たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

atelier ZERO(アトリエ ゼロ)

今年、南大沢にオープンした『パティスリー メゾンドゥース(Maison Douce)(当ブログ紹介記事)』をはじめ、『キング洋菓子店(当ブログ紹介記事)』『atelier BASEL(アトリエ バーゼル)(当ブログ紹介記事)』『Patisserie Shin(パティスリー シン)(当ブログ紹介記事)』『谷合洋菓子店(当ブログ紹介記事)』『ドーム シンフォニー(Dome Symphony)(当ブログ紹介記事)』、また南大沢駅構内にある『FLO』や改札口横にあるスイーツモードなど・・・今やケーキの激戦区となりつつある南大沢・・・そんな多くのケーキ屋さんがお店を構えている南大沢に、また新しいケーキ屋さんが仲間入りしました。

009_2013102008542367a.jpg

平成25年10月18日にオープンした『atelier ZERO(アトリエ ゼロ)』・・・世田谷区梅丘に本店を構えている老舗の洋菓子店『カワムラ洋菓子店』で技を磨かれたパティシエさんが今回、独立されて、この『atelier ZERO(アトリエ ゼロ)』をオープンされました。

008_2013102008560153f.jpg

世田谷区で50年以上続く老舗の洋菓子店と知られている『カワムラ洋菓子店』・・・見た目も味わいもシンプルなケーキが楽しめるお店として長く親しまれ続けているケーキ屋さんですが、その長年培った親しみやすい味わいを引き継ぎ、大切に守りながら・・・また新たな気持ちでスタートしたいという思いで『atelier ZERO(アトリエ ゼロ)』を始められたパティシエさん・・・伝統ある味と新たな味を組み合わせた味わい深いケーキをたくさんの人に楽しんでもらいたいと・・・小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い年齢層に好まれるようなケーキが置かれています。

小ぶりながらも求めやすい価格に設定されている『atelier ZERO(アトリエ ゼロ)』・・・すごい派手さや華やかなさは感じませんが、シンプルな風味と・・・味わう毎にどこか懐かしさを感じれるケーキがショーケースの中に綺麗に並べられています。今回はいくつか購入してきたので、ご紹介したいと思います。



くるりん(220円)

010_20131020085905f00.jpg

決して華やかさがあるとか、ググッと引き込まれるようなものがありませんが、オーソドックスで昔ながらの味が楽しめるのが『カワムラ洋菓子店』の良さでもあり魅力に感じます。その『カワムラ洋菓子店』の良さを受け継いだ『atelier ZERO(アトリエ ゼロ)』・・・全体的に甘さが控えめで優しい味わいが楽しめるケーキとなっています。その代表な味わいが楽しめるのが、ロールケーキ、シュークリーム、プリンの3品かも知れません。

甘さ控えめな生クリーム、きめ細かく、しっとりとしたスポンジ生地で巻かれたロールケーキ『くるりん』・・・ミルキーな味わいが口の中に広がったと思ったら、スゥ~ッと口の中から味わいが消えてしまうほどです。良い意味で言えば、あっさりとしたしつこくない生クリーム、悪く言えば、もう少しコクと深みのある生クリームを味わいたいと言ったところでしょうか。しかし、きめ細かくしっとりとした生地とミルキーな生クリームが組み合わさったロールケーキは食べやすさを感じさせてくれます。



かぼちゃプリン(320円)

013_201310200950097ad.jpg

素材の風味を楽しむ1品が、この『かぼちゃプリン』です。たっぷりのかぼちゃを使用されたクリームと生地・・・舌触りの良さや甘い歯触りがマッチした優しい味わいが口の中に広がるプリンです。香ばしいカラメルとよく合う、ホクホクとした甘味、なめらかだけれど、しっかりとした食べ応え感を楽しめます。


真っ白チーズ(340円)

014_201310201015370a7.jpg

クリームチーズとマスカルポーネチーズでしょうか、2種類のチーズの味わいを楽しめるのが、この『真っ白チーズ』です。甘さ控えめな生クリーム、さっぱりとした中にもコクと深みを味わえる2つのチーズ、柔らかいスポンジ生地、4つの味わいが織り成すチーズケーキは味わう毎に美味しさが楽しめます。苦みを効かせた深みのあるコーヒーとともに楽しみたい1品です。


