たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八王子まつり(NO.2)

八王子まつりの盛り上がり度が最高潮に達する中日(8月3日)・・・夜の幻想的な雰囲気と熱気を楽しめる山車巡行に足を運び、お祭り気分を堪能して参りました!!写真を上手く撮影できなかったのですが、撮影してきた何枚かを掲載したいと思います。(綺麗な画像ではありませんが、雰囲気を楽しんで頂けたら幸いです!!)

009_20130803220043173.jpg

八王子の上地区と下地区から・・・それぞれの町内が誇る山車(19台)が甲州街道に繰り出し、お祭りの華やかさを盛り上げてくれています。

『上八日町の山車』です!!

007_20130803220004c72.jpg

『上八日町の山車』・・・素晴らしい彫刻を施されている『上八日町の山車』・・・市指定有形文化財(人形)で、昭和60年に再建された山車ですが、目を奪われてしまうほどの美しさを楽しめる山車です。

八王子、上地区と下地区から・・・それぞれの町内が誇る山車(19台)が甲州街道に繰り出し、お祭りの華やかさをより盛り上げてくれています。

『八日町一・二丁目の山車』です!!

008_201308032201506a0.jpg

『八日町一・二丁目の山車』・・・戦災で山車を焼失して再建された山車です。平成16年に造られた山車なので、彫刻も華やかさを感じられる山車となっています。山車の1番上に鎮座しているのは『雄略天皇』です。

『平岡町の山車』です!!

012_20130803221346e9e.jpg

『平岡町の山車』・・・平成20年に建造された新しい山車が『平岡町の山車』です。彫刻の華やかさや豪華さは必見です。是非、間近で見て欲しい山車の1つです。

『三崎町の山車』です!!

014_201308032218491dc.jpg

『三崎町の山車』・・・市指定有形文化財(山車)の山車です!!4つの棟屋型が強調された歴史を感じられる山車となっています。

『横山町三丁目の山車』です!!

011_20130803220412358.jpg

『横山町三丁目の山車』・・・市指定有形文化財(人形)の山車です!!山車の1番上に鎮座しているのは、『織田信長羅陵王』です。平成6年に再建された造形美が美しい山車です。

013_20130803222347bf3.jpg


『南新町の山車』です!!

021_201308032225020fb.jpg

『南新町の山車』・・・山車の屋根部分に造れている造形美が素晴らしい山車です。八王子まつりで楽しめる山車の中でも個性感溢れる彫刻を見ることができる山車です。

『小門町の山車』です!!

022_201308032229075d4.jpg

『小門町の山車』・・・山車の中でも比較的、新しい造りの山車です。華やかさの中にも落ち着いた雰囲気を持ち合わせている山車を楽しめます。

『本町の山車』

010_20130803220258c36.jpg

『本町の山車』・・・市指定有形文化財(山車)の山車ですが、1番の特徴は、何といっても浦島太郎がのっているところではないでしょうか。思わず、見入ってしまう山車の1つです!!

『追分町の山車』です!!

023_20130803223118d11.jpg

『追分町の山車』・・・大正3年に建造された市指定有形文化財(山車)の山車です。落ち付いた雰囲気の中にも華やかさを感じさせてくれる山車を楽しむことができます。

『元横山町の山車』です!!

015_2013080322344673f.jpg

『元横山町の山車』・・・大正11年に建造された市指定有形文化財(山車)の山車です。繊細な彫刻で埋め尽くされた山車は圧巻です。この山車も是非、間近で見て頂きたい山車の1つです。そして、時より寄せ囃子を競い合う『ぶっつけ』を見ることができます。

016_201308032235060e7.jpg

『元横山町の山車』と『小門町の山車』の『ぶっつけ』です!!時には激しく、そして華麗に・・・華やかに魅せてくれる『ぶっつけ』・・・見る人の心や、各町内の意地と力の張り合いが、よりお祭り気分を盛り上げてくれています。


『八幡町一・二丁目の山車』です!!

026_2013080322442937c.jpg

『八幡町一・二丁目の山車』・・・神武天皇、綺麗な色合いをしているが印象的な『八幡町一・二丁目の山車』・・・大正7年建造の市指定有形文化財(山車・人形)の山車です!!

