たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めんくい亭

八王子市堀之内でお店を構えて21年・・・長年に渡り、多摩ニュータウンで味わい深い八王子ラーメンを楽しませてくれていた『麺くい亭(当ブログ紹介記事)』・・・その『麺くい亭』が八王子市暁町に移転し、9月27日に新しく『めんくい亭』としてオープンされたので足を運んでみることにしました。

以前の店舗で使われていた黄色の暖簾と同様に外観、看板とも黄色一色に統一された『めんくい亭』・・・最寄り駅でもあるJR八王子駅から歩くと25~30分程もかかる立地の良くない場所にお店を構えていますが、以前の店舗も最寄り駅からは徒歩20~25分程はあったので、利便性から考えると同じ様な感じでしょうか。また、八王子界隈で楽しめる八王子ラーメンの名だたる有名店のほとんどが駅から遠い場所にお店を構えていることもあり、美味しければ立地の悪さは関係ないことを各お店が立証されているので・・・『めんくい亭』もその流れにのっていけるのではないでしょうか。

001_20130928171957897.jpg

自宅兼用となっている新店舗の『めんくい亭』・・・1階の部分が店舗として使われています。入口を入ると、少しゆとりを持たれたスペースの奥に厨房があり、その厨房に面してカウンター席が8席設けられています(入口からカウンター席までゆとりのある空間が広がっているので、もしかしたらテーブル席などを置くかも知れませんが、現在はカウンター席のみとなっているので、昼時のピーク時には満席となり待つことも多くなるかも知れません。また水はセルフとなっていますので、ご注意を!!)

八王子ラーメンを楽しめる各お店とも、多くの常連さんが、その味を愛し続けていると思いますが、この『めんくい亭』で味わえる八王子ラーメンも・・・長年に渡って味を守り続け、老舗の安心感とベテランの技術、そして前進を続ける店主さんご夫婦が作り上げる八王子ラーメンは感慨深いものがあります。その香り高き1杯に惚れこんだ常連さんが多いのも特徴的なお店です。1日1日と味の探求を忘れることなく、常に味に対して前向きなところに惹かれる方も多いのではないでしょうか。また『めんくい亭』の良さは味とともに気兼ねなく訪れられるところやアットホームな雰囲気を過ごせるところも足を運ばせる魅力となっているように感じます。そんな『めんくい亭』で楽しめるメニューをご紹介したいと思います。

麺くい亭のメニュー・・・
ラーメン並(1玉・500円)、ラーメン大(1.5玉・600円)、ラーメン特(2玉・650円)、ライス(150円)、半ライス(100円)、ビール(500円)となっています。

単品メニュー(下記のメニューは、熱々のラーメンを味わっていただくため、別皿での提供となっています)
チャーシュー(250円)、バラチャーシュー(250円)、ネギ(100円)、メンマ(150円)、煮玉子(50円)、ゆで玉子(50円)となっています。



ラーメン並(1玉・500円)

002_20130928200906bc5.jpg

澄んだ濃いめの醤油色のスープの中に刻まれたタマネギと表面に浮かせた油で辛味と甘味をバランスよく味わえるオーソドックスな八王子系のラーメンです。表面を覆うように浮かんでいる油の下にはチャ-シュ-、大きめのメンマ、海苔、みじん切りされたタマネギが盛られています。タマネギの食感と風味がアクセントとなり、辛味を抑えてながらも甘味を引き出された味わい深い美味しさを楽しめるようになっています。

醤油色の濃いめに作られたスープは、透明感のある綺麗なスープに仕上げられています。豚骨、鳥ガラ、煮干、香味野菜が使われているでしょうか。アクが出ないようにじっくりと丁寧に煮込まれたスープは優しい口当たりの濃口の醤油ベースのスープを楽しめます。

