たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CAFE 寄り道(閉店されました)

大通りの喧騒から離れ、1本入った通り沿いに佇む『CAFE 寄り道』・・・京王相模原線、京王堀之内駅から程近い場所に新しくオープンしたカフェですが、車通りが多い駅前通りや多摩ニュータウン通り沿いではなく、閑静な住宅街の中に入っていく通り沿いに面してしるせいか、どこか隠れ家的な雰囲気さえ醸し出しているアットホームなお店です。

023_20130817152616391.jpg

一見、外観だけを見てしまうと普通の喫茶店のように感じますが、店内に1歩足を踏み入れてみると、カフェとは思えないほどの広々とした空間が目の前に広がってきます。カウンター席、テーブル席と設けられているのですが、隣席との空間が広すぎてしまうほどに感じる配置になっているので、ゆっくりとカフェタイムを過ごせるようになっています。そして、白を基調とした店内はシンプルな造りとなっていますが、ナチュラルで優しい雰囲気とお洒落な感性がほどよく調和し、ゆったりと配されたテーブルなどがそれぞれに個性的な佇まいを見せてくれます。

また、店舗のほとんどにガラス戸を用いた印象的な造りをしています。店内に入るとより、そのガラス戸が効果的に感じるように外からの自然光が店内へと降り注いでいることが分かるほどです。そして、内装の至る所に落ち着いた色合いが使われているせいか、ゆったりとした時間が流れ、温かみも感じられます。そんな雰囲気も手伝ってか、幅広い年齢層のお客さんにも好まれそうな空間が広がっています。

カフェでは珍しい定食メニューや日替わりランチなど、手作りにこだわったオリジナル料理を食べてもらいたいと語る店主さん・・・ホットサンド、パスタ、デザート、そしてコーヒーなどのドリンク類のバリエーションも豊富な『CAFE 寄り道』・・・ゆったりとした空間の中で、ゆっくりと過ごしてほしいとい願いや細やかな心遣いが自然と伝ってくるようなお店です。そんな豊富なメニューを揃えられている『CAFE 寄り道』のメニューをご紹介したいと思います。

ドリンクメニュー・・・
ホットドリンクメニュー・・・
有機栽培ブレンドコーヒー(400円)、有機栽培アメリカンコーヒー(400円)、カフェ・ラテ(430円)、カプチーノ(430円)、ウインナーコーヒー(430円)、抹茶ラテ(450円)、キャラメルラテ(450円)、有機栽培紅茶(400円)、ロイヤルミルクティー(430円)、カモミールティー(500円)、ローズヒップティー(500円)、ホットココア(450円)となっています。
*デザートや食事メニューとセットの場合、すべてのドリンクが100円引きになります。

アイスドリンクメニュー・・・
アイスコーヒー(400円)、アイスカフェ・ラテ(430円)、アイス抹茶ラテ(450円)、アイスキャラメルラテ(450円)、アイスティー(400円)、アイスロイヤルミルクティー(430円)、アイスココア(450円)、アイスウーロン茶(300円)、コーラ(350円)、ジンジャーエール(350円)、オレンジジュース(400円)、グレープフルーツジュース(400円)となっています。
*デザートや食事メニューとセットの場合、すべてのドリンクが100円引きになります。

軽食&食事メニュー・・・
パンメニュー(ポテトフライ付)・・・
タマゴのホットサンド(ポテト付・450円)、ピザトースト(ポテト付・450円)、ベーコンとチーズのホットサンド(ポテト付・550円)となっています。

パスタメニュー(サラダ付)・・・
ナポリタン(700円)、ペペロンチーノ(700円)、いか明太子(700円)となっています。

ごはんメニュー(サラダ、スープ付)・・・
ドライカレー(750円)、ピリ辛高菜ピラフ(750円)、海老ピラフ(750円)、鶏の唐揚定食(780円)、ポーク生姜焼き定食(800円)、海老フライ定食(880円)となっています。
*定食には、ごはんが付いていますが、トーストにも変更できます。また、定食のごはん大盛は無料、パスタ、ピラフの大盛はプラス100円となっています。

デザートメニュー・・・
深煎りコーヒーゼリー(バニラアイス付・300円)、白玉クリームあんみつ(抹茶アイス添え・350円)、ガトーショコラ(380円)、濃厚チーズケーキ(380円)、抹茶シフォンケーキ(380円)、フレンチトースト(メイプルシロップ、キャラメル、チョコレート、黒みつ、ブルーベリー、ストロベリーの中から選べるようになっています・450円)、またフレンチトーストにはプラス100円でバニラアイスorあんこがトッピングできるようになっています。

