たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンと器 yukkaya

豊かな国産小麦の香りと噛み応えのある食感にこだわり、手のかかる子供のように愛情と時間をたっぷり込められ・・・心と身体に美味しい天然酵母パンを1つ1つ丁寧に焼き上げられたパンが楽しめるパン屋さんとして人気を得ていた『ユッカ屋(当ブログ紹介記事)』・・・その『ユッカ屋』が以前、お店を構えていた日野市百草から府中市美好町へと場所を移し・・・店名も『yukkaya』に変更し、新たなスタートを歩み出しました。

002_201308141842594ba.jpg

京王線or南武線、分倍河原駅から旧甲州街道沿いに向かいながら商店街を抜け・・・旧甲州街道沿いにある南武線の踏み切りを渡り、しばらく歩いていると『パンと器 yukkaya』の看板が見えてきます(分倍河原駅から、ゆっくりと歩いて5、6分程でしょうか)、シンプルな外観なので、気をつけて見ていないとパン屋さんだということに気がつかない方も多くいるかも知れませんが、1歩、店内に入ると・・・『yukkaya』さんワールドの魅力に溢れたパン&器が強い存在感を醸し出し・・・店主さんご夫婦の『いらっしゃいませ』という元気な声とともに優しい笑顔で出迎えてくれます。

以前、当ブログで『ユッカ屋』をご紹介した記事の中でも書きましたが・・・店主さんは多摩地区でも有名なパン屋さん『窯焼き工房 ゼルコバ(当ブログ紹介記事)』でパンを学び、陶芸作家のご主人とともに『新窯パンと器 ユッカ屋』をオープンされました。そして、新しい店舗となる『yukkaya』にも陶芸作家でもあるご主人の作品が展示され販売もされています。ご主人の作品は八王子市高尾町で蕎麦屋を営む『杜々(当ブログ紹介記事)』など、いろんなお店でも使われているので、知らずのうちに手にしている方も多くいられるのではないでしょうか。

001_20130814184330cf0.jpg

お店に入ると目の前に焼きたてのパンが出迎えてくれます。香ばしいパンの香りが漂う店内には常時、歯応えが楽しめるバケットから素材の良さを活かされた様々なパンが棚の上に綺麗に並んで置かれています(以前の店舗と同様に対面式のパン屋さんとなっています)、また、パンが置かれている左手にはご主人の陶芸作品が展示販売され、右手にはイートインスペースが設けられています(イートインスペースは8月21日から始まるそうです(『yukkaya』は8月15日から20日まで夏休みとなっていますのでご注意を!!)、イートインスペースではランチタイムにサンドイッチを・・・それ以外の時間帯にはパンとコーヒーを楽しめるそうです。詳しくは『yukkaya』のHPで確認してみて下さい!!)

『yukkaya』のパンを一言で語るならば・・・一般的なパンと違い、飽きのこない味が『yukkaya』の魅力に感じます。全粒粉、水、塩、酵母、具材とシンプルなものだけを使って焼き上げられるパンなので見た目は素朴かも知れませんが、噛めば噛むほどに香りが広がるパンはしっかりと味わいを感じながら楽しめます。今回は、そんな魅力溢れた『yukkaya』のパンをいくつか購入してきましたので、ご紹介したいと思います。



チョコとクランベリーのベーグル(231円)

015_20130814212553445.jpg

ココアの生地の中にチョコチップとドライクランベリーが入った作られたベーグルです。クランベリーの酸味と相性の良いマイルドな甘みのチョコがバランス良く口の中に広がってきます。また、全粒粉酵母で作られていることもあり、噛み応え感は十分過ぎるほどに楽しめます。1口ずつ、ゆっくりと噛みしながら生地の美味しさを実感したいベーグルです。


栗とくるみ(ハーフ・263円)

017_20130814212622b7a.jpg

全粒粉のパンの中に、甘い栗の渋皮煮とくるみがゴロゴロと入っている1品です。渋皮煮のしっとりほっくりとした食感とくるみのカリッとした食感・・・病み付きになる組み合わせとでも言うべきでしょうか。栗の美味しさとくるみの香ばしい風味を交互に感じながら楽しめるようになっています。


珈琲とホワイトチョコ(231円)

