たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレープ アン 西八王子店

とどまることを知らないほど、パンケーキブームの勢いが続いていますが・・・ここ数年、八王子市内では(パンケーキではありませんが)パンケーキに負けじと・・・クレープ屋さんが相次いで出店しているような気がします。クレープは一時期、パンケーキに押され気味な感じもしましたが、今ではシンプルなものから季節限定品や厳選素材などを使われたクレープなどを楽しめるお店や、しっかりと食事ができるお店、気軽にテイクアウトができるお店など・・・多種多様なクレープ屋さんが増えてきているように感じます。

今回は八王子のクレープを語る上で欠かすことができないお店『クレープ アン 西八王子店』へと立ち寄ることにしました。西八王子にお店を構えて31年10ヶ月という月日が経過し、今もなお、たくさんの人に親しまれ続けている『クレープ アン』・・・現在は西八王子をはじめ、町田市内、相模原市内にも店舗を構えている老舗のクレープ屋さんです(『クレープ アン』の店舗は暖簾分けのように、それぞれの店舗が個人経営となっているので、商品やお店毎の限定メニュー、金額なども異なる場合があるそうです)、シンプルなものから季節限定など、いろんな種類のクレープが楽しめるお店として親しまれ続けている『クレープ アン』・・・しっとりとした生地と、なめらかな生クリーム、シンプルだけど絶妙なバランスで飽きのこない美味しさが楽しめるクレープ専門のお店です。


009_2013111221281325b.jpg

創業以来の味を守り続け、真心を込めて作ることをモットーに・・・地域に密着したクレープ屋さんとして親しまれている『クレープ アン』・・・店舗に行かれたことがある方はご存知だと思いますが、その種類の多さとリーズナブルな価格に、思わず、どれを食べようか迷ってしまうほどです。そんな『クレープ アン』のメニューは大きく分けて4種類から構成されています。ホットクレープが24種類、クリームクレープ30種類、スナッククレープ25種類、アイスクレープ27種類と100種類以上のクレープメニューを常時、楽しめるようになっています。なので『クレープ アン 西八王子店』で楽しめるメニューを明記したいと思ったのですが、あまりにもメニューが多すぎるので、詳しいメニューを知りたい方はお店のHP『クレープ アン 西八王子店(HP)』にて確認して頂ければと思います)

今、巷でよく見るクレープと言えば、フルーツや具材がたっぷりと盛られているなど・・・華やかさをウリにしたクレープを多く見受けられますが、『クレープ アン』のクレープはそう言った派手さはありません。焼き上がりが綺麗に焼かれているクレープ生地のしっとり感や旨味、そして素材の良さを感じられ・・・優しい味わいをほっこりと楽しめるクレープが『クレープ アン』の良さでもあり魅力に感じます。そんなクレープ本来の良さを楽しめる『クレープ アン』のクレープをいくつかご紹介したいと思います。


マロンチョコ生クリーム(400円)

010_20131112215005d79.jpg

しっとりと焼き上げられたクレープ生地の内側にマロンペーストが塗られ、そして中央にたっぷりの生クリームが入っている、マロンチョコ生クリーム・・・そして生クリームに散りばめられているチョコチップ・・・甘さ控えめの生クリームが、このチョコスプレーと組み合わせることで、バランスのよい味わいが楽しめます。


チョコバナナプリン生クリーム(450円)

014_2013111221574429e.jpg

重さが何と320gもあるチョコバナナプリン生クリーム・・・ボリューム満点に楽しめるクレープです。柔らかいクレープ生地に包まれている具材は・・・甘さ控えめの生クリーム、バナナ、かために作られたプリン、そしてチョコスプレーがまんべんなくまぶされています。このクレープの魅力は何と言ってもたっぷりの生クリームと大きなプリンですが、その生クリームとプリンの良さを引き立てているのが、チョコスプレーの存在です。このチョコスプレーを一緒に味わうことで、より甘さを感じ、チョコスプレーの粒々感が何ともいえない食感を楽しめるようになっています。いろんな具材を味わいたい、ガッツリと楽しみたい、たっぷりと楽しみたい方にオススメのクレープです。


イチゴ生クリーム(400円)

015_201311122202123c5.jpg

生地の中にたっぷりと入っている生クリームとイチゴの酸味とほのかな甘さがいい感じで楽しめるクレープです。イチゴがクレープを覆うような華やかさはありませんが、イチゴの甘酸っぱさとまろやかな生クリームの甘さが口の中でとけあい・・・たっぷりと満足感を得られるクレープです。


『クレープ アン』をイチから造りあげたマスターがいる『西八王子店』のクレープとともに、自分がよく足を運んでいたのが現在は閉店してしまった『クレープ アン 犬目店(下記、画像は営業していた頃のものです)』です。

001_20131112220937e74.jpg

『西八王子店』のマスターが作るクレープとともに犬目店の店主さんが作るクレープも美味しかったので、よく足を運ばせて頂きました。とっても温かく優しい店主さんで、店前にあるベンチで焼きたてのクレープを頬張りながら、世間話やクレープ談義をよくしてもらいました。マスターにお聞きしたところ、いずれ、また再開するはずだよと教えて頂いたので・・・また出会えるのを楽しみにしたいと思います。

019_2013111222095852c.jpg

犬目店でしか味わえなかった『おこのみ焼クレープ』・・・忘れらない1品です。キャベツ、干しエビなどの具材が入ったものをクレープ生地で包み込んだシンプルなものでしたが、クレープ特有の薄くもっちりとした生地と具材がバランスよくマッチしてとっても美味しかった逸品です。また、いつか、このおこのみ焼クレープを味わえる日を楽しみにしたいと思います。

クレープは皆さんにとって、おやつでしょうか?それとも食事でしょうか?また何を包むかなど、どう食べるかは食べる人の自由です。そんな手軽さが人気の秘密なのではないでしょうか。外出先で、しっかりとした食事はいらないけど、でも何か食べたいというときにぴったりですし、外でも気軽に食べられるクレープは、ちょっとお腹が空いたときに助かる1品でもあります。また、クレープの魅力は、たとえクリームなどが苦手な方でもおかず系ならOKなど、どんな人でも食べやすくなっていることではないでしょうか。

牛乳、小麦粉、卵を混ぜ合わせて薄く丸く焼いたパンケーキの一種『クレープ』・・・フランスのブルターニュ地方が発祥の地とされていますが、その後、ブルターニュ地方からパリへと伝わり、そして世界各国へ広がっていったクレープ・・・今ではどこの国でも、すっかり人気の食べ物になっています。そんなクレープを気軽に立ち寄って楽しめる『クレープ アン 西八王子店』・・・種類も豊富で価格もリーズナブルに楽しめるものばかり・・・つい近くに来ると、ふらっと吸い寄せられてしまうお店です。



クレープ アン 西八王子店(HP)
住所:東京都八王子市台町4-46-5
電話番号 042-665-9234
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅南口から徒歩3分程です







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/13(水) 21:30:00|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第34回八王子いちょう祭り | ホーム | 薄皮黄金焼 季節の蜜芋(ポッポ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1129-a5911579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。