チョコラ(280円)

012_201310201028112a2.jpg

ふんわりと柔らかいチョコレート生地・・・その中に生クリーム、チョコレートクリームが入った・・・シンプルなチョコレートケーキ・・・2種類のクリームが仕込まれ、程良いカカオの芳香と甘みがふわっと口の中に伝わってくる、どこか懐かしくて飽きのこない優しい味わいが楽しめる1品です。


とろりん(220円)

016_20131020105207e9e.jpg

通常は220円で販売されている『とろりん』ですが、オープンから3日間のオープニング記念セールでは120円で購入することができました。トロトロッとした口どけの良さと卵そのももの風味を楽しめる『とろりん』・・・甘さを抑えれたコクのある優しい味わいに仕上げれたプリンですが、バニラビーンズが使われていないのか、あっさりとした味わいとなっています。味わいが薄味気味なので、パンチを効かせたものではなく、卵の風味を感じながら楽しむプリンとでも言うべきでしょうか。なので、食感は斬新ですが、ちょっとシンプルしすぎるところも・・・感じられるのが正直なところでしょうか。しかし、底にあるカラメルがちょうどいい甘さなので・・・カラメルとともに一緒に味わうと・・・風味をよりよく楽しめむことができます。


シュークリーム(180円)

015_20131020110552035.jpg

このシュークリームも・・・通常は180円で販売されている『シュークリーム』ですが、オープンから3日間のオープニング記念セールでは120円で購入することができました。シンプルなシュー皮生地の中にたっぷりと入ったカスタードクリーム・・・バニラビーンズを効かせたカスタードクリームではなく、卵の黄身の濃さを味わえるカスタードクリームと言ったところでしょうか。優しい味わいのカスタードクリームを楽しみたい方にはオススメのシュークリームです。

下記はオープニング記念セールで頂いた焼き菓子です。

017_2013102011372330a.jpg

4種類の焼き菓子(計5個)と可愛らしい一輪の花を頂きました(ありがとうございます)

以前、仕事の打ち合わせで、よく利用させてもらった『カワムラ洋菓子店』の喫茶コーナー・・・『atelier ZERO(アトリエ ゼロ)』のケーキを味わう毎に・・・『カワムラ洋菓子店』の喫茶コーナーで味わったケーキの風味が蘇ってくるようでした。懐かしい子供の頃に食べていたケーキの味わい・・・でも、どこか新しさが加えられた風味を融合させたケーキが楽しめる『atelier ZERO(アトリエ ゼロ)』・・・ケーキ1つ1つは小ぶりですが、優しい味わいに仕上げれた味わいは、小さなお子さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまでと幅広い年齢層から好まれるのではないでしょうか。ケーキの激戦区となりつつある南大沢・・・お互いのお店が切磋琢磨しながら・・・味の追求、サービスの向上を目指し・・・これからもたくさんの人の心とお腹を満たし、楽しませていって欲しいと思います。


atelier ZERO(アトリエ ゼロ)
住所:東京都八王子市南大沢2-206-16 パストラーナ柏木1F B
電話番号 042-689-5039
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(2台)お店の裏側の通りにあります
最寄り駅 京王相模原線、南大沢駅から徒歩10分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/20(日) 11:40:43|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナポリのかまど 入間店 | ホーム | くまモン>>

コメント

ケーキ屋さんが続々と・・・

YY831さん>南大沢近辺にケーキ屋さんがどんどんと増えてきて・・・用途に合わせて購入できる自分たちにとってみると選択肢が増えて、とっても有難く感じます♪
そうですよね(^^)
梅ヶ丘はYY831さんの地元なんですよね!!
長く親しまれ続けている『カワムラ』さんは雰囲気もあっていいですよね。
自分もよく仕事の打ち合わせで利用させてもらったので、どことなく似ている味わいに懐かしさを感じさせてくれました。
価格もお求めやすいものがありますので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 19:58:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ショコラケーキがおいしそうです!

