たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)

野猿街道沿い、下柚木郵便局交差点近くに昨年のクリスマスイブイブにオープンした『ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)』・・・オーナーさんでもあるお母さんと娘さんのお2人で切り盛りされている小さなお店ですが、イギリスに長く滞在された経験を活かし、本場の手作りのキッシュやスコーンを多くの人に楽しんでもらいと思い、オープンされたお店です。

交通量が多い通り沿いですが、あまり人の往来がない場所なので、あまり商売には不向きなのかなと思う、そんな場所にお店を構えていますが、小さな工房から作り出されるキッシュやスコーンは素材と旨味をたっぷりと楽しめるものばかり・・・そんな美味しさが口コミなどで広がり、オープン以来、遠くからも買いに訪れるほどの人気ぶりを見せているお店です。


003_20130616102654.jpg

最寄り駅の京王相模原線、南大沢駅から歩くと約30分程はかかるでしょうか。南大沢や多摩ニュータウン地区から八王子方面へと向かう八王子南部の大動脈とも言うべき野猿街道沿いにお店を構えている『ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)』・・・立地的にはあまり良い場所とは言えませんが、小さな店内には店主さんと娘さんの愛情と幸せがたくさんが詰め込まれたキッシュやスコーン、焼き菓子などがたくさん置かれています。イギリスに長く滞在されていた経験を生かし、これまでも料理教室を開くなどの活動を行ってきた店主さん、そして本業はソウルやゴスペルを歌う歌手として活躍中の娘さん(娘さんはキッシュを担当されているそうです)のお2人で作られ、店頭に並んでいるキッシュや焼き菓子などは種類も豊富で、季節によってメニューも変更されるそうです。なので、訪れる度に新しい発見ができるお店でもあります。

お店の看板はフランスの郷土料理でもあるキッシュですが、四季折々の旬の食材を使ったキッシュをはじめ、お子さんでも食べられるようにアイデアと工夫がされたキッシュや、またワインやビールにも合いそうな大人向けのキッシュなど、常時3、4種類のキシュが楽しめるようになっています。また、キッシュだけではなく、スコーンやパウンドケーキ、ルーフパイ、チョコレートタルトなど様々な焼き菓子も所狭しと置かれて楽しめるようになっています。

最近、街中のパン屋さんなどでもよく見かけるようになったキッシュ・・・さくさくとした生地と、たっぷりのチーズと卵の組み合わせが絶妙に楽しめる逸品ですが、そんな手作りのキッシュを気軽に楽しんでもらいたいとお店をオープンされた『ドーム・シンフォニー』・・・店内には食材の美味しさをストレートに活かされた味わい深いキッシュが数種類置かれています。どれも見るからに美味しそうなキッシュばかり・・・今回は、その中から2種類のキッシュとこれまた豊富な種類が置かれている焼き菓子を数種類購入してきたのでご紹介したいと思います。


ツナとアボカドのキッシュ(400円)

018_20130615212839.jpg

好みの問題ですが、1人分用の小ぶりのパイ皿で焼くと、切り分けた際によく型崩れをしてしまうことが多く、やはりキッシュを焼く際は大皿に限ると思っている自分なのですが、この『ドーム・シンフォニー』のキッシュはまさに大きなサイズで焼かれていることもあり、型崩れをすることなく、綺麗な断面をしたキッシュを楽しむことができるようになっています。

森のバターとも言われているアボカド・・・程よく濃厚でなめらかな舌触りと何とも、後味の良さを楽しめるキッシュとなっています。パイ生地は薄め、サクサクとした食感、そして、卵の部分も柔らかくてクリーミー・・・また、チーズの味で仕上がりがかなり左右されるので、そのまま食べて美味しいチーズが使われています。

019_20130615212908.jpg

キッシュの断面からいい香りがしてくる『ドーム・シンフォニー』のキッシュ・・・クリーミーなアボカドとツナの旨味がキッシュのまろやかな味わいとともに楽しめる『ツナとアボカドのキッシュ』・・・味わう毎に口の中で奏でる絶妙なハーモーニーを味わえるキッシュです。カットしたときの彩りの美しさを楽しめるのもキッシュを味わう際の魅力ではないでしょうか。外側の風味豊かなサクサクとした生地、内側にはチーズ&卵がたっぷりと入っているので、まろやかな生地をふわっと味わうことができます。


ソーセージとセミドライトマトのキッシュ(400円)

