たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふくろう茶房

動物と触れ合いができるカフェと言えば『猫カフェ』が有名ですが、最近では哺乳類に限らず、ふくろうや鷹などの猛禽類にインコやオウムなど鳥類、蛇やトカゲの爬虫類などがいる様々なカフェまで登場しています。動物たちと同じ空間で楽しめるカフェの魅力は何と言っても、動物園ではあり得ないような至近距離で観察できたり、お店によってはスキンシップができることもあるなど・・・触れ合いながらまったりと過ごすことができるのが最大の魅力なのではないでしょうか。

人が多く集まるような大きな街だと猫カフェもよく見掛けるようになりましたが、最近の流行は上記でも述べたように・・・何と言っても『ふくろうカフェ』ではないでしょうか。以前は猛禽好きだけが集まるような結構マニアックな場所でもありましたが、今では都会の癒やし系スポットとしてテレビや雑誌などでも多く取り上げられているほどで・・・そして、土日の週末ともなると人が並ぶほどの混雑ぶりをみせているほどです。そんな、ふくろうなど猛禽類と触れ合って、ゆっくりと過ごしてみたいと思い・・・今回、国分寺にお店を構えている『ふくろう茶房』に足を運んでみることにしました。

002_20130714201206.jpg

JR中央線、国分寺駅南口からゆっくりと歩くこと10分程でしょうか。様々なお店が建ち並ぶ駅前から住宅街へと変化していく街並みを見ながら歩いていると、大きな『ふくろう茶房』の看板が見えてきます(上記の画像です)

お店へとやってくると看板ふくろうでもある『ヨーロッパワシミミズクのライちゃん』が出迎えてくれます。最近の暑さで体調がちょっと優れなかったみたいですが、元気に快復して訪れるお客さんを見守ってくれています(無断での撮影や至近距離での撮影はできませんので、必ず、店主さんに断りを頂いてから撮影をするようにして下さい(お店のルールやマナーは必ず守るようにして下さい!!))


049_20130714203001.jpg

お店によって滞在時間に制限があったり、時間制で課金されるなど様々ですが、『ふくろう茶房』では1ドンリク制(小学生から)で、フクロウなどの鳥たちとふれあうことができるようになっています(ふれあうためには別途料金がかかり(下記参照)1人様1回限り、3分程度となっています)、そして店内へと入ってみると・・・すぐ入口の左手に可愛らしいワライカワセミが出迎えてくれます。

011_20130714213124.jpg

さえずりに特徴であるワライカワセミ・・・人の笑い声に似た大声で『ワハハハ・・・・・・』と笑っているように聞こえるのですが、『ふくろう茶房』に滞在中、何度も鳴き声を聞かせてくれました。

ふくろうカフェの人気の秘密は、ふくろうたちが可愛いらしいことはもちろんなのですが、思っている以上に人に懐くところではないでしょうか。そんな、可愛らしい、ふくろうを見ながら食事やカフェタイムを過ごすことができ、そして食事やカフェタイムが終了した後に、ふくろうとふれあう事ができるようになっている『ふくろう茶房』(ふれあいには別途料金がかかります)のシステムやメニューをご紹介したいと思います。

『ふくろう茶房』のメニュー(小学生から1ドンリク制となっています)・・・
ドリンクメニュー・・・
ホットメニュー・・・
オリジナルコーヒー(500円)、カフェオーレ(500円)、ホットミルク(500円)、厳選掛川緑茶(500円)となっています。

アイスメニュー・・・
水出しコーヒー(500円)、アイスカフェオーレ(500円)、アイスティー(ストレート、ミルク、レモン・500円)、コーラ(500円)、カルピス(500円)、オレンジジュース100%(500円)、グレープフルーツジュース100%(500円)、パインジュース100%(500円)、アイス緑茶(抹茶入り・500円)、ミルク(500円)、お小様ジュース(小学生未満・カルピス、オレンジ、ミルク・各200円)となっています。

