たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パティスリー メゾンドゥース(Maison Douce)

緑豊かな自然と綺麗に整備された街並みが調和された八王子市南大沢の地に若手実力派パティシエとして注目を集めてきたオーナーシェフが独立され、フランス菓子店『パティスリー メゾンドゥース(Maison Douce)』をオープンされました。クラシックとモダンの要素を持ち合わせたバランス感覚に富むフランス菓子や、お客様の声に真摯に耳を傾ける姿勢、持ち前のサービス精神と明るい接客が評判となり、多くのファンを惹きつけてきたオーナーシェフ・・・オープニング記念販売ではお店の代表的なケーキをセットにしたスイーツのセットなども販売され、オープンを心待ちにしていた大勢のファンや地元の方などを中心にたくさんの人が集まり、その人気の高さを伺えるほどでした。いよいよ『パティスリー メゾンドゥース』オーナーシェフによる新たな物語がここから始まります。

035_2013081521454326a.jpg

京王相模原線、南大沢駅から徒歩10分程でしょうか。多摩ニュータウン通りと南多摩尾根幹線(尾根幹)を結ぶ通り沿いにお店を構えた『パティスリー メゾンドゥース』・・・以前、『シトロン(当ブログ紹介記事)』が営業されていた場所の跡地に新しくお店をオープンされました。上記の画像を見て頂くと分かると思いますが、パステルグリーンの爽やかな色合いの外観が清潔な印象を感じさせてくれるスイーツ店となっています。

オーナーシェフは由緒あるレストランとして人気が高い『小笠原伯爵邸(HP)』や多摩地区のスイーツ店として多くの人が魅了されている『Patisserie ICHIRIN(パティスリー イチリン)国立店(当ブログ紹介記事)』、フランス菓子の名店などで修業を重ね、シェフパティシエとして多くのファンに愛されてきたことでも知られている実力派のオーナーシェフです。そのオーナーシェフが今一度リセットして、フランス菓子の伝統に立ち返り・・・自然豊かな南大沢の地でケーキを創り、この街で愛されるお店を創りたいという想いを募らせ、新たな第一歩を踏み出したそうです。今回は『パティスリー イチリン』時代にコンクールで受賞されたスイーツや逸品とも言うべきプリンを中心に何点か購入してきましたのでご紹介したいと思います。



南大沢プリン(250円)

048_20130815193350e61.jpg

この『南大沢プリン』を一目見た際に『Patisserie ICHIRIN(パティスリー イチリン)』の『いちりんプリン』をすぐに思い浮かんだほど、見た目も味わいもそっくりの南大沢プリン・・・『Patisserie ICHIRIN(パティスリー イチリン)』の『いちりんプリン』は、ぽってりとした可愛らしい瓶の中に入っているのに対して・・・『パティスリー メゾンドゥース』の『南大沢プリン』はすっきりとしたデザインの瓶の中に入っています。

049_20130815193420bca.jpg

地養卵を贅沢に使われた極上のとろふわプリンが南大沢プリンです。蓋を開けると、まず1番上にかけられているのは、自家製のキャラメルアングレーズソース、そして、その下にはふんわりとした生クリームがしぼられ、その下になめらかなプリンが瓶の中に盛り込まれています。

なめらかプリンに生クリームを搾り、香ばしさと風味の良さを一段と楽しめる自家製のキャラメルアングレーズソースをかけたふわとろプリン・・・素材の良さと甘さのバランスが調和された、非常にバランスの良さを楽しめるプリンとなっています。『いちりんプリン』そのものを南大沢で楽しめると言って良いのではないでしょうか。トロリとした食感が好きな人にはたまらないプリンですし、とろふわの食感はかなりのもので、口に入れた瞬間、思わずニンマリとしてしまう・・・そんなプリンです。厳選された材料を惜しみなく使われた『南大沢プリン』・・・なめらかで旨味とコクを感じられる極上のクリームを楽しめ、1度味わうとヤミツキになってしまうオススメの逸品です。卵と生クリーム、キャメルソースが三位一体となって口の中で広がり、楽しめる、とろふわ感を楽しんでみて下さい。贈り物として買っていくと喜ばれそうです。



トレヴィ(420円)

044_201308152041348ff.jpg

このトレヴィはパティシエさんが『Patisserie ICHIRIN(パティスリー イチリン)国立店』の時にコンクールで受賞された逸品です。イチリンでも人気が高い逸品なので味わった方も多くいられるのではないでしょうか。ミルクチョコレートムースにオレンジコンフィ、カリカリのアーモンドが融合され・・デザイン、彩りと、見る楽しさと味わう楽しさを兼ね備えたトレヴィは味わうほどに美味しさの魅力を感じられるスイーツとなっています。

