たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランク

大きな繁華街には必ずと言っていいほど、長い時を刻んだものだけが醸し出すような深い味わいのある喫茶店が存在するものです。JR八王子駅北口から徒歩3、4分程でしょうか、時代に取り残されたような空気をまといながらも、今なお愛され続けているお店があります。

喫茶&フード『フランク』・・・趣のある外観や看板、木のテーブル、喫茶店では珍しい小上がり席も、ちょっと使い古されているけど、それがまた深い味わいを醸し出している喫茶店です。人々の思い出と昭和の面影が残る喫茶店として、いつの時代も訪れる人々の心の安らぎを与えてくれる場所として、日々、親しまれ続けているお店です。


003_20130527213316.jpg

扉を開くと、昭和の面影を残すような佇まいで、暗めの照明がともる・・・懐かしき空間が出迎えてくれます。疲れた心身にしみわたる1杯のコーヒーと癒しの空間・・・繁華街には、必ず、こういう喫茶店があるものです。表の喧騒とはうってかわって心地よい静寂さが流れるように、ゆるりと心を解きほぐしてくれるような空間が広がっています。お昼休みにまったりと、午後のひと時にゆっくりと、また話し合いなどに気兼ねなく使えるお店として、どこか居心地の良さを感じてしまう喫茶店です。

お洒落なカフェもいいですが、たまには純喫茶で楽しみたくなるものです。年期を感じるメニュー表やテーブル、そして、喫茶店では珍しい小上がり席など・・・至るところにお店の遺産とも言える物を垣間見ることができます。そして、お店に流れるのは繁華街の賑やかさとは無縁な時間・・・日常の気ぜわしさを感じず、のんびりと食事やコーヒーを楽しみながら、脳内タイムスリップし・・・お店を出る頃には清々しい気分になれるはずです。そんな空間の中で楽しめる『フランク』のメニューをご紹介したいと思います。

スパゲティメニュー・・・
ナポリタン(430円)、ミートソース(460円)、イタリアン(460円)、ツナ(580円)、アサリ(580円)となっていて、ドンリクを同時に注文すると70円引きとなっています。また大盛りはプラス100円となっています。

スパゲティメニュー(ビール&サラダセットメニュー)・・・
ナポリタン(830円)、ミートソース(850円)、イタリアン(850円)、ツナ(1000円)、アサリ(1000円)となっています。

ドリアメニュー・・・
ツナドリア(600円)、アサリドリア(600円)、エビドリア(630円)となっていて、ドンリクを同時に注文すると70円引きとなっています。

ドリアメニュー(ビール&サラダセットメニュー)・・・
ツナドリア(1000円)、アサリドリア(1000円)、エビドリア(1050円)となっています。

ピラフメニュー・・・
ツナピラフ(600円)、アサリピラフ(600円)、エビピラフ(600円)となっていて、ドンリクを同時に注文すると70円引きとなっています。

ピラフメニュー(ビール&サラダセットメニュー)・・・
ツナピラフ(1000円)、アサリピラフ(1000円)、エビピラフ(1000円)となっています。

グラタンメニュー・・・
ツナグラタン(580円)、アサリグラタン(580円)、エビグラタン(600円)となっていて、ドンリクを同時に注文すると70円引きとなっています。

グラタンメニュー(ビール&サラダセットメニュー)・・・
ツナグラタン(1000円)、アサリグラタン(1000円)、エビグラタン(1050円)となっています。

サンド&焼きサンドメニュー(サンドor焼きサンドのどちらかを選べるようになっています)・・・
ヤサイ(450円)、タマゴ(450円)、チーズ(450円)、ミックス(450円)、ツナ(480円)となっています。

サラダメニュー・・・
コンビ(460円)、ツナ(490円)となっています。

サービスセットメニュー(サラダかプリンのどちらかを選べ、コーヒーが付いたセットメニューです)・・・
ナポリタン(750円)、ミートソース(750円)、ツナスパゲティ(850円)、ツナピラフ(750円)、ツナ焼きサンド(750円)などとなっています。

