たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不二家 飯田橋神楽坂店(ペコちゃん焼)

神楽坂には表通りの神楽坂商店街と裏通りの花街神楽坂とがありますが、ゆっくりと散策していると、どこからともなく三味線の音が聞こえてきたり、花街風の黒塀の通りがあるかと思うと古い闇市のような怪しげな通りにたどり着いたりする楽しい街でもあります。都心の中心部にありながらも、たっぷりと風情を感じさせてくれる神楽坂・・・そんな神楽坂の入口にお店を構えているのが『不二家 飯田橋神楽坂店』です。

008_20130906212302c23.jpg

『不二家 飯田橋神楽坂店』と言えば・・・数多くある不二家のお店の中でも有名な店舗なので、ご存知の方も多いと思います。不二家と言えば、何と言ってもペコちゃんですが、そのペコちゃんの形をしたペコちゃん焼を日本で唯一、買えるお店として知られています。

001_201309062131167aa.jpg

『ペコちゃん焼、日本でここだけ!』と看板にデカデカとアピールするかのように掲げられている『不二家 飯田橋神楽坂店』・・・JR飯田橋駅西口から徒歩2分、地下鉄飯田橋駅B3出口からすぐ隣と、とても立地の良い場所にお店を構えています。しかし外観を見ると半地下のような造りで、店内も小じんまりとしているので、ちょっと拍子抜け?してしまうところもありますが・・・そんな心配も払拭するかのように・・・お店が開く時間ともなると、どこからともなく、ペコちゃん焼を求めて多くの人で賑わいを見せるほどの人気店として親しまれ続けているお店です。

『不二家 飯田橋神楽坂店』を訪れる、ほとんどの方はペコちゃん焼を買いに来る方ではないでしょうか。また、ガラス張りとなっているので、焼かれているペコちゃん焼を見て、思わず、足を止めて店内へと吸い込まれてしまう方も多いそうです。そんな店内に沿って設置されている焼き台には・・・ペコちゃんの形をした型に生地を流しこみ、鉄板をひっくり返しながら焼かれる、言わば養殖モノですが・・・次から次へと焼かれてショーケースへと移動されるペコちゃん焼を見てしまうと、知らずのうちにたくさん買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

010_201309062147011de.jpg

ペコちゃん焼・・・たい焼きのような・・・今川焼きのような、サクッとした表面とふわっとした柔らかい生地、そして、さすが洋菓子店と思わせてくれる、それぞれに入っている具材を楽しみながら味わえるのがペコちゃん焼となっています。

メニューは定番4種類(あずき、カスタード、チョコ、チーズ)と季節の限定品(苺ミルク、抹茶、黒ごま、パンプキン)、月替わり限定品(スイートポテト、よもぎ、さくら、キャラメル、カフェオレ、マンゴー、ずんだ、紅いも、りんご、豆乳、くり、マロン、フード)の中から1種類ずつ、そして日替わりの1種類を合わせて計7種類が常時楽しめるようになっています。

012_20130906221315991.jpg

こんがりと表面を焼かれているせいか、ちょっと見た目が怖い?とも言われている『ペコちゃん焼』・・・40年前の発売当初は、ペコちゃん焼を売っている不二家は全国に10店鋪ほどあったそうです。しかし、2年もしないうちに、次々と販売を辞めてしまい、飯田橋神楽坂店だけになってしまったそうです。それから38年あまり、この飯田橋神楽坂店だけでペコちゃん焼を大切に守られてきたそうです。

013_20130906222304cd2.jpg

あずき(105円)・・・減農薬で栽培された北海道十勝産あずきを使用して焼き上げられています。ほわっとした優しい甘さが口の中に広がってきます。

チョコ(105円)・・・割り入れた板チョコがトロリと溶けた味わいが何ともたまりません。チョコ好きな方ははずせない1品ではないでしょうか。

カスタード(105円)・・・バニラビーンズ入りのトロトロとしたカスタードクリームが詰め込まれています。

チーズ(105円)・・・濃厚でありながらも程良い塩加減が味わえる、とろとろとしたチーズクリームが入っています。スタッフさんがイチオシですと言っていたのがうなずける美味しさを楽しめました。