サービスセットメニュー・・・
モーニングセット(7:00~10:00、飲み物を注文の方にお得なセットメニュー)・・・
トーストセット(飲み物価格にトースト、スクランブルエッグ、サラダが付いて100円)
フレンチセット(飲み物価格にフレンチトースト、スクランブルエッグ、サラダが付いて200円)

日替わりランチセット(11:00~14:00)・・・
日替わりAランチ(サラダ、スープ、ランチドリンクが付いて950円)
日替わりBランチ(サラダ、スープ、ランチドリンクが付いて800円)
*日替わりランチセットのランチドリンクは(ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、アイスウーロン茶、紅茶、アイスティー、コーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース)の中から選べるようになっています。



ナポリタン(700円)

026_20130817161449c58.jpg

お洒落な器に盛られてくる『CAFE 寄り道』のナポリタン・・・トマトソースから手作りされている、こだわりの1品です。細い麺にベーコン、タマネギ、ピーマンなど具材を自家製のトマトソースとともによく絡めませてながら味わえるナポリタンです。

027_2013081716151196f.jpg

昨今、太麺が多数を占めるナポリタンにあって細麺はある意味珍しいかも知れませんが、今まではアルデンテが主流の現代のゆえ、パスタのサイズは細麺が主流でした。早く茹であがり、茹であげの美味しさを味わうのがイタリアンパスタの楽しみ方とも言われているので、早く茹であがる細麺はカフェや喫茶店にとってみるとうってつけの麺なのかも知れません。

その細麺に特製トマトソースとともに楽しめる『CAFE 寄り道』のナポリタン・・・自家製のトマトソースはトマトの甘味、酸味に旨みを加えた優しい味わいが特徴のナポリタンとなっています。また、細麺だからでしょうか。自家製のトマトソースと麺がよく絡み合います。甘味も酸味もとっても円やかな自家製トマトソースはとても優しい味わいが口の中に広がってきます。なので、ちょっとパンチが物足りない感がありますが、優しい口当たりと細麺のせいか、ツルツルと食べ進んでしまいます。



サラダ

028_20130817171317515.jpg

ナポリタンに付いてくるサラダです。少しでも野菜が付いてくると嬉しいものです。


タマゴのホットサンド(ポテト付・450円)

029_20130817195806187.jpg

トーストされたパンにタマゴを挟んだ『CAFE 寄り道』のタマゴのホットサンド・・・このタマゴサンドと言えば、カフェや喫茶店ならば、必ずやメニューの中にある1品でもありますが、オムレツのようなぶ厚い焼きたまごをはさんだサンドイッチや、ふわふわのパンの中にタマゴが入っているもの、ホットドッグのようなパンにギッシリと入っているものなど・・・お店によって具材や味付けは様々にあるものです。タマゴサンド・・・シンプルなように見えて実は奥深いのものかも知れません。

030_20130817195831cda.jpg

『CAFE 寄り道』のタマゴのホットサンドはトーストにバターを塗り焼かれているせいか、表面は香ばしく、ほんのりとバターの香りがしてきます。そして、優しい風味に仕上げられたタマゴには、アクセントとして塩がふりかけられています。この塩の味わいが美味しさをより旨味を引き出しているように・・・バターのコク、タマゴの円やかさとマッチして美味しく楽しめるホットサンドとなっています。


フレンチトースト(メイプルシロップ・450円)

033_20130817201906779.jpg

メイプルシロップ、キャラメル、チョコレート、黒みつ、ブルーベリー、ストロベリーの6種類のソースの中から選べるようになっているフレンチトースト・・・今回は1番王道のメイプルシロップでお願いすることにしました(フレンチトーストはプラス100円でバニラアイスorあんこがトッピングできるようになっていますので、是非、好みでトッピングしてみて下さい!!)

