たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Okomeya cafe(おこめやカフェ)

西八王子の地で長きに渡り、全国の有機米、特別栽培米を取り扱うお米の卸問屋として営業されている『㈱マゴメ(HP)』・・・パン屋さん『こめ工房 マゴメ(当ブログ紹介記事)』なども手掛けていることでも知られていますが、今回、JR中央線、西八王子駅南口から程近い場所(『こめ工房 マゴメ』の斜め向かいの建物の1階です)に、米、雑穀、豆など穀物の美味しさを楽しめるナチュラルカフェ『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』を新しくオープンされたので足を運んでみることにしました。

012_20131102220247637.jpg

外観からは想像もつかないほど、奥行きがある広々とした空間が広がっている『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』・・・壁沿いにくくりつけの椅子が並ぶテーブル席、中央に大きなテーブルが置かれている席、そして入口から窓へと続く導線に設けられているカウンター席など・・・席に着けば不思議と開放感をゆとりを感じられる造りとなっています。

また、カフェスペースと厨房に間仕切りや柱がないことと奥行きがある造りは、ダイニング感覚で使える間口の広さも魅力の1つとなっているように感じます。陽光の降り注ぐ明るい雰囲気に、店を切り盛りされているお店のスタッフの方々の温かい接客も相まって、居心地の良さを感じさせてくれる『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』・・・また、濃い色のフローリングをふんだんに取り入れた空間にしたことで、落ち着いた雰囲気の中で過ごせるようになっているので、女性の方が1人でも気軽に楽しめるようになっています。


有機米、特別栽培米を取り扱うお米の卸問屋として営業されていることを活かしたメニューが揃えられている『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』・・・例えば、米、雑穀、豆など穀物類や野菜、無添加の調味料を使ったナチュラルフードを手作りで楽しめるようになっています。天然醸造の醤油や味噌、自然海塩、油も圧搾されたものだけを使用し、基本的な調味料だけで引き出せる美味しさを追求した『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』・・・そんな手作りの良さを楽しめる『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』のメニューをご紹介したいと思います。

ランチメニュー・・・
十穀ランチ(1100円)、豆と雑穀のカレー(900円)の2種類となっています。また、ランチメニューにプラス200円でランチドリンク(オーガニックコーヒー、穀sなべにふうき紅茶、国産べにふうき烏龍茶の中から選べるようになっています)が付き、ごはんはおかわりができるようになっています。

デザートメニュー・・・
甘糀パフェ(600円)・・・卵、乳製品、砂糖を一切使わずに作られた100%植物性のパフェです。米と糀から作る自家製の生甘糀、豆乳、ココナッツミルクなどで作るノンシュガーアイスクリームとほんのりとチョコ風味のたかびき甘糀、白くクリーミーな米甘糀、季節のフルーツ、シリアルの組み合わせが楽しめるパフェとなっています。
甘糀アイス(300円)・・・米と糀から作る自家製の生甘糀、豆乳、ココナッツミルクなどで作られるノンシュガーの100%植物性のアイスクリームです。
甘糀ガトーショコラ(400円)・・・砂糖や乳製品を一切使わず、自家製甘糀、米粉、有機ココアパウダーなどをふんだんに使ったガトーショコラです。
甘糀スムージー りんごorみかん(400円)・・・糀から作る自家製の生甘糀とフルーツジュースで作られる冷たいドリンクです。使われるフルーツは、りんごは青森県産の無農薬りんごストレートジュースと、愛媛県の無添加みかんストレートジュースが使われています。優しい風味の生甘糀とフルーツの美味しさをマッチさせたスムージーを楽しめます。

ドリンクメニュー・・・
TILTEA沖縄べにふうき紅茶(ホットのみ・500円)・・・ポットで出してくれる沖縄べにふうき紅茶は沖縄の気候を活かした無農薬で栽培された薫り高い紅茶となっています。
TILTEA沖縄べにふうき烏龍茶(ホットのみ・500円)・・・この烏龍茶もポットで出してくれるそうです。沖縄べにふうき紅茶と同様に沖縄の気候を活かした無農薬で栽培された風味豊かな烏龍茶となっています。
オーガニックコーヒー(ホットorアイス・400円)・・・八王子市大和田町の老舗の珈琲焙煎店『珈琲実験室』のヨーロピアンブレンド(ペルー、コロンビア、メキシコ)のオーガニックコーヒーを楽しめます。ホットはおかわり1杯サービスとなっています(ランチドリンクは除く)



十穀ランチ(1100円)

