たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第34回八王子いちょう祭り

八王子市追分町から高尾まで続く『いちょう並木』・・・1日1日と秋が深まるにつれ、甲州街道沿いに植えられた『いちょう並木』が色づき始め、綺麗な紅葉を望める季節がやってきました。そんな、いちょうの葉が色づくと開催されるのが『いちょう祭り(11月16日(土)、17日(日)の2日間です)』です。甲州街道沿いに多くの屋台や露店が出店されていたり、通行手形を持って12カ所ある関所を巡るオリエンテーリングや全国・近隣観光物産展、ふるさとバザールなど・・・多くの催しが行われる市民の手づくりのお祭りとして親しまれています。

008_201311161846146c7.jpg

太陽の陽が当たる場所と、当たらない場所とでは、まだまだ色づき具合が違いますが、高尾方面へと進むにつれ、いちょうの葉も黄金色となっていくので・・・風景&出店などをいろいろと満喫しながら楽しめるお祭りとなっています。

009_201311161854023c9.jpg

今回も『いちょう祭り』を楽しもうと・・・追分町から通行手形(500円)を購入して関所を巡りながら楽しんで参りました。

010_20131116185439478.jpg

甲州街道沿いに、いろんなお店が出店されているので、ついつい寄り道してしまいます。そんな中、JR西八王子駅から程近い場所、甲州街道沿いに素敵な花屋さんがあるのはご存知でしょうか。当ブログにもリンクさせて頂き・・・そして、日頃から仲良くさせて頂いている『Amore fiore(アモーレフィオーレ)(当ブログ紹介記事)』さんで「100円お花くじ引き」に参加して・・・見事!プリンセチアを引き当てて参りました『Amore fiore(アモーレフィオーレ)さん』、ありがとうございました!!

017_2013111619295607d.jpg

また、『Amore fiore(アモーレフィオーレ)』さんをはじめ、JR西八王子駅北口にある西八商栄会では『いちょう祭り協賛セール(10:00~16;00)』として11月16日(土)、17日(日)の2日間、西八100円商店街が開催されています。31店舗にも及ぶお店が100円で楽しめる商品などを販売されていますので、『いちょう祭り』の途中に立ち寄られてみては如何でしょうか(それぞれのお店の特色を活かされたものが販売されていますので、いろいろと楽しめること間違いなしです!!)

素敵な店主さんが出迎えてくれるお花屋さん『Amore fiore(アモーレフィオーレ)』さんのHPです『Amore fiore(アモーレフィオーレ)(HP)』


JR西八王子駅北口の商店街『西八商栄会』さんのHPです西八商栄会(HP)


関所や世界・全国ご当地グルメ屋台村などに立ち寄りながら、メイン会場の1つでもある陵南会館に辿りつきました。ここでは、全国・近隣の観光物産展、ふるさとバザールや多くの露店があるので、すごい人で賑わいを見せている会場でもあります。

015_2013111619313674d.jpg

毎年、ここに出店されているお店を楽しみにしてくるので、今回もいろいろと楽しませて頂きました。そして、多くの露店がある中でも1番行列が出来ていたのは・・・やはりと言うべきか、地元を代表するグルメ・・・八麺会が出店されている『八王子ラーメン』のブースに多くの人が並んでいました(自分もその中の1人ですが・・・)

013_20131116194354dac.jpg

チャーシュー、メンマ、刻みタマネギが入った1杯、300円の八王子ラーメンです。少し表面に浮くラード感などを感じませんでしたが、ちょっと八王子ラーメンを楽しみたい時にはぴったりかも知れまん。

いろんな食べ物が楽しめ、参加できるイベントなども開催され、いろいろと楽しめる『いちょう祭り』・・・明日(17日)も開催されますので、色づく紅葉とともに足を運んでみては如何でしょうか。

022_20131116202440765.jpg

青い空、黄、緑、赤と鮮やかなコントラストに、しばし見惚れてしまいます。そして、そんな色づき始めた紅葉が見られる陵南公園では、動物たちと触れ合うことができるイベントも開催されています。

018_20131116202844e8f.jpg

また高尾駅近辺のいちょうは丁度、見頃を迎えています(下記画像)、風景写真を撮影されたい方にはぴったりのロケーションではないでしょうか。

029_20131116202919085.jpg

明日、17日もたくさんのイベントが開催される予定です。昭和を生き抜いたクラシックカーのパレードや消防庁の音楽隊パレード、そして、陵南公園では『くまモン』が来てくれるそうです(握手会などが予定されているので大変な混雑が予想されます。また整理券が配布されるそうですので、くれぐれも気をつけて並ぶようにして下さい!!)・・・上記以外にもたくさんのイベントが予定されていますので・・・『いちょう祭り』をそれぞれの楽しみ方で・・・楽しんで下さい!!

024_20131116204058298.jpg

太陽の光に照らされて・・・キラキラと光る、いちょうの葉・・・間近で見ると、本当に黄金色に見えてきます。

025_20131116204314532.jpg

明日の天候も何とか良さそうです・・・秋の暖かい日差しを感じながら散策を兼ねて足を運んでみては如何でしょうか。この時期、高尾山から見る甲州街道も綺麗に黄色く色づくのを見ることができますので、オススメです。是非、高尾山を楽しんだ後に『いちょう祭り』も楽しまれてみては如何でしょうか。







テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/16(土) 21:15:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八王子いちょう祭りに『くまモン』参上!! | ホーム | クレープ アン 西八王子店>>

コメント

コメントありがとうございます!!

ご近所さん>はじめまして!!
いつも当ブログを見て頂き、そして、コメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
『宗さん』、以前、うどん屋さんがあった場所ですよね。
麺くい亭さんの本当に近い場所にありますよね。
よく週末に浅川沿いを走っている時に見掛けていたので(昨日も浅川沿いから『宗さん』前を通り抜けて中野山王、犬目、楢原と走ってから、いちょう祭りに繰り出しました)、以前からオープンされていたのは知っていたのですが、なかなか訪れるタイミングがなかったので近いうちに足を運ぼうと思っていたお蕎麦屋さんです(^^)
ご近所さんが教えて下さったオススメのメニューも美味しそうですね♪
仕事がありますので、平日にお店へと伺うことはできませんが・・・機会をみて、週末に足を運びたいと思っています。
いろいろと貴重な情報を教えて下さって、ありがとうございます!!
このような食べ歩きブログですが、また気軽に遊びに来て頂けたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/11/17(日) 21:50:15 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

新店の蕎麦屋さん有りますよ

いつも楽しく拝見させて貰っています。
麺悔い亭さん近所に、暁町浄水所脇に新しいお蕎麦屋さん開店してます。
偶然にも麺くい亭さんと同じ時期に開店してます。
蕎麦酒房 宗さん 
大和田町の蕎麦道場で師範されてる方が、初めて独立されてお店持ったみたいです。

高尾の栄茶屋さんの蕎麦も打ってました。
お店の中は蕎麦以外にもお酒に合う一品物が用意されてます
特にお任せ3点盛り500円はお勧め。
又焼き味噌350円はお酒進みます。

極み蕎麦780円が美味です。お試し下さい
明日はお休みです
  1. URL |
  2. 2013/11/17(日) 19:01:33 |
  3. ご近所さん #evNmYiDM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1131-5cf68472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

