たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦 ひのや

飲食店の立地条件として様々な要因が考えられますが、最も重要と思われるのは駅前だったり、人通りの多さや企業がたくさんあったり、テリトリー内の居住者人数が多いなど・・・常に人の往来が多い通りに面していることが重要です。しかし、そんな立地に恵まれた場所は家賃が高くてなかなか出店するにも躊躇してしまうところもあります。でも、1品1品に自信が持てる、美味しいと思える、お客さんに喜んでもらいたいという気持ちがあれば(もっといろんな事があると思いますが)、自然と人が集まってくるのではないでしょうか。

今回は、そんな多くの人が、その味に魅了され・・・足繁く通う1軒のお蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。ふと、喉ごしの良い蕎麦を食べたくなると足を運ぶ『ひのや』・・・橋本の地で長きに渡って親しまれ続けている老舗のお蕎麦屋さんです。


003_20131114205112a38.jpg

JR横浜線、橋本駅北口から徒歩2、3分程でしょうか。イオン橋本に隣接し、立地の良い場所にお店を構えている『ひのや』・・・暖簾がかかると、どこからともなく人が店内へと入っていく人気のお蕎麦屋さんです。『ひのや』の良さは何と言ってもCPの高さを感じられるほどの見映えの良さとボリューム感・・・具材をより美味しく、蕎麦は細く繊細で喉しの良さを・・・そんな魅力にある1品1品を楽しめるのが『ひのや』の良さに感じます。どれを選んでもはずれがない『ひのや』の品々・・・冷たいそば、うどんから期間限定品や1品料理など・・・お蕎麦屋さんだからこそ楽しめるようなメニューが揃えられています。

冷たいそば、うどんメニュー・・・
せいろ(680円)、ざる(730円)、辛味大根おろしそば(880円)、納豆とろろそば(880円)、わさびそば(980円)、きざみ鴨せいろ(930円)、きざみ鴨となすのぶっかけそば(980円)、冷し揚げもちうどん(1050円)、あげなすそば(1000円)、からあげせいろ(1100円)、カツおろしそば(1150円)、鴨せいろ(1300円)、天おろし(1200円)、桜えび天せいろ(1300円)、天せいろ(1200円)、天ざる(1250円)となっています。
*大盛りは100円増しとなっています。

温かいそば、うどんメニュー・・・
かけ(680円)、たぬき(830円)、山かけ(900円)、山菜そば(850円)、ちから(930円)、カレー南ばん(980円)、揚げ出し豆富うどん(1050円)、からあげそば(1100円)、鴨南ばん(1300円)、桜えび天ぷらそば(1300円)、天ぷらそば(1200円)、なべやきうどん(冬季・1350円)となっています。
*大盛りは100円増しとなっています。

その他のオススメ、期間限定メニュー・・・
牡蠣天そば・うどん(温or冷・1200円)、牡蠣南ばんそば・うどん(温or冷・1200円)、小えびとなすのかきあげ天そば・うどん(温or冷・1000円)、舞茸の天そば・うどん(温or冷・980円)、きざみ鴨せいろ(930円)、ごまきざみ鴨せいろ(980円)、つけ天せいろ(980円)、カレーつけ麺そば・うどん(980円)となっています。

御飯物のメニュー・・・
地鶏の親子丼(900円)、かつ丼(1000円)、天丼(1100円)となっています。
*大盛りは100円増しとなっています。

おそばと御飯物のセットメニュー・・・
地鶏親子丼とおそば(1050)、かつ丼とおそば(1100円)、天丼とおそば(1150円)
*大盛りは100円増しとなっています。

天ぷらメニュー・・・
きす天(500円)、めごち天(500円)、海老天(500円)、由比の桜海老かき揚げ(600円)、野菜天盛合せ(700円)、天ぷら盛合せ(1200円)、牡蠣の天ぷら(3ケ・600円)、子持ちししゃもの天ぷら(3尾・350円)、舞茸の天ぷら(400円)となっています。

