たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パティスリーメゾン めじろ台店

日に日に気温が下がり、秋の気配を感じられるようになってきましたが、ケーキ屋さんやコンビニ、パン屋さんなど、スイーツを扱うお店では、秋の食材を使った季節限定の新メニューが続々と登場し、話題を集め始めている今日この頃です。そんな秋と言えば食欲の秋・・・言わば美味しい食材が出揃う季節でもありますが、その中でも旬の食材を使って作られるスイーツたちは、普段味わうよりも美味しさが増しているようにも感じられます。

美味しい旬の物を使ったスイーツたちが楽しめる、宝庫とも言うべき『秋!!』・・・そんな秋のスイーツを楽しみたいと今回、足を運んだお店は・・・第2回八王子T-1(手土産)グランプリで見事、優秀賞を受賞された『パティスリーメゾン めじろ台店』に立ち寄ってみることにしました。


007_20130919195723c1f.jpg

『めじろ台』と『みなみ野』にお店を構えている『パティスリーメゾン』・・・お店へと足を運ぶのは以前のブログでご紹介した以来なので、約4年程前でしょうか。地元の方々を中心に親しまれ続けているケーキ屋さんですが、『パティスリーメゾン』のパティシエさんは、テレビ東京『TVチャンピオン』ケーキ職人選手権で準優勝したことでも知られていますし、マジパンを使い、キャラクターをそのまま再現されたデコレーションケーキや似顔絵ケーキなど、誕生日や記念日に思い出となるオリジナルのケーキを作ってくれることでも知られているケーキ屋さんです。

001_2013091919575460e.jpg

今回、久しぶりに『パティスリーメゾン』のケーキを味わいたくなったきっかけは、普段、ブログを通じて交流させて頂いている『みのむしさん(ブログ名・みのむしのgugulife)(HP)』のブログで『パティスリーメゾン』の『たまっこプリン』を拝見して・・・久しぶりに『パティスリーメゾン』のケーキを味わいたくなって再訪することにしました。


かぼちゃのバルーン(430円)

012_20130919211346359.jpg

秋限定の『かぼちゃのバルーン』・・・しっかりとした食感を味わえるタルト台の上にしっとりとしたアマンド生地、柔らかいスポンジ生地、生クリーム、パンプキンクリームが盛られ、その1番上に均等にスライスされたかぼちゃがかぶせられています。かぼちゃ、クリームの上品な優しい甘さが口の中に広がり、ホクッとしたかぼちゃの程良い甘みが心地よく楽しめる1品となっています。


りんごのバルーン(430円)

014_20130919212300e30.jpg

外側のサクサク感、中のしっとりとした生地がタルト台の中に詰め込まれ、その上にカスタードクリーム、チーズプリンをのせ、りんごのムースで包みこまれた『りんごのバルーン』・・・程良い甘さのカスタードクリーム、あっさりとした味わいのチーズプリン、そして、スライスされたリンゴのシャキシャキとした食感と香りがふわっと口の中に広がってきます。上記の『かぼちゃのバルーン』とともに、こんもりとした形をしているので、なかなかのボリューム感を楽しめます。


オートンヌ(380円)

017_2013091921335071e.jpg

この秋のオススメの新作なんですとお店の方に勧められた1品が、この『オートンヌ』です。優しい甘さが楽しめるタルト台の上に栗のブリュレがのせられ、栗のペースト、栗と・・・まさに栗尽くしを楽しめる1品となっています。異なる食感を心地よく・・・秋の味覚を香りとともに堪能できる1品となっています。


たまっこプリン(250円)

019_2013091921490947e.jpg

卵型の容器にプリンが入っている『たまっこプリン』・・・その可愛らしい容器に自然と目がいってしまう、そんな1品ではないでしょうか。少し回しながら上部の蓋をあけてみると・・・中から白身と黄身のプリン、カラメルソースに分かれた・・・3層のプリンが登場します。

020_201309192154488e5.jpg

1番上にふんわりとのっているパンナコッタのプリンは優しい風味を・・・2番目には卵をたっぷりと使われた濃厚な卵プリンが・・・そして1番下には程良い苦みと甘みを兼ね備えたカラメルソースの3段構造となっているプリンです。それぞれ単独で味わうのもオススメですが、やはりカラメルソースと絡めながら味わうとより美味しさが引き立つプリンとなっています。何と言っても容器が可愛らしいので、お土産品として持っていくと、すごく喜ばれそうです。


ブルーベリースティックケーキ(200円)

