たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めんや蔵

秋の味覚や旬のものを楽しむことは・・・普段、身体が必要としている成分を取ることができるので、美味しく、しっかりと楽しみたいものです。また、季節の変わり目でもある、この時期・・・朝晩の寒さが日に日に増してくる季節となってきましたが、寒くなると、身体が温まる食べ物が恋しくなるものです。身体を冷やさないように体調管理に気を付けないといけませんが、寒さが増してくると味わいたくなるのが熱々の味噌ラーメン!!・・・ということで今回、味わい深い味噌ラーメンを味わいたいと思い・・・京王線、北野駅から程近い場所、野猿街道沿いにお店を構えている『めんや蔵』へと足を運ぶことにしました。

001_20131105211043c82.jpg

季節を問わず、幅広い年齢層から広く愛されているラーメン・・・醤油、塩、味噌、豚骨とその好みは人様々ですが、気温が下がってくると食べたくなるのが味噌ラーメンではないでしょうか。味噌ラーメンの魅力は、なんといっても味噌にしか出せない、ふくよかで香気のある独特の風味・・・そして、いろんな食材と組合わせることで旨味を盛り込んだスープは何ともいえない味わい深さを楽しめます。そんな味わい深い味噌ラーメンを楽しめるのが『めんや蔵』の味噌らーめんです。

北海道日高産昆布やゲンコツなどから作られるスープに、北海道と長野の厳選して選び抜いた数種の味噌をブレンドして作られる味噌を組合わせた『めんや蔵』のスープ・・・そして、クリーミーな味噌とともに味わう麺は、毎日、札幌から空輸で届けられる西山製麺の特注麺を使われいます。今回は、そんな味噌の醸し出す芳醇な風味とツルツルとした西山製麺の特注麺がマッチした味噌らーめんを味わってきたのでご紹介したいと思います(まずは『めんや蔵』で楽しめるメニューをご紹介したいと思います)


めんや蔵のメニュー・・・
醤油らーめん(650円)、醤油チャーシューめん(850円)、味噌らーめん(750円)、味噌チャーシューめん(950円)、黒味噌らーめん(800円)、黒味噌チャーシューめん(950円)、辛味噌らーめん(850円)、麺大盛り(100円)、チャーシュー丼(350円)、ご飯(100円)、味付玉子(100円)、味付メンマ(150円)、おつまみチャーシュー(300円)、おつまみメンマ(150円)、瓶ビール(中瓶・500円)、オレンジジュース(200円)となっています。



味噌らーめん(750円)

004_20131105211107911.jpg

湯気をもうもうと立ちのぼらせながら登場する『めんや蔵』の味噌らーめん・・・濃厚だがしつこさがなく、幅広い年齢層に受け入れられるような、飽きのこない味とでもいうべきでしょうか。濃厚スープに野菜の甘みが広がるバランス感が非常によく、歯応えのある中太の縮れ麺や、とろけるような大きいチャーシューの食感が加わり、非常に満足度が高い味噌らーめんです。

濃厚スープで、クリーミーな1杯が楽しめる『めんや蔵』の味噌らーめん・・・たっぷり盛られているモヤシ、ジューシーで柔らかいチャーシュー、弾力感のある縮れ麺が濃度の高いスープにマッチしています。この味噌が醸し出す旨味たっぷりのスープと麺のモッチリとした舌触りは独特で、八王子近辺ではなかなか味わえないのではなでしょうか。


005_2013110521112790b.jpg

北海道と長野の数種の味噌をブレンドし、ゲンコツ、昆布などを加え長時間煮込まれたスープはクリーミーで深みのある旨味が凝縮している味わいが楽しめます。大豆比率の高い味噌から作った味噌を加える事でコクとまろやかさを引き出し、美味しさだけが際立った絶妙な味わいに仕上がっています。

