たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くまモン

街おこしにとユニークなご当地キャラ『ゆるキャラ』が各地で誕生し、ブームを呼んでいますが、今や日本一の人気キャラといえば、熊本県の『くまモン』ではないでしょうか。数多くのグッズが販売され、くまモンが生みだした経済効果は300億円以上とも言われています。その存在は今や日本全国的な規模となっている『くまモン』とたまたま巡り合うことができました。

024_20131019093331b5c.jpg

ここまで『くまモン』ブームになった背景には、熊本県庁ブランド推進課による、損して得取れという戦略があったそうです。通常、キャラクターを商品化する際にはイラストやロゴなどの商標を使うために利用料を払う必要がありますが、この『くまモン』の場合は、申請して許可が下りれば、お金はかかりません。この利用料フリーにより、経済効果が増大した要因となっています(例えば、滋賀県彦根市の『ひこにゃん』の場合、売り上げの3%を利用料として支払う必要があり、愛媛県今治市のバリィさんも基本的には有料となっているそうです)

しかし『くまモン』の利用許可の条件は熊本県のPRにつながるか、熊本県産品のPR促進につながることとされています。熊本内特産品や熊本県内の企業、事業者はもちろんこと、熊本とは関係ない商品でも、熊本県産の材料を使っているならOKだそうです。心が広い『くまモン』、『熊本県庁ブランド推進課』と言ったところでしょうか。

023_20131019094147c59.jpg

『くまモン』いる所に人が自然と集まるものです。『くまモン』が登場すると、人、人、人がどこからともなく集まってきます。その場所はまるで、『くまモン』の記者会見?撮影会?のような感じになってしまいます。おそるべし『くまモンパワー』・・・

025_2013101909492957e.jpg

愛嬌のある動き・・・その可愛らしい姿を見ていると・・・思わず、癒されてしまいます。八王子市にも『ゆるキャラグランプリ2013』に『たき坊』、『松姫マッピー』、『ムッちゃん』の3つのキャラクターがエントリーされているので、是非とも頑張って欲しいものです。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2013/10/19(土) 10:16:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<atelier ZERO(アトリエ ゼロ) | ホーム | ぐるチュロ>>

コメント

こんばんは!!

萌音さん>はじめまして!!
数多くあるブログの中から、当ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!
食べ歩き中心のブログですが、気軽に遊びに来て頂けたら幸いです♪
最近は更新も滞っていますが、今後もマイペースで更新を続けて参りますので・・・
今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 21:34:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 19:21:00 |
  3. 萌音 #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですよね♪

ライチさん>くまモン、その容姿と動きが可愛らしいですよね♪
くまモンの魅力は、他のゆるキャラと違って、気軽にネーミングを使えることなど・・・その寛大なところは素晴らしいと思います。
『熊本』イコール『くまモン』というものがすぐに思い浮かびますし・・・とっても熊本県に貢献していますよね!!
しかし『くまモン』人気は衰えることがありませんね。
他のゆるキャラも『くまモン』が持つ戦略などを見習って欲しいものがありますね。

チュロスの2種類は違った食感が楽しめるようになっています。
それぞれに食べ応え感もありますし、是非、お店の近くに立ち寄ることがありましたら味わってみて下さいね♪
こういった新しいお店が八王子や立川などに、是非、出店してもらいたいですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 12:32:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

(*^_^*)

くまモン 好きですv
いろんなところで見かけるのは、そういう理由があったんですね^^
たしかに、“この商品と熊本と、どんな関係が??”と思いつつ、
頭には必ず『熊本』がよぎります^^
『ひこにゃん』も可愛くて大好きなんですが、
どうも世の中のしがらみを感じさせるゴタゴタが聞こえてきたりして
残念な気持ちがしたり;
くまモンは、この何とも言えない表情に、どこで出会っても
笑いを誘われ、惹きこまれますね^^

↓チュロス、おいしそうですー☆
近くに無いのが残念!
コールドストーンのように立川に来てくれないかな(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 11:01:16 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1110-da391276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/20 09:09)

彦根市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/20(日) 09:09:57 |
  2. ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/20 08:52)

今治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/20(日) 08:52:29 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