アルコールメニュー(アルコールメニューには別途、お通し代、300円がかかります)・・・
ビール中ビン(キリンラガー・600円)、自家製梅酒(ロック、水割り・各600円)となっています。

お食事メニュー・・・
日替わりランチA(ドリンク付・1200円)、日替わりランチB(ドリンク付・1200円)となっています。
*日替わりメニューはブラッグボードに書かれています。

サイドメニュー・・・
山盛フライドポテト(500円)、山盛フライドポテト&ソーセージ(700円)、お刺身こんにゃく(酢味噌かけ・500円)となっています。

デザートメニュー・・・
日替わりケーキ(ミニケーキ3種、ドリンク付・800円)、スペシャルジュース 果肉入りいちごみるく(600円)、スペシャルジュース コーヒーゼリーバニラオレ(600円)
*日替わりメニューはブラッグボードに書かれています。



ふれあいメニュー(お1人様1回限り、3分程度となっています。また日によって、鳥たちの体調などもあり、ふれあいができる鳥たちが変わる場合があります)・・・
アフリカオオコノハズク(300円)
メンフクロウ(300円)
ワライカワセミ(300円)
ナンベイヒナフクロウ(500円)
ニュージーランドアオバズク(希少種・500円)
ウサギフクロウ(500円)
メガネフクロウ(500円)
オオフクロウ(700円)
ベンガルワシミミズク(700円)
ワシミミズク(1000円)
ハリスホーク(500円)
珍種のフクロウ(1000円)となっています。
*手袋をつけてのふれあいになります。

ふれあいについての注意事項・・・
①スタッフの指示に従って下さい。
②ふれあいは飲食後になります。
③お客様からお客様への手渡し禁止
④鳥たちの羽、足には触れないで下さい。
⑤糞、ベリットによりお客様の衣類などを汚してしまう場合があります。ご了承下さい。
⑥お客様がふれあい中は無断で写真を撮らないで下さい。
⑦鳥たちが驚くような行動や大声などを出さないで下さい。
*上記を守れない方はふれあいを中止させて頂く場合がありますとのことです。


カフェのスーペスの一角に設けられている専用のふくろう部屋はスケルトン仕様になっているので、可愛らしい、ふくろうなどを眺めながら、食事やカフェを楽しむことができるようになっています。すぐにふれあいたいところですが、上記の注意事項にもあるように、ふれあいタイムは飲食後となっているので、まずは、カフェタイムを楽しむことにします。


日替わりランチB(ドリンク付・1200円)

006_20130715161032.jpg

今回の日替わりランチBはエビカツサンド&3種のハムサンドでした。昔懐かしいコッペパンにエビがプリプリとしたエビカツと3種類の味わいが楽しめるハムがたっぷりと挟まれた2種類のサンドパンが楽しめるランチメニューとなっています。

007_20130715161623.jpg

衣に包んでサクッと揚げられたエビカツサンドは、海老ならではの弾けるプリプリとした食感と海老の旨みをダイレクトに伝わってくる味わいを楽しめるようになっています。また、シャキシャキとした千切りキャベツに、コクのあるタルタルソースがマッチしてお腹を程よく満たしてくれるエビカツサンドとなっています。

009_20130715162925.jpg

3種類のハムをサンドされたハムサンド・・・それぞれに違ったハムの味わいと、ふんわりとした食感を楽しめるコッペパンとともに味わうとハムの旨味と柔らかさを心地よく楽しめる1品となっています。見た目以上に、意外とボリューム感を満たしてくれるランチメニューとなっています。

008_20130715163443.jpg

ランチメニューには上記のサラダとドリンク(上記のドリンクメニューの中から選べるようになっています)が付いてきます。

004_20130715163624.jpg


スペシャルジュース 果肉入りいちごみるく(600円)

005_20130715163751.jpg

苺の果肉とミルクの濃厚な味わいを楽しめるスペシャルジュースです。苺とミルクの組み合わせは王道とも言うべき1品でもありますが、苺の味わいはそのままにミルクをかけあわせた濃い味わいを苺果肉とともに楽しめる1品です。暑い日にはもってこいのスペシャルジュースです。