007_201311052111537e2.jpg

札幌ラーメンの麺と言えば西山製麺というほど札幌ラーメンを代表する製麺会社ですが、その西山製麺から特注麺を空輸で毎日届けられてくる『めんや蔵』のコシのある縮れ麺・・・濃厚な味噌味のスープ、たっぷりのモヤシなどの野菜に負けないぐらいの食感がある中太でコシの強い麺で、ボリューム感を楽しめるのが大きな特徴です。

麺は加水率の大きい中太の縮れ麺で、充分に熟成させてあるためコシが強く歯応えがあります。具材はチャーシュー、メンマ、モヤシ、キャベツ、ネギなどシンプルかも知れませんが、食材の恵みと濃厚な味噌がマッチして1度食べ出すと止まらなくなってしまうほどです。豚バラを煮込んで作られた大きなチャーシューも逸品です。



おつまみチャーシュー(300円)

003_20131105211214883.jpg

特製のタレとともにネギが盛られている『おつまみチャーシュー』・・・表面を軽く炙られているので、ほんのりと香ばしさを楽しめます。ジューシーな脂、柔らかい食感、豚バラの素材の味を活かされた、このチャーシー・・・オススメの逸品です。

風情のある店構えをしている『めんや蔵』・・・カウンター席、テーブル席、小上がり席が設けられ、清潔感のある店内は少し小さめですが、ゆったりとした配置となっています。そして、お店の方のテキパキとした動きと元気が良く活気のある雰囲気にとっても好感が持てる『めんや蔵』・・・そんな店内で味わうことができる、味噌らーめん・・・店主さんの温かい人柄がにじみ出た様な1杯は、どこか昔懐かしさを感じさせてくれ、心もほっこりとさせてくれるものがあります。最初から最後までアツアツの状態で楽しめる『めんや蔵』の味噌らーめんを味わいに、是非、足を運んでみては如何でしょうか。


めんや蔵
住所:東京都八王子市打越町1195-5
電話番号 042-636-3413
営業時間
11:30~14:30
17:30~22:00
定休日 木曜日
駐車場 あり
最寄り駅 京王線、北野駅から徒歩3、4分程です







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/06(水) 21:24:03|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<じゃがポックル | ホーム | クリスピー・クリーム・ドーナツ 八王子東急スクエア店>>

コメント

ありがとうございます!!

さるびあさん>こんばんは!!
いえいえ、いつも当ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!
誤字脱字が多いので読みにくいと思いますが(^^;)
今後も宜しくお願い致します!!

めんや蔵さんは美味しいですよね(^^)
さるびあさんも大好きなラーメン屋さんなんですね♪
そう言えば、めんや蔵さんで味噌ラーメンを味わっていると・・・
お店に食べに来た方の2/3は醤油ラーメンを頼まれていました!!
テーブルに運ばれてくる、醤油ラーメンをチラッと拝見しましたが、とっても美味しそうでしたので、また近いうちに味わいに再訪したいと思っています!!
さるびあさんがおっしゃっているようにサービス券も頂きましたし(^^)・・・あの元気のある接客はとっても好感がもてますよね♪
久しぶりに気持ちの良さを感じさせてくるラーメン屋さんでした!!
  1. URL |
  2. 2013/11/07(木) 19:58:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

醤油もGOODです!!

スパさん、こんにちは!
いつも読み逃げですみません。

「蔵」出ましたね〜♪
自分も大好きなラーメン屋さんです。

蔵といえば、その看板通り味噌ラーメンが美味しいのですが、
実は醤油ラーメンも負けず劣らず美味しいですよ〜。
今度是非試してみて下さいね。

行く度にくれるサービス券(味玉 or 麺大盛りのいずれか)も嬉しいし、
お店のご夫婦?とお母さん?の接客もイイですよね。
あ〜食べたくなってきた。明日行ってこよう!
  1. URL |
  2. 2013/11/07(木) 10:40:59 |
  3. さるびあ #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1123-450dcce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

