たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊勢屋 本店

八王子市内には多くの和菓子屋さんが存在しますが、その中でも八王子市民に長く愛され続けている和菓子屋さんと言えば甲州街道、八日町交差点近くにお店を構えている『伊勢屋 本店』ではないでしょうか。1本50円のみたらし団子や1本100円のかんぴょう巻きなど・・・そのリーズナブルな価格に思わず買い過ぎてしまうほど・・・いつ訪れても、たくさんの人で賑わっている老舗の和菓子屋さんです。

001_201307312101020a9.jpg

当ブログでも何回かご紹介したこともありますし、以前のブログでもご紹介したことがある『伊勢屋 本店』・・・長きに渡り、八王子の憩いの場とも言える和菓子屋さんですが、季節感を大切にしながら作られる和菓子は、生活の中の行事や習慣に密着し、八王子市民の普段使いの食生活に定着しているようにも感じます。

当ブログ紹介記事
『みたらしだんご(八王子市内限定!!)・NO.1』
『豆大福(八王子市内限定!!)・NO.1』
『伊勢屋(本店)』

伝統の技を駆使し、日本の四季をその小さな世界に封じ込める和菓子・・・長い歴史のあるものから、創作和菓子といった新しいものまで、季節や自然をモチーフに味と美しさを追求して作り上げていく和菓子屋さん・・・言わば五感の芸術ともいわれる和菓子ですが・・・見て美しく、食べて美味しい、香りもよしと季節感や由緒を知り余韻を心にするという粋な味わいも楽しめるのも和菓子の魅力でもあります。今回はそんな伝統の良さと季節感をたっぷりと楽しもうと『伊勢屋 本店』の1階の奥にある喫茶スペースで『かき氷』と『白玉あんだんご』を楽しむことにしました。


店舗奥にある1階のスペースと2階でゆっくりと過ごすことができる『伊勢屋 本店』の喫茶コーナー・・・2階は昼間の時間帯にしか利用できませんが、1階のスペースでは、11時頃から16時半頃までゆっくりと和カフェタイムが楽しめるようになっています。また、店頭で団子や大福、海苔巻きなどを購入してから奥の喫茶コーナーでもすぐに食べることができるので、毎日、多くの方が一休みに、そして食事タイムにと利用されています。そう言う自分も・・・よく、うどん(立ち食い蕎麦屋さんよりも安いので)を食べに来させて頂いているのですが、価格が安いこともあってか、いつも、うどんと団子をセットで食べてしまっています。そんな『伊勢屋 本店』で楽しめるメニューをご紹介したいと思います。

ドリンクメニュー・・・
ブレンドコーヒー(200円)、紅茶(レモンorミルク・200円)、ミルク(アイスorホット・200円)、アイスコーヒー(200円)、アイスティー(200円)、コーラ(200円)、カルピス(200円)、レモンスカッシュ(200円)、メロンソーダ(200円)、メロンヨーグルト(200円)、オレンジジュース(200円)、トマトジュース(200円)、クリームソーダ(300円)、コーヒーフロート(300円)、コーラフロート(300円)となっています。

甘味処メニュー・・・
白玉だんご(200円)、白玉あんだんご(250円)、豆かん(250円)、みつまめ(250円)、クリームみつまめ(300円)、あんみつ(300円)、クリームあんみつ(350円)、アイスクリーム(200円)、チョコレートパフェ(350円)、おしるこ(冬季限定・250円)、かき氷(夏季限定・イチゴ、レモン、メロンとも各200円)、氷あずき(250円)、かき氷にアイスクリームのせ(100円)、トコロ天(200円)となっています。

食事メニュー・・・
かけうどん(300円)、かけそば(300円)、天ぷらうどん(350円)、天ぷらそば(350円)、山菜うどん(350円)、山菜そば(350円)、キツネうどん(350円)、キツネそば(350円)、たまご1個(50円)、カレーライス(400円)、ピザトースト(200円)となっています。


団子などは購入の際に奥の喫茶コーナーで食べますと言うとお皿の上にのせてくれますが、上記のメニューを楽しみたい場合は、店頭の奥にある食券売り場で購入してからのシステムとなっていますのでご注意を!!そして、その食券をお店の方に渡し席に着くといった感じですが、1階、2階の喫茶スペースとも、麦茶、水が置かれ自由に利用できるようになっています。


氷あずき(250円)&アイスクリームのせ(100円)

005_20130731210127612.jpg

イチゴ、レモン、メロンもいいですが、和菓子屋さんのかき氷と言えば、やっぱり、氷あずきがオススメではないでしょうか!!和菓子屋さんならではの甘~い粒あんが容器の底に盛られ・・・その上にキンキンに冷えたかき氷が鎮座し、その氷には隠し味ともなる、ほんのりとした甘さを楽しめるシロップがかけられています。