003_20131102231240ba3.jpg

雑穀、豆、野菜などを穀物発酵調味料で料理された、10種類の料理が楽しめるランチプレートです。選び抜いたこだわりの食材を1つ1つ丁寧に作り、シンプルながらも穀物の美味しさを引き出した料理の数々を楽しめるようになっています。今回、訪れた際のメニューは、赤米ごはん、塩糀じゃがいものポタージュ、ひえのフィッシュフライ風、蒸しかぼちゃのもちあわソース、もちきびポテト、大豆とゴボウのコフタ、アラマンサス入りサラダ、押麦のパスタ風、黒豆の醤油麹漬け、きゅうりの生姜塩糀あえの10品となっています。


ひえのフィッシュフライ風、アマランサス入りサラダ、押麦のパスタ風、大豆とゴボウのコフタ

008_201311031009393bd.jpg

ひえのフィッシュフライ風(手前左)・・・炊いたひえを丁寧にすりおろしし、海苔の上にそのすりおろしたひえをのせ揚げられた『ひえのフィッシュフライ』、海苔のパリッとした食感と風味がほんおりと効いていることもあってか、思わず、フィッシュフライを味わっているのかと錯覚してしまうほどです。サクッとした食感と優しい味付け・・・この美味しさはクセになってしまいそうです。

アマランサス入りサラダ(手前右側)・・・新鮮な野菜は艶も色合いがとっても綺麗に感じます。その野菜に雑穀の中でも粒がとても小さいアマランサスとともに楽しめるサラダとなっています。とても栄養価の高いアマランサス、炊くと粘りが出て透明感のあるモチモチでプチプチとした食感を楽しめます。全く、クセがないので、さっぱりとしたドレッシングとともに楽しむことができます。

押麦のパスタ風(左手奥)・・・食物繊維をバランスよく含む押麦をパスタ感覚で食べられる1品です。プチプチ、モチモチとした食感の押麦をしめじ、オリーブオリルと合わせることで、食感、栄養バランスをより得られることができ、そして満腹感も高められるパスタとなっています。押麦のモチモチとした味わいにはまってしまう1品ですが、さっぱりとした味付けもこの押麦の良さを引き出しているように感じます。

大豆とゴボウのコフタ(右手奥)・・・揚げることによって得られる大豆のホクッとした食感と香ばしさ、そしてゴボウの何とも言えないカリッとした食感、その2つの良さを楽しめるコフタとなっています。ほんのりとカレー風味をつけて揚げられた大豆とゴボウのコフタ・・・このコフタに塩をふりかけて味わうとより美味しさが楽しめるのでオススメの1品です。印象に残る味わいを楽しめる大豆とゴボウのコフタ・・・思わず、ビールを飲みたくなってしまいます。



きゅうりの生姜塩糀あえ、蒸しかぼちゃのもちあわソース、もちきびポテト、黒豆の醤油麹漬け

006_2013110310481025e.jpg

きゅうりの生姜塩糀あえ(手前左)・・・きゅうりのみずみずしさと、生姜をほんのりと効かせた塩麹で和えた1品です。塩糀で和えるだけの1品ですが、さっぱりとした味わいがご飯とぴったりと合います。

蒸しかぼちゃのもちあわソース(手前右)・・・もちあわは炊かれるとトロ~ッとした食感を楽しめますが、そのトロリとしたもちあわとバジルで組み合わせたソースを蒸したかぼちゃと一緒に味わっていきます。今回は野菜にかけたものでしたが、このもちあわソースは家庭でも活用できそうです。もちあわを柔らかめに炊いたものを、パン粉をかけてオーブンで焼くと、もちあわのグラタンにしても美味しそうですし、いろんな野菜とともに味わってみても美味しそうです。様々な料理を『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』で味わっていると、家庭でも楽しめるようなヒントをたくさん得られそうです。

もちきびポテト(左手奥)・・・もちきびとジャガイモで作られた、もちきびポテト、もちきびのモチモチとした食感とジャガイモが混ぜ合わせられているので、まるで、ジャガイモのお餅を食べているような味わいを楽しめます。このもちきびポテトを海苔で巻いて揚げても美味しそうですし、この1品も、実際に自宅で作ってみたいと思った1品です。

黒豆の醤油麹漬け(右手奥)・・・黒豆を醤油と麹で漬けたものですが、醤油の香りと麹のまろやかさが黒豆の自然な甘味と旨味で、より深くまろやかな味わいが楽しめる1品となっています。



赤米ごはん

004_201311031640571cc.jpg

赤米にはアントシアニンをはじめとするポリフェノールがたくさん含まれているそうです。なので炊くと、水溶性の赤い色をしたアントシアニンが溶け出して、ご飯全体がうっすらと綺麗な桜色に染まります。モチモチ、プチプチとした弾ける食感が得られる赤米・・・噛みしめるほどに優しい味わいが楽しめます(ごはんはおかわりができるようになっています)


