たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストラン メ・ル・シ

最寄り駅でもある京王線、北野駅からも程近く・・・主要道路沿いに面してるにもかかわらず、ビルの3階にお店があるため、ついつい通り過ぎてしまいそうになる隠れ家的なフレンチレストラン『メ・ル・シ』・・・季節ごとに、東西を問わない豊かな食材で、創作的な前菜やメインなど、洗練された創作フレンチを楽しませてくれるお店です。

基本はコース料理のみの『メ・ル・シ』・・・その日に仕入れた新鮮な食材を使い、そして、その食材の良さを楽しんでもらいたいと、食材によってメニューを作り上げ、盛り付けの美しさに目と舌で楽しむことができるフレンチレストランのお店です。


020_20131030203647b31.jpg

八王子バイパス、北野街道、野猿街道が交差する場所に建っている、デザイン性に優れたお洒落なビルの3階にお店を構えている『メ・ル・シ』・・・ガラス張りの窓から自然光が入り清潔感あふれる店内を照らし続けています。そんな店内で楽しめる『メ・ル・シ』のコース料理・・・さまざまな食材をフレンチスタイルにアレンジした創作フランチを楽しめます。コース料理が主体のフレンチを気軽に楽しんでもらいたいとお箸で食べるのがこの店のスタイルです(メインの時にはナイフとフォークを出してくれます)、昼は1575円から楽しめる手頃なランチもあり、バターは一切使わないこだわりの料理を楽しむことができます。シェフの感性を活かした創作フレンチに目もお腹も満足感で一杯になり・・・前菜からデザートまで、繊細な一品の数々をワインとともに楽しめるコース料理となっています。

新鮮な素材を活かした料理は、季節の旬のものを楽しめます。時には焼いたり、煮たりと気楽にフランス料理を食べさせてくれるお店です。『京王プラザホテル』や『うかい亭』で修行をされたオーナーシェフの料理のテクニックと厳選した食材を使用した、優しい味わいの創作&伝統的なフランス料理を楽しめます。今回はランチ時に訪れたので、1575円のランチコースを頂くことにしました(ランチコースは、前菜、スープ、メインディッシュ、ライス、デザート、コーヒーが付いています)



前菜(新鮮な魚と野菜をバジルと青ネギのオリーブオイルソースで楽しめる前菜です)

004_20131030204446aae.jpg

自分で目利きしたものでないとお客さんを喜ばすことができないと、築地まで足を運んで仕入れをしてくるオーナーシェフ・・・そのオーナーシェフのお目にかなった魚が盛られている前菜です。画像だと野菜に埋もれてしまって、よく見ることができませんが、野菜をかき分けてみると、中から厚みに切られたサーモン、イカ、ホタテ、ハマチといった魚が姿を現してきます。味わってみると、新鮮だということが分かるほど・・・全く臭みがなく、色鮮やかな艶と適度な弾力を楽しめます。バジルと青ネギのオリーブオイルソースが魚の旨味を引き出し、さっぱりと味わえる前菜は、見た目よりもボリューム感も楽しめます。


7種類の野菜の旨味が詰まったスープ

009_20131030211537188.jpg

コンソメスープの持つ存在感と力・・・琥珀色の輝きと、優しく芳醇な味わいは誰をも納得させる圧倒的な力を持っています。材料と手間と時間を惜しまないからこそ生まれる本物の旨さとも言うべきでしょうか。そのコンソメスープを土台とした7種類の野菜の旨味が詰まったコンソメスープは、野菜を丁寧に裏ごしされた優しい風味が口の中に広がってくるスープを楽しめます。ホッと心が休まるような・・・そして、心も体も温まるようなスープとでも言うべきでしょうか。一切、バターなどは使わず、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、白ネギ、ブロッコリーの芯など、計7種類の野菜の旨味&甘味を逃がさない1杯を味わい深く楽しむことができます。


牛フィレのステーキ

013_20131030212819e0e.jpg

背骨の内側に沿って牛1頭から2枚だけ取れる、細長い円筒形の形をした牛フィレ肉・・・脂が少なく繊維は細やかで筋が殆どありません。その牛フィレ肉を網でじっくりと焼きながら余分な脂を落として焼かれた牛フィレステーキを楽しめます。赤身中心ですが、牛肉の中で最も柔らかい部位と言われている牛フィレ・・・噛みしめるほどに肉の旨味がジワジワと伝わってきます。その牛フィレステーキの味わいにぴったりと合う相棒のソースは仔牛の骨や肉、香味野菜から時間と手間をかけて作られたフォンドボーソースとともに楽しむことができます。レストランの味の軸ともなる、シェフ直伝のフォンドボー・・・これを肉料理のソースに使うことで、フランス料理ならではの奥深い味を楽しむことができます。

011_20131030215028975.jpg

牛フィレのステーキにはフレンチでは珍しいライスを出してくれます。1575円のランチコースですと、男性の方だと、ちょっと軽めに感じますが、このライスのおかげでお腹を満たしてくれることと思います。

015_201310302153551b5.jpg

ワインと一緒に・・・美味しい食事と・・・シェフさんとの楽しい会話・・・ついつい時間が経ってしまうのを忘れてしまいそうになります。

デザート(チョコレートケーキとフルーツゼリー)

017_2013103021562500a.jpg

デザートは日替わりで楽しめるそうです。今回はチョコレートケーキとフルーツゼリーでした。生ミルクたっぷりのチョコクリームでコーティングされたチョコレートケーキです。柔らかいスポンジ生地が土台となり、その間には甘さ控えめの優しい味わいの生クリームがたっぷりとサンドされています。チョコレートと生クリームの配合具合が絶妙で、ぺろりと食べれてしまうチョコレートケーキです。フルーツゼリーがとてもさっぱりとしているので、口直しの効果としても楽しむことができます。

