たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有喜堂本店

甲州街道沿いにある老舗の和菓子屋『有喜堂本店』・・・京王高尾線、高尾山口駅と高尾橋のちょうど真ん中辺り、高尾山口駅から歩いて3、4分程でしょうか。明治30年代、大本山高尾山御用達として創業され、高尾山へ御供物を納めるとともに、高尾山を訪れる参拝客や行楽客のお土産品として、高尾まんじゅう、大杉まんじゅう、高尾せんべい、ようかんなどを販売し、高尾山の麓の老舗の和菓子屋さんとして長く親しまれ続けているお店です。現在、甲州街道沿いに構える『有喜堂本店』の建物は昭和2年に建築されたものだそうです。格調漂う、その風情ある造りに誰しも足を止めてしまうのではないでしょうか。

035_201308181951368ab.jpg

昭和初期には『有喜堂本店』の前を路面電車が走り(浅川駅前~高尾橋間1.8km)、最寄り駅でもあった高尾橋駅もすぐ近くあったので、路面電車の乗降客で賑わいを見せていたことだと思います。それほど、高尾山を訪れる人々に長きに渡って親しまれ続け、伝統の味を守り続けている『有喜堂本店』・・・本店の中にはイートインができるスペースも設けられているので、『有喜堂本店』の人気商品でもある『高尾まんじゅう』や『高尾せんべい』、『大杉まんじゅう』を購入して、すぐに楽しむことができるようになっています。時間が止まっているかのような風情ある空間の中でゆっくりと『和』の時を過ごせる雰囲気は何とも言い難いものを感じさせてくれるものがあります。

その『有喜堂本店』は甲州街道沿いにあるお店と(上記画像のお店です)、もみじ橋と高尾橋を結ぶ表参道沿いに甘味とお土産品を購入することができるお店を構えています(下記画像のお店です)、今回は、明治30年代創業の老舗の和菓子屋さん『有喜堂本店』の甘味を楽しめる表参道のお店に立ち寄ってみることにしました。

037_20130818201927298.jpg

『有喜堂本店』の甘味を楽しめる『甘味処 有喜堂』・・・高尾山の入口でもある、もみじ広場の前にある、もみじ橋を渡って、すぐ左手にお店を構えているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。老舗の和菓子屋さんが織り成す、『おしるこ』や『あんみつ』など・・・高尾山を散策した後に疲れた体を癒してくれる甘味処として親しまれいるお店です。

店内に1歩足を踏み入れてみると・・・『有喜堂本店』同様に心地よく感じる『和』の空間が広がっています(甘味処は先に会計を済ませるシステムとなっていますので、ご注意を!!)

049_201308182032372da.jpg

テーブル席、お座敷席、そして括りつけとなっている畳ベースの長椅子など・・・お店の横を流れる川のせせらぎや窓から見える緑の木々たちの心地よい風景を楽しみながら、ゆっくりと過ごせるようになっています。そんな高尾山散策する際に、ひと休みするのに、ぴったりの『甘味処 有喜堂』のメニューをご紹介したいと思います。

『甘味処 有喜堂』のメニュー・・・
みつまめ(500円)、クリームみつまめ(600円)、あんみつ(550円)、クリームあんみつ(650円)、白玉ぜんざい(550円)、抹茶(菓子付き・500円)、コーヒー(菓子付き・450円)、アイスコーヒー(菓子付き・450円)、オレンジジュース(350円)となっています。

夏季限定メニュー・・・
冷たい白玉ぜんざい(550円)、氷あずき(500円)、氷イチゴ(450円)、氷レモン(450円)、氷メロン(450円)、練乳(50円)となっています。



氷あずき練乳(550円)

052_20130818205117df3.jpg

ふんわりときめ細かな氷が器に山のように盛られ、口に含んだ瞬間、小豆の優しい甘味と練乳のシロップの味わいが口いっぱいに広がり・・・氷はまるで最初から無かったかのように溶けて消えてしまうほどです。

