たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小いけ

陣馬街道沿いで長く親しまれ続けているお蕎麦屋さん『小いけ』・・・街道沿いに看板が掲げられていますが、気にしていないと思わず見過ごしてしまうような、いたって普通の外観をしているお蕎麦屋さんです。しかし、昼時ともなるとテーブル4人掛6卓、お座敷6席2卓のテーブルがすぐに満席になってしまうほど、人が絶えることのない昔ながらのお蕎麦屋さんです。

暖簾がかかるとどこからともなく、人が集まってくるお蕎麦屋さん『小いけ』・・・上記でも述べましたが、店構えはどこの街にでもあるようなお蕎麦屋さんの佇まいをしていますが(もしかしたら街中にあるお蕎麦屋さんよりも目立たないかも知れません)、人が次から次へとお店に吸い込まれてくるほど多くの人に親しまれ続けているお蕎麦屋さんです。


001_20131117185700e83.jpg

昔ながらのお蕎麦屋さんの風情を感じさせてくれる『手打ちそば・うどん 小いけ』・・・最寄り駅でもあるJR西八王子駅北口から徒歩7、8分程でしょうか。西八王子駅北口から甲州街道を渡り、八王子市役所方面へと向かいます。しばらく道沿いを歩いていると陣馬街道・日吉町交差点に到着しますが、その日吉町交差点近くにお店を構えています。

人気の秘密は何と言っても、そのボリューム感!!八王子市内のお蕎麦屋さんでボリューム感を楽しめるお店と言えば狭間にある『長岡屋(当ブログ紹介記事)』が有名ですが、その『長岡屋』に負けず劣らずほどのボリューム感を楽しませてくれるのが、ここ『小いけ』です(もしかしたら、長岡屋よりもボリューム感があるかも知れません)、しかし、大盛り、量がすごいと大味かなと思ってしまうところですが『小いけ』の良いところは肝心のお蕎麦が美味しいところです。朝早くから手打ちされるお蕎麦は香りもよく、喉ごしをツルツルと通っていくほどです。また、ボリュームを楽しめるお店だと客層がどうしても若い人が中心となってしまいますが、この『小いけ』の客層はどちらというと中高年の方が中心となっています。なので、1人でも気軽に立ち寄れますし、常連さんが多いのも特徴的なところではないでしょうか。それほど『小いけ』に足下なく通い続けるのは、庶民的な親しみやすさとお蕎麦の旨さに惹かれて足を運ばれてくるのかも知れません。そんな、『小いけ』で楽しめるメニューをご紹介したいと思います。

温かいそば・うどんメニュー・・・
天ぷらそば(1030円)、天とじ(1130円)、なべ焼うどん(1130円)、力うどん(920円)、カレー南ばん(870円)、おかめそば(870円)、おかめとじ(970円)、肉南ばん(870円)、かしわ南ばん(870円)、親子南とじ(970円)、本鴨南ばん(1130円)、あんかけ(870円)、とろろそば(970円)、なめこそば(870円)、玉子とじ(820円)、かき玉うどん(820円)、山菜そば(820円)、たぬきそば(710円)、きつねそば(710円)、かけそば(660円)、おぞうに(760円)、おでん(710円)、もつ煮込み(550円)となっています。
*大盛は各種100円増しとなっています。

冷たいそば・うどんメニュー・・・
天ざる(並・1240円)、天ざる(上・1600円)、ざる(760円)、大ざる(860円)、もり(660円)、大もり(760円)、本鴨南せいろ(1130円)、山菜おろしせいろ(890円)、なめこおろしせいろ(890円)、冷とろろそば(970円)、冷たぬき(830円)、冷きつね(830円)となっています。
*大盛は各種100円増しとなっています。

御飯物メニュー・・・
天ぷら定食(並・1760円)、天ぷら定食(上・2250円)、天ぷら盛合せ(並・1550円)、天ぷら盛合せ(上・2040円)、天重(並・1340円)、天重(上・1600円)、かつ煮定食(1150円)、かつ丼(並・1030円)、かつ丼(上・1290円)、親子丼(並・970円)、親子丼(上・1180円)、玉子丼(820円)、カレー丼(870円)、ライス(お新香付・390円)となっています。
*大盛は各種100円増しとなっています。

季節限定メニュー・・・
スタミナうどん(5月~9月までのメニューです、小ライスサービス付・1150円)、北海うどん(5月~9月までのメニューです、小ライスサービス付・1150円)、冷麦(5月~9月までのメニューです、870円)、陣馬みそ煮込うどん(10月~4月までのメニューです、小ライスサービス付・1180円)、磯煮込うどん(10月~4月までのメニューです、小ライスサービス付・1180円)となっています。

セットメニュー・・・
天丼セット(もり、かけ・940円)、かつ丼セット(もり、かけ・890円)、親子丼セット(もり、かけ・830円)、カレーライス(もり、かけ・830円)、玉丼セット(もり、かけ・780円)となっています。

飲み物などのメニュー・・・
お酒(一級・630円)、ビール(大・730円)、ジュース(320円)、お土産そば(680円)、お土産うどん(680円)となっています。