そば屋のおつまみメニュー・・・
焼き味噌(380円)、茎わさび(380円)、枝豆(450円)、板わさ(450円)、冷奴(450円)、みそ田楽(500円)、なすの揚げ出し(500円)、山いもの磯辺揚げ(600円)、お新香(550円)、いか納豆(600円)、わかめサラダ(700円)、竜田揚げ(1ヶ・200円)、揚げ出し豆富(700円)、鴨つくね(2本・500円)、鴨の串焼き(2本・800円)、鴨ロースのたたき(800円)、鴨のあみ焼き(850円)、そばのさつまあげ(450円)、そばの春巻き(550円)、揚げそばのあんかけ(700円)、シーザーサラダひのや風(700円)、鳥取砂丘産らっきょう漬(300円)、丸干しいか(350円)、さしみこんにゃく(450円)などとなっています。

お酒、ドンリクメニュー・・・
ビール(中瓶・550円)、生ビール(中・500円)、生ビール(グラス・300円)、日本酒(一合・500円)、冷酒(300ml・700円)、レモンサワー(400円)、梅サワー(400円)、茶葉茶割(450円)、ウーロンハイ(400円)、芋焼酎(500円)、そば湯割(500円)、ボトル(720ml・3500円)、梅干(1個・100円)、ウイスキー(グラスロック・400円)、ウイスキー(水割り・400円)、ウイスキー(ボトル・2800円)、ウーロン茶(250円)、ジュース(250円)、コーラ(250円)、上がりそば(450円)などとなっています。



牡蠣南ばんそば(1200円)

009_20131114205144fef.jpg

『ひのや』の『牡蠣南ばんそば』は広島産の牡蠣を使用されていて、下茹でしたものが4個、お蕎麦の上に盛られています。そして、焼かれた長ネギと煮込まれた長ネギの違った風味を楽しめる2種類のネギも入っているので・・・具材の美味しさと出汁の旨さがマッチした『牡蠣南ばんそば』となっています。

010_201311142052131ed.jpg

細打ちのお蕎麦は、やや柔らかめの茹で具合でしたが、ツユにも良く合い・・・全体のバランスを整えてくれるような味わいでした。繊細なお蕎麦とでも言う感じでしょうか。喉をスゥ~っと通っていくような喉ごしの良さ・・・残念ながら、お店独自の手打ち蕎麦ではありませんが、具材とツユを引き立てるようなお蕎麦を楽しめます。

ほんのりと牡蠣の旨味が出たつゆは、甘辛のバランスが良く(どちらかと言うと濃い甘めな感じです)、鰹出汁の優しい風味を感じる味わいで、お蕎麦や牡蠣に良く合うように仕上げられています。


011_2013111420534058d.jpg

牡蠣は7,8センチぐらいはあるでしょうか。しっかりとしたサイズで、ぷっくりとした身と弾力のある貝柱の食感が良く、ミルキーな牡蠣の旨味と海の香りがする風合いをしっかり感じられて、とても美味しかったです。牡蠣のほかには長葱、カイワレといたってシンプルな構成ですが、牡蠣の旨味と出汁の味わいを感じるツユに、長ネギの香ばしさや甘み、そしてシャキシャキとした食感が良いアクセントになっていて、冬場ならではの魅力を感じる一杯を楽しめます。


カレーつけ麺そば(980円)

005_20131114205255317.jpg

最近、ラーメン屋さんでも、カレーラーメンやカレーつけ麺を出す店も増えつつありますが、元祖はお蕎麦屋さんのカレー南蛮やカレーうどんではないでしょうか。和の出汁とカレー粉が織り成す何とも言えない旨味は食欲を掻きたててくれます。『ひのや』の『カレーつけ麺そば』は蕎麦屋さんならではの香りの良い出汁が、カレーの風味と刺激しあい、豚バラ肉と玉ねぎの甘みが加わり万人が好む味に仕上がっています。蕎麦は柔らかめに感じますが、トータルバランスがとっても良く取られた『カレーつけ麺そば』を楽しめます。

007_20131114205317673.jpg

『ひのや』の良さはボリュームもあるところではないでしょうか。『カレーつけ麺そば』で楽しめる蕎麦は2段となっています(上記の画像は1段目ですが、その下に同じ量の蕎麦が楽しめるようになっています)手打ちではなく、製麺所から蕎麦を仕入れることによって、CPの良さを高めているのが『ひのや』の魅力なのかも知れません。自家製麺ではありませんが、そのかわりに、出汁の美味しさや、たっぷりの具材に蕎麦分の利益を費やすことで、美味しさの魅力を存分に引き出しているように感じます。

