たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ohana bakery(オハナベーカリー)

焼きたての天然酵母パンが食べられるパン屋さんとして、日々、お店の前に行列ができるほどの人気を得ていた『Ohana bakery(オハナベーカリー)』・・・その行列は街の風物詩ともなり、週末には遠方からも買いに訪れるほど、人気のパン屋さんとして親しまれていましたが・・・人気が絶頂だった平成23年6月30日に惜しまれながら閉店してしまった『Ohana bakery(オハナベーカリー)』(店舗の賃貸契約の不都合があったようですが)・・・お店を閉店された際は、あれほどの人気があって、実力もあって・・・どうしてと思われた方が多くいられたのではないでしょうか。

以前の店舗の紹介記事ですOhana bakery(オハナベーカリー)(当ブログ紹介記事)

いつ再開するんだろうと待ち望んでいた方や、早く『Ohana bakery(オハナベーカリー)』 のパンやベーグルを味わいたいと思っていた方は多くいらっしゃったのではないでしょうか。それだけ多くの人が『Ohana bakery(オハナベーカリー)』のパンの魅力にはまり、楽しませてくれていた『Ohana bakery(オハナ ベーカリー)』のパンたち・・・そんな『Ohana bakery(オハナベーカリー)』 の移転先が決まり、平成25年5月8日(水)に新しくオープンされたので足を運んでみることにしました。


001_20130525184224.jpg

閉店されたから新しくお店を構えるまで約2年の歳月が経過しようとしていた『Ohana bakery(オハナベーカリー)』 ・・・あれから、もう2年も経つのかと思うと、長くもあり、短いような気もしますが・・・以前、立川に人がたくさん並ぶ小さなパン屋さんがあったんだよと伝説にもなりかけ始めた頃だったので、再開を耳にした時には、とっても嬉しく感じたほどです。

『Ohana bakery(オハナベーカリー)』のリピーターの方も・・・パン好きな方も・・・待ち望んでいた『Ohana bakery(オハナベーカリー)』の新店舗・・・多くのお店が軒を連ねる立川市高松町(~町目は違いますが、以前の店舗を構えられていた、同じ高松町内に新しくお店を構えられました)の路地裏のような場所にお店を構えた『Ohana bakery(オハナベーカリー)』・・・JR立川駅から徒歩10分程でしょうか。大通りから1本入った細い通りにお店を構えているせいか、一見、商売にも向いていないような場所ですが、お店の前へと足を運んでみると、そんな、不安要素を払拭するかのように・・・隠れ家的な雰囲気を醸し出し、お店が開く前から次々と人が並び始めるほど・・・早くも人が絶えない人気のパン屋さんとして多くの人の心を掴んでいるようです。


以前のあった店舗よりも、さらに小さくなったでしょうか。以前の店舗も2、3人ほど店内に入れば、一杯になってしまうほどでしたが、新しく構えられた店舗は、店内には入らず、すぐに対面式販売のような感じになっています。温かみのある木材を基調した清潔感のある外観、シャッターを開けると、すぐパンが並べられているショーケースが置かれているので、いたってシンプルな造りとなっていますが、どこか、『Ohana bakery(オハナベーカリー)』の特色を出しているような・・・心が落ち着く雰囲気となっています。以前の店舗と同様に対面式販売となっていますが、優しい色合いの棚の上に置かれた焼きたてのパンが心地よく出迎えてくれます。

『Ohana bakery(オハナベーカリー)』 のパンを一言で言うならば、シンプルな材料で作られているのに、驚くほど、もっちりとして味わい深いベーグルや、ふわふわとした食感が楽しめる食パンなど・・・2日間かけて作られるパンはどれも素材の風味を心地よく楽しめるのが特徴的で、天然酵母を加えた身体に優しいパンは、表面でもある皮生地はしっかりとした噛み応えがあり、生地の中はモチモチとした食感が楽しめるようになっています。素材の良さを味わえ、1つ1つ丁寧に作られたパンと出会え、パン焼きから接客まで、1人1人に温かい言葉を投げかけながら接してくれる『Ohana bakery(オハナベーカリー)』 ・・・今回は、その中でいくつか購入してきたので、ご紹介したいと思います。