冷たぬき大盛り(930円)

024_201311171909028a1.jpg

『小いけ』の人気メニューの1つ『冷たぬき』です。『小いけ』のメニューの中でも、よりボリュームのあるメニューを楽しめるのが、この『冷たぬき』と『冷きつね』だそうです。この2品は通年メニューなので多くの方が頼まれるそうです(今回は大盛りを頼みましたが、通常盛りでも十分なボリューム感があるので、くれぐれも注文する際はその日の体調、お腹の具合を見ながら注文するようにして下さい)、また、『小いけ』の良いところが『そば』と『うどん』の合い盛りができるところです。冷たいそば・うどんのメニューのほとんどが合い盛りにできるそうです。だからでしょうか、店内にいると、ほとんどの方が合い盛りで注文されていました(『小いけ』の人気メニューは、この『冷たぬき』をはじめ『冷きつね』、『かつ丼』、注文を受けてから揚げられる『天ぷら』、そしてセットメニューが人気が高いそうです)

025_20131117192156fec.jpg

今回は合い盛りでお願いした『冷たぬき』・・・大皿に上にのドドンッと盛られた『そば』と『うどん』、揚げ玉、キュウリ、カマボコ・・・この『冷たぬき』、いったい、どれほどの量が盛られているんだろうと、思わず、見入ってしまう盛り方をしています。まさに『そば』と『うどん』が織り成す『合盛山』とでも言う感じでしょうか。

さらに大盛りにすることで目を見張るボリューム感、しかも、大盛りの追加料金が100円と安いのでお得感&満足感を一緒に得られることができます。通常料金からたったの100円増しで、通常量よりもドドンッと楽しめるくらいの量が出てくるので、たっぷりと楽しみたい方にはオススメの1品ではないでしょうか。それにしても豪快、すごい量です。実際に自分の目の前に出されたら、食べきれるのだろうか?っと、ちょっと恐怖を感じてしまう、それぐらいのボリューム感です。そばは喉ごしが良く、うどんはモチモチとした伸びとコシを楽しめます。揚げ玉、キュウリ、カマボコもそれぞれにさっぱりとして美味しいのですが、いかんせん、量が多いので・・・食べ進みますが、なかなかお皿の底が見えてきません。しかし、下記の薬味とともに、風味のアクセントを変えながら味わっていたら、美味しく完食することができました。


023_201311171948003ca.jpg

薬味もネギ、ワサビ、ショウガ、ゴマとたっぷりとつけてくれるので、好みに合わせながら食べ進むことができます。オススメの食べ方は、麺つゆと薬味をそのまま大皿の上に盛られている『そば』と『うどん』に混ぜ合わせながら食べ進むと揚げ玉の風味もさらに増して箸が進むと思います。


もり(660円)

021_20131117195457a3b.jpg

お手頃な660円という価格で楽しめる『もり』・・・今回、この『もり』も合い盛りでお願いしました。こんもりと盛られているので、ボリュームを感じますが(通常よりも量はあります)、『小いけ』のそばやうどんが盛られている器は段差が高めに作られているので、より盛りの良さを感じるのかも知れません。そば、うどん・・・2つの味を楽しみたい方にはオススメの1品です。

022_20131117201424c60.jpg

いいですよね~、この盛り感・・・見た目だけで食欲をそそられてしまいます。そば、うどんともコシの強さを感じる『小いけ』の『そば』と『うどん』・・・上記でも述べましたが、特にうどんのモチモチ感と伸びの良さ、噛み応え感が楽しめるので、お腹の満足度具合を高めてくれると思います。


かつ丼(上・1290円)

002_20131117202502d5b.jpg

実は、今まで当ブログでご紹介していなかっただけで、個人的によく足を運ばせてもらっている『小いけ』・・・週末によく浅川沿いを走った後にカロリー補給のためによく立ち寄らせてもらっています。その時によく食べるのが、この『かつ丼・上』です。『小いけ』のかつ丼はボリューム感を楽しめる『冷たぬき』、『冷きつね』と同様に、ご飯も量も多く・・・しかも、玉子でとじたカツとともに中央にドンッと半熟の玉子(ほとんど生玉子です)が盛られているのが特徴の『かつ丼』となっています。

003_20131117203400554.jpg

横幅が約18センチある重箱に盛られている『小いけ』の『かつ丼・上』・・・重箱いっぱいにのせられているカツをお蕎麦屋さん特有の甘くて濃い出汁と玉子でとじられた、かつ丼となっています。そして、中央に盛られている半熟玉子を崩しながら味わっていきます。

004_20131117204323a17.jpg

ふわっと香る出汁の香り・・・重箱の蓋を開けると、そんな食欲をそそられる香りが立ち上ってくる『小いけ』の『かつ丼』、一緒に入っているタマネギが出汁によってしんなりと軽く煮立てられ、そこへ適度に解かれた卵がまんべくご飯に浸透しています。重箱で程よく温まった卵が更に整えられ、カツの上に被せられ・・・半熟の玉子とバランスよく味わえる『かつ丼』となっています。

