たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮨忠 元本郷町店

八王子の老舗のお寿司屋さん『鮨忠』、以前、当ブログでもご紹介したことがある『横川鮨忠(当ブログ紹介記事)』の記事でも書きましたが、八王子市内に多くの支店(現在は支店名ではなく、お店のある町名で呼ばれているそうです)を持つお寿司屋さんとして長きに渡って親しまれ続けているお店です。今回は八王子市元本郷町、秋川街道沿いで50年、暖簾を守り続けている『鮨忠 元本郷町店』へと立ち寄って見ることにしました。

007_20131110172011663.jpg

八王子市内に多くの支店を持つ『鮨忠』・・・この元本郷町店は『第三支店』と呼ばれています。しかし、支店と言うと、言わばチェーン店のように思ってしまいますが、それぞれの町で切り盛りされている『鮨忠』の店舗は本店から暖簾分けした独立型の店舗となっています。その『鮨忠』の中でも長きに渡って暖簾を守り続けているのが、この『鮨忠 元本郷町店』です。

甲州街道から秋川街道に入り、楢原町方面へと進むと・・・しばらくすると浅川に架かる萩原橋が見えてきますが、その萩原橋の手前の左手にお店を構えている『鮨忠 元本郷町店』・・・4人掛けテーブルが3卓、5人ほどのカウンター席と小さなお店なので、気付かないで通り過ぎてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、暖簾をくぐり店内へと入ってみると、とっても落ち着きのある空間が広がっています。綺麗に整えられた店内に清潔感が感じられ、どこか懐かしく、居心地の良い雰囲気が出迎えてくれます。大人数で来るよりも、1人で、2~4人でゆっくりと美味しいお寿司に舌鼓を打ちながら、楽しみたくなる、そんなお寿司屋さんが『鮨忠 元本郷町店』の良さなのかも知れません。今回はランチタイムに訪れたので、『鮨忠 元本郷町店』で楽しめるランチメニューをご紹介したいと思います。

『鮨忠 元本郷町店』のランチメニュー・・・
握りずし1人前(840円)、握りずし1.5人前(1260円)、ちらしずし1人前(840円)、ちらしずし大盛(945円)、ネギトロ巻(840円)、ネギトロ丼(840円)となっています。
*ランチタイム(11:00~14:00)にはサラダ、味噌汁が付いています。



握りずし1.5人前(1260円)

004_20131110175734fd5.jpg

12貫も盛られている、握りずし1.5人前・・・サーモンを筆頭として握りのネタはどれも分厚く、しかもシャリまで大きめなので、ボリューム満点に楽しめる握りずしとなっています。板長が市場で選んだ鮮度が良いネタもなかなか・・・しっかりと満足度を得られる、この握りずし1.5人前・・・オススメのランチメニューです。

005_20131110175906f39.jpg

どれから手をつけていいか迷ってしまいそうになるほど・・・木製寿司ゲタの上にいっぱいに盛られている握り寿司12貫(ボリュームを感じないお店や握りの中に巻物が入ることが多く見られるお店が多い中、『鮨忠 元本郷町店』の握りずし1.5人前は巻物が入っていないところが魅力的です)、画像を見て頂くと分かると思いますが、寿司ゲタからはみ出してしまうぐらいのボリューム感となっています。マグロ、イカ、アジ、サーモン、エビ、カンパチ、貝ヒモ、薄焼き玉子などなど・・・どのネタも新鮮で厚みのあるボリューム感に本当に1260円でいいのかなと思ってしまうほどです。よく普段食べている普通のにぎりランチだと夕方にはお腹が空いてしまうことが多いのですが、この『鮨忠 元本郷町店』の握りずし1.5人前は夜までお腹が空くこともありませんでした。握りずし1.5人前の名にたがわぬ、にぎり寿司を思う存分食べられるオススメのランチメニューです。


ちらしずし大盛(945円)

003_201311101759288eb.jpg

この『ちらしずし大盛』も画像を見て頂くと分かると思いますが、いろんなネタがたっぷりと盛られている、ちらしずしとなっています。ネタ1つ1つは大ぶりではありませんが、食べやすいように1つ1つ小さく切れているなど・・・ちょっとした心遣いに板長の優しさを感じることができます。マグロ、イカ、カンパチ、タコ、エビ、シイタケ、カマボコなど、たくさんの具材が楽しめる、ちらしずし・・・その具材の下には玉子、海苔、でんぶ、酢レンコンが敷かれ、酢を抑えめな酢飯がたっぷりと盛られています。