013_20130615214514.jpg

上段には卵の黄身、中央にはソーセージ、そして下段にはセミドライトマト、そして黒オリーブが散りばめられている『ソーセージとセミドライトマトのキッシュ』・・・卵のまろやかさ、旨味を味わえるソーセージ、爽やかな酸味を楽しめるセミドライトマト、熟した黒オリーブのもつ風味と塩分・・・それぞれがぶつかり合うことなく、バランスよく楽しめるキッシュとなっています。

015_20130615214539.jpg

この『ソーセージとセミドライトマトのキッシュ』も綺麗な断面をしています。ソーセージの美味しさもなかなかですが、やはりポイントとなっているのは、セミドライトマトの存在ではないでしょうか。セミドライトマトはトマトの旨味が凝縮されていて、味の濃さと程よい酸味が口に中にふわっと広がってくるほどです。更に、このソーセージとセミドライトマトの2大メインを引き立ているのが黒オリーブの存在です。ソーセージだけでは補うことができない風味と塩分をより感じさせてくれる役割を担ってくれています。まさに名脇役的なポジションとも言うべきなのでしょうか。そして、存在感が強い上記の具材に対して忘れてはいけないのが生地とともに土台を支えているタマネギの存在です。

タマネギの優しい味わいが、味1つ1つを象徴している具材たちをまとめ上げ、全体をバランスよく味わえる支えになっています。少しだけ入っているタマネギですが、あると無いでは、香り&バランスの良さが全然違うものになってしまいます。具材たっぷりの美味しいキッシュが楽しめる『ドーム・シンフォニー』・・・ゆっくりできる週末や祭日の朝ごはん、ブランチにオススメのキッシュです(そのままや冷やしても美味しく食べられますが、より風味や美味しさを増したいのであれば温めて味わうことをオススメします)



ココナッツとマンゴーのスコーン(150円)

005_20130616110912.jpg

上記のキッシュ同様に温めて味わうとより美味しさが堪能することができるスコーンです。『ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)』のスコーンはサクッと言うよりも、ふんわりと優しさに包まれるスコーンとも言うできでしょうか。しっとりとした仕上がりに、口溶けの良さが楽しめるスコーンで、ほんのりと香る小麦とマンゴーの甘みを優しく感じられるスコーンを楽しむことができます。


ココナッツ&パイナップルのスコーン(150円)

007_20130616110953.jpg

上記の『ココナッツとマンゴーのスコーン』とともに、この『ココナッツ&パイナップルのスコーン』も初夏を思わせる、この暑さにぴったりのトロピカルなフルーツの組み合わせが楽しめるスコーンとなっています。パイナップルの果肉がまぶされた『ココナッツ&パイナップルのスコーン』・・・南国の香りがふわっと口の中に広がってきます。フルーティな風味と、ほんのりした甘さが特徴的なスコーンです。柑橘系のフレーバー紅茶やフルーツジュースによく合いそうです。


フーガス(400円)

012_20130616164042.jpg

チェダーチーズがふんだんに使われたフーガス・・・ナイフで切り目を入れ、葉のように成形するのが特徴的な1品ですが、ピザの原型ともいわれています。今では、お店毎にいろんな具材を組み合わせながらアレンジされたフーガスを楽しめるようになっています。『ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)』でも2種類のフーガスが販売されていたのですが、今回は、チェダーチーズに惹かれて購入してきました。

切り目の入れ方で、ユニークな表情に焼かれるフーガス・・・平らに伸ばした生地に、切り目を入れて焼いた軽い食感のパンですが、チェダーチーズがたっぷりとのせられて焼かれているので、香ばしさとともにチェダーチーズの旨味とコクを感じ、風味よく楽しめるフーガスとなっています。ワインやビールととっても合いそうです。



キャラメリゼナッツのホワイトチョコレートタルト(380円)

023_20130616165220.jpg

香ばしいナッツをキャラメリゼして閉じ込めることにより更にカリカリとした歯応えの良さが楽しめ、ホワイトチョコレートのほのかな甘さと組み合わさり、香ばしさと濃厚な味わいがたまらないホワイトチョコレートタルトとなっています。ホワイトチョコレートの特徴でもある濃厚な甘さと口溶けのよい油分を主体としているので、普通のチョコレートと比べかなり甘さが目立ちますが、ミルキー感があり、ザクザクカリカリとしたキャラメリゼナッツとのコンビに、思わず、はまってしまうタルトとなっています。


キャラメリゼナッツのエスプレッソチョコレートタルト(380円)