デザートメニュー・・・
ホットケーキ(430円)、ホットケーキセット(コーヒーor紅茶のどちらかを選べるようになっています・690円)、チョコレートパフェ(460円)、バナナパフェ(460円)、フルーツパフェ(480円)、ヨーグルトパフェ(480円)、プリン(330円)、プリンアラモード(530円)、アイスクリーム(330円)、クリームミツ豆(450円)、アンミツ豆(450円)、クリームアンミツ豆(490円)となっています。

ドリンクメニュー・・・
コーヒー(300円)、アイスコーヒー(300円)、カフェオーレ(320円)、アイスカフェオーレ(350円)、ウインナコーヒー(350円)、アイスウインナコーヒー(370円)、紅茶(300円)、アイスティ(300円)、ミルク(300円)、アイスミルク(300円)、ココア(350円)、アイスココア(370円)、コーク(350円)、レモンスカッシュ(400円)、オレンジスカッシュ(400円)、メロンスカッシュ(400円)、ストロベリースカッシュ(400円)、グレープスカッシュ(400円)、パインスカッシュ(400円)、カルピススカッシュ(400円)、オレンジジュース(440円)、メロンジュース(440円)、パインジュース(440円)、レモンジュース(440円)、グレープジュース(440円)、グレープフルーツジュース(440円)、ストロベリージュース(440円)、トマトジュース(440円)、バナナジュース(440円)となっています。

ヨーグルトドリンクメニュー・・・
ストロベリー(460円)、メロン(460円)、オレンジ(460円)、パイン(460円)、バナナ(460円)、ピーチ(460円)、グレープフルーツ(460円)となっています。

フロートメニュー・・・
コーヒー(450円)、クリームソーダ(450円)、コーク(450円)、オレンジ(450円)、パイン(450円)、ココア(450円)、レモン(450円)、ストロベリー(450円)となっています。



ナポリタン(大盛り・530円)

009_20130527213342.jpg

店内が暗めの照明のせいか、画像が鮮明でなく申し訳ありません。大盛りにすると・・・大きな丸い鉄板で出される『フランク』のナポリタン(通常のサイズは横長の鉄板となっています)・・・太麺こってりの昔なつかしいスパゲッティです。ケチャップを加え、強火で良く炒めているせいか、香ばしさを増し、モゥ~モゥ~っと立ちのぼる湯気から、食欲をそそられる香りがしてくるほどです。

019_20130527213401.jpg

この麺が凄く太いんです(画像が悪くて・・・すみません)、ケチャップ味がしっかりと効いたナポリタンで、もっちりとした柔らかい麺・・・全く芯を感じないほど・・・・でも、ナポリタンには、これぐらいが丁度よく感じます。具材は、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、そして珍しくネギも入っています。柔らかい太麺なので、巻くのも一苦労ですが、かなり、どっしりとしたボリューム感があります。

結構、ガツンとくる、この大盛り具合・・・口のまわりをケチャップでデロデロになりながら、拭くのも忘れ、一心不乱で食べいってしまいます。美味しい、まさに王道をいくナポリタンそのもの、うまい、まさに、あの、ナポリタン・・・そう、昭和の喫茶店のナポリタン・・・チープな感じですが、しっかりと美味しく楽しめるナポリタンとなっています。



タマゴ焼きサンド(450円)

018_20130527213423.jpg

焼き目のついた生地はカリッと、フワッと感を交互に楽しめる焼きサンドとなっていて、具材もタマゴ、キュウリがぎっしりと端までたっぷりと入っているせいか、意外とボリューム感を感じます(画像だとボリューム感を感じないと思いますが、実際にタマゴ焼きサンドを目の前にすると、具材がたっぷりとサンドされているのでボリューム感を感じると思います)

017_20130527213442.jpg

タマゴはいろんな惣菜パンに使われている馴染みの味・・・フワフワのパンで味わうのもいいですが、焼きサンドにすることで生地をカリッと味わえ、タマゴ、キュウリをマヨネーズで和えた味わいが何とも奥深さを感じます。『フランク』のサンドイッチは、そのまま楽しむか、焼きにして味わうのかを選べるのも良いところではないでしょうか。是非、好みの味わい方で楽しんでみては如何でしょうか。