021_201309192112141fa.jpg

袋から取り出すと、ふわっとブルーベリーの香りが広がってきます。第2回八王子T-1(手土産)グランプリで見事、優秀賞を受賞された逸品が、この『ブルーベリースティックケーキ』です。綺麗な色合いからも分かるように八王子産のブルーベリーをたっぷりと使い、そのブルーベリーの風味をより活かすように、優しい風味を楽しめるマスカルポーネチーズが組み合わさったスティック状のチーズケーキです。

ホイップした生クリームとバターの中間のような滑らかな舌触りがあり、濃厚でねっとりとした食感が楽しめるマスカルポーネチーズは程良い具合の酸味とマイルドな味わいです。八王子産のブルーベリーと混ぜ合わせることで、爽やかな風味が口の中に広がり、そして、柔らかな口当たりは、ちょっとデザートを楽しみたい時にピッタリな1品ではないでしょうか(スティック状のチーズケーキなので食べやすさもグットです)


季節毎に常に新しいデザートを登場させる『パティスリーメゾン』・・・旬の物を使ったスイーツは思考を凝らした味わいが楽しめるものが置かれ、綺麗に並べられたショーケースの中には、どれにしようか迷ってしまうほどです。新作や期間限定・・・そして定番のものと、いろいろと味わってみたくなる『パティスリーメゾン』のスイーツたち・・・今回は久しぶりに味わいましたが、また定期的に足を運んで、定番のスイーツとともに季節毎に味わえるスイーツを堪能したいと思っています。


パティスリーメゾン めじろ台店(HP)
住所:東京都八王子市めじろ台1-5-6
電話番号 042-668-2010
営業時間 9:30~21:00
定休日 火曜日
駐車場 なし(めじろ台駅近辺にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王高尾線、めじろ台駅から徒歩7、8分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/19(木) 22:25:56|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<羽村市動物公園 | ホーム | 穂(イサク)(閉店されました)>>

コメント

早速、お店へと行って参りました!!

みのむしさん>こちらこそ、パティスリーメゾンさんに久しぶりに再訪することが出来て本当に良かったです。
お店の近い場所を通ることも多いのですが、なかなか時間もなく立ち寄ることが出来なかったのできっかけがあって本当に良かったです!!
また、先週、アリオ橋本に立ち寄った際にも臨時でパティスリーメゾンさんが出店されているのを見掛けたので、これはお店へと行かなければと思っていたので・・・本当にありがとうございました!
味覚の秋ですからね♪何かといろんな物が美味しくなる季節ですので、ついつい食べ過ぎてしまうところがありますよね。自分も普段よりジョギングの量を増やして体調管理をしなければと思っております(^^;)
八王子、多摩のお店が発展し、長く繁栄していって欲しいですね
これからも美味しいお店の情報を教えて下さいね!!
宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 08:37:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

行かれたのですね♪

スパさん

記事に名前を書いて頂きありがとうございます!

同じたまっこプリンの記事なのに、スパさんが書くだけでこんなにわかりやすく、興味のでる記事になるのかと思いました。。。書き方の勉強になりました。
秋のスイーツは本当においしいですよね。マロンにイモに、太る季節が来ておっかな嬉しいです!

  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 20:14:45 |
  3. みのむし #RFSbIcSk
  4. [ 編集 ]

秋の味覚♪

しょうさん>秋になると美味しいものがいろいろと出始めてきますよね(^^)
気温も下がりはじめるので、食欲も復活してしまい、ついつい食べ過ぎてしまうところがありますが、美味しい旬の味覚の物を味わうことで季節感を楽しめるのはいいですよね。
聖蹟桜ヶ丘のル・ププランのオートンヌも美味しいですよね!!
この秋の季節にしか味わえない逸品ですからね。近いうちにル・ププランにも足を運びたいと思っております(^^)
スイーツですと、栗や芋などを使ったものが多く店頭に並びはじめる季節ですので、この秋にしか味わうことができない秋限定のスイーツをいろいろと楽しみたいですね♪
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 08:00:15 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

オートンヌ

オートンヌってフランス語で「秋」の意味ですよねー。

聖蹟桜ヶ丘のル・ププランにも同名のケーキがあったはず…
と思い出してスパさんのブログ内検索したらそのものズバリ
オートンヌが写真つきで紹介されてました。
ル・ププランは「秋のモンブラン」(熊本の利平栗を使った限定品)も
美味しいですし、オートンヌも美味しいですね。

で、こちらのオートンヌですが、サルタン口金を使ったと思われる
絞り方もル・ププランのと似ていて、美味しそうです。
こんな時間なのに食べたくなっちゃいました!
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 23:53:25 |
  3. しょう #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1095-6bf03c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