『八幡上町の山車』です!!

027_20130803224648357.jpg

『八幡上町の山車』・・・『鞍馬の山車』と呼ばれている『八幡上町の山車』、明治の時代に建造された由緒ある山車で市指定有形文化財(山車)に指定されています。

『元本郷町の山車』です!!

031_201308032254113d8.jpg

八王子の西の鎮守として知られている『多賀神社』に鎮座している山車です。華やかな彩りと彫刻を楽しめる山車です。間近で見る山車は迫力を感じます・・・明るい昼間には、その素晴らしい彫工を楽しむのもいいですし、夜は明かりが灯され、より風情を感じられる山車を身近で楽しむことができます。


華やかさと熱気が伝わってくる『八王子まつり』・・・また、多くの露店が出ているのも、八王子祭りの魅力ではないでしょうか。8月2日と3日に甲州街道を練り歩いて見て、オススメの露店もいくつかありましたが、やはりイチオシは、エルシィの入口で販売されている『チャーミースノーアイス(いちごミルク・420円)』です!!(たくさんの露店が出店されていますが、結局、買ってしまうのは毎年同じ物(好みの問題ですね(^^;))になってしまうような気がします。)

020_20130803230146648.jpg

昨年食べて、とっても美味しかったので、今年も楽しみにしていたエルシィの『チャーミースノーアイス』・・・他店でも、この『チャーミースノーアイス』は販売されているのですが、特にエルシィで販売されているものは、具材&練乳が多くのせられているので、満足感を得られる『チャーミースノーアイス』を味わうことができます!!スノーアイスのふわっとした口どけの良さが特徴のて口の中でいながらも、かき氷のような冷たさが楽しめる『チャーミースノーアイス』・・・オススメです!!

そして、今日は山車會所めぐりを周ってきました。全19ヶ所(上地区9ヶ所、下地区10ヶ所)の會所を巡り、スタンプをもらってくる山車會所めぐりですが、所々にある會所で飴や麦茶を頂き、そして、いろんなお話を聞かせて頂いたので、楽しく山車會所めぐりをすることができました(下記はパーフェクト賞の八王子まつり限定のペットボトルホルダーです)

032_20130803231232c6a.jpg

気温がそれほど上がらず、風も心地よかったので気持ちよくウォーキングしながら巡ることができましたが、午前中に20キロのジョギングをしてきたせいか、山車會所めぐりの後半はちょっと疲れてしまいました(^^;)

八王子の夏の風物詩でもある『八王子まつり』・・・

028_201308032315190e0.jpg

いよいよ、8月4日(日)はお祭りの最終日です。最終日は八幡八雲神社宮神輿渡御や多賀神社宮神輿『千貫みこし』渡御が開催されます。山車や居囃子、多くの担ぎ手による『千貫みこし』は圧巻です。是非、足を運んで『八王子まつり』を実感してみては如何でしょうか!!






テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/03(土) 23:20:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八王子まつり(NO.3) | ホーム | 八王子まつり(NO.1)>>

コメント

行かれたんですね♪

YY831さん>こんばんは!!
YY831さんも八王子まつりに行かれたんですね♪
すごい人でしたよね~、もう露店が立ち並ぶ甲州街道沿いは歩くのも大変でしたよね。
レモネードの屋台ですか!!
サイダーにレモンを絞ったシンプルな飲み物ですが、美味しそうですね!!
来年も出店されていれば、是非、飲んでみたいと思います(^^)
自分のオススメはやはり、エルシィが出店されているチャーミーアイスですね。
是非、機会がありましたら来年、食べて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 21:40:25 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

まつりにぎわってましたね!

八王子まつり、私も3日にいきましたが、
すごくにぎわってました!
民謡流しが好きで、毎年同じなんですけれど、いいですよね~♪

たいしんとレモネードを求めて、屋台を練り歩きました。
三ツ矢サイダーにレモンを絞った汁と甘いガムシロップを入れた飲み物ですが、
妙にすっきりとおいしくて、今年も見つけた時はよかったです!
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 12:44:57 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1066-f2d80a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

