たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店)

築地銀だこを全国にチェーン展開する㈱ホットランド(HP)が新しい試みとしてカフェ業態の1号店となる『銀だこカフェ』を八王子駅北口店にオープンさせました。『築地銀だこ 八王子駅北口店』のリニューアルとともに新しく『銀だこカフェ』として7月12日にオープンした『銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店)』・・・カフェのウリは何と言っても、今流行りのパンケーキを楽しめるところで・・・しかも『築地銀だこ』の専門分野とも言える、たい焼き型のオリジナルパンケーキを楽しめるのが最大の魅力となっています。

001_20130715193836.jpg

JR八王子駅北口から徒歩5、6分程でしょうか。ユーロード沿いにお店を構えている『銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店)』・・・主に学生さんや若い女性、主婦層をターゲットに、気軽にカフェとして過ごせる空間を目指して新しくオープンされたのが、この『銀だこカフェ』です。

既存の『築地銀だこ』をカフェ仕様にリニューアルした『銀だこカフェ』は、和の雰囲気を残した落ち着きのある造りとなっています。1階と2階を合わせて49席のイートインスペースを設け、メニューには看板商品でもある、たこ焼きをはじめ、今の暑い夏の季節にはぴったりの『かき氷』や『白玉あんみつ』、『クリームぜんざい』、ゼリーとソフトクリームをトッピングした『ゼリーフラッペ ラムネ』や『ゼリーフラッペ 抹茶』などの冷たいスイーツやドリンクなどを楽しめるようにメニューを一新されました(個人的には焼きそばが無くなってしまったのが残念でなりませんが・・・)、しかし定番商品以外のメニューは、夏は夏仕様、そして、秋、冬、春と季節に応じてメニューも変更?されると思うので、定期的に気軽に足を運べるスタイルはいろいろと楽しめそうです。そんな新しくリニューアルされた『銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店)』のメニューをご紹介したいと思います。


『銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店)』のメニュー・・・
たこ焼メニュー・・・
たこ焼(6コ・430円)、たこ焼(8コ・500円)
ねぎだこ(6コ・500円)、ねぎだこ(8コ・600円)
マリたま(6コ・500円)、マリたま(8コ・600円)
チーズ明太子(6コ・500円)、チーズ明太子(8コ・600円)となっています。

パンケーキメニュー・・・
レアチーズパンケーキセット(レアチーズパンケーキ、たこ焼(3コ)、好きなドリンク(M)が付いて580円)
あずきバターパンケーキセット(あずきバターパンケーキ、たこ焼(3コ)、好きなドリンク(M)が付いて580円)
レアチーズパンケーキ(単品・280円)
あずきバターパンケーキ(単品・280円)となっています。

フラッペメニュー・・・
イチゴ(150円)、レモン(150円)、ラムネ(150円)、抹茶(150円)、抹茶ミルク(200円)、メロン(150円)、メロンミルク(200円)、宇治金時(200円)、宇治金時ミルク(250円)となっていて、ソフトクリームをのせると100円増しとなっています。

フロートメニュー・・・
コーヒーフロート(250円)、クリームソーダ(250円)、コーラフロート(250円)となっています。

ゼリーフラッペメニュー・・・
ラムネ(300円)、抹茶(300円)となっています。

甘味メニュー・・・
クリームぜんざい(250円)、白玉あんみつ(250円)、クリームあんみつ(300円)、ソフトクリーム(バニラ・200円)となっています。

ドリンクメニュー(Mサイズは150円、Lサイズは200円となっています)・・・
コーヒー(ホット、アイス)、紅茶(ホット、アイス)、アイスカフェラテ、ウーロン茶、ペプシ、メロンソーダ、なっちゃんオレンジとなっています。



レアチーズパンケーキセット(580円)

005_20130715205945.jpg

レアチーズパンケーキ、たこ焼(3コ)、好きなドリンク(M)が付いて580円のパンケーキセットです。大きなお皿に盛られてくるので、ちょっとスペースが空いてしまい淋しい感じを受けてしまいますが、ハート型に作られたブルーベリージャム(たいやき型パンケーキにかかっている部分と、その上記にあるブルーベリージャムの2種類がハート型となっています)と魅せ方にもこだわりを感じられるパンケーキとなっています。

006_20130715213143.jpg

『築地銀だこ』特有の外はカリッとした焼きあがり、そして中はフワッとした食感が楽しめるパンケーキとなっています。たい焼きだと、どうしても暑い夏の季節は敬遠気味になりますが、このパンケーキだと暑い夏でも楽しめるのではないでしょうか。また、今流行りのパンケーキというのも魅力でもあります。夏場、どうしても売上が落ち込む『たい焼き』、その『たい焼き』を流行りのパンケーキにすることで夏場の売上を伸ばそうとする『築地銀だこ』の策略もさすがではないでしょうか。独自の看板商品でもある、たい焼きの焼き台を使うことで、生地と焼き加減を調節しながらパンケーキとして楽しめ、しかも『たい焼き』の形をしているところも人の心を惹きつかせる要素を持ち合わせているようにも感じてきます。

009_20130715220214.jpg

レアチーズソースがかけられたたい焼きパンケーキに、一緒に添えられて出されてくるシロップをたっぷりとかけて・・・下記の生クリーム&ブルーベリージャムとともに味わっていきます。

007_20130715220232.jpg

中はホクホク、しっとり、ふんわりと・・・そして外側がカリッと・・・やっぱり焼きたてを味わうのが1番です!!