今回は食べませんでしたが、手作りのプリンも何とも味わい深さが楽しめる『フランク』のプリン・・・それは、まさに『ザ・喫茶店のプリン』とも言うべきでしょうか。どのメニューも懐かしく、リーズナブルな価格で楽しめるのも魅力的な喫茶店で、長い年月とコーヒーの香りが染みた聖域が広がっています。昭和の気配が漂う喫茶店なので喫煙可が基本ですが、雰囲気に浸るのもよし、疲れた心身を癒す空間として過ごすのもよしと・・・それぞれのライフスタイルに合わせて、ゆっくりと寛げる場所なのかも知れません。


フランク
住所:東京都八王子市旭町6-5
電話番号 042-622-1968
営業時間 11:00~18:00
(11:00~15:00はランチタイムとなっています。但し、土・日・祝日はランチタイムはありませんので、ご注意を!!)
定休日 不定休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩3、4分程です






テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/28(火) 20:43:37|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<tak beans(タック ビーンズ) | ホーム | Ohana bakery(オハナベーカリー) >>

コメント

はじめまして!!

ふっち~さん>はじめまして!!
当ブログを見て頂き、そしてコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
自分の書き方が足りなかったようで申し訳ありません。
土日祝はランチタイム(ランチメニュー)はなく、通常の1品料理(ブログ上で明記したメニュー)は注文できるようになっていますので宜しくお願い致します。
お値段もリーブナブルですし、昭和の雰囲気をゆっくりと満喫できる喫茶店ですので、機会がありましたら足を運んでみて下さい!!
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 20:11:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

営業

土日祝はランチタイムなしって、やってないんですか?それとも食べ物がないのですか?
  1. URL |
  2. 2013/06/02(日) 19:30:40 |
  3. ふっち~ #G1dS8Zog
  4. [ 編集 ]

太麺のナポリタンです♪

ちょこさん>みっちゃんさんがおっしゃっているように、フランクに来られるほとんどの方が注文するナポリタンはお値段もリーズナブルですし、ボリュームもあって、懐かしさを満喫できるナポリタンとなっていますので、是非、八王子駅周辺に来ることがありましたら立ち寄ってみて下さいね(プリンもオススメです!!)
接客は無愛想な感じですが(^^;)
自分は慣れてしまいましたが、人によっては、ちょっと、という方もいらっしゃると思います(どちらがお客さんなのか分からなく方もいるかも知れませんね)でも、あのスタイルこそがフランクの雰囲気を醸し出しているかも知れませんね。
八王子駅周辺にはまだまだ昭和の香る喫茶店が多く存在しますので、1店1店、ゆっくりと巡ってみるのもいいかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2013/05/31(金) 07:59:37 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ナポリタン食べたいっ!

ちょうど、みっちゃんさんがコメントしてますが、みっちゃんさんにナポリタンが美味しいと
教えて頂いて、ずっと気になってるお店です♪

ほんと昭和のナポリタンって感じで美味しそうですね~(*^.^*)♪
接客が怖いって話でしたが(笑)、そうでも無いのかな??

八王子駅周辺って滅多に行かないので、なかなか行けないのが残念。
でもスパさんの記事を読んで益々行きたくなっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2013/05/30(木) 15:52:32 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

味わい深いお店ですよね(^^)

みっちゃんさん>みっちゃんさんの大好きなお店なんですね。
あの良き昭和の時代を思わせてくれるような雰囲気が残されたような空間はとっても落ち着きますよね♪
ナポリタンの麺は太麺ですし、価格もビックリするぐらい安いですし、サンド系も魅力があるなど、何度も足を運びたくなるような喫茶店は貴重な存在にも感じます。
プリンが何とも味わい深いものがありますよね(^^)
次回、訪れた際には、みっちゃんさんオススメのツナサンドを味わってみたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2013/05/30(木) 07:57:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

私の大好きなお店です。ナポリタンは、もう25年くらい食べにかよっています。
ツナサンドも大好きです。プリンが何とも美味しいです。
行きたくなりました。有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 18:42:47 |
  3. みっちゃん #Je00pz7A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1018-5323e6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2015/05/24(日) 11:04:27 |

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