046_2013081520421106f.jpg

オレンジコンフィの特殊な香りを持つトレヴィは上品な味わいで、ほろ苦いミルクチョコレートムースのハーモニーが口の中でまとまりを見せ・・・アーモンドのカリカリとした食感がアクセントとなり、オレンジ系の風味の香りがしっかりと出されている逸品です。イタリア産高級チョコレートを使い・・・オレンジの香りとのバランスもよく・・・とっても満足感を得られる1品ではないでしょうか。


サバランキャラメルオランジュ(360円)

042_201308152131210d9.jpg

サバランと言えばたっぷりと洋酒に漬けこまれた印象が強いですが、このサバランキャラメルオランジュは洋酒感はほとんど感じないほど、オレンジの風味とキャラメルの香りを楽しみながら堪能できるサバランとなっています。サバランの上にはキャラメルホイップクリームとオレンジがのり・・・その下にはグランマニエ風味の風味を程よく染み込ませた生地、そして、その生地の中にはキャラメルクリームとオレンジがサンドされています。よく手がこまれたサバランとでも言うべきでしょうか。オレンジとキャラメル、グランマニエの香りを心地よく感じながら楽しめる逸品です。


マンゴープリン(280円)

043_2013081520373821f.jpg

お洒落なシャンパンクーペの形をした器の中にたっぷりと入っているマンゴープリン・・・アルフォンソンマンゴーの完熟された実とピューレを贅沢に使われているせいか、マンゴー感をたっぷりと楽しめるマンゴープリンとなっています。甘酸っぱくて爽やかなマンゴーの風味が口の中、一杯に広がってくるマンゴープリン・・・ありったけのマンゴー感を快くまで堪能できる1品です。価格から見れば・・・280円という価格で、このマンゴー感溢れるプリンを楽しめるのであれば・・・十分、いや、それ以上にお得感を感じるはずです。


スフレフロマージュ(294円)

051_2013081521450732c.jpg

メレンゲや卵黄、クリームチーズなどから作るスフレフロマージュ・・・スフレを想わせる儚さも兼ね備えていて、やさしい香り、コク、甘みが印象的な一品です。土台が薄くて柔らかいスポンジ生地なので全体的に綺麗な色合いで統一されて作られ、口に含むと、チーズの濃厚なコクがしっかりと感じられるものの、スフレタイプゆえに触感が柔らかく、口溶けも秀逸なので、半熟チーズケーキの持つ上品な味わいが余韻として口の中に広がってきます。チーズの濃厚感と、ふんわり感、とろり感、しっとり感を存分に感じながら楽しめるスフレフロマージュとなっています。深みのあるコーヒーとともに、ゆっくりと味わいたいケーキです。


カヌレ(210円)

038_201308151839481a8.jpg

クレープの生地に控えめなラム酒とバニラの香り・・・薄くカラメルがかかり、カリッとした歯ごたえの表面と、しっとり&モチッとした柔らかく、とろけるような中身を味わい深く楽しめるカヌレです。本格派のカヌレはその良さがストレートに伝わってくるかのように・・・もちもちとした食感とカラメルの香ばしさを快くまで楽しめます。カヌレ好きにはたまらない食感と味わいを堪能できる『パティスリー メゾンドゥース』のカヌレ・・・どこかホッとする懐かしさも楽しめるカヌレです。

今回はご紹介してしませんでしたが、シュークリームもオススメです。たまごとミルクのバランスが秀逸で甘みの盛り込み方や、生地、カスタードクリームの織り成す美味しさは、万人に好まれる美味しさではないでしょうか。発想豊かなパティシエが、様々な経験を活かし、1つ1つ丁寧に作る彩りが綺麗なスイーツたち・・・厳選された材料で作られるスイーツはしっかりとしたコク、香りも備わっていて、味の厚みを楽しませ、香りや美味しさを一段と増し、高貴な余韻を響かせてくれます。オーナーシェフが創る、心と舌を魅了させてくれるスイーツをこれからも楽しみにしたいと思いますし、八王子の名店として長く親しまれ続けていくことを願っています。


パティスリー メゾンドゥース(Maison Douce)
住所:東京都八王子市南大沢2-206-9
電話番号 042-689-6221
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり(店舗前)
最寄り駅 京王相模原線、南大沢駅から徒歩10分程です






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/16(金) 10:17:57|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CAFE 寄り道(閉店されました) | ホーム | パンと器 yukkaya>>

コメント

また新たな美味しいケーキ屋さんがオープンされました!!