さて・・・飲食&カフェタイムが終了すると、待ちに待った、ふれあいタイムの始まりですが、ふれあいタイムが始まる前に店主さんにお声をかけ、テーブルの上に置かれている食器類を全て下げ・・・そして、店主さんから、ふくろうなどとふれあう上での注意事項を聞いてから、ふれあいタイムが始まるシステムとなっています。また、上記のふれあいメニューにも明記しましたが、ふれあいタイムは1人様1回限り、3分程度となっています。また日によって、鳥たちの体調などもあり、ふれあいができる鳥たちは店内に掲げられているブラックボードに明記されているので、カフェタイム中によ~く考えてから、ふれあいたい鳥を選ぶことをオススメします(くれぐれもルールとマナーを守ることは忘れないで下さい)

012_20130715171501.jpg

訪れた日は・・・メンフクロウ(上記画像・シロちゃん)、アフリカオオコノハズク(下記画像・ニッちゃん、ゲッちゃん、ヒナの3羽)、モリフクロウ、メガネフクロウ(ココちゃん)、ヨーロッパワシミミズク(ライちゃん)、アナホリフクロウ、ワライカワセミ、ブラジルモリフクロウ(ニアちゃん)、タテジマウオクイフクロウを見ることができました。

013_20130715171937.jpg

アフリカオオコノハズク・・・天敵などがいると、スゥ~っとスリムになるフクロウです。よくテレビなどでも紹介されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

014_20130715172139.jpg

フクロウは見ているだけで癒されます・・・

015_20130715172236.jpg

メガネフクロウ(上記画像・ココちゃん)・・・キリッとした姿勢と綺麗な顔立ちが素晴らしいメガネフクロウ、実際に目の前にじっくりと見ると何とも言えない雰囲気を持っています。

021_20130715172538.jpg

とても貴重な珍種のフクロウ、タテジマウオクイフクロウです(種類を聞かなかったので間違えていたらすみません)しかし、見ていると・・・どのフクロウも可愛くて、いざ、触れ合おうと思っても、どのフクロウにするか迷ってしまいますが、今回は、以前から間近で見てみたいと思っていたアフリカオオコノハズクをお願いすることにしました。

店主さんから注意事項を聞いてから手袋をつけて・・・そして糞をしてしまうといけないのでタオルなどをテーブルや足の上に置いてからふれあいタイムが始まります。そして準備が整うと、店主さんがアフリカオオコノハズクをそっと腕の上にのせてくれます。

031_20130715173514.jpg

実際間近で見ると、とっても小さく、そして、その可愛さに心がホロッとしてしまいます。また撫でることもできるので(触ることができるのは、触れ合っている自身だけですのでルールを必ず守るようにして下さい)、実際に触れてみると、そのフワフワとした触り心地は、まるでフカフカの羽毛布団のように感じるほどでした。

036_20130715174544.jpg

雛の時から飼えば犬や猫のように慣れるそうです(名前を呼ぶと来る子もいるそうです)、まさにスペースが限られた都会向けのペットと言えるかも知れません。また食事は肉食が基本だそうです。生き餌でなくていいのですが、ウズラやマウス、ミルワーム等が主食だそうです(これだけ可愛いと飼いたくなるのですが、餌の高いハードルを越えなければいけないと思うと・・・ちょっと腰が引けてしまうのが正直なところでしょうか)、しかし・・・見ているだけで心も癒されます。

038_20130715175120.jpg

メガネフクロウのココちゃん・・・訪れた日は、1番人気というほど・・・とっても、ご指名が多かったようです!!