どの具材も麺やスープを邪魔しないバランスの取れた味わい&食感を楽しめます。チャーシューは肩ロースを使われていることもあり、口当たりが優しく、そして柔らかい心地よい食感を楽しめるようになっていて・・・少し縮れたストレート玉子麺は、以前、使われていた『あかいけ製麺の特注麺』が使われ、やや固めの茹であげられた麺はサクッとしていながらも、モチッとした心地よい食感とコシを楽しめるようになっています。具材、麺ともスープとの相性が良く、どの食材も味わう毎に風味をより一層醸し出してくれています。



チャーシュー(250円)

003_20130928201022bdb.jpg

以前の店舗ではチャーシューメンやネギバラチャーシューメンがありましたが、新しくスタートされたお店では、麺類はラーメンのみとなっている『めんくい亭』・・・そのラーメンに、単品で注文できる、このチャーシューやバラチャーシュー、煮玉子などといったメニューをラーメンの中に投入して、一緒に味わうことで自己流のラーメンを楽しめるようになっています。お皿を覆うようにチャーシューがドドンッと盛られているチャーシュー・・・250円で味わえるのなら十分なボリューム感でないでしょうか。

このまま味わうのも良し・・・上記で述べたようにラーメンの中に入れてチャーシューメンやネギバラチャーシューメンとして楽しむも良し・・・また、個人的にオススメなのがライスの上にのせてチャーシュー丼として味わうと、よりチャーシューの美味しさが楽しめると思いますので、是非、チャレンジしてみて下さい。


チャーシューやメンマなど、自家製にこだわり・・・日々、進化を求めて成長を続ける八王子ラーメンこそが『めんくい亭』のラーメンなのかも知れません。安定した味わいが1番ですが、より美味しさを求める向上心があるからこそ、常連のお客さんがあしげなく通い続ける魅力でもあり、惹かれるものが・・・味わい深い1杯に詰まっているのではないでしょうか。温かいご夫婦でお店を切盛りされている『めんくい亭』・・・また定期的にお店へと足を運び、香りの良い八王子ラーメンを味わいたいと思っています。


めんくい亭
住所:東京都八王子市暁町1-5-13
電話番号 042-657-1889 
営業時間 11:00~20:00(但し、売り切れ次第終了)
定休日 現在は決めてないそうです
駐車場 あり(2台)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩25~30分程です(バス便もあります。京王八王子駅orJR八王子駅北口から中野団地行バスに乗り、暁町1丁目バス停下車すぐです)






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/28(土) 21:18:57|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スポーツ祭東京2013(高校野球(硬式)競技会) | ホーム | らーめん一(らーめんいち)>>

コメント

美味しい八王子ラーメンを堪能できますよね!!

たまさん>はじめまして!!
そして、当ブログを読んで頂き、コメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
1年通して味わい深く楽しめるラーメンは、お店毎にいろんな個性溢れるお店が多く存在しますので、いろんな意味で楽しめますよね(^^)
多摩ニュータウン通りで長くお店を構えていた『めんくい亭』さんは八王子南部の八王子ラーメン屋さんとして、自分もよく足を運ばせてもらっておりました。
現在は、八王子市暁町でお店を構えておられますが、その味を慕ってか、たくさんのお客さんが足を運ばれています(自分もその中の1人ですが・・・)
明るくなった新店舗で、これから、また新たに『めんくい亭』さんの味を多くの人に楽しませていって欲しいですね!!
このような食べ歩きブログですが、気軽に遊びに来て頂けたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 20:23:07 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

めんくい亭さん、移転だったんですね!

初めまして! 私はかなりラーメンが好きで、いろいろなお店に行っていますが、
一番好きなのは、あの多摩ニュータウン通りの「めんくい亭」さんでした。
宣伝の仕方によっては、行列のできる店になってもおかしくない美味しさ。
なのに、いつも空いているし、あまり商売っ気がないように見えて・・・
大丈夫かなと心配していたら、違うお店になっていたので心配していたんです。

他のところで開店されているんですね。あのお店には15年位行っていたので、
あちらのお子様が3歳位のころから知っています。よかったよかった。
情報本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 09:28:40 |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1101-e9cd299e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。