たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルマル リラック(kuru-maru RELUCK)

JR青梅線、羽村駅東口から徒歩6、7分程の場所にお店を構えている『福島屋(HP)』・・・綺麗に整備された閑静な住宅街の一帯に、スーパーと業務用食材が置かれた店舗や、そのスーパーの道路の真向かいにロールケーキ専門店やベーカリーショップ、レストラン、花屋さんを併設されたお洒落なお店を展開されています。

福島屋は遠方からも買いに訪れるほど魅力に溢れたスーパーで・・・1つ1つの商品に対する思い入れが他店とは違った楽しみ方ができるスーパーとして親しまれているお店です。食を通じて日々の暮らしをサポートする地域の役割を担いつつ、積極的にお客さんの声を的確に反映し、日々の店舗の運営に活かされているそうです。そんな店内で買い物をしてみると、すぐに分かるのが商品が陳列されている棚の存在です。棚に置かれている商品には食の安全性を独自に3段階で評価されたシールで色分けしているものや、お客さんの利便性を考慮したものが見やすく、そして綺麗に並べられています。オーガニックはもちろんのこと、生産者の声も活かされたスーパーはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。創意と工夫、そして様々なアイデアを駆使しながら、日々考え、実践されているスーパー福島屋・・・今回は、そんなこだわりを見せる福島屋が運営されているロールケーキ専門店『クルマル リラック(kuru-maru RELUCK)』に立ち寄って見ることにしました。


052_20130921211607033.jpg

スーパー福島屋と道路真向かいにお店を構えているロールケーキ専門店『クルマル リラック(kuru-maru RELUCK)』・・・綺麗に整備された街並みの中に佇む、そのお洒落な造りは一見、美容院なのかなと間違えてしまうほどです。シックな色合いに統一された外観がとっても印象的な造りとなっている『クルマル リラック(kuru-maru RELUCK)』・・・テイクアウト専門のお店なので、こぢんまりとした店内となっていますが、店内に入ってみると不思議と開放感を感じます。その秘密は高い天井とガラスを多く使われているからかも知れません。シンプルな色合いの内装も相まって、陽光の降り注ぐ明るい雰囲気が広がっている店内となっています。

そんなお洒落な空間の中に置かれているロールケーキやマカロン、焼き菓子たち・・・お店の看板商品でもある定番の純生ロールをはじめ、季節のフルーツを使ったロールケーキなど・・・常時5、6種類ほどのロールケーキがショーケースの中に置かれています。また、定番の純生ロールや紅茶ロールはロングとハーフの2種類サイズのロールケーキも選べるようになっています。美味しそうなロールケーキを前にして迷いに迷ったのですが(この時期にしか味わえないマロンロールに心が惹かれたのですが・・・)、今回はお店の看板商品でもある定番の『純生ロール』と米粉を使った生地が楽しめる『ふわふわプリンロール』の2つを購入してきたので、ご紹介したいと思います。


純生ロール(ハーフ・680円)

067_2013092218574003d.jpg

ハーフの長さは約13センチ・・・丁度良いサイズなのではないでしょうか(ロングだと倍近くあります)、ふんわりとしっとりとしたきめ細かいスホンジ生地にミルキーな生クリームが巻かれた純生ロール・・・シンプルなロールケーキですが、シンプルだからこそ、そのお店の美味しさを純粋に感じられる1品なのではないでしょうか。たっぷりの卵黄と三温糖の甘味をバランスよく配合されたロールケーキはこだわりの粉や混ぜ合わせる回数、空気の含め、細心の技で作り上げられています。焼き上げのタイミングはまさに職人の感とでも言うべきなのでしょうか。しっとりと焼き上がった生地の香りはこの上ない漂いを楽しむことができます。

ミルキーな味わいが口の中に広がってくる生クリームです。程よい甘さに仕上げられた生クリームは、コクを残しながらも空気を十分に含んだ、口どけのよい味わいを楽しめます。ミルキー感溢れる生クリームを・・・しっとり、ふんわりと・・・指で押すと戻ってくるような弾力感のあるスポンジ生地で巻かれた純生ロール・・・王道にふさわしいロールケーキを楽しめます。



ふわふわプリンロール(ハーフ・1000円)

069_20130922185759c84.jpg

米粉の軽やかでもっちりとした食感を楽しめる生地に、口どけの良いプリンクリームをたっぷりと巻かれているロールケーキです。プリンの風味そのもののを堪能できるクリームは一口味わう毎になめらかで優しい甘さが口の中に広がってきます。生地のモチモチ、ふわふわ、しっとりとした味わい、また、その生地の中にはカラメルが斑点のように丸く、所々に練り込まれています。この隠し味と言うべき、カラメルの存在がプリンの風味をより、リアルに感じられるようになっています。濃厚な生地の中にプリンが包まれたロールケーキ・・・また、食べたくなってしまう、そんなロールケーキを楽しむことができます。

『クルマル リラック(kuru-maru RELUCK)』で使われている材料は、卵白、小麦粉、砂糖などなど・・・生地の素材は限られたものだけ・・・なのに魔法のようにモチモチ、しっとりとした食感が楽しめます。また、柔らかく、優しい風味を堪能できるクリームは自然な甘み、本物の美味しさを感じられるのではないでしょうか。

053_201309222047043f3.jpg

閑静な住宅街で作られる、手作りのロールケーキ専門店『クルマル リラック(kuru-maru RELUCK)』・・・シンプルだからこそ、素材の良さと確かな技が必要なロールケーキ・・・そのパティシエさんたちが丹精込めて焼き上げられたロールケーキはしっとり、ふわふわのスポンジで・・・素材の良さが際立つ、奥が深いロールケーキを楽しむことができます。そんな味わい深いロールケーキを一口味わえば・・・思わず、自然と笑顔がこぼれてしまうのではないでしょうか。


クルマル リラック(kuru-maru RELUCK)
福島屋(HP)
住所:東京都羽村市五ノ神2-2-9
電話番号 042-579-7790
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
駐車場 あり(福島屋と兼用です)
最寄り駅 JR青梅線、羽村駅東口から徒歩6、7分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/22(日) 21:00:57|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デモデダイナー(DEMODE DINER)福生店 | ホーム | 羽村市動物公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1098-f5a56080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。