たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪まんじゅう

古くから続く街道沿いには歴史と伝統を反映した人々の営みや生活を垣間みることができ、また代々、親しまれ続けているお店が暖簾を構えているものです。蕎麦屋さん、お菓子屋さん、うなぎ屋さん、酒屋さんなどなど・・・歴史を物語る街道沿いには長い間、引き継がれた味を大切に守り続けているお店が多く存在します。

甲州街道、陣馬街道、秋川街道、野猿街道など、多くの街道が存在する八王子・・・そんな古くから続く街道沿いには、老舗の和菓子屋さんがお店を構え、そこでは必ずと言っていいほど販売されているのが『酒まんじゅう』ではないでしょうか。もち米と糀を用い甘酒をたて、それを熟成させ、酒の香りの強く出たところに小麦粉を加え、さらに発酵熟成させた種に充分練り上げた餡を包んで蒸しあげた本格派の酒まんじゅう・・・ひと口、頬張ると皮の甘酸っぱさと芳醇なお酒の風味が広がり、そして、まろやかな餡とともに程よく調和された味わいが口の中にふわっと香ってくる逸品です。そんな酒まんじゅうを江戸時代から守り続けている『まんじゅう屋さん』があります。陣馬街道沿いにお店を構えている『諏訪まんじゅう』・・・米糀で発酵させ、江戸の時代から伝わる酒まんじゅうを楽しませてくれるお店として長きに渡り親しまれ続け打ている『まんじゅう屋』さんです。

040_20130516205938.jpg

江戸の寛政年間(1800年頃)、当時の諏訪神社宮司が蔓延する疫病の退散を願い神前に奉納したと言われ、現在も厄除けまんじゅうとして諏訪宿に伝わっているのが『諏訪まんじゅう』です。また、店舗の斜め前にある諏訪神社では、毎年8月下旬に『まんじゅう祭り』が行われ、無病息災、厄除けの酒まんじゅうとして販売されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

上記にも書きましたが、八王子から多摩近辺には古くからある街道が多く存在します。『諏訪まんじゅう』がある陣馬街道をはじめ、甲州街道や秋川街道、そして八王子から野猿街道で多摩へと繋ぎ、多摩から町田、横浜を結ぶ鎌倉街道など・・・昔から繁栄してきた通り沿いでは『酒まんじゅう』を昔から好んで作られていたそうです。それぞれの地域で古くから好まれ、お盆や祭り、十三夜など各家庭で作られていた『酒まんじゅう』・・・そんな味わい深い逸品を楽しませてくれるお店として日頃から親しまれ続けているのが『諏訪まんじゅう』です。

諏訪まんじゅうの酒まんじゅうは、炊いた米と米糀に水を加え発酵させた『酒』で生地が作られています。酒まんじゅうの命でもある酒種の中で、麹菌が米のデンプンを糖化していき、この発酵過程でさまざまな酵素が生まれ、独特の香りと味わいを作り出した『諏訪まんじゅう』の『酒まんじゅう』・・・小倉、みそ、うぐいす、あんなし、揚げまんじゅうの5種類が販売されています(下記に掲載しているお店のHPから『諏訪まんじゅう』の『酒まんじゅう(揚げまんじゅうだけは店頭販売のみとなっています)』が購入できるようになっています)


揚げまんじゅう(120円)

043_20130516212425.jpg

店頭でしか販売されていない『揚げまんじゅう』・・・この『揚げまんじゅう』の美味しさに、すごくはまってしまい、2週に続けてお店に買いにいってしまったほどです。小倉まんじゅうをカラッと油で揚げられただけのまんじゅうですが・・・ひと口頬張れば、旨い!!っと唸ってしまうほど・・・この逸品を味わうために足を運んでも損はしないと思わせてくれる揚げまんじゅうです。

045_20130516212451.jpg

是非、購入した際に、すぐに味わって欲しい揚げまんじゅうです。温かさとカラッとした衣、そしてモチッとした生地に、ほんのりと甘い餡がマッチした、何とも味わい深い美味しさが楽しめます。また、衣に塩がふりかけられているので、程よいショッパサが旨さを増加しているように感じます。旨い!、美味しい!!、是非、この揚げまんじゅうを味わいにお店へと足を運んでもらいたい、そんな逸品です。


小倉(110円)

041_20130516220239.jpg

炊いた米と米糀に水を加え、発酵させたお酒で生地を作られているのでフワッとした心地よいお酒の香りがしてきます。その生地の中には灰汁を抜かず、酒の香りがする生地に負けないように作られた自家製造の餡子が入っています。

044_20130516220744.jpg

北海道産の小豆が使われた小倉あんがたっぷりと入っています。艶を感じされる生地、小倉あんは風味も良く、小豆ならではのコクと口当たりの良さが伝わってきます。ホクッと優しい生地に包まれた小倉餡・・・日本茶とともに味わいたくなる酒まんじゅうです。


みそ(110円)

057_20130516222732.jpg

淡い緑色に心を奪われてしまいそうになる『みそ餡が入った酒まんじゅう』・・・みそ餡の深みのある美味しさとともに、その色合いに誘われるからでしょうか、下記の『うぐいす』とともに午前中に完売してしまうことも多々ある人気の酒まんじゅうです(特に週末は午前中で完売してしまうことが多いので、味わってみたいと思った方は取り置きもしてくれるので早めの時間帯にお店へと連絡してみて下さい。また、下記のお店HPにて通販販売もされているので詳しくはお店のHPを確認してみて下さい)