004_2013073121071394b.jpg

見た目はいたってシンプルなかき氷ですが・・・『伊勢屋 本店』特有の甘い餡が氷とマッチしてバランスの良いかき氷を楽しめます。そして、『伊勢屋 本店』でかき氷を頼むならば、是非ともオススメしたいのが、アイスクリームのせ(100円)です。プラス100円ですが、かき氷、アイスクリームと粒あんの織り成す、冷たさと甘さは1度味わうと、また足を運びたくなってしまうほどです(お値段も安いですし・・・)

006_20130731211138dd0.jpg

『伊勢屋 本店』のアイスクリームのせは上にのっているのではなく・・・かき氷の中に入っているのが特徴です。かき氷をかき分けていくと登場する、大ぶりなアイスクリーム・・・値段から見ても、量も味も十分に満足感を得られるかき氷だはないでしょうか。


白玉あんだんご(250円)

008_20130731211516447.jpg

ちょっと甘い物を楽しみたい方にはぴったりの甘味処が揃っている『伊勢屋 本店』・・・豆かん、みつまめ、あんみつにも心が惹かれるんですが、その中でもオススメしたのが、この白玉あんだんごです。注文を受けてから作られる白玉はほんのりと温かく、そして、もっちりと舌触りがなめらかな食感と味わいが楽しめます。

009_2013073121545666c.jpg

濃厚な甘みを堪能できる餡、モチッとした心地よい食感を楽しめる白玉・・・粉、蜜、餡どれもが品質にこだわりの素材が使われています。また、きなこ、黒蜜が一緒についてくるので、いろいろな味で、手作りの白玉甘味を楽しるようになっています。

010_2013073122092073f.jpg

しっとりとした味わいが特徴の白玉・・・きめ細かく、ほのかに移る甘い薫りが繊細な味わいが口の中で広がってきます。お店のアットホーム的な雰囲気と相まって、くつろぐ『和』の時間を快くまで過ごすことができます。

002_20130731221201ee1.jpg

老舗の甘味処『伊勢屋 本店』・・・無添加、手作り、家庭の味にこだわった豊富なメニューは非常に安価で良心的に楽しむことができます。また、店内にいると、いろんな日常の会話が聞こえてくるような人情と親しみと・・・そして家庭的な温かさを感じてくるお店です。下町的な感覚とでも言うべき感じでしょうか。優しい言葉をかけられ、なんだか久しぶりに 見ず知らずの人の温かさを感じることができて心が温かくなる・・・そんな和菓子屋さんです。地元密着なお店ではありますが、今や八王子の街にはなくてはならない和菓子屋さん『伊勢屋 本店』・・・これからも長く八王子の街を見守り続けていって欲しいと思います。


伊勢屋 本店
住所:東京都八王子市八日町10-3
電話番号 042-622-2904
営業時間 9:00~18:00
喫茶利用時間 11:00~16:30
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線、八王子駅北口から徒歩7、8分程です






テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/31(水) 22:42:05|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<さがみ湖湖上祭花火大会 | ホーム | たいめい>>

コメント

おはようございます!!

みえちさん>お久しぶりです!!
蒸し暑い日が続きますが、体調の方は大丈夫でしょうか。
みえちさんのブログも楽しませてもらっておりますが、なかなかコメントを残さずに申し訳ありません(>_<)
これから高校野球も始まりますし、そしてプロ野球もいよいよ勝負の行方が見えてくる月となりましたね(今年はこの月までペナントレースを楽しめるとは思ってもいませんでした(^^))

八王子の老舗の『伊勢屋』さんで楽しめる、甘味、うどん、そばなどは、とってもリーズナブルな価格で楽しめるので、とってもオススメですよ♪
店頭で購入した団子なども一緒に食べることも出来ますし・・・
そうなんですよね~、駐車場がありませんからね。特に交通量の多い甲州街道・八日町交差点前にお店がありますからね(^^;)
でも、和菓子屋さんで楽しめる喫茶スペースって、なかなかないですので(特にうどんやそばなどは珍しいと思います)是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/08/02(金) 08:11:51 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!

1度買いに行った事がありましたが
店内で食べてみたいです。
意外とリーズナブルなお値段に驚きました。

車で通るだけでなかなか駅から歩いて行かないんですよねf(^-^; ポリポリ
  1. URL |
  2. 2013/08/01(木) 16:30:45 |
  3. みえち #ISBwA1sM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1062-4e94582f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八王子 和菓子「伊勢屋本店」()

八王子には大好きな和菓子屋さんがたくさんあるが、お客さんがたくさん入って賑わって
  1. 2014/05/25(日) 19:04:56 |
  2. 多摩 我が愛しのお店

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