多くの人に愛され続けている『レストラン メ・ル・シ』・・・今年でお店をオープンさせてから20周年を迎えたそうです。長く続けられている理由はたくさんあると思いますが、日々、違った創作フレンチを楽しめるのはもちろんのこと、しっかりとした技があるからこそだと思います。その味に惚れ込み、何気なく足を運ぶ人たち、そして親しみやすいお店の雰囲気は何よりもお店の財産のように感じます。

018_2013103021564482b.jpg

交通量が多い場所ですが、店内に入ると外の喧騒な物音が嘘かのような静かな時間を過ごすことができる隠れ家的なフレンチレストラン『メ・ル・シ』・・・心のこもったサービスと、ゆったりとした雰囲気の中で、創作されたフランス料理を快くまで楽しむことができます。

立地から考えると決して目立つような場所とは言えませんが、店のゆったりとした雰囲気と、オーナーシェフが作る創作フレンチを目当てに、遠方からもお客さんが訪れてくるほどです。温かく出迎えてくれるオーナーご夫妻が切り盛りされている『レストラン メ・ル・シ』・・・気兼ねなく、ゆっくりと過ごしてもらいたいと話すオーナーシェフの心意気を伺えることができるフレンチレストランです。京王線、北野駅近くにお店を構える隠れ家的なフレンチレストラン『メ・ル・シ』に、ふらっと、足を運んでみては如何でしょうか。



レストラン メ・ル・シ
住所:東京都八王子市打越町1197-1 ステップコートはけしたビル3F
電話番号 042-635-8835
ランチ 11:30~15:00(LO14:00、1575円コースから)
ディナー18:00~22:00(LO21:00、3990円コース+サービス料から)
相談によりシェフのおまかせコースもあります
定休日 日曜日、祝日(但し、予約のみ営業しますとのことです)
駐車場 あり(2台)
最寄り駅 京王線、北野駅から徒歩2、3分程です







テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/30(水) 23:10:07|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ゴムゴムの実パン | ホーム | 餃子会館>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2016/06/24(金) 15:04:44 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと落ち着けるお店ですよね♪

Akiko☆さん>Akiko☆さんも行かれたことがあるんですね(^^)
デザイン性に優れたビルとでも言うべきでしょうか。
それぞれの空間を楽しく過ごせて・・・建物の中が空洞になっていたり、階段の配置も楽しいビルですよね♪

現在はレストランのみの営業だと思うので・・・おそらく、今は料理講習はやってないと思います。
京王プラザホテル、うかい亭で腕を磨かれたオーナーシェフさんご夫婦が作り上げている、心地よい空間と美味しい料理・・・とっても有意義な時間を過ごすことができました(^^)
ゆっくりとランチを楽しみたい時にはぴったりのお店ではないでしょうか。
北野駅近辺には、このようなお店がないので、ある意味、貴重にも思います。
是非、また足を運んでみて下さいね♪

津久井のドリームファーム・・・いいですね~♪
美味しいピザを堪能できますからね(^^)
その後は、オギノパンの工場&売店ですか!!
最近、よくメディアに取り上げられているので、混雑度が増しているように感じます。
でも、オギノパン、美味しいですよね。
自分も久しく訪れていないので、近いうちに足を運びたいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 11:26:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

是非、足を運んでみて下さいね!!

YY831さん>北野駅近くにある素敵なフレンチレストランですので、是非、たいしんさんと足を運んでみて下さいね!!
オーナーシェフさんもとっても気さくで優しい方ですので、肩、肘張らずに気軽にフレンチを楽しめますよ~♪

長沼駅の隠れ家的なカフェと言うと『Double studs cafe』さんでしょうか。
自分もまだ行けていないので、近いうちに足を運びたいと思っています。
最近はいろんなカフェがオープンされていますよね。
自身に合った心が落ち着くようなカフェを見つけられたらいいですよね(^^)

満雲天さんいに行かれてきたんですね!!
すごい喜ばれたのではないでしょうか(^^)
自分も時間を作って足を運びたいと思っております!!
  1. URL |
  2. 2013/11/01(金) 11:14:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶんと前にお友達に連れて行ってもらいました。
不思議なビルの中にありますよね。
お友達は確か・・・お料理も習っていたような・・・
今はもうお料理講習はやって無いのかな?

交通量の多い場所ですが、お店にいるとそんなことは忘れてしまいますよね。
また行ってみようかしら。

先月、津久井にあるドリームファームに行ってきました。
週末だったため、渋滞に引っ掛かりましたが・・・
主婦4人、プチドライブでした。
帰りみち、オギノパンの工場&売店によって
パンをたくさん買って帰りました♪
  1. URL |
  2. 2013/10/31(木) 23:01:15 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

いつもいってみたいと思ってました!

スパさん、このお店、前から気になってて、まだいけてなかったんですよー^^
さすがスパさんです!
手が込んでいておいしそうです~!
駅から近いのに、ビルの上にあるので、ひっそりと静かにすごせそうですよね。

私も、長沼にある隠れ家的なカフェに今度いこうと思ってますー♪
もうスパさんはチェック済みかもしれませんが^^

そういえば、この前、満雲天にいってきました!
カレーもハッシュドビーフも手がこんでいて、味わい深くておいしかったです~!
休日にいったのですが、お子さんがお手伝いをしておりました^^
駅から少し離れていますが、またリピートしたいなーって思います♪

  1. URL |
  2. 2013/10/31(木) 13:01:01 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1116-7d5594fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。