オハナ食パン(280円)

035_20130526182227.jpg

厳選された素材の計量から始まり、気温と湿度によって水の温度や量を調節しながら生地を捏ねあげ、一晩じっくりと熟成させ、翌日は、それぞれの大きさに切り分け、生地を休ませた後に、ゆっくりと発酵をうながすなど、丸2日間をかけて丁寧に焼きあげられた食パンは、フワフワ、しっとりの想像を超えるほどの食感と小麦本来の味が楽しめる食パンとなっています。

ここまでのフワフワとした食パンを味わうのは久しぶりに感じるほどです。口の中に含むと、まるで、綿飴(ちょっとオーバーかも知れませんが)を食べているかのように、ふわっと、とろけてなくなってしまうほどの柔らかさを楽しめる食パンとなっています。なので、このオハナ食パンを味わうには、まずはそのままでトーストなどをせずに楽しみ、その後、軽くトーストして味わってみて下さい。ふわっとした生地と、トーストすることでカリッとした食感を得られ・・・それぞれの美味しさを存分に楽しむことができる食パンとなっています。『Ohana bakery(オハナベーカリー)』を訪れた際は、この食パンをゲットして、是非、その美味しさを感じてみて下さい!!



コーヒーチョコベーグル(230円)

027_20130526174037.jpg

コーヒー生地に相性抜群のビターなチョコレートをベーグル生地の中にたっぷりと入れた、チョコレート好きな方にはたまらないベーグルです。モチモチとした食感を楽しめるコーヒー風味の豊かな生地と、しっとりとしたくちどけの良さを楽しめるチョコレートのビター感・・・この2つの組み合わせを最高に楽しめるベーグルではないでしょうか。ほんのりとビターな大人の味を楽しめるコーヒーチョコベーグル・・・オススメの1品です!!


オレンジベーグル(230円)

030_20130526175427.jpg

たくさんのアーモンドがベーグル生地の表面に散りばめられているオレンジベーグル・・・アーモンドの香ばしい風味とオレンジの爽やかな香りに包まれるベーグルです。また、まろやかなクリームが入っているので味全体を優しくまとめあげているように感じます。コクのある自然素材ならではの甘味が楽しめるベーグルで、アーモンドの食感と香ばしさ、オレンジで風味を感じ、クリームでまろやかさを出している・・・絶妙なバランスを楽しめるベーグルとなっています。


クランベリーベーグル(230円)

031_20130526180841.jpg

ふんわりたちのぼる小麦のいい香り、外側は程よい固さを、中はもっちりとしたベーグル生地の中に甘酸っぱい風味豊かなクランベリーと、たっぷりのクリームチーズが楽しめるベーグルとなっています。やはり、ベリー系とクリームチーズの相性はぴったりではないでしょうか。クリームチーズの特徴でもある穏やかな酸味とバターのようななめらかな味わいとクランベリーの甘酸っぱい美味しさが混じり合い、香り豊かに楽しむことができるベーグルとなっています。


しろパンチーズ(210円)

029_20130526183853.jpg

ふんわりとした食感の白いパンの中に、たっぷりとチーズを包みこんで焼かれた1品です。手でちぎって割りやすく、食べやすい形をしている『しろパンチーズ』・・・小麦の風味をしっかりと感じられる生地とチーズの旨味を噛みしめながら楽しめるパンとなっています。


ミルクあずき(200円)

034_20130526185954.jpg

ミルククリームだけが入った『ミルク』と北海道産の小豆を丁寧に甘く煮込まれた小豆がたっぷりと入った『ミルクあずき』がショーケースの中に置かれていたのですが、小豆の艶々とした美しさに一目惚れしてしまい、思わず、購入してしまった1品です。1口、頬張ってみると『ふわ~っ』と広がる小豆の優しい甘さとミルクの風味・・・小豆のこれでもかっと言うぐらい、たっぷり入っている、その量にもびっくりしてしまいますが、しっとりとした優しい食感も特徴的で、なめらかな生地と濃厚なミルククリームのまろやかな深い味わいとのコンビは、まさに究極の名にふさわしい逸品ではないでしょうか。