塩糀じゃがいものポタージュ

007_201311031646587be.jpg

さらっとなめらかじゃがいものポタージュは塩麹&ネギが使われたクリーミーでなめらかなスープとなっています。味付けはやや薄めですが、ネギが隠し味となり、サラッとした飲みやすく、素材のそのものの美味しさを楽しめるポタージュとなっています。


豆と雑穀のカレー(900円)

002_201311031656072e8.jpg

豆と雑穀、ゴボウの食感を楽しみながら味わえるカレー『豆と雑穀のカレー』です。お肉や魚を使わなくても豆と雑穀が持つ美味しさと食感を心地よく感じながら味わえるカレーとなっています(ごはんはおかわりができるようになっています)

009_20131103170043a33.jpg

大きく見える豆は金時豆、そして、雑穀はハト麦が使われているカレーはスリランカのこだわりのスパイスを組み合わせて作られています。味わった後から、ジワジワとくる適度な辛さ・・・ポクポクとした食感の金時豆に、ひよこ豆、、ゴボウ、まいたけなどの野菜を合わせることで、スパイシーなカレー粉とのバランスが絶妙に整えられています。野菜の旨味と それぞれの豆の美味しさを楽しめる豆と雑穀のカレー・・・豆料理を手軽に摂りたい方にはオススメの1品です。

010_20131103170909f43.jpg

スパイスの風味を感じながら適度な辛さを楽しめる『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』のカレー・・・赤米ごはんにたっぷりとかけながら楽しんでいきます。

011_20131103171226fa1.jpg

赤米ごはんのおかわりです。おかわりも出来るので男性の方でもお腹を十分に満たせるのではないでしょうか。さすが、全国の有機米、特別栽培米を取り扱うお米の卸問屋として営業されている『㈱マゴメ』が取り扱っている、こだわりの赤米なので、モチモチとした食感がたまりません(とっても美味しく炊けています)

赤米や玄米、きび、ひえ、あわなどの雑穀と、大豆の種類にこだわり抜いた『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』・・・現在は『十穀ランチ』の内容は時々、変更になるみたいですが、できることなら週替わりでメニューが変われば、よりリピート率も高まるのではないでしょうか(日替わりはメニューなども大変でしょうし、しかし月替わりだと飽きてしまうところもあると思うので・・・)、しかし、体に優しい手作り料理にポリシーを持たれている『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』・・・健康料理に興味のある方や、お店の方と、雑穀やお豆料理ト―クをしてみるだけでも面白いかも知れません。飾り気がなく、シンプルな配置となっていますが、アットホームで、本当に体に優しい料理を目指している意気込みが伝ってくるお店です。

生産者と消費者が共に学んだり、共に何かを始めたり、そんなカフェに感じる『Okomeya cafe(おこめやカフェ)』・・・目指すのは新しい何かが生まれる交ざる場所・・・ここでは、今まで知らなかった、お米、雑穀、豆など穀物類や無添加の調味料を使ったナチュラルフードの魅力に出会えるカフェなのかも知れません。店内には、そんな自然と向き合いながら美味しいものを届けたいとお米や調味料など実際に置かれ販売もされています。是非、米の卸問屋さんが手掛ける、こだわりのお米、雑穀、豆などの穀物類を味わいに足を運んでみては如何でしょうか。



Okomeya cafe(おこめやカフェ)
住所:東京都八王子市散田町3-1-7
電話番号 042-629-9400
営業時間 11:00~18:00(LO17:30)
(ランチタイム 11:00~14:30)
定休日 日曜日、祝日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)







テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/03(日) 18:21:30|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Double studs cafe(ダブルスタッズカフェ) | ホーム | ミルキーみたいなシュークリーム >>

コメント

是非、行ってみて下さいね!!

みのむしさん>みのむしさんがおっしゃっているように雑穀や豆、塩麹を使った料理はちょっと手間がかかるイメージがありますよね。
時間があれば、いろんな料理を作ってみたいと思うのですが、実際はなかなか時間に追われてしまって実行するのが難しいのが現実だと思います(^^;)
このような雑穀を中心した体に優しくヘルシーな料理が楽しめるお店が身近にあると嬉しいですよね。
気にいったものや美味しいものがあれば、普段、家で作るのにも参考になりますし・・・
店内はとっても広々としていて、1人でもゆっくりと食事を楽しめる空間となっていますので、是非、足を運んで楽しんでみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 16:31:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

よく前を通るのですが、どんなメニューがとても気になっていました!
ヘルシーでおいしそうですね☆
雑穀や豆料理は手間がかかりそうなイメージがあり、自分ではなかなか作らないので、こちらで頂けるのは嬉しいです♪
ぜひ行ってみたいです♪
  1. URL |
  2. 2013/11/03(日) 21:31:02 |
  3. みのむし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1120-a4915222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。