たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽村市動物公園

太陽が顔を覗かせると、日中はまだ夏日を思わせる暑さを感じますが、それでも、ふと空を見上げると・・・鰯の群れのような、いわし雲に覆われた空が広がり・・・もう、すっかりと秋の空を望むことができます。そんな、いわし雲が広がる秋晴れの日に動物たちと触れ合ったり、実際にエサなどをあげたりすることができる『羽村市動物公園』へと行ってみることにしました。

001_201309211639573a7.jpg

JR青梅線、羽村駅東口前から真っすぐ歩くこと約20分程でしょうか(本数は少ないですが、羽村駅東口からバス便もあります)、動物園に近づいてくると『はむらZOO』と掲げられた可愛らしい看板が出迎えてくれる『羽村市動物公園』・・・小さい規模の動物園ですが、アットホームな雰囲気を過ごせるとあってか、週末の開園時間ともなると、たくさんの家族連れのお客さんで賑わうほど・・・長く親しまれ続けている動物公園です。

020_2013092117203643b.jpg

日本で初めての町営動物園として昭和53年に開園した『羽村市動物公園』・・・閑静な住宅街の中に公園を兼ね備えたような動物園とでもいう感じでしょうか。園内には芝生広場や竹林、西洋庭園などの公園スペースがあり、憩いの場としても地域住民から愛され続けている動物公園です。小さい規模の動物園ならではのアットホームな雰囲気が魅力で・・・動物たちと触れ合ったり、エサをあげたり、そして園内でゆっくりとピクニック気分を楽しむことができる動物園となっています。

また『羽村市動物公園』に隣接する小学校の通学路として開放されていることでも知られている動物園なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか(全国的にも、動物園の中を通って登校できるなんて、ここ『羽村市動物公園』だけではないでしょうか)


021_201309211721063c6.jpg

『どきどきハンズオンエリア』では、モルモットやヒヨコを実際に手にのせて触れ合ったり・・・『なかよし動物園ふれあいコーナー』では、ミニブタやヤギにエサをあげることができるようになっています。また、エサやりツアーやスタンプラリーなどのイベントも多く開催されていることもあり、来園するお客さん1人1人が楽しんでもらいたいという動物園の思いや工夫が実際に肌で感じられる動物園です。

園内に入ると、まず出迎えてくれるのが、愛らしい姿を振る舞ってくれる『レッサーパンダの剛くん』です。

037_201309211723344e0.jpg

レッサーパンダ担当の飼育係のお姉さんが、レッサーパンダの生態や飼育について分かりやすく話してくれるのも『羽村市動物公園』の魅力でもあり、良さではないでしょうか。生体や飼育についての素朴な質問にも丁寧に受け答えしてくれます。

046_20130921172819e50.jpg

飼育係のお姉さんから大好物のリンゴをもらった後は・・・水で喉を潤し・・・その後は笹をガッツリと食べ始めました。

048_20130921173002aed.jpg

勢いよく、笹を食べて始めました・・・『羽村市動物公園』にいるレッサーパンダは2000年6月19日生まれの剛くん(オス)と2001年6月19日生まれの玲玲(メス・リンリン)ちゃんの2頭ですが、1歳違いの同じ誕生日というのも何かの縁なのかも知れません。

049_20130921173222259.jpg

13歳の剛くん・・・食欲も旺盛です!!そして、食べ終わったと思ったら・・・

050_20130921173907fd7.jpg

しばらくすると、ウトウトしはじめ・・・

047_201309211740075d4.jpg

寝てしまいました・・・

プレーリードックも・・・凄い寝方をしています・・・

013_201309211741218a5.jpg

寄りそう姿が可愛らしいです・・・

011_2013092117434632c.jpg

『羽村市動物公園』の展示動物は、サバンナ園にキリン、シマウマ、ダチョウ、モモイロペリカン、シロオリックスなどが混合飼育され、飛び跳ねて歩く姿が独特なワオキツネザルや、後ろ足で立つポーズに思わず見入ってしまうミーアキャット、6月に赤ちゃんが誕生したインドタテガミヤマアラシなど、個性豊かな動物たちを見ることができます。

017_2013092117531673c.jpg

ペンギン舎では水の中でペンギンが気持ちよく泳いでいる姿を見ることができます。

016_20130921175452b6d.jpg

ペンギン舎ではエサやりツアーが行われるなど・・・動物たちと実際に身近で接することができる貴重な動物園なのかも知れません。また、コンパクトに造られている園内は、ほとんど坂道もなく、ゆっくりと周りながら楽しむことができるようになっています。

ニホンザル舎でもエサ(1袋・100円)を購入してあげられるようになっています。

019_20130921175956580.jpg

今日は暑かったこともあり・・・日影で休んでいるサルも多く見受けられました(人間と同様、動物たちも暑さと戦いながら・・・本当に大変です)

タンチョウやカモ、コイなどがいる日本池でもエサ(1袋・100円)を購入してあげられるようになっています。

024_20130921180356574.jpg

エサを購入し・・・池へと近づくと・・・エサをくれるのをわかるのか、すぐに傍まで近づいてきます。 なかなか、タンチョウを間近で見る機会もないので・・・ある意味、貴重な体験をすることができました。

入園料が大人(高校生以上)が300円、子供(4才以上、中学生以下)が50円と親しみやすい価格設定もあってか、家族連れを多く見受けられる『羽村市動物公園』・・・大きな動物園と比べると猛獣系や動物の数もかなり少なく感じてしまいますが、動物との触れ合いやエサやりツアーなども気軽に参加して楽しむことができますし、スタッフさんや飼育担当の方々の温かい対応や説明など、小さい動物園だからこそ楽しめる手作りの良さを随所に感じられる動物園でした。たくさんの動物たちに癒され、ゆっくりと1日を過ごすことができたので・・・また機会を見て足を運ぼうと思っています。


羽村市動物公園(HP)
住所:東京都羽村市羽4122
電話番号 042-579-4041
開園時間
3月~10月 9:00~16:30
11月~2月 9:00~16:00
休園日 月曜日(但し、月曜日が祝日の場合は開園)
*12月29日から1月1日は休園
駐車場 あり(普通車210台、大型バス5台)
最寄り駅 JR青梅線・羽村駅東口から徒歩20分程です(羽村駅東口からバス便もあります)







テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/21(土) 18:49:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<クルマル リラック(kuru-maru RELUCK) | ホーム | パティスリーメゾン めじろ台店>>

コメント

こんばんは!!

siwatchさん>当ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
羽村市動物公園は、ゆるりとした時間が過ごせる、とってもアットホームな動物園ですよね。
動物たちにエサやりができたり、触れ合うことができるなど・・・動物たちをより身近に感じられる動物園に感じました。
とっても温かく接してくれる動物園の方々も・・・動物たちをもっと知って下さいというのがすごく伝わってきて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
また、時間が出来たら足を運びたいと思っています♪
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 20:54:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

この動物園いいですよね!ウチも子供が小さい頃良く行きました。懐かしいです。有り難うございます
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 10:30:02 |
  3. siwatch #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1097-e8e51339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/22 09:05)

羽村市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/22(日) 09:06:03 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