027_20130616170517.jpg

キャラメリゼされたナッツをほのかなにほろにがさを感じられるエスプレッソチョコレートとともに楽しめるタルトです。丁寧にローストしたナッツをコーティングし、エスプレッソチョコレートをたっぷりとかけれているので、心地よい食感とともに深い味わいを堪能できるタルトとなっています。上記の『キャラメリゼナッツのホワイトチョコレートタルト』と、この『キャラメリゼナッツのエスプレッソチョコレートタルト』は・・・チョコレート好きな方にはたまならい品々かも知れません。


カヌレ(150円)

010_20130616173600.jpg

選りすぐりの素材を使用し、クレープの生地にラム酒とバニラの香り・・・薄くカラメルがかかり、カリッとした歯ごたえの表面と、もちのようにしっとりと柔らかく、とろけるような中身が味わえるカヌレです。もちもち感とカラメルの香ばしさをよく引き出されているカヌレは通好みの味でもあり、どこかホッとするなつかしさも感じられます。

1品1品から伝わってくる優しさと温かさ・・・『ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)』で楽しめるキッシュやスコーン、焼き菓子などは、どこか、家庭の延長上にあるように感じます。上記でも書きましたが『ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)』を一言で言うならば、『たくさんの幸せが詰め込まれたお店』とも言うできでしょうか。小さなお店ですが、1歩、店内に足を踏み入れてみると、所狭しと置かれているキッシュやスコーンなどが綺麗に並べられていることもあり、思わず、目移りしてしまいそうになるほどです。そして、見るからに美味しそうなキッシュを見ているとどれも食べたくなってしまう魅力があるのも素晴らしいところではないでしょうか。すぐ一目、見ただけで購入したくなる商品が置かれているのは、1番、大切なことですし、そのお店が持つ魅力そのものに感じます。訪れる度に心を躍らせてくれるようなキッシュや焼き菓子などが楽しませてくれる『ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)』・・・是非、自然と調和された街並みを散策することができる南大沢界隈を訪れた際に立ち寄ってみては如何でしょうか。


ドーム・シンフォニー(Dome Symphony)(HP)
住所:東京都八王子市下柚木531-19
電話番号 090-6172-3074
営業時間 10:30~18:00
定休日 日曜日、水曜日
駐車場 なし
最寄り駅 京王相模原線、南大沢駅から徒歩30分程です。又は、京王相模原線、南大沢駅からバス便もあります(JR八王子駅南口行き、北野駅北口行き、聖蹟桜ヶ丘駅行き、京王堀之内駅行きに乗車し、バス停『由木折返場』で下車し、徒歩2、3分程です)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/16(日) 17:58:23|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とんかつ酒処 象の仔 | ホーム | パブレストラン ミッキー >>

コメント

是非、足を運んでみて下さいね♪

YY831さん>おはようございます!!
そうなんですよね。あの野猿街道沿いはラーメン屋さんは視界に入るのですが、隣にオープンされた『ドームシンフォニー』さんには気付かないで通ってしまいますよね。
ジョギングで南大沢方面から八王子へと抜ける際によく見掛けていたのですが、なかなか訪れることができなかったのですが、今回、ようやくお目当てのキッシュなどを購入することができました。
季節毎に旬の食材を使われたキッシュは見応えも食べ応えも満足できると思いますので、是非、機会を見て足を運んでみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/06/18(火) 07:59:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

キッシュがこんな近くで買えるのですね!

いつも通ってるけれど、確実に素通りしてました!!
同じくラーメン屋だけに釘付けでした。

キッシュ、いっぱい食べたくて自作で作りますが、いつもほうれん草とハム系のキッシュなので、
やっぱり時間がないときや、変わったキッシュを食べたいときは、いいですね!

車止められそうなとこがあるといいのですが、あんまりなさそうですが、
行ってみたいと思います~!
  1. URL |
  2. 2013/06/17(月) 17:38:30 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

是非、立ち寄ってみて下さいね♪

Akiko☆さん>こんにちは(^^)
以前はリフォーム会社だったようです。
なかなか、あの野猿街道沿いは街路樹などの視覚もあって、分かりづらいところがありますよね(>_<)
また、あの場所と言うと、ついお隣の『らーめん一』に目がいってしまいますから(^^;)
美味しいキッシュや焼き菓子がたくさん置かれていますので、是非、立ち寄ってみて下さいね!!
Akiko☆さんのお気に入りが見つかれば幸いです♪
  1. URL |
  2. 2013/06/17(月) 15:37:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ず~っと前は床屋さんだった所かしら?
しょっちゅう通る道なのに・・・気付いていませんでした(^^ゞ
今日も通るから・・・車停められそうだったら立ち寄りたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/06/17(月) 08:24:34 |
  3. Akiko☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1037-90cd0ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。