たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

点心

JR八王子駅北口から程近い東町の繁華街で長きに渡り営業している、地元密着の中華料理店『点心』・・・ラーメンや本格中華料理などメニューを豊富に揃えているお店です。手作りを心がけた美味しい料理を楽しんでもらいたいと、中華料理畑を長く歩んできた店主さんご夫婦が切り盛りされている中華料理屋さんです。

001_201309092159289cd.jpg

ラーメンは懐かしい風味で評判の醤油味やうま煮そばなど種類が豊富・・・定番とも言えるチャーハンをはじめ、ライスとともに味わえる1品料理は味わい深いものばかり・・・また、繁華街の中心部とも言える場所に長くお店を構えていることもあり、地元御用達の中華料理のお店として親しまれ続けているお店です。常連さんがこよなく通い続ける、親しみやすさが人情の中華料理屋さん『点心』・・・思い出深い味や店主さんご夫婦の温かい人柄が足を運ばせるのかも知れません。店内にいると、『いやぁ~、しばらく』っと言って暖簾をくぐってくる方を多く見受けられることができる中華料理屋さんです。

昔懐かしい味で人気のラーメンのほか多彩な中華料理を楽しめる『点心』・・・創業以来変わらぬ味を守り続けいる『焼きギョウザ』や『水ギョウザ』は、手作りの皮のモチモチ感とつるっとした口当たりが爽快に楽しめます(いつも焼きギョウザ、水ギョウザのどちらかを頼むのですが、今回は違うメニューを楽しむことにしました)、そんな長年の熟練の技で作り上げる家庭的な『点心』のメニューをご紹介したいと思います。

麺類メニュー・・・
ラーメン(530円)、もやしそば(630円)、タンメン(630円)、うま煮そば(630円)、マーボートーフそば(680円)、四川そば(750円)、ニラそば(750円)、かにたまそば(750円)、チャーシューめん(750円)、ワンタンめん(730円)、海老そば(850円)、みそラーメン(700円)、スッポンラーメン(1000円)、上海焼きそば(680円)、カタ焼きそば(680円)、五目冷しそば(夏期限定・700円)、肉絲タンメン(800円)となっています。

ご飯類メニュー・・・
ライス(300円)、五目チャーハン(700円)、中華丼(680円)、天津丼(750円)、五目おかゆ(700円)、マーボ豆腐弁当(650円)、牛ピー弁当(800円)、エビ辛子ソース弁当(850円)となっています。

スープ類メニュー・・・
ワンタン(500円)、玉子スープ(500円)、きくらげスープ(500円)、ふかひれスープ(3000円より)

1品料理メニュー・・・
くらげの冷菜(850円)、ピータン(700円)、焼豚(850円)、むし鶏のゴマソースかけ(750円)、むし肉のニンニクソースかけ(800円)、肉入り五目ウマニ(1000円)、スブタ(950円)、挽肉と豆腐の辛子煮込み(700円)、揚豆腐の辛子煮込み(800円)、細切り肉とニラもやし炒め(750円)、野菜のウマニ(800円)、細切り肉とピーマンの炒め(1000円)、車海老のチリソース煮(1500円)、玉子とカニ肉の炒め(850円)、若鶏の唐揚げ(850円)、鶏肉とカシュナッツ野菜の五目うま煮(850円)、もんごうイカの炒め(1000円)、白魚のあま酢(800円)、ダッピカニ(1500円)、キャベツと肉のにんにくみそ炒め(850円)、ふかひれ煮込み(3500円より)となっています。

点心類メニュー・・・
焼きギョウザ(720円)、水ギョウザ(750円)、卵皮ハルマキ(500円)、杏仁フルーツ(450円)となっています。

おつまみメニュー・・・
ザーサイ(300円)、揚げワンタン(350円)、ニラまん(360円)、一口ギョウザ(480円)、腸詰(500円)となっています。

ランチメニュー・・・
ギョーザセット(800円)、うまにそばセット(750円)、チャーハンセット(800円)となっています。

ドリンクメニュー・・・
ボトル・・・
陳年紹興酒(2000円)、五加皮酒(1800円)、杏露酒(1500円)、高梁酒(1500円)、桂花陳酒(1500円)となっています。
その他・・・
花彫紹興酒(小びん・450円)、老酒(特大ポット・800円)、高梁酒(450円)、五加皮酒(450円)、杏露酒(400円)、竹葉青酒(500円)、メイクィール(500円)、日本酒(450円)、ビール(500円)、オレンジジュース(350円)、コーラ(350円)となっています。



タンメン(630円)

005_2013090922083981e.jpg

具材に、モヤシ、キャベツ、豚肉、ニラ、ニンジン、キクラゲが入ったタンメン・・・やや薄味のスープですが(好みだと、もうちょっと、味の濃さがあればなぁ~っと感じましたが)スープの中に野菜の旨みが良くしみ出ているので、ほんのりと野菜の風味を楽しみながら味わえるタンメンとなっています。また、アクセントとして、野菜とともに一緒に入っているニンニクが良い仕事をしてくれています。

006_20130909220936f76.jpg

麺は中太の縮れ麺・・・ほど良いコシとツルっとした喉越しが特徴的の麺はスープとよく絡み合いながら楽しめます。馴染み深く、親しみやすいタンメン・・・野菜と豚バラ肉を炒めて鶏がらスープで煮込んだ塩味のラーメンなので、あっさりとしていますが、程良いコクのあるスープが楽しめ、また、半分食べたら好みでお酢とラー油を入れて酸辣湯­麺(サンラータンメン)風にしても食べてもいいかも知れません。 


五目チャーハン(700円)

002_20130909221025467.jpg

素朴で家庭的な味わいが楽しめる『点心』の五目チャーハン・・・玉子、シイタケ、チャーシュー、タケノコ、ネギなどが入ったチャーハンを楽しめます。味付けも丁度良く、懐かしく、優しい味わいのチャーハンですが、しかし、上記のタンメン同様にちょっとパンチを感じないところが少し物足りなさを感じてしまいます。

003_201309092210455ae.jpg

大皿に盛られてくるのですが、ちょっとボリューム感もなく、もう少し具材とともにインパクトが欲しいところでしょうか。味付けそのものは良いので、具材の五目感や盛りつけなどがもうちょっと映えるものだと、リピートしたくなるチャーハンになるのではないでしょうか。

お店の家庭的な雰囲気そのままに・・・1つ1つに手作りの温かな味付けが楽しむことができる『点心』・・・

004_20130909221108575.jpg

長くお店を守り続けていることは、それだけ多くの人に親しまれ続けていることでもありますが、あるお店は創業以来同じものを売り続け、またあるお店は、時代に変化にともない長く培ってきた技術や商法を応用して変化させたりと、お店を長く続けることは本当に様々です。特に競争が激しい繁華街では、お店を守り続けていくのは大変なことです。そうした街中で、ひっそりと、根強く愛され続けている『点心』・・・1度掲げた暖簾は永く守り続けていくという意志を店主さんご夫婦から強く感じとることができます。店名でもある点心メニューがイチオシの『点心』・・・また、焼きギョウザ、水ギョウザを味わいたくなったら、足を運びたいと思っています。


点心
住所:東京都八王子市東町11-8 豊泉ビル1F
電話番号 042-645-2397
営業時間
11:30~16:00
17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩3、4分程です






テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/10(火) 22:18:05|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国居酒屋 多馥(タフク) | ホーム | ポンデケージョの店 いとう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1087-a2486b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

