たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高倉町珈琲

四季折々の旬の野菜を素材に、こだわった料理を取り揃え、健康的なビュッフェスタイル方式で楽しめるレストランとして、オープン以来、親しまれ続けている『元気な食卓』・・・『日本の食卓を、より安全に、より健康に』をコンセプトに今では八王子高倉店をはじめ新宿アイランドタワー店を展開しています。その『元気な食卓』が新たなる試みとしてオープンさせたのが、今回ご紹介する『高倉町珈琲』です。

001_20130603202710.jpg

八王子高倉店と同じ敷地内にあった野菜直売所(自分も何回か利用させて頂いたことがあります)の場所をカフェとしてリニューアルし、平成25年6月1日(土)にオープンした『高倉町珈琲』・・・隣接する『元気な食卓』が運営する新しいカフェとして、モーニングからランチ、そして夜も23時(LO22:30)まで開いているなど、それぞれのライフスタイルに合わせて気軽に立ち寄れるようになっています。

今や便利な時代となり、様々な食品が増えることで舌は肥え、食の多様化が進むなか、チェーン展開する大手企業などは出店を加速しベンチャー的なチェーンレストランが数多く展開されています。今回の『高倉町珈琲』に似た形態のカフェで言うならば『コメダ珈琲店』や『星乃珈琲店』のような感じでしょうか。時間を気にせず、気軽にカフェやフードメニューが楽しめ、今流行しているパンケーキなど女性をターゲットにした、カフェ的なスタイルで食べられることと、スローフードを持ち味にしているカフェの形態は最近では多く見受けられるようになりました。そんな要素を持ち合わせたお店を今回、オープンさせた『高倉町珈琲』・・・この近辺には『コメダ珈琲店』や『星乃珈琲店』のようなライバルとなるお店もなく、車の通行量が多い甲州街道沿いに面し、北八王子駅からも程近く、近隣には大きな企業があるので、その存在価値は大きいのではないでしょうか。

また『高倉町珈琲』では・・・ドッグテラスも設けられているので、散歩の途中や愛犬とともに気軽にカフェタイムを過ごせるようになっています(テラス席のみペットを連れての利用ができますが、エチケットやマナーを守ることをお願い致します)

002_20130603204729.jpg

落ち着いた色合いに統一された店内はゆったりとした空間が保たれています。総席数102席が設けられている深みのある座席や椅子は座り心地もよく、禁煙席と喫煙席も分煙されているので、それぞれのカフェ時間を過ごせるようになっています(禁煙席52席、喫煙席38席、テラス(雨天時クローズ)12席となっています)

モーニングサービス(7:00~11:00)、スイーツセット(14:00~17:00、パンケーキやケーキなどのスイーツメニューにコーヒーが付いたセットメニューです)、お食事セット(11:00~14:00、17:00~23:00、食事メニューにコーヒー、ミニサラダが付いたセットメニューで全部で8種類用意されているそうです)などのお得なセットメニューが楽しめる時間帯(上記の時間帯意外にも各メニューを頼めるようになっています(下記メニュー欄参照)但し、パスタやドリアは11:00からの販売となっています。)や珈琲チケット(7枚つづり・2500円、高倉町ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・水出しアイスコーヒー、アイスティー、コーラ、メロンソーダ、100%オレンジジュース、100%グレープフルーツジュースが利用できるようになっています)など、気軽に立ち寄れる『高倉町珈琲』のメニューをご紹介したいと思います(今回はモーニングに訪れたので、スイーツセットメニューやお食事セットメニューは明記しておりませんので宜しくお願い致します)

モーニング・サービスセットメニュー(7:00~11:00、サービスセットのみ珈琲チケットが利用できるようになっています)・・・
A・サービスセット(好みの飲み物に厚切りのトースト、ゆで卵が付いているモーニングセットです・飲み物代+0円)
B・サービスセット(好みの飲み物にコーンマヨチーズトースト(ポテト添え)が付いているモーニングセットです・飲み物代+0円)
C・モーニングフレンチトースト(好みの飲み物にフレンチトースト、ミニサラダが付いているモーニングセットです・飲み物代+200円)
D・モーニングリコッタパンケーキセット(好みの飲み物にリコッタパンケーキ、ミニサラダが付いているモーニングセットです・飲み物代+300円)


ホットコーヒーメニュー・・・
高倉町ブレンドコーヒー(400円)、アメリカンコーヒー(400円)、おかわりコーヒー(高倉町ブレンドコーヒーorアメリカンコーヒー・200円)、カフェオレ(450円)、ウインナコーヒー(450円)、黒蜜カフェオレ(480円)、ブルーマウンテン(600円)、店長おすすめコーヒー(400円)となっています。

