たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たけちゃんらーめん

八王子市内にある床屋さんで髪の毛をカットしてもらっている時に・・・床屋さんの店主さんと何気ない日常の会話の中で、八王子市内の中で美味しいチャーハンを食べさせてくれるお店の話題となり・・・あのお店は?このお店は?っとお互いに店名を挙げるなどして、ついつい熱いトークを語り合ってしまいました。そんな会話の中で名前が挙がったのが、今回、ご紹介する『たけちゃんらーめん』です。床屋さんの店主さんから、人それぞれ好みがあるけど『たけちゃんらーめん』のチャーハンは美味しいから是非、食べに行ってみてよと勧められたので、お店まで足を運んでみることにしました。

008_20130613203012.jpg

JR中央線、西八王子駅から歩いて4、5分程でしょうか。甲州街道、千人町交差点とJR中央線踏切の丁度、中間地点にお店を構えている『たけちゃんらーめん』・・・その店構えからも分かるように昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気が漂う造りをしています。厨房を囲むように設けられているカウンター席のみの小さなラーメン屋さんですが、この地で暖簾を構えて約30年近くの歳月が経つ『たけちゃんらーめん』・・・外観、内装、そして変わらぬ味を守り続け、常連さんや地元の方に長く愛され続けてきたことが何よりも有難いことですと語る店主さん・・・長く暖簾を守り続けているお父さんと大きな体が印象的な息子さんのお2人で切り盛りされているアットホームなラーメン屋さんです。

カウンター席に座り、テレビを見たり、厨房で調理をされている姿を見ながら、気兼ねなくラーメンタイムを過ごすことができる『たけちゃんらーめん』・・・八王子ラーメンはもちろんのこと、ゴマとニンニクをすり鉢ですったスタミナ系のラーメンや、店名が付いた、たけちゃんラーメンなどが楽しめるようになっています。今日は、さっぱりとシンプルな味わいにはまってしまう醤油系、いやいや、バリエーションに富んだ味噌系のラーメンもいいなぁ~っと注文する際に迷ってしまいそうになるメニューが揃えられています。

ラーメンメニュー・・・
ラーメン(480円)、タンメン(680円)、ワンタンメン(730円)、たけちゃんラーメン(730円)、もやしラーメン(730円)、広東麺(730円)、チャーシューメン(730円)、みそラーメン(580円)、みそチャーシューメン(880円)、みそらーじゃんメン(630円)、みそ野菜コーンラーメン(730円)、特盛&大盛(100円増し)となっています。

スタミナラーメンメニュー・・・
スタミナしょうゆ(630円)、スタミナみそ(680円)、スタミナらーじゃん(730円)、スタミナタンメン(780円)、特盛&大盛(100円増し)となっています。

サイドメニュー・・・
チャーハン(650円)、中華丼(750円)、餃子(430円)、ライス(150円)、ビール(600円)となっています。



ラーメン(480円)

001_20130613210601.jpg

上記でも述べましたが、今回の目的はチャーハンを味わうこと・・・しかし、メニューを見ていたらラーメンも味わいたくなり、チャーハンとともに頼んでしまいました。魚系からしっかりと出汁をとられているせいか、ほんのりと魚の香りと旨味を感じ、さっぱりと味わえるラーメンとなっています。

具材は、肩ロースで作られたチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、そして八王子ラーメンの代名詞とも言うべき刻みタマネギが盛られています。表面に程よく浮いているラードが熱さを保ち、コクを引き出し、加水が多めで、しっとりとした食感が得られる麺とよく絡み合いながら味わえるようになっています。480円で味わえる『たけちゃんらーめん』の八王子ラーメン・・・ガツンとくる印象深さは感じませんが、ふわっと優しさに包まれる1杯ともいうべき八王子ラーメンを楽しむことができます。



チャーハン(大盛り・750円)

003_20130613212050.jpg

卵とネギとご飯という、シンプルな中華料理とも言うべきチャーハン・・・どんな家庭にもある食材で作れるという手軽さと、どんな具材にも合う懐の深さがチャーハンの人気の秘密でもありますが、チャーハンは中華料理として食べる機会よりも、どちらかというと家庭料理として食べる機会が多い料理でないでしょうか。しかし、家庭では、なかなかお店で味わえるような食感と旨味は楽しめないものです。重い中華鍋&高火力のコンロが織り成す旨味が凝縮された味わい深いチャーハン・・・そんなチャーハンを味わえるのが『たけちゃんらーめん』のチャーハンです。

