たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガトーb

西武池袋線で池袋駅から約40分・・・アウトレットやコストコなど多くの人が集う商業施設が軒を連ねている埼玉県入間市・・・その入間市の一角に忽然と姿を現すアメリカンな街並みがあるのはご存知でしょうか。最寄り駅でもある西武池袋線、入間市駅から歩いて17、8分程でしょうか。目の前に突然と現れる白い平屋建ての住宅街・・・まるで、この一角だけ異国の情緒が漂う香りがしてくるほどです。アメリカハウスが建ち並ぶ白い街『ジョソンタウン(HP)』・・・住居やカフェ、雑貨店などが絶妙なバランスで街を造り上げている場所でもあります。そのアメリカンなムードを満喫できる『ジョソンタウン』の一角に週末だけお店がオープンされる焼き菓子屋さんがあります。

023_201310152025107b7.jpg

地元の人に愛されるお店として・・・そして、もっと気軽に、身近に焼き菓子を楽しんでもらいたいとお店を構えた『ガトーb(ビー)』・・・甘さ控えめ、カロリー抑えめ、国産小麦粉を使った体にも心にも優しい焼き菓子を楽しませてくれるお店です。 

店内に入ってすぐ目にとまるのは、ガラスのショーケースではなく木製の置き台とアンティークなディスプレイに囲まれて綺麗に並べられている焼き菓子たち・・・素朴な焼き菓子にピッタリと合う、雰囲気ある造りに店主さんのこだわりを感じさせてくれます。お菓子だけでなく、お店自体のディスプレイ1つ1つも楽しませてくれる『ガトーb』・・・メインの焼き菓子はタルトとシフォンケーキですが、その他にもフルーツやナッツを焼き込んだもの、旬のフレッシュフルーツをのせたものなどがズラリと置かれています。


ガトーショコラ(250円)

064_201310162017303c4.jpg

一口味わうと口の中にチョコレートの上質な香りが広がってくるガトーショコラ・・・香りからもイメージできるほど濃厚で、しっとりとした味わいが印象的なガトーショコラです。ビターなショコラの上質な香り・・・とろける滑らかな舌触り・・・しっとりとした程よいレア感・・・口当たりが滑らかでチョコレートの香りと味がダイレクトに感じられます。


クルミバナナクランブルケーキ(180円)

065_201310162028454f5.jpg

バナナを混ぜたしっとりした生地に、クルミが加えられているクランブルケーキです。たっぷりのクランブルを散らし、アクセントとなっているので、より風味を増したケーキを楽しめます。ふんわりと優しい風味が楽しめるクルミバナナクランブルケーキ・・・このままでも十分に美味しいですが、ホイップクリームを添えたり、クリームチーズやサワークリームで作ったフロスティングをのせると、より華やかになって違った美味しさを楽しめそうです。


ブルーベリータルト(280円)

066_20131016204103ceb.jpg

さっくりとした食感を楽しめるタルト台、しっとりとした生地の中に、たっぷりとブルーベリーが練り込まれ焼き上げられたブルーベリータルトです。爽やかな香りが口の中に広がってくるブルーベリーソースがアクセントとなり、タルトの香ばしさの中に、さっぱりとした酸味が楽しめるタルトとなっています。


メープルアーモンドシフォン(200円)

067_20131016205425ae7.jpg

メープルアーモンドを入れたふわふわのシフォンケーキ『メープルアーモンドシフォン』・・・プレーンとは少し違ったコクのあるシフォンケーキとなっています。メープルシロップが入っているからでしょうか。ほんのりと感じるメープルの香りとコク・・・優しい甘さがふわっと口の中に広がってきます。生クリームやバニラアイスクリームを一緒に添えても良さそうですし、コーヒー&紅茶とともにゆっくりと楽しみたいシフォンケーキです。

どの焼き菓子からも手作りの優しさが伝わってくる『ガトーb』・・・

024_20131016210218c78.jpg

タルトやシフォンなど・・・焼き菓子がメインの小さな焼き菓子店『ガトーb』ですが、焼き菓子にも、お店にも・・・店主さんの愛情がいっぱいに詰まっているお店に感じます。素朴でかわいい小さな焼き菓子たち・・・週末に気軽に食べてもらえるようにと価格帯も控えめなので、近所の子どもたちが自分のおこづかいで買いにくることもあるそうです。午後のお茶のおともに、自分へのちょっとしたご褒美に・・・愛情たっぷりの焼き菓子を食べれば小さな幸せを感じられるはずです。是非、入間市内に来ることがありましたら、立ち寄ってみて下さい。

026_201310162112411e6.jpg

アメリカ郊外のような街並みが広がる『ジョソンタウン』・・・製糸会社の農園、日本人将校の住まい、米軍ハウスへと変化してきたそうです。そんなアメリカンな町並みが広がる場所で・・・ゆるりと過ごすのもいいのではないでしょうか。

028_20131016211417670.jpg

セメント瓦と広々としたテラスを望める雰囲気満点の築60年以上の米軍ハウスや新しく建てられた平成ハウスなど・・・約130棟ほどが軒を連なれている『ジョソンタウン』・・・その中にはカフェ、レストラン、雑貨店など、約48店ほどのお店が営業されています。住居とショップが絶妙なバランスで成り立っている『ジョソンタウン』・・・お洒落なショップを巡りながら・・・レトロなアメリカンな町並みを散策してみては如何でしょうか。


ガトーb
住所:埼玉県入間市東町1-6-6
電話番号 080-1377-9891
営業時間 10:00~商品が無くなり次第終了
営業日 土曜日、日曜日、祝日
駐車場 ジョソンタウン内にありますが住居部分と分かれていますのでくれぐれも注意事項を守って駐車して下さい(詳しくは『ジョソンタウンのHP』で確認してみて下さい)
最寄り駅 西武池袋線、入間市駅下車、徒歩17、8分程です。






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/16(水) 22:13:32|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<koigakubo | ホーム | 大幸園>>

コメント

アメリカンな街並み♪

モンテさん>モンテさんもジョンソンタウンに行かれた>ことがあるんですね(^^)
あのアメリカンな雰囲気が醸し出している街並みにとっても癒されてしまいますよね。
仕事場が近ければ、住んでみたいと思う場所でした♪

今回はジョンソンタウンで食べることがなかったのですが、モンテさんが行かれた『Culture cafe Grandir』というお店も、とっても良さそうですね。
次回、ジョンソンタウンに行った際は是非ともタコライスを楽しんでみたいと思います!!
雑貨店やカフェなどが点在し、ゆるりと時間が流れる街にいると、心が安らぎますよね。
このジョンソンタウンにいると、時間も大切にできそうな感じがします♪
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 13:48:54 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

今年の春先に我が家も入間のコストコ帰りに訪問しました!

昼食に「Culture cafe Grandir」というお店に入り、タコライスを食べました。
カレー風味でとても美味しかったですよ!

アメリカの田舎町をイメージさせる街並みは、日本にいながら海外気分を味わえますね!

平屋の街並みは広々して、理想的ですよね!
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 12:13:29 |
  3. モンテ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1106-bc6a072b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