アイスコーヒーメニュー・・・
水出しアイスコーヒー(430円)、おかわりアイスコーヒー(水出しアイスコーヒー・210円)、アイウカフェオレ(450円)、アイス黒蜜カフェオレ(480円)となっています。

紅茶メニュー(ティーポット(2杯分)で楽しめるようになっています)・・・
ロイヤルミルクティー(500円)、紅茶(ダージリン・450円)、アイスロイヤルミルクティー(500円)、アイスティー(アールグレイ・450円)となっています・

ハーブティー(ティーポット(2杯分)で楽しめるようになっています)・・・
ローズヒップティー(500円)、ルイボスティー(500円)、ジンジャーミントティー(500円)、4種類のフレッシュハーブティー(550円)となっています。

ソフトドリンクメニュー(アイスメニュー)・・・
アイスココア(450円)、アイス抹茶オレ(450円)、アイス生姜はちみつドリンク(450円)、生姜はちみつスカッシュ(450円)、濃厚フレッシュバナナジュース(500円)、100%オレンジジュース(450円)、100%グレープフルーツジュース(450円)、アイスミルク(400円)、メロンソーダ(400円)、コカ・コーラ(400円)、コーラフロート(480円)、コーヒーフロート(480円)、クリームソーダ(480円)、生姜はちみつフロート(480円)となっています。

ソフトドリンクメニュー(ホットメニュー)・・・
ココア(450円)、抹茶オレ(450円)、生姜はちみつドリンク(450円)、ミルク(400円)となっています。

パンケーキメニュー・・・
高倉町リコッタパンケーキ(580円)、チョコバナナのリコッタパンケーキ(780円)、フルーツのリコッタパンケーキ(880円)となっています。

パフェメニュー・・・
チョコバナナパフェ(580円)、フルーツパフェ(580円)となっています。

オリジナルケーキメニュー・・・
フルーツロール(380円)、ショコラトルテ(380円)、モンブラン(380円)、リンゴのシブースト(380円)、ベークドチーズケーキ(380円)となっています。

サンドイッチメニュー・・・
生姜たっぷりチキンサンド(650円)、生姜たっぷりポークサンド(650円)、ミックスサンド(550円)、エッグベネディクト(650円)、クロックムッシュ(ハム、チーズ・480円)、具だくさんのタルタルエビサンド(650円)、小倉サンド(380円)、フレンチトースト(ソフトクリーム付き・680円)となっています。

パン&サラダメニュー・・・
トースト(280円、プラス100円で小倉あんを付けられます)、ミニサラダ(200円)となっています。

パスタメニュー(11時からの販売となっています)・・・
昔なつかし昭和のナポリタン(780円)、卵黄だけで作った本格カルボナーラ(780円)、茄子とモッツァレラのトマトパスタ(880円)、減塩たらこのパスタ(880円)となっています。

ドリアメニュー(11時からの販売となっています)・・・
ハヤシソースのドリア(780円)、海老たっぷりのドリア(780円)となっています。


今回はモーニングの時間帯に訪れたので、4種類あるモーニングメニューの中から注文したセットメニューをご紹介したいと思います。

C・モーニングフレンチトースト(飲み物代+200円)

009_20130603212311.jpg

上記のメニュー表の中から好みの飲み物の金額にプラス200円で楽しめるモーニングセットメニューです。今回はルイボスティー(500円)を選んだので合計700円でフレンチトースト、ミニサラダが付いているモーニングセットとなっています。

010_20130603212328.jpg

3切れのフレンチトーストにシロップ、バター、そしてバナナ(チョコレートソース)が付いたモーニングフレンチトーストです。これに、ミニサラダ(下記参照)が付いてくれるので、飲み物代に200円をプラスして楽しめるのであれば十分に満足感のいく内容ではないでしょうか。

フレンチトーストを自分で作ったことのある人だとわかると思いますが、中まで染み込ませるのに割と時間がかかるケースが多々あり、最初の方に焼き始めたものはあまり浸透しておらず、最後あたりになってようやく中まで染み込んだかなというのが実情ですが、『高倉町珈琲』のフレンチトーストはしっかりと染み渡ったフレンチトーストを楽しむことができるようになっています。フワッとしたフレンチトーストは、ある程度の厚さもあり、シロップ、バターも付いているので、それぞれの好み合わせて楽しむことができます。


