たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和菓子 ひさごや

新しく整備されたJR八王子駅南口前から真っすぐに伸びている『とちの木通り』沿いに新しく和菓子屋さんがオープンされました。JR八王子駅南口から徒歩4、5分程でしょうか。通勤、通学やお買い物など多くの人が行き交う通り沿いに・・・8月に新しくお店を構えた『和菓子 ひさごや』・・・黄色い暖簾にふと目が止まってしまう昔ながらの和菓子屋さんです。

新しくオープンされたのに『昔ながら』という言葉に疑問を持つ方も多くいらっしゃると思いますが、この『和菓子 ひさごや』さんは八王子でお店を構える前は渋谷区初台の地で長く営業されていた和菓子屋さんです。初台駅から歩いて徒歩4、5分ほどでしょうか。初台の商店街の中で小さな和菓子屋さんとして長く親しまれて続けていた和菓子屋さん『ひさごや』・・・地元に愛され続ける、そんな昔ながらの和菓子屋さんが新たに八王子の地でお店を構えられました。


027_2013091518272808c.jpg

JR八王子駅南口の和菓子屋さんと言えば・・・『松月さん』か『青木万年堂さん』が頭の中に思い浮かびますが、残念ながら『松月さん』はお店を閉めてしまったので、お店が集まる北口と比べてしまうと少ないのが現状です。商業施設が多く集まる北口と比較してしまうと和菓子屋さんのお店が少ないのも仕方ないところですが・・・駅近で和菓子屋さんがあるとある意味、貴重な存在にも感じます。

八王子駅南口前から始まっている『とちの木通り』なので、駅前通りと言ってもよいのではないでしょうか。そんな利便性の良い場所にお店をオープンされた『和菓子 ひさごや』・・・八王子らしいネーミングの『八福(豆大福)』や『粒あんおはぎ』、『みたらしだんご』、『あんだんご』など、定番甘味がケースの中にズラリと置かれています。また、和菓子屋さんには珍しく、いい塩梅の酢レンコンときざみ生姜、白胡麻が入ったご飯を詰めた『おいなりさん』や、手作りのおにぎりが数種類あり、甘味系の和菓子から塩味系の食事系までと・・・いろいろと楽しめる品揃えがバランスよく揃っている和菓子屋でもあります。



八福(豆大福・1ケ105円)

028_20130915184834756.jpg

手作りの良さを感じさせてくれる豆大福です。ここのお餅の特徴はなんといってもその柔らかさです。八王子市内にある多くの和菓子屋さんにも柔らかいものだったり、伸びずに千切れる、しっかりとしたお餅を楽しめる和菓子屋さんが存在しますが、『ひさごや』のお餅の柔らかさは頭一つ抜けているように感じます。味わうごとにモチ~ッと伸びる、その柔らかさ・・・その心地よい食感はなかなかのものです。柔らかいため、コシや弾力はないですが、豆のホクッと感、中に入っている優しい甘さの餡とバランスよくマッチして美味しく楽しめる豆大福となっています。


みたらしだんご(1本・100円)

032_201309151851086e0.jpg

『和菓子 ひさごや』の中で1番、お餅の柔らかさを感じるのが、この『みたらしだんご』かも知れません。餅の伸び具合、香ばしく焼かれた風味、程良い醤油の香りと砂糖を煮詰めた、味わい深いみたらし餡・・・モチモチとした食感を味わいながら、後から醤油の味がほんのりと感じる優しい風味を楽しめる『みたらしだんご』となっています。丁寧に作られている味わい深い1本1本にはまってしまいそうです。


よもぎあんだんご(1本・120円)

029_201309151851567f2.jpg

この『よもぎあんだんご』のお餅も柔らかい弾力のある食感となっています。よもぎがたっぷりと練り込まれて作られているお餅は、よもぎの風味が口の中でふわっと広がってくるほどです。たっぷりと盛られているつぶあんも優しい甘さの中に粒の食感を程良く残した美味しさが楽しめます。つぶあんの甘さに負けず、よもぎの香りが最初から最後まで感じられる団子です。