南大沢はケーキやさんどんどんできて羨ましいです!
梅ヶ丘のカワムラは地元なので、小さいころ食べました~♪
カフェスペースはいつも混んでます~

ショコラケーキおいしそう&そしてお求め安い価格設定!
お店検索してみます!
  1. URL |
  2. 2013/10/23(水) 12:54:15 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

スイーツ店が増えてきましたね~!!

Akiko☆さん>魅力のあるお店が次から次へと出店されてると街も活性化されていいですよね♪
ライバル店が近くに出来たからとマイナス要素を考えるのではなく、お互いに切磋琢磨されて、より良いお店へと築き上げていってもらえれば、より街が盛り上がって、お互いにプラスになると思うところがあります。
南大沢駅前はどうしても個人店が出店できるような造りになっていないので、どうしても個人店となると駅前からある程度、離れた場所しかお店が出せない状況となっています。それでも志を持ってお店を構えてくれるのは嬉しく感じますし、頑張って欲しい気持ちで一杯です!!
味覚は人様々なので感じ方も違いますが、自分はそれぞれのお店を応援したい気持ちでブログに掲載させて頂いております(なっているか分かりませんが(>_<))
自分のブログは小さな発信源でしかありませんが、今やいろんな情報を得られる時代なので、八王子、多摩のお店が繁栄してくれればと思っております。

キング洋菓子店のパンはどこか懐かしさを感じさせてくれますよね。自分も足を運ぶと、ついつい惣菜系のパンを買ってしまいます(^^)
今年新しくオープンされたケーキ屋さんが建ち並ぶ通りですので、是非、それぞれのお店のケーキを楽しんでみて下さいね♪

そうなんですよね、以前、パン屋さんがあった場所にクリスピークリームドーナツがオープンされるんですよね。Akiko☆さんがおしゃっているように・・・やっとというか・・・そんな感じですよね(^^;)
オープンされると混雑されると思うので、自分もほとぼりが冷めてから足を運んでみようかなと思っております(^^)
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 19:25:16 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんのご紹介してくださるお店はどこもみな魅力的ですね~
先日のキングは息子が小さい頃良くパンを買っていました(すぐそばで習い事してたので)

南大沢もお店の入れ替わりがずいぶんとあるんですね~
今回ご紹介のケーキ屋さんも場所はわかるので・・・そのうちに立ち寄れたらな~と思います。

月末、東急スクエアにクリスピークリームドーナツOPENですって。
やっと地元で買える(笑)けど、ほとぼりが冷めてから行きます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 16:28:43 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

激戦区になってきましたね~!!

モンテさん>『Maison Douce』からすぐの場所にオープンされたケーキ屋さんです!!
本当に最近、南大沢界隈はケーキ屋さんの出店が多くなりましたね~。
みなみ野のあるような、大きな2大勢力のケーキ屋さんではありませんが、それぞれに個性を活かされたケーキ屋さんがしのぎを削っています。
食べる側とすれば、好みや用途に合わせて楽しめるのでとってもいいですが、ここまでケーキ屋さんが競合すると、お店側にとってみると大変だと思うのが正直なところでしょうか。
でも、それぞれに味の追求心を忘れずに、たくさんの人を喜ばせていって欲しいですよね!!

北八王子駅や小宮駅近辺にも、もっとケーキ屋さんが出来てもいいと思うのですが・・・住宅街、企業もたくさんありますし、実力のあるお店が出店されれば、すぐに人気を集めるのではと思います。
そうなんですよね~、あまりに多いと食べ過ぎてしまって(^^;)
カロリー摂取にくれぐれも気をつけないといけせん(>_<)
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 14:00:04 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

「Maison Douce」の側に開店したお店ですよね。

しかし、ケーキ屋さんが多く出店して羨ましい地区ですよね~。

我が家の近所にはケーキ屋さんが無いので、車でないと買いにいけません。

でも近所にあったら、食べ過ぎて太りそうですが(笑
  1. URL |
  2. 2013/10/20(日) 12:53:46 |
  3. モンテ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1111-046f114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