D・モーニングリコッタパンケーキセット(飲み物代+300円)

011_20130603221122.jpg

上記のメニュー表の中から好みの飲み物の金額にプラス300円で楽しめるモーニングセットメニューです(好みの飲み物にリコッタパンケーキ、バナナ(チョコレートソース)、ミニサラダが付いているモーニングセットです)

012_20130603221148.jpg

生地にはさわやかな風味となめらかな舌ざわりが特徴のメレンゲとリコッタチーズが入って焼かれています。きめこまかいメレンゲがたっぷりと入り、脂肪分の少ないリコッタチーズが入っていることで適度なコクと深みが楽しめ、フワフワとした食感、口当たりの優しさが心地よく楽しめるリコッタパンケーキとなっています。ただ焼き具合の形が綺麗に焼かれていなかったので見栄え的に見てしまうと美味しさが半減してしまうところですが、しかし、味わいはとっても良かったので、もう少し、綺麗な形で焼かれると、もっとリコッタパンケーキの美味しさをより楽しめるのではと感じました。

007_20130603214415.jpg

C・モーニングフレンチトースト、D・モーニングリコッタパンケーキセットに付いているミニサラダです。小ぶりなのかなと思ったのですが、思ったよりもしっかりと量もあり、新鮮なサラダを楽しめるようになっています。


ルイボスティー(500円)

005_20130603214716.jpg

紅茶&ハーブティーを頼むとティーポットで出してくれるので2杯分を楽しめるようになっています。

022_20130603214732.jpg

美容や健康を気づかう方々に広く支持されているルイボスティー・・・ミネラル豊富で風味も良く、体内の活性酸素を除去する作用が非常に高く、体のバランスを整えてくれそうです。


生姜たっぷりチキンサンド(650円)

014_20130603222016.jpg

フードメニューも何か味わいたいなぁ~っと思っていたのですが、パスタとドリアは11時からの販売となっていたので、サンドイッチ系の中から生姜たっぷりチキンサンドを頼むことにしました。

下記の画像を見て頂くと分かると思いますが、なかなかもボリューム感があります(このようなカフェ系のお店だと、それなりの量しか味わないサンド系なのかなと思っていたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました)・・・お店の方にボリュームが凄いですねとお話したところ、『高倉町珈琲』で味わえるフードメニューはボリューム感を楽しめるように力を入れているとのことでした(このボリューム感ならば、他のフードメニューにも期待が持てそうです。次回、訪れた際はメニューの中で気になった『昔なつかし昭和のナポリタン』を是非とも味わってみたいと思います)


016_20130603222032.jpg

トーストされたパンにサンドされている大ぶりのチキン・・・ネーミングの通り、生姜の風味をたっぷりに感じられるチキンサンドとなっています。そのチキンを美味しさを引き立てるようにトマトやレタスといった『元気な食卓』のウリでもある新鮮な野菜がたっぷりとサンドされています。1つでもなかなかの満足感を得られる生姜たっぷりチキンサンド・・・ジューシーな肉質とジンジャーな風味がお好きな方にはオススメのサンド系です。

最近、流行しているファミリーレストラン規模の面積を持つ珈琲店・・・八王子市高倉町や北八王子駅近辺には今までなかったスタイルのカフェではないでしょうか。また、朝早く(7:00)から夜遅く(23:00)までと長い時間に渡って営業されているので、それぞれのライフスタイルに合わせて利用できる使い勝手の良いカフェでもある『高倉町珈琲』・・・近くには多くの企業が点在し、お店の前には交通量の多い甲州街道と、プラスになる要素をたくさん持ち合わせている場所でもあるので、これから多くの人に認知され、地元に根付き、親しまれるお店として頑張って欲しいと思います。また『コメダ珈琲店』のシロノワールや『星乃珈琲店』のスフレパンケーキのようにお店の名物となる、人を呼べるような逸品も作り上げていって欲しいと思います。


高倉町珈琲
住所:東京都八王子市高倉町6-3
電話番号 042-649-2358
営業時間 7:00~23:00(LO22:30)
定休日 年中無休
駐車場 あり(73台、『レストラン元気な食卓』と共用)
最寄り駅 JR八高線、北八王子駅から徒歩7、8分程です






テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/03(月) 23:08:06|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<atelier tatin(アトリエ タタン) | ホーム | ラーメンのデパート 宮城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1027-6b46974c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー |

スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒーカーク...
  1. 2013/06/16(日) 17:42:21 |
  2. あれ欲しい

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

