たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

atelier tatin(アトリエ タタン)

吉祥寺の街中にあった小さな焼き菓子屋さん『tatin(タタン)(当ブログ紹介記事)』・・・逸品とも言うべき『チーズケーキ』を味わえるお店として、いつ訪れても人が絶えることのない人気の焼き菓子屋さんでしたが、建物の取り壊しとともに惜しまれつつ幕を閉じてしまった『tatin(タタン)』・・・もう、あの濃厚なチーズケーキを味わえないのかと思っていたのですが、昨年(平成24年)の7月に杉並区久我山でチーズケーキや焼菓子を楽しめる通販専用のアトリエとしてオープンされた『atelier tatin(アトリエ タタン)』・・・また、あの旨味とコクの深さを楽しめるチーズケーキを味わえると思うと嬉しさが込み上げてくるほどでした。

通販専用で購入できるようになっている『atelier tatin(アトリエ タタン)』・・・現在は『Gateau au Fromage full(チーズケーキ・フルサイズ、6~8カット分となっています・3300円)』と『Gateau au Fromage full(チーズケーキ・ハーフサイズ、3~4カット分となっています・1700円)』の2種類が販売されています(注文方法は電話ではなく、全てHPからの注文となっていますので宜しくお願い致します。詳しくはお店のHPを確認してみて下さい)

『Gateau au Fromage full(チーズケーキ・ハーフサイズ、1700円)』

018_20130604214619.jpg

梱包箱を開けて出てきたのは、チーズケーキが入っているとは思えないほど、高級感のある長方形の化粧箱が登場してきます。こんなお洒落な箱に入っているチーズケーキなので、贈り物としても喜ばれそうです。そして持ってみると、ハーフサイズですが、ズシリとくる重量感・・・これぞ、『tatin(タタン)』のチーズケーキという存在感を感じさせてくれるほどです。

022_20130605194336.jpg

はじめの1口目で分かる濃厚な味わい・・・とにかく卵とチーズの味が濃いのです。バニラビーンズがたっぷりと入り、チーズの味わい、ミルキーな優しい甘さと程よい酸味を心地よく楽しめるチーズケーキとなっています。チーズ率が75%のチーズケーキですが、しつこくなく、素材の良さを快くまで堪能することができます。

026_20130605195103.jpg

表面に綺麗な焼き目がついて焼き上げられた『tatin(タタン)』のチーズケーキ・・・断面を見るとしっとりとした口当たりのチーズケーキを連想するのですが、口にするとチーズのコクと卵の風味がふわっと口の中に広がってきます。なかなか、ここまでの重厚感のあるチーズケーキとは巡り合えないほど・・・チーズのコクと旨味を楽しめます。

027_20130605200149.jpg

ずっしりとしていて、甘さが控えめでしっとりとしているチーズケーキ・・・どちらかと言うと濃厚なベークドタイプなのですが、程よい酸味があるのでパクパクと食べられてしまいます。これくらい存在感のあるチーズには、普通に楽しめるチーズケーキに比べて、香りとコクを強く味わえるので、飲み物はアールグレイやエスプレッソ、挽きたてのコーヒーなどが合うのではないでしょうか。見た目からもわかる様にチーズと卵をふんだんに使われているチーズケーキですが、少しも卵臭くなく、チーズの風味を心地よく楽しめるので、甘いものが苦手な人にもオススメの逸品です。

チーズと卵の融合、そして非常にバランスが取れているチーズケーキを楽しめる『atelier tatin(アトリエ タタン)』・・・

032_20130605201247.jpg

チーズのコクと旨味をどっしりと、しっとりと、そして味わいの奥深さを楽しめる濃厚なチーズケーキを味わいたい方には・・・今回、ご紹介した『atelier tatin(アトリエ タタン)』と、町田市にお店を構えている『ゑくぼ(当ブログ紹介記事)』がオススメです。是非、チーズの旨さを堪能できるチーズケーキを楽しんでみては如何でしょうか。


atelier tatin(アトリエ タタン)(HP)
住所:東京都杉並区久我山4-28-12
電話番号 03-3247-5288
*現在はチーズケーキや焼き菓子をお届けする通販専門のアトリエとなっていますので、購入したいと思った方はお店のHPから注文をして下さい。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/05(水) 20:58:12|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小平うどん(聖蹟桜ヶ丘店) | ホーム | 高倉町珈琲>>

コメント

濃厚で美味しいチーズケーキですよね♪

tamakoさん>tamakoさんもタタンのチーズケーキのファンでしたか(^^)
タタンの濃厚なチーズケーキは美味しいですよね。
濃厚ながらも、しっとりとなめらかな口当たりが楽しめますし、tamakoさんがおっしゃっているように、重くなく、すっと口の中でとろけるような食感が何とも心地よく感じますよね♪
建物の立て壊しで閉店してしまって・・・もう、あのチーズケーキを味わえないのかと残念に思っていましたが、昨年の7月に通販専門で再開されたとお聞きして、とっても嬉しく感じました。
通販で再開されてからも人気が高いようなので、直近の販売はすぐに完売してしまうそうです。
それほど、多くの人はタタンのチーズケーキに惚れこんでいたんだと思います(^^)
通販で気軽に購入できますので、是非、機会がありましたら味わってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 08:52:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

私もタタンのチーズケーキ大好きです!
以前は吉祥寺のカフェ横尾で食べられたので、チーズケーキ目当てにお茶を
しに行ってました。しっとりと濃厚なのに重くなくて、すうっと溶ける様な
感じで本当に美味しいですよね〜。
閉店されてしまった後どうなったんだろうと思っていたままだったので、
スパさんのおかげで通販の情報が分かって嬉しいです☆
いつもありがとうございます^^
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 14:54:25 |
  3. tamako #jnKJHrC.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1028-b1208693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