034_2013081720194657d.jpg

バケットタイプのパンをよく漬けこんでから焼き上げられている『CAFE 寄り道』のフレンチトースト・・・美しい焦げめのフレンチトーストにナイフを入れると、ふわっとした心地よい感触が・・・そして、口の中に運ぶと、ジュワ~っと甘さが広がってきます。外は程良いかたさ、中はフワフワの食感はなかなかの味わい・・・添えられたホイップも、甘さ控えめでバランス抜群です。次回はバニラアイスを付けて味わってみたいと思います。


カフェ・ラテ(330円)

032_2013081716532112f.jpg

通常のドリンクメニューだと430円ですが、食事メニューと一緒に注文したので330円で楽しむことができました。

誰にも邪魔をされずに本を読んだり、窓の外を眺めたり・・・自分だけの時間に浸れる場所こそがカフェの魅力でもあり、良さなのではないでしょうか。

025_201308171600077a2.jpg

人の心を魅了するような料理やデザートがあれば、自然と人が集まってくるものですが、何も特徴のないカフェだと何を目的にしてお店へと足を向けるのだろうと考えてしまうと思います。でも、そのお店へと向かう考え方や思いは味覚と同様に人様々・・・例えば、仕事や日々の生活に疲れた時や、面倒な考えごとをしなくてはならない時、1人で静かに本を読みたい時など・・・人は無意識のうちに静かで落ち着ける空間を求めているのかも知れません。

時間が止まったかのようなアンティークな空間、まるで我が家のようにくつろげる空間、本や音楽などを読み、聞きながらゆっくりと過ごせる空間、仕事の合間に一休みできる空間、友人とのおしゃべりをゆっくりと楽しめる空間など、それぞれの気分やシチュエーションに合わせながら・・・コーヒー1杯やデザート、また、食事を楽しむ時間で、少しだけ自由な気分を取り戻し、多忙な日常へと戻っていくためのリセットができる場所こそがカフェの魅力に感じます。気軽に寄り道ができるようなカフェになることを目指し、京王堀之内駅近くにお店を構えた『CAFE 寄り道』・・・まだお店はスタートしたばかり・・・これから、たくさんの人が足を運び、それぞれの思いを過ごせるようなカフェへと歩み出しているように感じました。



CAFE 寄り道
住所:東京都八王子市別所1-6-1
電話番号 042-689-4595
営業時間 7:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 あり(店舗横に3台)
最寄り駅 京王相模原線、京王堀之内駅から徒歩3、4分程です






テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/17(土) 21:22:46|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<有喜堂本店 | ホーム | パティスリー メゾンドゥース(Maison Douce)>>

コメント

おはようございます!!

Akiko☆さん>おはようございます!!
Akiko☆さんは以前、京王堀之内に住まわれていたことがあるんですね。
そうなんですよ~、『CAFE 寄り道』さんの場所は以前、塾があった所です。
でも、さすが!Akiko☆さんです!!
京王堀之内をはじめ、多摩ニュータウン、八王子情報にすごく詳しいので頭が下がります♪
あの『CAFE 寄り道』さんの前の通りは長池・南大沢方面や野猿街道へと抜ける道でもありますからね。自分もよく利用させて頂いております(^^)

おおっ!!
小田野カフェに行かれたんですね(^^)
いいですね~、恩方のブルーベリー摘みを楽しんだ後に行かれたんですか!素敵なコースですね♪
小田野カフェは場所が分かりにくいですが、とっても人気があるんですよね。まさか、あのエコス前の駐車場の間から入っていくとは誰も思いませんからね(^^;)
ビーフシチュー・・・美味しそうです!!
自分も久しぶりに小田野カフェのランチを食べたくなって参りました!!
Akiko☆さんのお友達がスコーンをゲットできたんですね!!良かったです♪
大きいスコーンは昼過ぎに行くと売り切れてしまっていることが多くて・・・
Akiko☆さんは夕やけ小やけの先にある森のアトリエカフェに行ったことがありますか?
とっても素敵な古民家カフェですので、是非、機会がありましたらお友達を誘って行ってみて下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 08:31:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

この建物、前は塾だった所ですよね~
息子が小さい時は堀之内に住んでいたので
いまだに良く行きます。

このCAFEの前もつい先日通りました。
ニュータウン通りのドンキの渋滞避けるので良く通るんです(笑)


そうそう!
小田野カフェ、実は今日行ったんです。
お友達とブルーベリー摘みに行き、その帰りに寄ってきました。
予約して伺ったので無事にランチいただけましたが
探しに探していらした方が入れなくて
だいぶ交渉して諦めて帰られていました。
ビーフシチューランチ、美味しく頂きました。
スコーンは・・・友人が買い占めて帰りました(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 21:56:18 |
  3. Akiko☆ #Z6nOXatE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1073-7a13f399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

