たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八王子まつり(NO.1)

8月2日から4日までの3日間・・・1年の中で・・・1番、八王子の街が熱くなる『八王子まつり』が始まりました。

002_201308022138568a3.jpg

初日(2日、金曜日)の今日はユーロードで踊りや氷の彫刻展、居囃子などが開催され、甲州街道沿いには250店もの露店が並び、また多くの飲食店でも店先でいろんな物を販売していることもあり、八王子の街はたくさんの人出で活気ある賑わいを見せていました。

2日目の3日(土)は、関東太鼓大合戦、民謡流し、そして八王子の夜の街を彩る山車巡行、神輿渡御が甲州街道に繰り出し、お祭りを盛り上げてくれます(もちろん、甲州街道沿いには多くの露店が軒を連なっていますので、初日同様に、いろんな食べ物に出会えそうです)

003_20130802215108470.jpg

最終日の4日(日)は重さが約4tもある、多賀神社宮神輿『千貫みこし』渡御を見ることができます(昨年、目の前で見ましたが、その迫力はすごいのひと言に尽きます)、また、それぞれの山車が巡行しながら豪快な『ぶっつけ』を見ることができます。

006_20130802215716434.jpg

お祭りの初日から露店巡りを楽しんで参りました・・・

009_201308022158460fe.jpg

イカ焼に、やきとり、たこ焼き、やきそば、鶏皮焼・・・そして生ビール・・・まさにグルメ天国の八王子まつりです。特に、3日(土)の18時~21時30分に開催される『山車巡行・神輿渡御』は力強く、そして夜の街を彩る幻想的な美しさを楽しめますので、是非、足を運ばれてみては如何でしょうか。

お祭りの成功を祈願するとともに・・・今日、8月2日は八王子空襲があった日です。現在でも、大和田橋に残る焼夷弾の被弾跡など・・・八王子の街を歩いていると、その当時の爪痕が至る所に残されています。八王子空襲から今日で68回目の夏・・・空襲、戦災で亡くなられた方々を追悼し、世界の恒久平和を願いたいと思います。






テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/02(金) 22:43:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<八王子まつり(NO.2) | ホーム | さがみ湖湖上祭花火大会>>

コメント

お祭り♪

おっちーさん>お久しぶりです!!
また厳しい暑さがぶり返してきましたが、体調の方は大丈夫でしょうか。

今年の八王子まつりは暑さもほどほどだったので、参加されている方や見ている側も比較的、過ごしやすかったのではないでしょうか。
おっちーさんは初めて八王子まつりを楽しんでこられたんですね(^^)
造形が美しい山車や活気のある神輿、そして、たくさんの露店、各店舗が出店している臨時店など・・・いろいろと楽しまれたのではないでしょうか!!
昼、夜と楽しめますし・・・1人1人それぞれにお祭りの楽しみ方が違うと思いますが、せっかく住んでいる街で開催されているお祭りですので・・・八王子まつりの際は、お互いにたっぷりと楽しみましょうね♪

大和田橋をはじめ、現在でも八王子空襲の爪痕を至る所で見掛けることができます。多くの方が犠牲にあわれた八王子空襲・・・普段、何気なく生活していると気にもとめなくなってしまいますが、決して忘れてはいけない事だと思います。是非、大和田橋を通った際は確かめてみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 06:50:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

私も行ってきました

お久しぶりです!

八王子に来て6年目、私は初めて八王子祭りを観ました!
最終日の年番送り、活気があって良かったです。
今年はあまり見れなかったので、来年はもっとじっくり見たいと思います。
スタンプラリーもしてみたい。

あと空襲の件、そして大和田橋の件、知りませんでした。
大和田橋はよく通るので、次はちゃんと見てみます。
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 23:27:59 |
  3. おっちー #aPoCDDN6
  4. [ 編集 ]

8月は八王子の月ですね♪

Akiko☆さん>8が付く8月はまさしく八王子の月ですね(^^)
特に八王子まつりは雄大な山車巡行、力強い神輿、数多く出店されている露店、そして様々なお店が店先でお店を出すなど、1年の中で1番、八王子の街が盛り上がりを見せる日でもありますので、是非、多くの人に足を運んでもらえたらと思っています。
お祭りの雰囲気はいいですよね~♪
お祭りに向けて街一体が1つになる感じが心地よくも感じてきます。
ドンキの前で八王子グッズが販売されていましたね♪自分の何か購入してくれば良かったと・・・ちょっと後悔しております。
縁があって、自身が住んでいる市内で開催される大きなお祭り・・・せっかくなので楽しまないといけませんよね(^^)
是非、Akiko☆さんも中日の夜に開催される山車の山車巡行は楽しめますので、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!

そして、8月2日は八王子空襲があった日でもあります。多くの方が尊い命を・・・
よく八王子市内をジョギングしていると、大和田橋の焼夷弾跡や甲州街道沿いにある蔵、そしてJR高尾駅の弾痕跡、裏高尾町にある湯の花トンネル(8月5日)など、現在でも多くの爪痕を見ることができます。
忘れてはいけない事ですし、平和の大切さを改めて考えたい日でもあります。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 11:13:14 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしながら

八王子に来て20年ぐらいたちました。
なのに一度もお祭りに行っていません。
それに・・・8月2日が八王子空襲があった日だっただなんて知らなかったし・・・
元ファンモンの加藤君が8月2日は八王子の日!って言ってたのが
語呂合わせだけではない気もしてきました。

先ほど、東急前からドンキあたりまでうろうろしてきました。
いつもさびしげな街が昼間でも賑わっていました。
手ぬぐいとストラップGETしてきましたよ♪
  1. URL |
  2. 2013/08/03(土) 15:58:44 |
  3. Akiko☆ #Z6nOXatE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1064-2eb0bf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