018_20130814212645fa5.jpg

全粒粉、酵母、そして、丁寧に淹れた珈琲が生地に練り込まれているので、とっても香りを楽しめるパンとなっています。1口噛みしめる毎に、珈琲の芳醇な香りに包まれる感じでしょうか。口の中、一杯に広がってくる珈琲感、そして、その香り高き珈琲とともにホワイトチョコレートが生地の中にまんべんなく入っているので、甘い美味しさがジワジワと楽しめるようになっています。噛み応えのある生地に香り&甘さがマッチした『珈琲とホワイトチョコ』・・・珈琲好きな方にはオススメの1品です。


季節の果物とクリームチーズ(263円)

021_20130814212702a08.jpg

季節毎に違った旬の果物とクリームチーズのハーモニーを楽しめる1品です。この暑い時期に入っている果物は夏みかんのせいか・・・1口噛みしめてみるとふわっと爽やかな香りが口の中、一杯に広がってくるほどです。三温糖を使った自家製の夏みかんピール・・・とっても香りが良く、北海道産のクリームチーズとの相性がバッチリです!!


バケット オ ルヴァン(284円)

023_20130814212727e6e.jpg

低温で約20時間じっくりと発酵させ焼き上げられた『バケット オ ルヴァン』・・・ライ麦粉を使用した『バケット オ ルヴァン』は低温長時間発酵によって得られる粉の甘味と香りを楽しめるバケットとなっています。ハードな噛み応えですが、軽くて食べやすい・・・毎日食べても飽きのこない・・・そんなパンです。

落ち着きのある店内の雰囲気を楽しみながら、風味が良い自家製天然酵母と全粒粉を使ったパンを楽しめる『yukkaya』・・・どのパンにも魅力を感じ、心を惹きつけるパンと出会えるお店です。それは、胸がワクワクするような楽しさと出会えるパン屋さんとでも言うべきでしょうか。風に育まれ、育った小麦や使われている材料などの生命をパンという新しい形で生まれ変わり、育てているパン屋さんでもあり、素材の生命を自然の酵母の力で大切に育て上げ、パンを作り続けているのが『yukkaya』です。

新しい地で、ゆっくりと前に歩み始めた『yukkaya』・・・新しい店舗は、最寄りの駅からも近く・・・足を運んでくれるお客さんの利便性が良くなって・・・本当に良かったですと語る店主さん・・・個人的には以前の店舗の雰囲気がとっても好きで残念でならないのですが・・・新しく歩み始めた『yukkaya』に、これからも足を運びたいと思っています。



パンと器 yukkaya(HP)
住所:東京都府中市美好町3-6-33 スクエア尾崎1F
電話番号 042-368-7445
営業時間 11:00~18:00(パンがなくなり次第終了)
定休日 月曜日、第1・3・5火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王線or南武線、分倍河原駅から徒歩5、6分程です






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/14(水) 22:54:40|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パティスリー メゾンドゥース(Maison Douce) | ホーム | 五十番>>

コメント

どれも美味しく楽しめるパン屋さんです!!

みのむしさん>こんばんは!!
日野市百草のお店を閉めてから、早く移転先を見つけられて再オープンしないかなと思っていたパン屋さんなので、今回、府中市にお店を持たれて本当に良かったです!!(再オープンされてから、自分もなかなか足を運べる時間がなかったので、今回、ようやくお店へと立ち寄れることができました)
分倍河原の駅からも、ゆっくりと歩いて4、5分程で着きますし、8月21日からはカフェもオープンされるので・・・お店に足を運ぶ楽しみも増えるのではないでしょうか(^^)
店舗内には、ご主人の素敵な作品も展示販売されていますし、そして何よりも美味しいパンと出会えますので!!是非、yukkayaさんの世界を楽しんでみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 20:57:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

移転したんですね!

スパさん

行ってみたいと思いながら、行きにくいところでずっと行くことができませんでした。
分倍河原から徒歩でいけるなら、近いうちに行ってみたいと思います♪
以前の店舗の雰囲気がとても好きだということで、そちらに行けなかったのは残念に思いますが、新しいyukkayaさんを満喫できたらと思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 19:18:19 |
  3. みのむし #RFSbIcSk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1071-065330b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