Akiko☆さん>こんばんは!!
そうなんですよ~、シトロン・・・残念だったのですが閉店してしまって・・・
でも、すぐに『パティスリー メゾンドゥース』が出店を決めていたので、オープンされるのをとっても楽しみにしておりました!!
そうなんですよね。八王子には美味しいケーキ屋さんがたくさんありますよね。
特に八王子みなみ野は激戦区でもありますし・・・
でも八王子と言えば『ア・ポワン』と言うほど・・・名店が無くなってしまった今、実力のあるお店が出店してもらって、『ア・ポワン』無き今、切磋琢磨して八王子のスイーツ界を盛り上げていって欲しいですね!!
Akiko☆さん・・・自分も最近、ガクッと食が細くなったような気がしますし、コッテリ系はどうも敬遠気味になってしまっております。しかし、甘い物は別腹ですが(^^;)

小田野カフェさんはいいですよ~、雰囲気もいいですし、料理も美味しいですので、とってもオススメです。アメリカンスコーンも逸品ですので、是非、テイクアウトして下さいね(早めに売り切れてしまうことが多いですので、お店に着いたら先に確保しておくことをオススメします!!)

調布のカレー屋さん『かれんど』に撮影が来たんですか!!
『かれんど』と言えば、Akiko☆さんの教室からすぐですからね♪
嵐は見られたのでしょう(^^)
自分も久しく『かれんど』で味わってみないので、今度、仕事で調布に立ち寄った際に足を運んでみたいと思います!!
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 21:13:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行かれていたんですね♪

モンテさん>こんばんは!!
いや~、厳しい暑さが毎日、続きますが、モンテさんは体調などは崩されていないでしょうか。
朝晩はいくらか秋めいて参りましたが、まだまだ日中は厳しい暑さが続くようなので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね!!

モンテさんも『パティスリー メゾンドゥース』に行かれたんですね(^^)♪
『イチリン』など数々の名店で功績を残されて、独立されたオーナーシェフさんが自信を持って出店されたので、自分もオープンをとっても楽しみにしておりました!!
あの逸品とも言うべき、いちりんプリンを彷彿させる『南大沢プリン』やイチリンでも味わえた『トレヴィ』など・・・魅力のある商品ばかりが置かれていたので・・・これから、とっても楽しみでなりません。
実力のあるパティシエさんがこれから創り上げていく、スイーツの数々を身近で楽しめるのは本当に有難いことですね(^^)頻繁に足を運んでしまいそうです♪
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 20:47:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

シトロン、いつの間にかなくなっていたんですね。
お友達が”おいしいよ”と言っていたので、いつか立ち寄ろうと思っていたのに。
それにしても八王子はおいしいケーキ屋さんがたくさんありますね~。
うれしいけど・・・年々甘いものがあまり食べられなくなってくる~(笑)
トシですね(笑)

そうそう・・・今度、小田野カフェへ行くんです。どんな所かな~って検索するとスパさんの記事にたどり着きますね~(笑)

あ!そうそう
先日、調布のカレー屋さん”かれんど”にNTV嵐にしやがれの撮影が来たんですよ~。
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 21:56:46 |
  3. Akiko☆ #Z6nOXatE
  4. [ 編集 ]

先日お邪魔しました!

ども。ご無沙汰しております!
毎回新鮮で美味しそうな情報を楽しく拝見させてもらってます。

行きましたよ~私も♪
友人と多摩境にあるコストコに行った際に一緒にお邪魔しました。

確か今月8月オープンでしたよね。
「パティスリーイチリン」も良く利用させて頂いてる名店ということもあり早速来店しました。

お店の中も明るい雰囲気でとても入りやすいお店でした!
店内右手にはシェフの飴細工、左手にはコンクールのトロフィーが飾ってありましたね!

購入したのは「南大沢プリン」、「ガトーフレーズ」、「トレヴィ」、あと名前を忘れましたが、上に苺ののったムースのケーキを買いました。
スパさんもおっしゃているように、「パティスリーイチリン」のような上質なスイーツが八王子市内で購入できるのは嬉しい限りですね!
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 12:58:11 |
  3. モンテ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1072-91185169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。