たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポーツ祭東京2013(高校野球(硬式)競技会)

『東京に 多摩に 島々に 羽ばたけアスリート』をスローガンに始まった第68回国民体育大会『スポーツ祭東京2013』・・・東京オリンピック開催が決まった直後の国体でもあり、7年後のオリンピックに向けて活躍の中心となる選手達が躍動する大会がスタートしました。特に今回の『スポーツ祭東京2013』は多摩地区を中心に開催されるとあって、トップアスリートの活躍する場をより身近に感じられるのではないでしょうか。

八王子市内でもいくつかの競技が開催されますが、その中でも1番注目されるのが今日から始まった『高校野球競技(硬式)』ではないでしょうか。国体開催年度の全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)準々決勝に進出した8チームや開催県の代表チームなど計12チームが選出され、レベルの高い試合が八王子市民球場で繰り広げられます。元高校球児でもある自分としたら・・・こんな身近でレベルの高い、人気カードが見れる機会はないので・・・開催初日(9/29)に足を運んでみることにしました。


001_201309291906269a6.jpg

八王子市民球場で開催される硬式の部は9月29日から10月3日まで・・・試合は9イニングで行われ、9回の表裏が終わった時点で同点の場合は、準決勝まではタイブレーク方式(1アウト満塁の状態から攻撃開始)により勝敗が決まるまで延長戦が行われるそうです。ちなみに決勝戦で同点の場合は両校優勝となるそうです。

005_2013092920134921a.jpg

さて、開催初日となった今日(9/29)・・・全国高等学校野球選手権大会で優勝した『前橋育英高等学校』、準優勝校『延岡学園高等学校』、そして甲子園常連校として有名な『明徳義塾高等学校』や『大阪桐蔭高等学校』、『日本大学山形高等学校』、『常総学院高等学校』が登場するとあってか、朝早くから入場券を求めて長い行列ができるほどの盛況ぶりでした。

002_2013092920063641a.jpg

夏の甲子園を湧かせてくれた12校が対戦することと、観客席も小さい八王子市民球場なので・・・これは朝早くから、たくさんの人出が予測されたので午前7時45分頃に会場へと着いてみると・・・やはりというか・・・もう内野席の2/3は埋まってしまっていたほどでした。

006_20130929201559efe.jpg

開会式、国家斉唱・・・そして選手1人1人のプレーに一喜一憂しながら高校野球を純粋に楽しみたい多くのファンが第一試合、第二試合、第三試合と試合を重ねるごとに増えて・・・会場となった八王子市民球場は満席御礼状態となっていました。

009_20130929201828088.jpg

第一試合から熱戦となり(残念ながら第一試合は大差がついてしまいましたが・・・)、第二試合、第三試合は僅差の接戦で多くの高校野球ファンを楽しませてくれました。

011_20130929202811407.jpg

今回の『スポーツ祭東京2013(高校野球(硬式)競技会)』に出場されている選手の中で『プロ野球志望届(HP)』(9月27日現在)を提出されている選手は4名います。また、その他にも有望な選手や来年のドラフトの上位候補者もいるなど・・・違った目線で楽しむのもいいか知れません(今日はその中でも3名の選手を見ることができましたが、やはり肩や体の強さ、キレが一際、際立っているように感じました)

015_20130929202957eb7.jpg

空はイワシ雲が流れる秋空ですが・・・日中の日差しは夏を思わせる暑い1日でした。その暑さを吹き飛ばすかのような熱戦が繰り広げられている『スポーツ祭東京2013(高校野球(硬式)競技会)』・・・レベルの高い熱戦を間近で見れる貴重な機会ですので、是非、足を運んでみては如何でしょうか。


会場:八王子市民球場
住所:東京都八王子市台町2-2
最寄駅:JR中央線、西八王子駅から徒歩15分程です。又は、京王高尾線、山田駅から徒歩15分程となっています(バス便もあります。JR八王子駅南口から『グリーンヒル寺田行き』or『法政大学行き』のバスで野球場前バス停下車、徒歩1、2分程です。JR西八王子駅南口から『八王子駅南口行き』バスで野球場前バス停下車、徒歩1、2分程です。


『日程(詳しい日程や組み合わせはこのHPから確認して下さい)(HP)』
9月29日(日)1回戦9:00から
9月30日(月)1回戦・2回戦9:00から
10月1日(火)2回戦10:00から
10月2日(水)準決勝10:00から
10月3日(木)決勝10:00から






テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/29(日) 21:01:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キング洋菓子店 | ホーム | めんくい亭>>

コメント

ご連絡ありがとうございます!!

鍵コメ様>数多くあるブログの中から、当ブログにご連絡を頂きましてありがとうございます。
このような食べ歩き中心のブログですが、そのように言って頂きまして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、動きなどがありましたら、ご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 22:56:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/12/22(月) 11:34:03 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

YY831さん>こんばんは!!
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした(^^;)
最近は仕事が忙しく・・・ブログを更新する時間がなくてお返事が遅くなってしまいました(T_T)
国体の高校野球・・・開催期間はとっても多くの人が足を運ばれたみたいですね。
甲子園のベスト8校が中心ですし、どの試合も普段見ることができない好カードの連続ですからね。
自分も仕事がなければ、毎日でも見に行きたかったぐらいです。
様々な競技が開催されている国体・・・一流の選手の動きを身近で見れる貴重な大会ですよね(^^)

  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 20:47:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

豪華な試合ですね!

今年の甲子園優勝校がいるとは!
豪華な試合ですね!

私も週末に、味スタでやる、陸上を見に行こうかなと思ってます!
  1. URL |
  2. 2013/10/02(水) 23:21:39 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1102-77093692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