053_2013081820513692a.jpg

器から高く盛られているその姿は、まるで高尾山のような形をしている?『甘味処 有喜堂』のかき氷・・・その高くそびえる頂上に小豆、練乳がたっぷりとかけられています。そして1番下にも、たっぷりの小豆が盛られているので・・・細かく削られたなめらかな氷とともに味わい深く楽しめる『かき氷』となっています。高尾山を散策した後には・・・ぴったりの1品です!!是非、下山後のクールダウンに味わってみて下さい。


冷たい白玉ぜんざい(550円)

054_2013081820521473d.jpg

白玉ぜんざいは、温かいのと冷たいの両方ありますが、暑い夏にはやはり冷たい方を頼んでしまいます。冷たさが嬉しい、ほっこりと炊かれた小豆がこれまた格別な味わいを楽しませてくれる1品です。

055_20130818205238cc1.jpg

サラッと食べやすい、白玉ぜんざい・・・小豆本来の美味しさを実感できる甘味ではないでしょうか。注文してから作ってくれる涼し気な白玉もモチモチとした食感が心地よく・・・小豆の優しい甘さとマッチして味わい深く楽しむことができます。夏季限定で味わうことができる『かき氷』もいいですが、シンプルな味わいをヒヤッと、ホクッと楽しめる冷やし白玉ぜんざいも・・・オススメの1品です。

ゆったりと流れる時間のなかで・・・ゆっくりと甘味を楽しむ・・・疲れた体を癒してくれるのはもちろんのこと、ひと休みをするにはぴったりの場所ではないでしょうか。

050_2013081820530333e.jpg

豆本来の美味しさが楽しめる『みつまめ』や餡子とフルーツのバランスを味わえる『あんみつ』などが美味しいのはもちろんこと、粋な老舗でありながら、気取った雰囲気がなく、気軽に甘味を楽しむことができる『甘味処 有喜堂』・・・高尾山巡りをした後にフラッと立ち寄ることができる甘味処です。是非、高尾山に来た際には老舗の和菓子屋さんが織り成す甘味をゆっくりと味わいに立ち寄ってみては如何でしょうか。


有喜堂本店
住所:東京都八王子市高尾町2302
電話番号 042-661-0048
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 なし(近隣に有料パーキングがあります)
最寄り駅 京王高尾線、高尾山口駅から徒歩3、4分程です



甘味処 有喜堂
住所:東京都八王子市高尾町2478
電話番号 042-665-9905
営業時間 10:00~17:30(甘味処は11:00からとなっています)
定休日 無休
駐車場 なし(近隣に有料パーキングがあります)
最寄り駅 京王高尾線、高尾山口駅から徒歩3、4分程です






テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/18(日) 21:43:41|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<味ん味ん(西八王子店) | ホーム | CAFE 寄り道(閉店されました)>>

コメント

暑い夏は・・・やっぱり冷たい物ですね♪

ぽーたろーさん>こんばんは!!
しかし・・・今年は暑いですね~(^^;)
暑さに体がついていくのがやっとの毎日ですが・・・そんな時に味わいたくなるのは、やっぱり、かき氷ですよね♪
今年も昨年同様に秩父、長瀞まで天然かき氷を味わいに行こうと思っていたのですが、仕事が入ったり、この暑さで気力もなくなってしまいまして、今回は残念ながら断念してしまいました。
日光の天然かき氷もいいですよね~、昨年、立川の伊勢丹で物産展を開催された際に味わいましたが、あのふわふわ感はたまりませんでした。自分も是非、現地まで出向いて味わいたいと思っているのですが・・・是非、ぽーたろーさんも実現して下さいね!!
まだまだ、暑さが厳しいですし、ゲリラ豪雨も凄いので・・・くれぐれも体調には気をつけて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 22:35:22 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

夏はやっぱりかき氷

スパさん、お久しぶりです!
夏はやっぱりかき氷ですね!
今年は猛暑で暑くて、自分もたくさんかき氷食べてます。
写真を見てるだけでひんやり感が伝わってとっても美味しそうですね!
高尾をぶらりとする時には寄ってみたいと思います。
前から日光でかき氷を食べようと狙ってるんですがまだ実現してません。
こちらも早目に行こうと思います!
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 19:47:28 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1074-ff910126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