新鮮なネタももちろん美味しいですが、脇役となる玉子焼きだったり、かんぴょう、酢レンコンがとっても美味しく感じられるのが特徴的なところかも知れません。玉子焼きは薄焼きですが、味醂の甘味が効かされ濃厚な味わいが楽しめ、自家製のかんぴょうも何とも言い難い深い味わいが楽しめます。このボリューム満点の『ちらしずし大盛』・・・必ずやお腹を満たしてくれること間違いなしの1品です。



ランチメニューについてくる味噌汁です。

006_20131110195125df2.jpg

甘エビの頭がはいった味噌汁・・・甘エビから出る旨味が味噌と混ざりあい、風味よく楽しむことができます。海鮮の味噌汁は旨いですね~!!そして『握りずし』や『ちらしずし』に負けず劣らずに意外なボリューム感があるのがランチメニューに付いてくるサラダです。

002_201311102001226db.jpg

キャベツの千切り、水菜、トマト、キュウリ。ニンジン、ワカメなどがたっぷりと盛られているサラダの中に豆腐がこんもりと盛られています。ランチメニューの1番最初に出てくるので、意外と、このサラダでお腹も満たしてしまうかも知れません。

親子2代、女将さんの3人で暖簾を守られている『鮨忠 元本郷町店』・・・穏やかな板長、テキパキと仕事をこなす二代目、優しく、明るく元気に対応してくれる女将さん・・・とっても居心地の良い雰囲気を過ごすことができる、お寿司屋さんです。

001_20131110200555ab5.jpg

小さなお寿司屋さんですが、50年もの暖簾を守り通しているのが分かるように・・・その美しさ、握りの硬さ加減など・・・確かな寿司職人としての技を楽しむことができる『鮨忠 元本郷町店』・・・また場所柄か、八王子市役所が近いこともあって、平日のランチともなると座席が埋まってしまうほどだそうです。このボリューム感を楽しませてくれるなら通いたくなるのも分かりますし、板長、二代目、女将さんの人柄に惚れて足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。新鮮なネタをたっぷりと楽しめる『鮨忠 元本郷町店』・・・是非、足を運ばれてみては如何でしょうか。


鮨忠 元本郷町店
住所:東京都八王子市元本郷町1-26-10
電話番号 042-624-3135
営業時間 
11:00~14:00
17:00~22:00頃まで
定休日 水曜日(他に不定休があります)
駐車場 あり(店舗横にあります)
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅から徒歩20分程です
*京王八王子駅、JR八王子駅北口からバス便もあります(楢原町方面のバスに乗車し、平岡町バス停下車すぐです)







テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/10(日) 21:57:36|
  2. お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<薄皮黄金焼 季節の蜜芋(ポッポ) | ホーム | ブーランジェリー アツシ(Boulangerie Atsushi)>>

コメント

こんばんは!!

マッカさん>こんばんは!!
『鮨忠 元本郷町店』に行かれてきたんですね(^^)
たくさんの新鮮なネタが盛られた、ちらしずしは美味しいですし、お得感がありますよね!!
ボリューム感もありますし、あの価格で楽しめるのなら、とっても満足感が得られますよね♪
マッカさん、奥様が喜んで頂けたら本当に幸いです!!
八王子市内や近隣の多摩地区には、まだまだ知らないだけで、魅力に溢れたお店が多くあるように思います。
今後もそういったお店と巡り合えたら、ご紹介していきたいと思っておりますので、今後共々、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 22:32:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

鮨忠・元本郷町店昨日ランチに行ってきました。
妻はちらしずし、自分はちらしずし大盛・ノンアルコールビールを注文しましたが、2000円でお釣りがありました。

本当に旨くて・安いですね(^^)
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 09:14:22 |
  3. マッカ #-
  4. [ 編集 ]

雰囲気も落ち着けます!!

ひめはるぜみさん>おはようございます!!
通常、お寿司屋さんのランチですと少し物足りなさを感じてしまうところもありますが、鮨忠 元本郷町店さんのランチは男性の方でもお腹一杯になると思います(^^)
いろんなネタが盛られている、ちらしもオススメですし・・・
お店の雰囲気もいいので、ゆっくりとお寿司を堪能することができると思いますので是非、足を運んでみて下さいね!!

  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 07:58:31 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いい店を紹介していただきました

すごく おいしそうです。
今度 ちらしずしが好きな 家内を連れて 行ってみます。
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 18:23:01 |
  3. ひめはるぜみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1127-d2f2c7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

