たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)

八王子市内には個人店やチェーン店など・・・たくさんのパン屋さんがお店を構えています。先日も八王子駅周辺で開催されたワインフェスティバル『サンヴァンサン2013』でも八王子市内にお店を構えている人気のパン屋さんが出店され、多くの人で賑わいを見せていたほどです。ハード系ならあのパン屋さん、たくさんの種類を楽しみたい時はあそこのパン屋さん、昔ながらで素朴な風味を楽しめるパン屋さん、学校の近くに必ずあるようなパン屋さんなどなど・・・八王子に来れば、きっとお気に入りのパンに出合えるはず・・・それほど、好みに合わせて選べるパン屋さんが点在し、日々、美味しいパンを楽しんでもらいたいと1つ1つ真心を込めて作られています。

そんな多くのパン屋さんがお店を構えている八王子市内に新しく1軒のパン屋さんがオープンされました。南大沢の閑静な住宅街の中に平成25年10月25日にオープンされた『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』・・・きっと足を運びたくなるような・・・そんな魅力に溢れた焼きたてのパンが楽しめる1軒家のパン屋さんです。


001_20131109193311806.jpg

まさに隠れ家的なパン屋さんとでも言えるような場所にお店を構えている、可愛らしいパン屋さん『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』・・・南大沢をはじめ八王子、多摩ニュータウンに数多くあるパン屋さんの中でも、とりわけ分かりにくい場所にあるかも知れません。それぞれの街を繋ぐように緑道や遊歩道が整備され、綺麗な街並みが広がる南大沢・・・多くの緑とともに過ごせる場所ですが、その南大沢駅から歩くこと約15分程でしょうか。駅から続いている遊歩道を上柚木小学校方面へ、そして上柚木小学校(小学校を右手に見る感じです)を過ぎると右手に静かな住宅街が見えてきますが、その閑静な住宅街の中にお店を構えている『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』・・・オープンして間もないですが、早くも『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』のパンを目当てに訪れる方がいるほど・・・魅力に溢れたパンが楽しめるパン屋さんです。

002_20131109193333391.jpg

外観同様に明るい色合いで統一された店内はとっても温かみのある造りとなっています。そんな店内に置かれているパンは石窯で焼かれた、ふんわりとした風味が香るパンが楽しめるようになっています。卵や乳製品を一切使用していないパンや天然酵母のパン、自家製有機野菜を使った惣菜パンなど、バリエーションに富んだ、飽きさせない魅力のあるパンがズラリと置かれています。ひと言で言うならば、小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い年齢層から好まれるようなパンとでも言うできでしょうか。シンプルだけれども噛みしめるたびに味わいの広がるパンが綺麗に並べられています。今回は、その中からいくつか購入してきたので、ご紹介したいと思います。


米粉食パン(1斤・320円)

024_20131109202628971.jpg

『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』のパンの中でオススメは何ですか?と尋ねたところ、真っ先にオススメされたのが、この『米粉食パン』でした。ということで購入したきたのですが、この『米粉食パン』・・・とっても美味しいです。しっかりとした焼き目がついた外側は指で触ってみると、堅く感じるのですが、とっても薄く焼き上げれているので、何とも言えない心地よい食感が楽しめるようになっています。そして肝心の食パンの生地の中ですが、厳選米を使用した米粉を使われていることもあってか、もちもち、しっとり、ふんわりとした食感とお米本来の甘みを最大限に活かされた味わいを楽しめるようになっています。いや~、この『米粉食パン』・・・生地の伸び具合といい、旨味といい、やみつきになりそうです。バターやジャム、チーズなど何もつけなくても、そのままで十分に美味しいのですが、バターをたっぷりと塗ってトーストすると、より、たまらない美味しさを楽しむことができます。この『米粉食パン』・・・オススメの逸品です!!