おにぎり(おかかみょうが・105円)、おいなりさん

031_201309151853181c2.jpg

おにぎりも人気が高い『和菓子 ひさごや』のおにぎり・・・数種類のおにぎりがショーケースの上に置かれているのですが、特に人気があるのが『さけ』と『たらこ』だそうです(午前中には完売してしまうほどだそうです)。『さけ』、『たらこ』もオススメですが、自分がイチオシなのが、この『おかかみょうが』と『おいなりさん』です。

『おかかみょうが』は、そのネーミングの通り・・・おかかと生のミョウガがおにぎりの中にギッシリと入っているので、ミョウガのシャッキとした心地よい食感と香りが口の中全体に迫ってくるほどに感じられます。おかかとミョウガの組み合わせもよく・・・爽やかな香りを満喫しながら味わえる、おにぎりを楽しめます。

『おいなりさん』は酢蓮ときざみ生姜、白胡麻が入ったご飯を、甘辛く炊いたおあげの中に閉じ込めた1品を楽しめます。酢レンコンの歯応えのある食感、きざみ生姜の風味、酸味の効いたご飯の組み合わせを存分に味わえるおいなりさんです。


初台で長く親しまれ続けていたように・・・手作りの良さを、この八王子の地でも長きに渡って楽しませていって欲しい『和菓子 ひさごや』・・・オープンして間もないですが、初台で長く営業を続けられていたこともあり、もう長く、JR八王子駅南口の地で和菓子屋さんをやっているような雰囲気を感じられます。それだけお店の雰囲気が良く、自然とお店へと足が向いてしまうのかも知れません。JR八王子駅南口から程近い場所にお店を構えていますので、買い物や散策ついでに立ち寄ってみては如何でしょうか。


和菓子 ひさごや
住所:東京都八王子市子安町4-27-12 山上ビル1F
電話番号 042-649-6024
営業時間 9:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅南口から徒歩4、5分程です







テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/15(日) 20:49:52|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あしたば | ホーム | >>

コメント

こんばんは!!

名無しさん>こんばんは!!
はじめまして?ですよね(間違えていたましたら申し訳ありません)、当ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
この季節は、やっぱり柏餅ですよね(^^)
自分も、ひさごやさんではありませんが、八王子市内の和菓子屋さんで柏餅を購入して堪能させて頂きました♪
美味しさを楽しむうえで、季節の物を味わうことはとっても大切ですからね!!

ひさごやさんはいろんな種類の和菓子が販売されていますよね!!
今や八王子駅南口の和菓子屋さんと言えば『ひさごや』さんですからね。
自分も近いうちに再訪したいと思っております。
このような食べ歩きブログですが、気軽に遊びに来て頂けると幸いです。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/05/04(日) 22:02:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

柏餅うまーーー

行ってみました。柏餅だけで数種類ありましたよ。そして何よりうまーーー。美味しいもの食べると幸せな気分になりますねえ。
  1. URL |
  2. 2014/05/03(土) 22:33:35 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

amorefioreさん>渋谷区初台の地で長く営業されていた和菓子屋『ひさごやさん』のいなり寿司とお団子、美味しいですよね(^^)
他の和菓子もオススメですし、人気がある、おにぎりも美味しいですし・・・さすが渋谷区初台で長く親しまれ続けていたのが分かりますね♪
八王子駅南口には和菓子屋さんが少ないので、これから八王子の地で新しい和菓子の風を吹かせていって欲しいと思っています!! 

つらつらと食べ歩いておりますので(^^;)
amorefioreさん、いつもありがとうございます!!
また、お店に立ち寄らせて頂きますね(^^)/
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 23:07:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

さすが!

先日お客様からいなり寿司とお団子をいただいて、美味しくてはまってます。サイトで調べようっと思ったらやはりたどり着くのは「たまはち日記」でありました!(^^)! 
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 16:04:57 |
  3. amorefiore #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1092-3bbe490d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

