たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キング洋菓子店

多摩ニュータウン界隈には、今やたくさんの洋菓子屋さんが軒を構えていますが、開発された頃の多摩ニュータウンの洋菓子屋さんと言えば、今回ご紹介する『キング洋菓子店』さんの名前しか思い浮かばないくらい、長きに渡って多摩ニュータウンのケーキ屋さんとして親しまれて続けているお店です。また今では、どこでも置かれるようになったロールケーキも創業当初から作られている逸品を楽しめるなど、懐かしい思い出が浮かび上がるケーキたちに出会えるケーキ屋さんです。野猿街道沿いに今年で45年目を迎えている『キング洋菓子店』・・・ロールケーキやシンプルなケーキをはじめ、パンも販売されているアットホームなケーキ屋さんです(夏には店頭にあるテラス席で、かき氷も販売されています)

001_201310022020347ba.jpg

東京都八王子市、町田市、多摩市、稲城市にまたがる多摩丘陵に計画、開発された日本最大規模のニュータウン『多摩ニュータウン』・・・その『多摩ニュータウン』の開発が始まった頃にお店をオープンさせた『キング洋菓子店』・・・その頃は全くと言っていいほど、お店もなかったし、ましてやケーキ屋さんと言えばウチぐらいだったかなと屈託のない笑顔で応対してくれる店主さんご夫婦・・・その優しく温かい人柄もあってか、二世代・・・いやいや、三世代に渡って通い続ける常連さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

多摩ニュータウンのケーキの発展、多摩ニュータウンのロールケーキブームを支えてきた『キング洋菓子店』・・・そんな事もあってか、『キング洋菓子店』に立ち寄ると、ふと懐かしさを感じさせくれるものがあります。特に『キング洋菓子店』の看板商品でもある『ゆぎ巻』・・・このロールケーキを味わうことで、ロールケーキに対する考え方や気持ちが原点に帰るように感じます。そんな味わい深く、優しい風味を楽しめる『キング洋菓子店』の『ゆぎ巻(800円)』を久しぶりに味わいたくなったのでお店へと散歩がてらに立ち寄ってみることにしました。

009_201310061956469a5.jpg

今やスイーツ店には欠かせないほどの定番商品ともなっているロールケーキ・・・生クリームとふわふわとしたスポンジ生地で巻かれたシンプルな味わいが魅力のケーキですが、今や各お店毎に、その特性や個性感を打ち出すように、触感、使われる素材のアレンジや組み合わせなど、無限大のバリエーションを楽しめるロールケーキが増えてきているように感じます。そんな多くのスイーツ店の中で確固たる地位を築き上げたロールケーキ・・・その中でも『キング洋菓子店』の『ゆぎ巻』はお店をオープンさせた昭和43年から販売されている逸品でもあります。

011_20131006201022198.jpg

ふんわりとしたやわらかい食感のスポンジ生地に、なめらかな口当たりの甘いクリーム・・・シンプルな組み合わせだけに誰からも愛されるロールケーキではないでしょうか。卵、砂糖、小麦粉、はちみつ、バターなどを混ぜ込んだ生地に、優しい生クリームで巻かれたロールケーキは、どこか懐かしい味わい・・・ふかふかのスポンジ生地となめらかなクリームの中に、ほっくりとした優しさを感じさせてくれます。


サバラン(340円)

013_2013100620201512f.jpg

『キング洋菓子店』で『ゆぎ巻』とともに人気が高いのが、このサバランです。アプリコットジャムが生地の表面にたっぷりと塗られ、その生地の中にこれでもかっ!っというぐらいに生クリームが盛られています。ラム酒は抑え気味なので、ラム酒感をたっぷりと味わいたい方には物足りなさを感じてしまうかも知れませんが、たっぷりと生地に染み込んでいるので、ヒタヒタ感を楽しみたい方にはピッタリの1品なのでないでしょうか。

多摩ニュータウンのケーキ屋さんとして長きに渡って親しまれ続けている『キング洋菓子店』・・・時代の流れとともにケーキの種類を多く取り扱うお店やブームにのったチェーン店など、その時々に楽しめるお店が進出してくる中、創業当時からの製法を大切に守りながら作り続けられている『ゆぎ巻』など、このお店に来れば、どこか、ほっと心が和んでしまうような温かさを感じるものが置かれています。これからも多摩ニュータウンの老舗のケーキ屋さんとして・・・たくさんの人を楽しませ、笑顔が自然とこぼれてしまうようなケーキを作り続けていって欲しいと思います。


キング洋菓子店
住所:東京都八王子市下柚木2-9-3
電話番号 042-676-9329
営業時間
平日 9:00~21:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌日、火曜日が定休となります)
駐車場 あり(2台)
最寄り駅 京王相模原線、南大沢駅から徒歩30分程です(南大沢駅からバス便もあります)







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/06(日) 21:00:17|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<れんが亭 | ホーム | スポーツ祭東京2013(高校野球(硬式)競技会)>>

コメント

おはようございます!!

ヨーカドーの鮭さん>おはようございます!!
コメントのお返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません(^^;)
めんくい亭さんが移転オープンされたので、さっそく食べに行って参りましたよ~(^^)
是非、ヨーカドーの鮭さんもお時間が取れましたら食べに行ってみて下さいね♪

ヨーカドーの鮭さんは、お父さんが作られたケーキの方が好みなんですね!!
ヨーカドーの鮭さんがおっしゃっているように、どのケーキもスタンダードなデザインですが、どこか味わい深さを楽しませてくれるものがありますよね(^^)
長く愛され続ける味が『キング洋菓子店』にはあると思います。
だからこそ、長年営業され、親しまれ続けているのかも知れませんね。
最近は、仕事に追われ続けている日々を送っているので、ブログの更新も途絶えておりますが、今後もマイペースで更新していきますので、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/10/11(金) 08:02:21 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

親子二代のモンブラン

今晩わ。家内から「めんくい亭」のことがレポされてると聞き立ち寄ったのに、こっちに書きたくなっちゃいましたf(^_^)
私はどちらかというと、先代(お父さん)の方が好きです。スタンダードなデザインにも関わらず「モンブランってこんなに美味しいケーキなの?」と感激する味だからなんです。
また「ゆぎ巻き」については、浅はかでした( ̄▽ ̄;)。
私はてっきり「グラン◯リュ」のパクりとばかり思ってて、あえて選んでませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
また寄りますねー!
  1. URL |
  2. 2013/10/08(火) 19:33:36 |
  3. ヨーカドーの鮭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1103-87f3cf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