柿のデニッシュ(130円)

018_2013110920425543d.jpg

コンポートした柿をデニッシュ生地の上に盛られている柿のデニッシュ・・・柿の心地よいシャキッとした食感を残した・・・秋の味覚を堪能できる1品です。コンポートされた柿の下には、カスタードクリームが入り、バターの風味が効いたデニッシュ生地とバランスよくマッチして、風味良く楽しめるデニッシュパンとなっています。


洋なしのデニッシュ(130円)

019_201311092052178ec.jpg

洋なしの柔らかい食感と優しい風味をより楽しめるように、洋なしの下にはクレームダマンドが入っています。サクサクとしたクロワッサンのようなデニッシュ生地はバターの風味がよく活かされています。なので・・・この洋なしのデニッシュを味わってみると、まるでクロワッサン・オ・ザマンドを食べているように感じるほどです。サクサクとした生地にクレームダンドの風味、そして洋なしの優しい甘味をほんのりと堪能できるデニッシュです。


もちもちおさつ(140円)

021_20131109210353855.jpg

ネーミングの通り、モチモチ、しっとりとした柔らかい生地の中にギッシリと甘いサツマイモが入った1品です。細かく角切りにカットされたサツマイモは甘く煮込まれているのですが、しっかりと芋の食感を残したところも、このパンの美味しさを引き立てる魅力となっています(サツマイモのホクッとした食感ではなく、シャキッとした食感とでも言うできでしょうか)、しっかりとした甘~いサツマイモ、モチモチとした柔らかい生地・・・この2つを心地よく楽しむことができる、おさつパンです。


カレーパン(160円)

022_20131109211407f1c.jpg

ニンジン、ジャガイモなど野菜がギッシリと詰まったカレーパンです。カリカリとした衣は味わい深い塩加減が楽しめ、柔らかい生地の中にはたっぷりの具材に程良い辛さが楽しめるカレーがぎっしりと詰め込まれています。このカレーパンは是非、揚げたてを楽しんで下さい。より、カリカリ&柔らかい食感が楽しめ、カレーの旨味が凝縮された美味しさを楽しめるはずです。


フォカッチャトマト(160円)

017_2013110921233558b.jpg

オリーブオイルの味わい、ドライトマトの酸味と香りが優しく広がるフォカッチャです。ふんわりとした生地にまんべくふりかけられているオリーブオイルがドライトマトの旨味とマッチして楽しめる1品です。メインとしても、隠し味としても、多彩なアレンジで利用できるのがドライトマトの良さですが、シンプルな味わいのフォカッチャと組み合わせることで、食事系のパンとして楽しむことができます。


きな粉あんぱん(140円)

020_2013110921242914f.jpg

きな粉が表面にかけられた、きな粉あんぱん・・・生地の中にはなめらかなこしあん、そして真ん中には大きな栗がドドンッと入っているあんぱんとなっています。甘さを効かせたこしあんと栗のホクッとした食感、生地にまぶされたきな粉の香りと一緒に味わうことで・・・和の魅力を感じさせてくれる、あんぱんとなっています。


バタール(220円)

023_2013110921252004f.jpg

シンプルだからこそ、素材のおいしさを引き出す製法で焼き上げられているバタール・・・長時間じっくりと発酵させることで生地が熟成し、素材の旨みや風味が生まれます。また、バタールは『中間』という意味で、日本のパン屋さんで1番多く見られるフランスパンと言われています。バゲットと同量ですが、成形で太く短く仕上げるため、クラム(中身)の柔らかな部分を楽しめるのが魅力の1品です。なので、バタールはバゲットよりも太くて短く、そして柔らかい部分が多いのが特徴的です。クラスト(皮)はパリパリ、クラム(中身)はふんわり、もっちりとコクのある風味を楽しむことができます。

安全な食材を選ぶことは前提として、材料選びから、そのパンに合った材料や製法を選んで作られている『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』・・・店主さんご夫婦が美味しいと思う、イメージにあるパンの味を再現し、1つ1つにこだわりと愛情が込められて作られた丁寧なパンが置かれています。見た目はシンプルかも知れませんが、どれを食べても美味しさが楽しめる『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』のパン・・・生地はしっとり、食材の風味を活かされた味わいあるパンはどれもオススメです。南大沢に新しい風が吹く、隠れた1軒家のパン屋さんはこれから貴重なパン屋さんとなっていくのではないでしょうか。

風味が良く、身体に優しい、ほんわかとしてくるような気持ちにさせてくれる『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』のパンたち・・・店主さんご夫婦は約15年、パン屋さんで多くの事を学び、経験を積まれてきたそうです。そのパン1つ1つから感じるように、店主さんご夫婦が真心を込めて作られているのがとてもよく伝わってきます。緑と綺麗な街並みが広がる南大沢、その心地よく感じる遊歩道、住宅街の中を進み、お店に向かう時間もなんだかとっても幸せに感じさせてくれる、心温まるパン屋さんです。屋根上にある風見鶏が目印の『ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)』・・・くれぐれも道に迷わないように気を付けながら・・・散策を兼ねて足を運ばれてみては如何でしょうか。



ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)(HP)
住所:東京都八王子市上柚木2-112-9
電話番号 042-682-3378
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 なし
最寄り駅 京王線、南大沢駅から徒歩15分程です
南大沢駅からバス便もあります(バス停、三徳プラザ前で下車、徒歩5分程です)
*三徳、OKストア前にある『宮上駐在所交差点』を上柚木公園陸上競技場方面へと向かいます。そして、犬吠池歩道橋を過ぎてから左手の住宅街の中(右手は上柚木小学校です)にお店があります。







テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/09(土) 22:55:32|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<鮨忠 元本郷町店 | ホーム | ら~めん 熊八>>

コメント

はじめまして!!

みんむしさん>おはようございます!!
はじめまして!!いつも当ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!
みんむしさんはすごいランナーの方ですよね。
何度か、みんむしさんのブログを読ませて頂いたことがあります(コメントを残さず、読み逃げしまい申し訳ありません)
自分はゆるゆるランナーですが、よく南大沢界隈を走っておりますので、もしかしたらすれ違っているかも知れませんね(^^)

みんむしさん、ブーランジェリーアツシさんに行かれて来たんですね!!
隠れ家的なような場所にお店を構えていますが、みんむしさんがおっしゃっているように、ご夫婦が一生懸命に作られるパンは、どれも丁寧に作られていて、優しい風味に包まれるパンを楽しむことができますよね。
まだまだ知らない方が多いかと思いますが、これから地元、南大沢を中心に皆に愛され、長く親しまれ続けるようなパン屋さんになって欲しいですね(^^)
みんむしさん、このような食べ歩き中心のブログですが、これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 05:13:38 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ブーランジェリーアツシに行ってきました

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
本日ブーランジェリーアツシに行って参りました。
どれもが丁寧に作られていて、とてもバランスよく美味しいパンでした。
こちらの記事がなければ、あと何年かは気づかなかったかも...。
貴重なご紹介記事ありがとうございました。
人気店になってほしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 18:50:43 |
  3. みんむし #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

のりりんさん>こんばんは!!
ブーランジェリー アツシさんに行かれてきたんですね!!
当ブログを参考にして頂きまして本当にありがとうございます。
趣味でもあるジョギングで八王子市内をあちこち走っておりますし(平日はさすがに自宅近辺ですが、週末になると、よく長い距離を走りにいっているので、そこで気になるお店を見つけることが多いです)
また、南大沢は地元でもありますので・・・
ブーランジェリー アツシさんのパンは生地が美味しいですよね(^^)
のりりんさんの好みにあったみたいで本当に良かったです!!
以前のブログは毎日のように更新していたのですが、最近はなかなかブログに費やす時間もなくなってしまいまして(^^;)・・・その影響もあってか、更新頻度が少なくなってしまいましたが、気軽に遊びにきて頂ければ幸いです!!
このような食べ歩き中心のブログですが、これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 23:31:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

パン屋さん大好きなので行ってきました!オープンしたのを何で知ったのですか?
私好みですごく美味しいパンでした。
また、行くこと間違いなし!
ブログ更新楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 20:29:45 |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございます!!

tamakoさん>いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます!!
おもちゃカフェのように、お子さんと気軽に立ち寄れるお店が増えるといいですよね(^^)
そうなんですよね、もっと個人のお店が出来ても良いのではと思うのですが・・・
散歩の途中に立ち寄れるような・・・お洒落なカフェや雑貨店、パン屋さんが長池公園近くに出来るといいですよね♪

  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 07:58:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

リンクの件ありがとうございますm(__)m
京王八王子は昔良く行っていた駅なので、場所は無事分かりました、
気にしてくださってありがとうございます^^
個人のパン屋さんもカフェも家の側に(三徳側だとちょっと遠いので)できると
いいな~と思います☆
  1. URL |
  2. 2013/11/13(水) 21:15:10 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

tamakoさん>そうなんですよ~!!南大沢に新しいパン屋さんがオープンされたんです(^^)
三徳、OK近くの閑静な住宅街の中にあるので・・・まさに隠れ家的なパン屋さんとでも言う感じでしょうか。
tamakoさんがおっしゃっているように南大沢にはチェーン店が多くあるので、個人のパン屋さんはとっても貴重ですよね!!
どのパンも生地が美味しかったですので、是非、足を運んで見て下さいね!!