006_20131114205401b21.jpg

出汁の効いたお蕎麦屋さんの『つゆ』をベースに、スパイスの風味をほんのりと効かせた味わい豊かなカレー汁です。底に黒胡椒が沈殿されているので、よ~くかき混ぜてから食べるようにして下さい。後から程良い辛さを味わえる・・・食欲をそそるカレー汁・・・喉ごしの良いお蕎麦に回しかければツルツルとあっという間に食べ進んでしまいます。味わい深いカレーに豚バラ肉と玉ねぎ、そしてお蕎麦にしっかりと絡んで、満足感のある食べ応えを楽しめる1品です。食べ終わると同時に、汁もなくなってしまうような・・・体の芯まで温まる一杯を堪能できます。

お蕎麦屋さんにもいろんなお蕎麦屋さんが存在します。『心ある蕎麦屋さん』、『老舗系蕎麦処』、『麺類店、食堂』、『立ち食い蕎麦店』、『外食チェーン店』などなど・・・様々なお蕎麦屋さんが、日々、暖簾を守り続けています。国内産優良そば粉を使ったり、石臼製粉の粉を手打ちで製麺したり、自家機械麺や製麺所からの仕入れと本当にお店によって様々な努力をされています。

最近はそば打ちブ-ムで、老舗蕎麦屋を中心にした紹介本もたくさん出ていますが、実際には手打ちの実演をしているところもあったり、全部が手打ちでないお店もあったりと、外から見分けるのは困難と言われています。自分のような素人が簡単に見分けられるのは、手打ちか機械打ちの区別だけかも知れません。手打ちでは麺が均質でなく、やや角があり、食べた時ざらつきがあるのに対して、機械打ちはすべての麺が均質でやや丸くなめらかな食感が楽しめます。それぞれに良さや魅力なるものが楽しめるのがお蕎麦です。そんな魅力を楽しめる1軒が『ひのや』にはあると思います。1品1品魅力に溢れ・・・そして、お店が生き抜いていく力を感じる『ひのや』・・・さすが、橋本の地で長きに渡って暖簾を守り続けているのが分かるような気がします。また、喉ごしの良さを楽しめるお蕎麦を味わいたくなったら、自然と足が向いてしまいそうです。



蕎麦 ひのや
住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-2-2 B'sモールE101
電話番号 042-772-1515
営業時間
11:30~14:00
18:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR横浜線、橋本駅北口から徒歩2、3分程です。京王相模原線、橋本駅から徒歩5、6分程です。







テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/18(月) 22:13:19|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<江華(カンファ) | ホーム | 小いけ>>

コメント

こんばんは!!

らんなさん>はじめまして!!
数多くブログの中から当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
またコメントまで頂きまして本当にありがとうございます(^^)

らんなさんも、ひのやさんによく行かれるんですね♪
カレーつけ麺もそうですが、ひのやさんは何でも美味しいですよね!!
自家製麺なんですか!!
お店の方に聞いてみたのですが・・・製麺機を持って自家製麺を作られていたんですね。
教えて下さって、ありがとうございます(^^)

駅からも近くて利便性が良いので、いつ訪れても混雑しているお蕎麦屋さんですが、旬の物を使ったメニューもいろいろとありますし、いろんなメニューを食べたくなるお蕎麦屋さんですよね♪
食べ歩き中心のブログですが、気軽に遊びに来て頂けたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2014/03/01(土) 20:08:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして<(_ _)>

こんにちは

ひのやさん、私も大好きなお店です!
カレーつけ麺も美味しいですよね(*´Д`)y

こちら機械打ちですが、自家製麺なんですよ~
製麺機をお持ちです

仰られる通りボリュームあって、美味しくて
お写真拝見させていただいていたら、
また食べたくなってきちゃいました(*^^)v
それにしましても美味しそうに撮られてらっしゃいますね!
  1. URL |
  2. 2014/02/27(木) 10:45:58 |
  3. らんな #0gkIbnYg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1130-7adb19fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/19 09:09)

相模原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/11/19(火) 09:09:33 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