そして、このミルククリームを味わっていると・・・どこか、あの『pointage(ポワンタージュ)(当ブログ紹介記事)』で味わったミルクフランスを思い出させてくれる味わいがします。濃厚ながらもなめらかなミルクの味わいがたまりせん。小豆のホクホク感とミルククリームの美味しさを存分に楽しめる『ミルクあずき』・・・オススメの1品です。



やまもりチョコチップ(190円)

033_20130526193420.jpg

ネーミングの通り・・・こんもりとしたパンの中に粒々のチョコチップがたっぷりと入っている『やまもりチョコチップ』・・・チョコレートの香りと香ばしい生地の香りに食欲が増す1品で、チョコレートがまんべんなく生地の中に散りばめれているので、どこを食べてもチョコレートの味わいが楽しめるようになっています。


クレセント(170円)

032_20130526195023.jpg

『クレセント』はドイツ語で『三日月』の意味・・・もう上記の画像を見れば分かる方も多いと思いますがフランス語の『クロワッサン』と同じです。しかし、ドイツパンのクレセントはクロワッサンとは全くの別物の食事パンです。クラストの香ばしい食感と内層のモッチリ食感が魅力の『クレセント』・・・表面の香ばしい生地はパリパリとした食感が楽しめ、中の生地はクルクルと巻かれたバターの心地よい風味が楽しめるようになっています。


まるパン(大・140円)

028_20130526200417.jpg

シンプルに生地の美味しさと香りを楽しめる1品です。肉料理、魚料理、スープ系のお供として・・・そして、野菜やチーズなど、好みに合わせてアレンジしながらサンドして楽しむことができるオールランドに楽しめるパンとなっています。素朴な味わいながらも、よく噛んで味わうと、このパンの良さをじっくりと感じてくると思います。

ハワイ語で『家族』を意味する『オハナ』・・・上記でも述べましたが、その店名が意味するように、1人1人との対話も大切にされている『Ohana bakery(オハナベーカリー)』・・・その温かい対応はまるで家族かのように感じさせてくれるほどです。そんな温かみを感じられる、ショーケースの中に並べられているパンたちを見ていると、どれも購入したくなるようなパンばかりが置かれている『Ohana bakery(オハナベーカリー)』・・・素材そのものの良さを活かしながら、風味良く楽しめるパンは1度味わってしまうと、また足を運びたくなるものばかり・・・また、以前のように多くの人のお腹や心を満タンに満たし・・・立川で、また新たなる『Ohana bakery(オハナベーカリー)』の物語(ストーリー)を描いていって欲しいと思います。


Ohana bakery(オハナベーカリー)
住所:東京都立川市高松町3-9-9
電話番号 042-527-1855
営業時間 10:30~18:00(但し、売り切れ次第終了となります)
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 なし(近くにコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR立川駅北口から徒歩10分程です






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/26(日) 20:52:47|
  2. パン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<フランク | ホーム | まかど>>

コメント

いつも、ありがとうございます!!

職務経歴書さん>いつも、当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
最近は仕事が忙しく、更新もマチマチですが、今後共々、宜しく願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/09/12(木) 08:18:06 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 15:08:22 |
  3. 職務経歴書 #-
  4. [ 編集 ]

どれもオススメです!!

涼さん>こんばんは!!
オハナベーカリーのパンはどれもオススメですが、特にモチモチとした食感を楽しめるベーグルはとっても美味しいのでオススメです♪
以前から立川では行列ができる人気のパン屋さんとして有名なお店でしたので、再オープンされてからも日々、多くの人が訪れているようです。
天然酵母を使われた風味の良さをふわっと楽しめるパンがショーケースの中に置かれていますので、是非、機会がありましたらお店に足を運んでみて下さいね(^^)!!

  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 23:00:08 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

コーヒーベーグルが個人的に一番食べたいです!天然酵母を使ってるところもいいですね(^◇^)
  1. URL |
  2. 2013/06/06(木) 14:59:20 |
  3. 涼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1017-13a9fdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/27 09:00)

立川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/05/27(月) 09:00:51 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。