008_20130715220701.jpg

『築地銀だこ』の看板商品でもある『たこ焼』が3個付いているパンケーキセット(580円)・・・たこ焼が1個当たり65円前後なので、3コで195円、ドリンクが150円、そしてレアチーズパンケーキが単品だと280円なので・・・単品で注文すると合計625円となるので、店頭で、たこ焼&ドリンクも楽しみたい方にはお得なセットメニューではないでしょうか。

010_20130715220719.jpg


宇治金時(200円)

003_20130715221515.jpg

シロップがたっぷりとかけられた宇治金時・・・上部にこしあん、そして、かき氷の下部につぶあんが盛られているので、2種類の違った餡子を楽しめる宇治金時となっています。また、器もなかなかの大きさがあるので、満足感のあるかき氷を楽しめるようになっています。

通常の氷(飲み水やドリンクで使われている氷と同じです)を電動式かき氷器に入れ、氷を押さえつけるように圧力をかけて削っていくため、薄くすることは出来ても細かく削ることが出来ず、薄い切片状となり、氷の粒が粗いかき氷になってしまいます。なのでカリカリ、シャキシャキといった感じですが、この価格(150円~)でたっぷりと涼を感じられるのは有難いですし、オススメです(たっぷりと量を楽しみたい方には、とってもオススメです!!)


011_20130715221534.jpg

定番のたこ焼きはもちろんのこと、新たに流行りのパンケーキや夏の季節にはぴったりのフラッペ、そして甘味メニューなど・・・カフェメニューを一新し、より充実させた『銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店)』・・・これから八王子を皮切りに全国で10店舗程の計画を予定されているそうです。正直なところ、今までは、たこ焼きを食べてしまうとお腹も一杯になってしまうこともあり、テイクアウトはしても、なかなか気軽にお店で味わうことは少なかったように感じます。しかし、今回、『銀だこカフェ』にリニューアルしたことによって、ちょっとお茶でもしに行こうかなという感覚で足を運べるお店になったのはプラスではないでしょうか(但し、上記でも述べましたが、焼きそばが無くなってしまったのは本当に残念でなりません)、また季節毎にメニューも変更になるでしょうし、定期的にお店へと立ち寄って、いろんなメニューを楽しんでみたいと思っています。


銀だこカフェ(築地銀だこ 八王子駅北口店)(HP)
住所:東京都八王子市中町5-11
電話番号 042-628-9221
営業時間 10:00~22:00
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩5、6分程です






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/16(火) 20:57:59|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<布屋パーラー | ホーム | ふくろう茶房>>

コメント

ご連絡ありがとうございます!!

鍵コメ様>数多くあるブログの中から当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
当ブログはご存知のように、八王子、多摩近辺を食べ歩きしてお店を紹介しているブログですが、そのように温かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
何かありましたら、こちらからご連絡をさせて頂きますので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 22:58:43 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

たい焼型パンケーキ♪

YY831さん>こんばんは!!
そうなんですよ~、見た目はたい焼きですが、味わうと外はカリッと中はフワフワとしたパンケーキを楽しめるんですよ~♪
ちょっと、ボリューム感がないのが残念なのですが・・・できれば、生クリームやフルーツをドンッと山盛りにのせてみてはと思うところですが、『銀だこ』の良さを活かされた、たい焼き型パンケーキ・・・是非、味わってみて下さいね♪
そうそう、かき氷(粗めなので頭がキ~ンっと痛くなりますが(^^;))はお値段も安めなので、是非、たいしんさんと食べてみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 22:54:07 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

Akiko☆さん>こんばんは!!
銀だこカフェ、テレビでも紹介されていたんですね(^^)
銀だこカフェの1号店が八王子だということもビックリしましたが、手軽にたい焼き型のパンケーキを楽しめるのはいいですよね♪
最近はいろんなところでパンケーキブームとなっていますが、たい焼き型は初めてだと思うので、是非、八王子の銀だこカフェには頑張ってもらいたいですね!!
Akiko☆さん、お値段も安くてボリューム感のあるかき氷もオススメなので、是非、立ち寄って味わってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 22:36:01 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/07/18(木) 18:31:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

たい焼きじゃないんですね!

見た目はたい焼きだけど、パンケーキなんですね。
はやってますよねー!パンケーキ。

飲み会前の腹ごしらえ、または飲み会後のお茶にいいですね!
ワンコインとちょっとでドリンクとたこ焼きとパンケーキが楽しめるなんて
いいですね~♪

食感が気になります~
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 12:50:21 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

友人がTVで観たらしく、”八王子で銀だこがパンケーキ売るんだって”と聞き、気になっていたんです。
さっそく画像が観られて
行ってみたくなりました♪
  1. URL |
  2. 2013/07/17(水) 10:41:50 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1056-d7206e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

