たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)

京王八王子駅を中心に官公署や繁華街が集まる明神町・・・日々、多くの人が行き交う街でもあり、八王子の中心部的な存在の場所でもありますが、その八王子市明神町に新しいイタリアンレストランがオープンされました。京王八王子駅から歩くこと3分程でしょうか。イタリアの国旗と南欧風の落ち着いた色合いの外観が出迎えてくれる『TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)』・・・アットホームな温かさと1つ1つ丁寧に作られるイタリア料理を楽しませてくれるお店です。

001_20130713191216.jpg

ご存知の方なら分かると思いますが、『TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)』がお店を構えている場所は三角形の形をしてしていることもあり、店内に入る前は、それほど大きくはないんだろうと思いながら入ってみたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれるほどの広々とした空間が目の前に飛び込んできました。それほどの広さはありませんが、三角形の場所をよく活用されている造りとも言うできでしょうか。よく立地の事を考えられたスペースには、ゆっくりと食事を楽しめるようにカウンター席やテーブル席がバランスよく配置されています。

011_20130713192359.jpg

清潔感溢れる白い内装、濃いめのフローリング、そして太い梁がお店をどっしりと支えているような、とても印象的な造りをしている『TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)』・・・落ち着いた空間とともに店主さんが温かく接してくれるので、ゆっくりと腰を落ち着かせながら料理を楽しませてくれる雰囲気が流れています。

壁には、ぎっしりとメニューが書かれた黒板が掲げられ・・・見ていると美味しそうな1品料理に心が惹かれるものがあったのですが、今回はランチに訪れたので・・・『TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)』のランチメニューをご紹介したいと思います。

ランチメニュー(11:30~14:30(LO14:00))・・・
パスタランチ(下記のパスタ(定番のパスタはありますが、季節や仕入れによって変更になるそうです)から1品選び、サラダ、自家製フォカッチャ、ドリンクが付いて1000円となっています)
パスタメニュー・・・
エビとズッキーニ
ドライトマトのペペロンチーノ
ぴりっと辛いアラビアータ
ぴりっと辛いヴェスビオ火山風カルボナーラ
自家製もち豚のパンチェッタのカルボナーラ
オリーブとケイパーとアンチョビのトマトソースとなっています。

ドリンクメニュー(下記の中から選べるようになっています)・・・
エスプレッソ、ブレンドコーヒー、カフェラッテ、アイスコーヒー、アイスカフェラッテ、ホットティー、アイスティー、アイスピーチティーとなっています。

サイドメニュー・・・
本日のドルチェ(150円)、前菜盛り合わせ(600円)、自家製フォカッチャ(200円)、ドルチェ盛り合わせ(600円)、追加のドリンク(200円)、パルミジャールジャー(トッピング用・100円)、本日のスープ(200円)となっています。


ランチメニューにはメインとなるパスタが1品、サラダ、自家製フォカッチャ、ドリンクが付いて1000円となっていますが、上記のサイドメニューにもあるように、ドルチェやスープ、前菜の盛り合わせを一緒に頼むことで、自身で選んだランチメニューを楽しむことができるようになっています(あまり、組み合わせると料金も加算されてしまいますが・・・)、今回は食後にデザートを楽しみたいと思い、通常のランチメニュー(1000円)にドルチェ(150円)を一緒に頼むことにしました。


エビとズッキーニのパスタ

014_20130713202756.jpg

エビ、カットされたトマト、細かく刻まれたズッキーニを使った・・・軽くて夏らしいパスタです。にんにく、オリーブオイルがたっぷりと使われ、アクセントとして白ワイン、塩をちょっと多めに使われているでしょうか。トマトの程よい酸味を感じながら、にんにくの風味を心地よく楽しめ、さっぱりとした味わいが口の中に広がってきます。食欲が落ちてしまいがちになる厳しい夏の暑さ・・・それを補うような存在でもある、にんにくの香りが食欲を増進してくれます。


自家製もち豚のパンチェッタのカルボナーラ

017_20130713205247.jpg

自家製もち豚のパンチェッタとたっぷりの黒胡椒、そして濃厚な味わいが楽しめるカルボナーラ・・・もち豚のバラ肉を焼いているせいか、味わう毎にもち豚の旨味と脂の旨味が口の中に感じてくるほどです。カルボナーラを味わう際にベーコンを使うお店が多いですが、本来はほほ肉の塩漬けであるグァンチャーレを使われています。しかし、グァンチャーレはなかなか手に入ることがなく、それであれば同じ生ベーコンであるパンチェッタを使われているお店も多いように感じます。ベーコンにも似ていますがベーコンのように燻製にはしないパンチェッタ・・・パンチェッタは豚バラ肉の塩漬けですが、この塩の味わいがアクセントになって、コクと旨味に深みを増したカルボナーラを楽しめようになっています。


005_20130713211836.jpg

ランチメニューに付いてくるサラダと自家製フォカッチャです。

009_20130713211929.jpg

1つ1つ手で練り上げ、焼き上げられた自家製フォカッチャ・・・ピッツァ生地をさっくりと香ばしく素焼きにし、オリーブオイルと塩だけをかけたシンプルなピッツァ・・・素朴な味わいを心地よく楽しめるフォカッチャです。


本日のドルチェ(150円)

019_20130713212757.jpg

今回のドルチェは白桃のブランマンジェでした。ランチ価格にプラス150円で本格派のドルチェを楽しめるのなら頼む方も多いのではないでしょうか。甘酸っぱい桃の香りがクリーミーに口の中でとろけ、ひんやりとした、なめらかなブラマンジェ・・・夏にぴったりのフレッシュな甘さと喉越しのよいデザートを楽しむことができます。

021_20130713212826.jpg

白を基調にした店内は雰囲気も良く、大きな窓から光が差し込んでとても明るく感じる店内・・・窓際の席に腰を下ろして、外を見ながらのんびりとランチを楽しむのも良し・・・カウンターでゆっくりと味わうのも良しと、どの席でも、自分たちが美味しいと思うものを、自分たちが美味しくなると思う方法で出してくれる『TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)』・・・これこそが個人店の楽しみ方でもあり、それが嬉しくも感じてきます。四季折々、旬の食材を使って1品1品楽しむことができるイタリアンレストラン・・・JR八王子駅&京王八王子駅からも近いこともあり、また定期的に足が自然と向いてしまいそうです。 


TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)
住所:東京都八王子市明神町3-23-1 エクセレント京王八王子アネックス1F
電話番号 042-649-3790
営業時間
ランチ 11:30~14:30(LO14:00)
ディナー 17:30~23:00(LO22:00)
定休日 月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩6分程、京王八王子駅から徒歩3程です






テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/13(土) 22:24:39|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ふくろう茶房 | ホーム | リナジェムス>>

コメント

はじめまして!!

hananokoさん>はじめまして!!
当ブログを見て下さいまして・・・そしてコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
お店の方に再度、確認しましたところ、hananokoさんがおっしゃっているように以前、横山町でお店を構えていたイタリアンレストランの『ノブさん』だそうです。
新しいお店もとっても居心地の良さを過ごせる空間となっていますので、是非、足を運んでみて下さいね!!
また、このような食べブログですが、気軽に遊びに来て頂ければと思いますので・・・
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/07/28(日) 17:57:04 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
こちらのお店、もしかして昔は横山町にあったイタリアンのノブさんでしょうか?
閉店されてしまって残念だったのですが・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 23:00:33 |
  3. hananoko #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1054-5c8f00db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