フクロウの生態系や飼い方なども丁寧に教えてくれる『ふくろう茶房』・・・楽しい会話と可愛らしいフクロウをゆっくりと眺めながら過ごすことができるカフェは、多摩地区ではまだまだ少ない貴重な『ふくろうカフェ』ではないでしょうか。次回はアナホリフクロウ(小さくて、とっても可愛らしいフクロウです)とのふれあいを楽しみに訪れたいと思っています。


ふくろう茶房(HP)
住所:東京都国分寺市東元町3-15-1
電話番号 042-208-3400
営業時間
月曜日~金曜日 11:00~17:00
土曜日、日曜日 11:00~19:00
定休日 火曜日、木曜日(臨時休業及び貸切等があるため、お店のHPに掲載されているスケジュールのページを確認されてから訪れることをオススメします)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線、国分寺駅南口から徒歩10分程です






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/15(月) 18:22:20|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店) | ホーム | TAVERNA & ENOTECA BAR NOBU(タベルナ&エノテカバール ノブ)>>

コメント

こんばんは!!

みきさん>こんばんは!!
お久しぶりです(^^)、もちろん覚えていますよ♪
みきさんはこのブログを始めた際から見て下さって・・・そして、いつも温かいコメントを頂いて、本当に感謝しております。
みきさんから教えて下さった吉祥寺の『base cafe』にまだ行けていないので・・・申し訳なく思っております(機会を見て、是非、足を運ぼうと思っています!!)

そして・・・みきさん、ビックリしましたよ~、現在は八王子からを離れてしまっているんですね。
いえいえ、こうして、このブログを見て下さっただけでも嬉しいですし、このブログで八王子のお店などを楽しんで頂ければ幸いです!!

みきさんもふくろうが大好きですか!!
可愛いですよね。自分のイチオシはアナホリフクロウなんですが・・・見ているだけで癒されるふくろうですが、実際に触れることができるカフェは貴重ですよね。
是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね♪

住めば都といいますが・・・なかなか住みなれない街だと、慣れるまで見えないストレスを感じるものです。みきさん、くれぐれも体調には気をつけて下さいね!!
そして、このようなブログですが・・・少しでも、みきさんが楽しんで頂ければ・・・これ以上、嬉しいことはありませんから♪
また、八王子の情報を見たくなったら・・・気軽に遊びに来て下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 22:42:30 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん、こんばんは。ご無沙汰していました、みきです。覚えていらっしゃるでしょうか・・?実は今は八王子を離れてしまったので、時折スパさんのブログを見させていただきながらも実際に行くことができず・・泣 そして少し忙しくなってしまったのでコメントもできず・・状態だったのです。ごめんなさい。

今日はまた久々に拝見させていただいてました♪ 私ふくろう大好きなんです!!もう記事を見た瞬間に興奮してしまいました☆笑
今度そちらのほうに行く機会があればぜひ寄りたいと思います。


スパさんの素敵な記事を楽しみにしています。
それでは、お元気で!
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 17:15:50 |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

とっても楽しかったです♪

ぽーたろーさん>最近、流行っているフクロウカフェに前々から行ってみたかったのですが、ようやく念願のフクロウカフェに足を運ぶことができました!!
動物っていろんな表情をして楽しませてくれますよね。
ぽーたろーさんの愛猫さんたちは可愛いですからね、是非、機会がありましたら楽しい写真を撮影して見せてくださいね♪
最近はいろんなカフェが出来ておりますが、実際に飼うことは難しいけど、このような体験できるカフェみたいなものがあると本当に貴重な存在に感じます。
出来る限り、動物にストレスを与えることなく、皆が楽しめるようなカフェがこれからも増え続けていってくれればと思います(^^)
  1. URL |
  2. 2013/07/22(月) 08:05:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

フクロウが見れるカフェって面白いですね!
実はうちの猫がたまにフクロウみたいな表情をするんで、結構フクロウに親近感があるんです。
フクロウの目って猫と似てるんですよね。
確かに猫カフェとかは多いですが、フクロウを近くで見れる機会ってなかなかないから貴重なお店ですね!
チャンスがあればぜひ行ってみたいと思います!
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 09:09:02 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1055-91ea18b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/16 09:00)

国分寺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/16(火) 09:00:35 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

