たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊勢屋 北野支店

郷土の香りと季節の彩りを楽しめ、心とお腹を優しく包みこんでくれるような和菓子を販売されている『伊勢屋』・・・八王子市八日町に本店、そして今回、ご紹介する八王子市北野町に支店を構えている和菓子屋さんです。八王子和菓子の庶民の味を楽しませてくれるお店とも言うべきでしょうか。季節の歳時記を大切に守りながら日々、創作され、四季折々の彩りを和菓子で楽しむことができる和菓子屋さん『伊勢屋』・・・今回は人が絶えることのない本店とともに長きに渡って親しまれ続けている北野店に立ち寄ってみることにしました。

021_2013103121085571e.jpg

当ブログでも何回かご紹介したことがある『伊勢屋』・・・八王子市内には数多くの和菓子屋さんが営業されていますが、その中でも八王子の和菓子屋さんと言えば、真っ先に思い浮かぶのが、この『伊勢屋』さんではないでしょうか。季節感を大切にしながら作られる和菓子は、生活の中の行事や習慣に密着し、八王子市民の普段使いの食生活に定着しているようにも感じます。今や、八王子市民の生活の一部ともなっている『伊勢屋の和菓子』・・・それほど長きに渡って、親しまれて続けている和菓子屋さんです。

当ブログ紹介記事
『みたらしだんご(八王子市内限定!!)・NO.1』
『豆大福(八王子市内限定!!)・NO.1』
『伊勢屋 本店』
『伊勢屋 本店』

伝統の技を駆使し、日本の四季をその小さなお菓子の中に封じ込める和菓子の世界・・・長い歴史のあるものから、創作和菓子といった新しいものまで・・・季節や自然をモチーフにしながら、味と美しさを追求して作り上げていく和菓子の数々・・・言わば五感の芸術ともいわれる和菓子ですが・・・見て美しく、食べて美味しい、そして香りもよしと、味わうことで季節毎の風味を楽しめるのが魅力でもあります。そんな和菓子を庶民的な価格で楽しめるのが『伊勢屋』です。海苔巻きやいなり寿司、そして多種多様な和菓子が置かれている『伊勢屋』・・・種類が豊富に楽しめる八日町の本店よりも北野店の品揃えは少なめですが、定番の団子をはじめ、いろんな種類の和菓子が置かれています。



黒豆きなこだんご(1本・100円)

029_20131031211255d22.jpg

きなこがたっぷりとかかっている『黒豆きなこだんご』・・・黒豆を餅生地に練り込まれ、その餅の中には甘さ控えめな餡子が入っているお団子です。餡自体の甘さがほんのりとした優しい味わいでしょうか。柔らかい黒豆餅の食感&風味ときなこの味わいとマッチして、香り豊かに楽しめる団子となっています。それぞれ、3つの違った風味を1串で楽しめる『黒豆きなこだんご』・・・熱いお茶とともに味わいたい・・・お団子です。


どら焼(70円)

025_20131031211234681.jpg

濃厚な甘味としっとりとした味わいが楽しめる粒餡をふわふわのスポンジ生地でサンドした伊勢屋のどら焼・・・手作りだからこそ感じる丁寧さと、粒餡が生む懐かしい味わいに心がホッとしています。スポンジ生地、餡の割合も絶妙で、ひとつ、ふたつと食べ進んでしまう・・・そんな、どら焼を楽しめます。お値段も70円とお財布に優しい、伊勢屋のどら焼・・・団子とともにオススメの1品です。


あんドーナツ(70円)

024_20131031211317d4f.jpg

創業以来変わらぬ製法で作り続けられている、伊勢屋の『あんドーナツ』・・・団子とともに伊勢屋の隠れた逸品として親しまれ続けている1品です。職人が毎日、1つ1つ真心込めて包んで作られる、『あんドーナツ』・・・餡は国産小豆を使い、全体にむらのないようにじっくりと熱が伝わるように練り上げられ、最高の状態の餡を使われているそうです。砂糖の心地よい甘さ、ジャリッとした食感、そして揚げることによって味の深みとコクを増し、中の餡と一体となって・・・どこか懐かしく、素朴な味わいを楽しめる『あんドーナツ』となっています。


味噌まんじゅう(70円)

027_20131031211338b5e.jpg

『はちおうじ』という文字がまんじゅうの皮生地に焼印された伊勢屋の味噌まんじゅう・・・『はちおうじ』という文字が入っているので、お土産としても喜ばれそうです。いたって飾り気のない素朴な味噌まんじゅうですが、一口味わってみると、さっぱりとした味噌味の生地と中に入っている自家製の白餡との絶妙なバランスを楽しめる、味噌まんじゅうとなっています。甘すぎず、あっさりとした味わいが、女性の方はもちろんのこと、男性の方にも好まれるのではないでしょうか。