060_20130516222758.jpg

田舎味噌に砂糖を加え、じっくりとコトコト煮詰められたみそ餡・・・ひと口味わう毎に豊かなコクと風味が口の中を駆け巡っていきます。少量かも知れませんが、濃厚な風味なので、見た目よりも、それ以上に感じる味噌の味わいが楽しめるようになっています。濃厚でありながらも、さっぱりと味わえる後味の良さ・・・餡の奥深さをジワジワと感じられる・・・そんな1品です。


うぐいす(110円)

056_20130516222820.jpg

こちらの『うぐいす』も・・・とっても綺麗な淡いピンク色をしている酒まんじゅうです。上記の『みそ』と同様に綺麗な色合いをしている酒まんじゅうなので、贈り物としても喜ばれそうです。

059_20130516222840.jpg

甘さ控えめな、うぐいす餡・・・白い生地に包まれた『小倉』とともに購入すればお祝い用の紅白まんじゅうとしても利用できそうです。青エンドウ豆の優しい緑色を表現した、うぐいす餡・・・自然な甘さと色味が、季節の雰囲気にぴったりと合うように感じます。この『うぐいす』も上記の『みそ』と同様に週末には午前中で完売してしまう酒まんじゅうですので、購入したい方と思った方は取り置きか通販で購入するのが確実だと思います。


あんなし(80円)

042_20130516221054.jpg

ネーミングの通り、生地の中には何も入っていない酒まんじゅうです。シンプルにそのまま味わうのもいいですが、軽く焼いて砂糖醤油や生姜醤油と味わうと、より生地の美味しさが楽しめると思います。また、角煮やチキン、ハンバーグ、ソーセージなど、好みでいろんな物を挟んで楽しめるのも魅力な1品です。是非、自己流にアレンジをした酒まんじゅうバーガーを楽しんでみては如何でしょうか。

遠くてめったに来られないというお客さん、久しぶりに訪ねてくれる人、近所の方が買い物ついでに立ち寄るなど来店する人などが後を絶たない『諏訪まんじゅう』・・・1つ1つ丁寧に作られる、酒まんじゅうには優しさとともに懐かしさを求めているかのように・・・どこか心の懐に帰って元気を充電するように、様々な人がやってくるお店なのかも知れません。これからも、ずっと守り続けていって欲しい・・・酒まんじゅうの専門店です。

素朴ながらも、どこか懐かしく、味わい深さを楽しむことができる酒まんじゅう・・・優しい餡の甘さとモチモチとした生地が楽しめる定番の『小倉』、濃厚な田舎味噌の風味を味わえる『みそ』、綺麗な色合いと青エンドウ豆の甘さが控えめな味がホクッと楽しめる『うぐいす』、シンプルに生地の美味しさを感じられる『あんなし』、そしてイチオシの逸品『揚げまんじゅう』と、それぞれに個性感があり、手作りまんじゅうだからこそ楽しめる、美味しさがジワジワと伝わってくる『諏訪まんじゅう』・・・長きに渡り、その味を守り続けている老舗の逸品を味わいに足を運んでみては如何でしょうか。



諏訪まんじゅう(HP)
住所:東京都八王子市諏訪町52
電話番号 042-651-5010
営業時間 9:30~19:00(但し、商品がなくなり次第終了です)
定休日 月曜日(お盆、お彼岸を除く)
駐車場 お店の前に停められるスペースがあります
*午後はほとんど売り切れるので午前中に行くことをオススメします。まとめ買いなどの場合は予約をされた方がよいと思います。






テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/16(木) 23:28:56|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小林養鶏場 | ホーム | ビストロ ボンクール >>

コメント

こちらこそ、ありがとうございました!!

ぽーたろーさん>先日はありがとうございました♪
諏訪まんじゅうの揚げまんじゅうは、油が手につくので、ちょっと食べにくいかもしれませんが、喜んで頂けて本当に良かったです(^^)
味噌まんじゅうはポン酢ですか!!
今度、自分も、ぽーたろーさんと同じようにポン酢をつけて味わってみようと思っています!!

こちらこそ、ありがとうございました!!
ぽーたろーさん、りこさんから頂いた『蔵出したまご』・・・とっても美味しかったです(^^)
ふわっと、しっとりとした心地よい食感と芳醇なクリームの甘みがとっても美味しかったです!!
いつも気を遣わせてしまって申し訳ありません。
また時間が出来ましたらランチを致しましょうね♪
  1. URL |
  2. 2013/05/21(火) 08:07:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

スパさんに頂いた諏訪まんじゅう、昨日家で頂きましたよ!
揚げまんじゅうは二度揚げしてカラッとした食感を楽しめました。
途中からアレンジしてバニラアイスと一緒に食べるとアツアツと冷たさがいい感じで美味しかったです。
味噌まんじゅうはポン酢にちょっとつけて食べるとさらに美味しかったです。
でもお店で出来たてを食べるともっと美味しいんでしょうね!
ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2013/05/20(月) 19:26:15 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1008-ab9a8628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。