューを守りつつ、季節の野菜など、日頃慣れ親しんできた味でほっと心を和ませてくれる、そんな料理が人気の洋食屋さんです。

お店を切り盛りするオーナーシェフと奥様の目が行き届くよう30席(カウンター席&テーブル席)に満たない店内は落ち着いた雰囲気となっています。場所柄か、ご近所の方を中心にサラリーマン、OL、主婦仲間の利用も多いのですが、長年のファンという年輩のお客様もいらっしゃったりと幅広い年齢層から親しまれている洋食屋さんです。長年、洋食畑で腕を磨いてきたオーナーシェフは、一見、何気ないように見えますが、食べやすくカットされた野菜や口の中でホロリととろけてしまうぐらい、よく煮込まれた肉など、その確かな腕と細やかな味への思いが伝わってくる料理を楽しめるようになっています。

気軽に立ち寄ってもらいたいという庶民派の洋食屋さんと親しまれているので、お値段もリーズナブルに楽しめるようになっています。しかし、料理に妥協はなく、素材選びはもちろんこと、こだわりを持って1品1品、丁寧に作られている『クレッソン』・・・今回はランチに訪れたので、『クレッソン』のランチメニューをご紹介したいと思います。


ランチメニュー(12:00~14:30)・・・
日替わりランチ(スープ、サラダ、ライス、コーヒー付き・900円)
スパゲティ ミートソース(サラダ、コーヒー付き・840円)
アサリとキノコのスパゲティ バジリコ風味(サラダ、コーヒー付き・840円)
小エビとマッシュルームのグラタン(サラダ、コーヒー付き・900円)
ハンバーグステーキ(サラダ、ライス、コーヒー付き・850円)
鶏モモ肉のオリーブオイル焼 トマトソース(サラダ、ライス、コーヒー付き・900円)
鶏ムネ肉のステーキ バルサミコのソース(サラダ、ライス、コーヒー付き・900円)
ホタテ貝のムニエル ケッパー添え(サラダ、ライス、コーヒー付き・1050円)
ビーフシチュー(サラダ、ライス、コーヒー付き・1200円)
豚肉の生姜焼き(ライス、みそ汁、コーヒー付き・950円)となっています。

ドリンクメニュー・・・
ワインフルボトル(1900円)、ワイン1/2デカンタ(950円)、ワイン1/3デカンタ(650円)、グラスワイン(300円)、ウィスキーW(400円)、アサヒプレミアム熟撰(中瓶・500円)、ヴァルシュタイナー(450円)、ギネスビール(450円)、コーヒー(200円)、紅茶(200円)、ジュース(200円)、ジンジャーエール(300円)などとなっています(他にも店内に張り出されているので確認してみて下さい)



ビーフシチュー(サラダ、ライス、コーヒー付き・1200円)

016_20130509205825.jpg

親しみやすい洋食メニューを楽しめる『クレッソン』ですが、『クレッソン』へ来たら、是非、一度は味わって欲しいのが、このビーフシチューです。コトコト、じっくりと煮込んだお肉は口に入れた瞬間、ほろっととけるような柔らかさ!手間を惜しまず作られたビーフシチューのジューシーなお肉の旨味はやみつきになること間違いなしです。

昔ながらの洋食屋さんの味を堪能できるビーフシチューとも言うべきでしょうか。やわらかく煮込んだお肉と大きくカットした野菜がお皿に並び、しっかりと味がしみ込んだ心温まるシチューを楽しめます。長時間かけてトロトロに煮込んだ牛バラ肉とさっぱりとした味わいが楽しめるシチューとの相性が抜群で、あっさりとしていながらもコクのあるデミグラスソースは1口毎に美味しさを実感できる1品となっています。



ハンバーグステーキ(サラダ、ライス、コーヒー付き・850円)

017_20130509205843.jpg

今、流行りの肉汁が溢れるようなハンバーグではありませんが、しっかりと捏ね練られていているので、どこか、ほっとするような優しくて懐かしい味わいがするハンバーグとなっています。そして、食欲が進むハンバーグのデミソースは、まさに「ごはんにあうように」作られたソースそのもの・・・昔ながらの洋食の基本を大切に守られているような深みのあるハンバーグを楽しめます。

018_20130509205859.jpg

洋食はライスに合う西洋料理と言われているように、ライスが美味しければ、さらに洋食も美味しく味わえること、間違いなしです。プラス50円ですが、当然のように大盛りをいつもオーダーしてしまいます。

014_20130509205920.jpg

息の長い洋食屋さんのお店というのは、それだけで街の文化を醸し出しているのではないでしょうか。お客様を大切にする心が、訪れる人に届き、お店を大事に思う気持ちが生まれる・・・そんな、いい関係を感じさせてくれるお店です。

019_20130509205936.jpg

JR八王子駅南口から程近い場所で長く親しまれ続けている洋食屋さん『クレッソン』・・・外観や内装から醸し出すレトロな雰囲気は、洋食が憧れだった時代の古き良きノスタルジーを感じさせてくれるお店です。目の前で調理してくれるオーナーシェフ・・・手際よく対応してくれる奥様と・・・昔ながらの家庭的な温かさを感じるお店で・・・今日はこれを・・・今度はあれを食べようと自然に思わせてくれる貴重な洋食屋さんです。是非、JR八王子駅南口で長年に渡って親しまれ続けている懐かしい洋食を味わいに足を運んでみては如何でしょうか。


クレッソン
住所:東京都八王子市子安町3-7-13
電話番号 042-624-8582
営業時間
ランチタイム 12:00~14:30(LO)
ディナー 17:00~21:00(LO)
定休日 火曜日
駐車場 なし(2500円以上の飲食で近隣にあるコインパーキングが1時間の無料サービスを受けられます)
最寄り駅 JR八王子駅南口から徒歩4、5分程です
 





テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/09(木) 23:04:53|
  2. 洋食・定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弘福 | ホーム | 金の食パン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1005-f60d3d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