米粒、1粒1粒がパラパラというのでなく、しっとり、ホカホカと楽しめる『たけちゃんらーめん』のチャーハン・・・決して家庭では出せない味ですが、どこか家庭的な延長上にあるような優しさに包まれ、しっかりと味の濃さが感じられる本格的なチャーハンとなっています。長ネギ、卵、チャーシューなど王道の具材に油、塩、コショウ、醤油など化調がまんべんなく混ざり合い、バランスの取れたチャーハンを楽しめます。また、程よい味の濃さが味わえるチャーハンなので、上に盛られている紅ショウガがアクセントとなり、味わう途中、途中に味わいの変化をもたらしてくれる役割を担ってくれています。


007_20130613212107.jpg

チャーハンについてくる中華スープです。魚粉をまぶされている?からでしょうか、普段、中華料理屋さんで味わう中華スープとはひと味違った風味を楽しめるスープとなっています。この中華スープが上記のラーメンよりも魚系をよりガツンと感じられるスープなので・・・思わず、このスープに麺を投入してみてはどうだろうと思ってしまったほどです(刻みタマネギも入っているので)

気さくな店主さん親子が切り盛りされている『たけちゃんらーめん』・・・優しい味わいのラーメンからガツンと楽しめるスタミナ系ラーメンまでと幅広い年齢層から好まれているメニューがあるからこそ、長い時が経っても愛され続けている魅力なのかも知れません。また、個人店の中華料理屋さんが作る味わい深いチャーハンは、高級店やチャーン店では決して味わえることのない美味しさがあるように感じます。所々に手作りの良さを心地よく楽しめる『たけちゃんらーめん』のチャーハン・・・また、近いうちに足を運びたいと思います。


たけちゃんらーめん
住所:東京都八王子市千人町1-12-10
電話番号 042-664-1742
営業時間 18:30頃~翌2:30
定休日 日曜日
駐車場 なし
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅から徒歩4、5分程です






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/13(木) 23:26:57|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パブレストラン ミッキー | ホーム | 焼肉レストラン 松中>>

コメント

美味しいですよね♪

ヨーカドーの鮭さん>『伝説のすた丼』のチャーハンはボリュームもあって美味しいですよね(^^)
我がブログでもご紹介させて頂いております♪
http://tabehachi.blog24.fc2.com/blog-entry-180.html
↑紹介記事を貼り付けておいたので、良かったら見て下さいね!!
鮭さん、『伝説のすた丼』のチャーハンは無性に食べたくなる時がありますよね。
鮭さんがおっしゃっているように強い火力で炒めるチャーハンは味わい深いものがありますよね(^^)
『天一坊』のチャーハンですか!!
まだ、『天一坊』のチャーハンは味わったことがないので、是非、食べに行ってみたいと思います!!

  1. URL |
  2. 2013/06/24(月) 19:50:22 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

思い出したっ!

こんにちわ。名無しさんのコメントを読ませていただき横から失礼します。
チャーハンと聞いて思い出しました。
堀之内その他にもたくさんある「伝説のすた丼」ってあるじゃないですか。
小生はここのチャーハンを推薦します!すた丼もサイコーに美味いんですが、
「美味いチャーハン食べたいな」ってときには、だいたいここに行きます。
あそこは伝統なのか、店員さんがどのお店も若い兄さん姉さんなんですよね。
ただし、調理方法が教育されているのか、いわゆる「パラパラ」はもちろん
きっちり火が通り、すごく美味しいですよ。
あとは「天一坊」ですかネ。最近チャーハンは、チト味が落ちたような気がしますが・・・
ぜひお試しあれ!ではでは・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/24(月) 14:34:58 |
  3. ヨーカドーの鮭  #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます!!

名無しさん>ご丁寧に返信まで頂きましてありがとうございます!!
『マコト』さんは、八王子市泉町なので最寄り駅の西八王子駅からも距離がありますし、駐車場もない不便な場所にありますが、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!
また、1人1人、味覚が違うように、気に入ったお店もそれぞれに存在すると思います。
是非、名無しさんの好みに合うお店を見つけて下さいね!!
これからも宜しくお願い致します♪
  1. URL |
  2. 2013/06/21(金) 07:58:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん、ありがとうございます。マコト、近いうちに行ってみます!
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 19:11:04 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ヨーカドーの鮭さん>いつも温かいお言葉を頂いて、本当にありがとうございます!!
そうですよ~!!ヨーカドーの鮭さんとは『つながり』がありますから(^^)
同じ街に住む者同士、そして永遠のテーマとも言うべき共通の大切な事でつながっておりますから!!
これからも宜しくお願い致します♪

そして、鮭さんと鮭の奥様の貴重な情報をありがとうございます♪
野猿街道沿いのモスバーガーの先にラーメン屋さん、ありましたね!!
ラーメン屋さんの後は炒めスパゲッティ屋さんでしたよね(炒めスパゲッティのお店に食べに行こうと思ったら閉店してしまっておりました(>_<))
その後に『幸楽』さんがオープンされたんですね!!
平打ち麺、いいですね~♪
鯖節麺もとっても気になります!!
これは、是非とも足を運んでみたいと思います(^^)
鮭さん、貴重な情報を教えて頂きまして、ありがとうございます!!
奥様にもありがとうございますとお伝え頂ければ幸いです!!