おもちゃカフェに行かれたんですね!!
場所がちょっと奥まったところにあるので、すぐに分かりましたでしょうか(JR八王子駅ではなく、京王八王子駅の方が近かったですね(>_<)、すみませんでした)
リンクの件、是非、喜んで(^^)・・・tamakoさんとお嬢さんが喜んで頂けたのなら本当に幸いです!!
記事を楽しみにしておりますね♪
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 08:25:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

まちこさん>いえいえ、もっと分かりやすく説明すればよいのですが(^^;)
気軽に会話を楽しめるようなお店が身近にあるといいですし、まちこさんがおっしゃっているように訪れる度に愛着のあるお店へとなっていく・・・そんなお店が増えていくといいですよね♪
南大沢にもこれから、このような愛着の持てるような個人店が増えてくれるといいですね
温かみのある可愛らしい外観をしているパン屋さんですし、店主さんご夫婦もとっても優しいですので、是非、足を運んでみて下さいね!!
まちこさんが気に入られることを願っております(^^)!!
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 08:13:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

新しいパン屋さんができたんですね、知らなかったです!
南大沢で個人のパン屋さんはとっても貴重ですし、美味しそうですね^^
近いうちに行ってみます、楽しみです〜いつもありがとうございますm(__)m
先日おしえていただいたおもちゃカフェに行ってきましたが、すごく
居心地良かったです!記事にする際にスパさんのブログを文中リンクさせて
いただいてもいいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 21:44:05 |
  3. tamako #XMatgrFs
  4. [ 編集 ]

詳しくありがとうございます!
行ってみます〜♩
お会計時に、何気な〜い会話を二言三言して、それが何年も何年も積み重なって。
そしてずっしり重みのある愛着のある店へとなっていく。
そんな大好きなお店が、また、増える?かな?期待します。

先に書いたコメント、ひどい誤字ですみません。
いつものことです、ネ。反省です。

スパさん、ありがとうです〜♩

  1. URL |
  2. 2013/11/11(月) 21:14:24 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

楽しみですね♪

まちこさん>こんばんは!!
いえいえ、こちらこそ、いつもブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
三徳から進むと、犬吠池歩道橋を過ぎて、すぐ左手にある道ではなく、まちこさんがおっしゃっている柚木歯科クリニックがある道を左に入って下さい(犬吠池歩道橋から数えると2番目ですね)、そして、その通りを道沿いに進み、公園の入口が見えてきますが、そのまま道沿い右手に曲がるとパン屋さんのノボリが見えるはずです!!
あのパン屋さんがある住宅街は住まわれている方しか入っていかない形状になっていますからね。普段はなかなか奥までは入っていきませんよね。
三徳、OKから徒歩5分、上柚木競技場の駐車場からも徒歩3、4分といったところでしょうか。
道幅も広いですし、ご近所の迷惑にならなければ、店舗横に駐車して購入できると思いますが・・・
お話をしていたら、ご近所のお子さんたちがパンを買いに来たので、オーナーさんがいらっしゃった店名まではお聞きできませんでした(^^;)
申し訳ありません。
でも可愛らしい造りとしっかりと生地の風味と具材の美味しさを楽しめるパンが置かれていますので、是非、足を運んでみて下さいね!!
南大沢には個人店のパン屋さんが少ないですし、特に三徳周辺には個人のお店がなかなか出店できない区画になっているので、是非とも頑張って欲しいです♪
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 21:12:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

すごい情報アンテナ♩

こんにちは。
いつも、真新しい情報を発信してくださり、本当にありがとうございます!
サントクから進むと、
柚木歯科?でしたっけ、その角ではなく、その手前を左折でよろしいでしょうか?
小さな住宅街のようですし、駐車場も満足あいとなると
車では無理ですねぇ。どうしましょ。でも行きたいな♩
朝8時にオープンしてるのは嬉しいです。この辺りではツルベくらいですものね。
七国にはあるけれど、ちょっと遠いし。

オーナーさまは、どちらで修行された方ですか?
それによってお味のイメージが湧いてきます♩
もしご存知でしたら、是非教えて下さい!

  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 11:18:27 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1126-8cbe11a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。