そして、まんじゅうの8割は餡が占めますが、まんじゅうの美味しさを左右するのは餡なのではないでしょうか。本当に美味しい餡とはただ甘いだけではなく、豆本来の風味をしっかりと感じることが出来るはずです。一度食べたら、また食べたくなる・・・そんな飽きのこない美味しさを楽しめる味噌まんじゅうとなっています。


和の伝統の王道を楽しめる和菓子・・・定番のお団子をはじめ、大福、まんじゅう、羊かんなど、いろんな種類の和菓子が置かれている『伊勢屋 北野店』・・・どれも素朴でシンプルなものですが、味わい深いものばかりを楽しめます。歴史ある日本の和菓子に想いを馳せつつ、八王子の地で親しまれ続けている『伊勢屋』でお気に入りの1品を見つけてみては如何でしょうか。


伊勢屋 北野支店
住所:東京都八王子市北野町546-2
電話番号 042-646-7557
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 京王線、北野駅から徒歩1、2分です







テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/02(土) 02:00:00|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミルキーみたいなシュークリーム | ホーム | ゴムゴムの実パン>>

コメント

品揃えが豊富ですよね♪

YY831さん>八王子のおやつ?、スローフード?とも言うべき伊勢屋さんの和菓子は品揃えが豊富で、いろいろと楽しめますよね♪
伊勢屋さんが自宅の近くにあったら、毎日、お店へと吸い込まれてしまいそうです(^^)
すあまも美味しいですよね。伸びぐあいがたまらないほど柔らかくて食べ応えのある、すあまは熱いお茶とともに楽しみたい1品ですよね。
品揃えが豊富なので、その時の気分に合わせて楽しめる和菓子屋さんは本当に貴重な存在ですね!!

YY831さん、先日はお疲れ様でした!!
文化祭はとってもたくさんの人で賑わっていましたね。いろんな作品を見れて楽しかったですし、何よりもYY831さんの素敵な作品を見ることが出来てとっても楽しかったです。
こちらこそ、本当にありがとうございました!!
あの後、アートムーチョにも繰り出したのですが、あるかりさんが出店されていて楽しい時間を過ごすことができました!!
素晴らしい数々の作品を作家さんとお話できる貴重なイベントですよね。
いろんな作品を見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました(^^)
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 16:46:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

すあまが柔らかーいです!

スパさん北野にきていたのですね!
きっとうちの家も近くを通ってそうです(笑)

私は和菓子のなかで、すあまが好きなのですが、伊勢屋さんのすあまは、食べごたえのあるずっしり感ですあま好きには嬉しいです。
そして柔らかさが違って、のびるくらい柔らかいです!


今日は、三連休の真ん中の一番いい日に私の文化祭の作品展に来ていただきありがとうございました! ルシアンさんも来てくれて嬉しかったです!
アートムーチョもたくさん素敵な作品があって楽しいですよね!
スパさんの友人の方居そうですよね!
猫や犬のちょっとした置物や編んだ物とか私も昨日見てきました!皆さんの作品の完成度が素晴らしかったです!趣味の領域を越えた作品がいっぱいで見るのが楽しかったです(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/11/03(日) 23:14:53 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

リーズナブルですよね!!

Akiko☆さん>伊勢屋さんのみたらし、美味しいですよね(^^)
お値段もリーズナブルですし、柔らかい食感のだんごにはまってしまいますよね。>
黒豆きなこだんご、黒豆ときなこの風味が上手くマッチしておりますので、是非とも味わってみて下さいね!!
お手頃のお値段なので・・・ついつい買い過ぎてしまう伊勢屋さんですが、八王子にはなくてはならない和菓子屋さんですよね♪
気温が下がってくると・・・熱いお茶とともに美味しい和菓子を食べたくなりますね!!
  1. URL |
  2. 2013/11/03(日) 08:24:54 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

伊勢屋のみたらし団子!大好きです♪
息子たちの部活の差し入れに良く使いましたよ~(笑)

黒豆きな粉団子は知らなかったので今度ぜひ食べたいと思います♪

あ~、夕飯作らなくちゃ・・・の時間ですが・・・ここ見てたら無性にお団子食べたくなっちゃいました(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 17:53:02 |
  3. Akiko☆ #TM/XUuYM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1117-73b80b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。