りんご(105円)・・・青森県産のりんごの角切りと、りんごの風味を堪能できる、りんごクリームが詰め込まれた1品です。りんご感を心地よく楽しめる9月限定品のペコちゃん焼です。

日替わり(115円)・・・今回の日替わりはピロシキを味わうことができました。あなどるなかれ、ひき肉と玉ねぎをたっぷりと使った本格派のピロシキの味わいを楽しめました。もう1個買ってくれば良かったです。

黒ごま(105円)・・・香り高い黒ゴマで作られた餡は濃厚そのもの、1口味わうほどに黒ごまの香りが口から鼻へと抜けていきます。


014_20130906224444c5a.jpg

原材料も、飯田橋神楽坂店独自ルートで仕入れて作られているそうです。そんな、たくさんのこだわりが詰まったペコちゃん焼・・・特に焼きたては表面の皮がパリパリとした食感を楽しめます。

015_201309062250211df.jpg

温めても、冷やしても美味しいペコちゃん焼・・・特に自宅に持ち帰って味わう場合、トースターで表面をカリッと焼き上げると更に美味しくなります。カリパリとした表面とふわっとした生地は・・・まるでホットケーキのような味わいでしょうか。それぞれの具材もしっかりとした味わいで、生地とのバランスをとっても良く感じ、味わい深く楽しむことができます。

全国の不二家でたったひとつの店鋪でしか売っていない限定品『ペコちゃん焼』が、神楽坂にある『不二家 飯田橋神楽坂店』で購入することができますので、神楽坂に立ち寄ることがありましたら、是非、足を運んでみて下さい。



不二家 飯田橋神楽坂店(HP)
住所:東京都新宿区神楽坂1-12
電話番号 03-3269-1526
営業時間 
9月~7月 平日10:00~22:00
9月~7月 土曜日、日曜日、祝日10:00~20:00
8月 平日/土曜日、日曜日、祝日10:00~20:00
*製造終了は閉店2時間前までとなっています
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR飯田橋駅西口から徒歩2分、地下鉄飯田橋駅B3出口からすぐ隣です






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/06(金) 23:09:48|
  2. たい焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポンデケージョの店 いとう | ホーム | SANKEI SANDWICH(サンケイサンドイッチ)西八王子店>>

コメント

種類が豊富ですね♪

YY831さん>こんばんは!!
YY831さんも、ペコちゃん焼き、食べたことがあるんですね(^^)
定番のものや、季節で味わえるもの、日替わりなど・・・いろいろと楽しめるペコちゃん焼きはお値段もお手頃なので、いろんな種類が楽しめていいですよね♪
YY831さんがおしゃっているように、チーズ味などの食事系も美味しいですよね。
今回、初めてピロシキを味わいましたが、しっかりと味がついていて、とっても美味しく楽しむことができました。
これから気温が下がってくると、たい焼きや大判焼きなどが恋しくなってきますよね~(^^)
  1. URL |
  2. 2013/09/10(火) 22:14:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いろんな味たのしめますよね!

ペコちゃん焼き、食べたことありますー!
ちょうど、東京大神宮が近くにあって、女性はお参りとセットで楽しめます!

チーズ味は、生地の甘さと、中のチーズの塩気がお互いちょうどよい感じで美味しいですよね!

たい焼き系見ると食べたくなります(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/09/10(火) 06:27:59 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

当たりませんでした・・・

名無しさん>こんばんは!!
ポコちゃん焼き、残念ながら当たりませんでした(^^)
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 21:46:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

残念でしたね

ポコちゃん焼きは当たりませんでしたか?
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 16:56:45 |
  3. #G1dS8Zog
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1085-298bf30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