PS・鮭さん、南大沢に新しくできた『麺でる』には行かれましたか。二郎系のインスパイアと言われているお店なので・・・ちょっと行きそびれております(>_<)
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 08:32:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントを頂きまして、ありがとうございます!!

名無し様>はじめまして!!
いつも当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます♪
チャーハンは美味しいですよね(^^)
シンプルな1品かも知れませんが、味付け、具材がご飯と味わい深く混ざり合う風味は何とも言えませんよね(^^)
八王子市内で一番好きなチャーハンのお店ですか!!
それぞれにお店独自の風味があるので、なかなか難しいものもありますし、まだ、食べに行ったことがない中華料理屋さんがまだまだ多くあるので、何とも言えないのが現状ですが(^^;)
街中にある普通の個人店の中華料理屋さんの中で今まで味わってきた中で好みのチャーハンと言うと、泉町でお店を構えている『マコト』さんでしょうか。
人それぞれ好みがあると思いますが、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!
また、まだまだ八王子市内にはたくさんの中華料理屋さんがあるので、時間を見てチャーハンを食べに行ってみたいと思っています。
このような食べ歩きブログですが、また気軽に遊びに来て頂けたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2013/06/20(木) 08:14:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

胸熱く・・・(ToT)

よかったー。スパさんお元気そうで。ホントに良かった・・・
マジで胸が熱くなってますヨ~(涙)
僕はブログ等やってませんが、僕たちには「ある共通のつながり」がありますよね。
お会いしたのは「それ」がきっかけでしたもんね(^^)。
これは「永遠」だし、「仲間」だと思ってます!
再会したら泣いてしまうかもしれないなぁ・・・
是非是非またお会いしましょう!
ところで。
また一件、鮭と鮭の妻情報~(爆)
ジャンルは「ラーメン屋」です(^^)。
場所は野猿街道沿い、「モスバーガー」より堀之内寄り。
元の「釣吉」(でしたっけ?そのあと「焼きラーメン」屋でしたね:汗)に
オープンした「幸楽(こうらく)」。
店員のお兄さんも優しい感じ♪。むしろ若いのに、仕事にはシビアな
感じなのが余計好印象(^^)b
麺は「平打ち麺」でオススメは珍しい「鯖(サバ)節」麺。
ここ、我が「鮭妻」が超お気に入りです。
「ラーメン部門」に見えなかったので、よろしければどーぞー!
ではではっ!
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 14:54:58 |
  3. ヨーカドーの鮭  #-
  4. [ 編集 ]

チャーハン

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
もしできましたらスパさんの市内で一番お好きなチャーハンのお店教えていただけますでしょうか。
ぜひ行ってみたいです(^^)
  1. URL |
  2. 2013/06/19(水) 14:42:46 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ヨーカドーの鮭さん>こんばんは!!お久しぶりです(^^)
こちらこそ、なかなか連絡もせず、申し訳ありません。
なんとか、更新を続けて頑張っております(^^;)
ラーメン&大盛りチャーハンの組み合わせはたまりませんよね。
あと、これに餃子とビールがくれば、もう王道ですよね♪

そう言えば、ヨーカドーの鮭さんに教えて頂いた『よしの食堂』にまだ足を運んでいなので、機会を見て足を運びたいと思っております(^^)
なかなか合う時間がないと思いますが、また、できましたら近所で・・・1杯でも酌み交わしましょうね!!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 21:41:45 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

これ、ヤバい

スパさん、大変ご無沙汰しております。
なんとなくお元気そうな文面で何よりですね(^^)v
しかし、この画(え)はヤバいっす。
そもそも「よしの食堂」系に目がない小生としては、
まず、ラーメンがGood!次のチャーハンはSo Good!!
ケ〇タッキーなんか比じゃないッス(^^)b
また寄らせていただきますネー
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 15:21:09 |
  3. ヨーカドーの鮭  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1035-01c97e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。