まさに玉子の2重奏が楽しめる『かつ丼』とでも言うできでしょうか。箸を入れると、出汁とご飯の蒸気で程よく熱々のカツが姿を見せ・・・サクサク感を残しつつも、ふんわりとした卵と出汁の染み込んだカツは噛み締める度に濃厚な旨味として口の中に広がっていきます。いつも『小いけ』の『かつ丼』を味わって思うことは・・・『そば屋さんのかつ丼』は本当に美味しいと感じさせられるところです。



なべ焼うどん(1130円)

006_20131117205527541.jpg

グツグツと熱々に煮込まれて出てくる『なべ焼うどん』・・・寒くなると、妙に食べたくなる1品です。具だくさんの具材が楽しめるのも『なべ焼うどん』の魅力ですが、『小いけ』の『なべ焼うどん』も海老天、お麩、鶏肉、玉子焼き、ナルト、タケノコ、椎茸、ネギ、いんげん、かまぼことたっぷりの具材とともに楽しめる『なべ焼うどん』となっています。

005_20131117205633fcb.jpg

冬の味覚の楽しみの1つでもある『なべ焼うどん』・・・心も身体もホクッと温めてくれる1品です。この『なべ焼うどん』には、お蕎麦さんで食べられるなべ焼うどんも、うどん専門店で味わえるなべ焼うどんにも・・・懐の深さを感じられるところが、この『なべ焼うどん』にはあるのではないでしょうか。なんといっても寒い日にグツグツと煮えくり返って出てくる土鍋に入ったなべ鍋焼うどんに妙にワクワクしてしまう今日この頃です。

『小いけ』の魅力はボリューム感ある盛りつけ方や出汁のふわっと香る美味しさだけではなく、人情味溢れた温かさを感じられるところも足を運ばせるのかも知れません。いつ訪れても変わらずに、いつもの味、いつもの量、そして温かい人柄にホッとさせてくれるものを感じせてくれるものがあります。今日は、これ食べたから、次はあれを食べてみよう・・・ふと自然に、そんな事を思わせてくれる『小いけ』・・・車通りが多い陣馬街道沿いにお店を構えているので、一見、立地的にも良いのかなと思ってしまいますが、落ち着きのある外観はあまり目立つことなく(看板がないとお店だということが分からないかも知れません)暖簾を守り続けているお蕎麦屋さんです。しかし、絶えず人が絶えることがない、その人気はお店に実際に足を運んでみれば、きっと分かるはずです。陣馬街道で長く親しまれ続けている『小いけ』・・・温かい庶民的な雰囲気とボリューム満点のお蕎麦、うどんを味わいに足を運んでみては如何でしょうか。


小いけ
住所:東京都八王子市日吉町17-3
電話番号 042-622-7530
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日 木曜日、第3水曜日
駐車場 あり(お店の裏側にあります)
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅北口から徒歩7、8分程です







テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/17(日) 21:38:10|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蕎麦 ひのや | ホーム | 八王子いちょう祭りに『くまモン』参上!!>>

コメント

いつもありがとうございます!!

ROWさん>おはようございます!!
いつも、当ブログを見て頂きまして、ありがとうございます!!
そして、当ブログを参考にして頂きまして、本当にありがとうございます!!
小いけさんに行かれたんですね(^^)
あのインパクトのある冷やしたぬきは凄い盛り方をしていますよね(^_^;)
画像で見るよりも、実際、あの盛り方を目の前にすると圧倒されるものがありますよね。
一体、どれぐらいの重量があるんだろうとか、食べきれるんだろうとか、いろんな思いが頭の中をよぎってしまうような1品ですよね。
大盛りで有名な長岡屋さんよりも、小いけさんの方が迫力を感じますし・・・味付けも美味しく食べられるのが小いけさんの良さにも感じます。
また、蕎麦とうどんの合盛りにすると、よりボリューム感を感じますよね。
蕎麦はまだ箸が進むのですが、コシと食べ応え感があるうどんが徐々にボディーブローのように効いてきて・・・お腹にたまっていくのが、たまりませんでした。
小いけさんには、まだまだ食べてみたいメニューがあるので、頻繁に通いたいと思っていますが、小いけさんに行く際は、お腹を相当に減らしてからでないといけませんね(^^;)

自分もよく週末にROWさんと同じルート・浅川沿いをジョギングしているので、もしかしたらすれ違っているかも知れませんね(^^)
自分はゆるゆると走っているので、おそらくROWさんに抜かれているかと思いますが(^^;)自身のペースで走って汗をかくと、とっても気持ちがいいですよね♪
特に浅川沿いは、景色もいいですし、走るには絶好の場所だと思います。
走った後は美味しくてボリューム満点なものを補給したくなりますよね(^^)
このような食べ歩きブログですが、今後も気軽に遊びに来て頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 08:19:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。度々投稿させて頂きます。こちらの飲食店のガイド、本当に参考になりまして、既に幾つか紹介されていたお店に足を運んだ次第で、こちらのお店、小いけ、にも先程お邪魔させて頂きました。そちらの冒頭に掲載されていた例の「冷たぬき」、かなりインパクトに残りまして早速全く同じ内容を頼んだところ、記述を拝読した際の想像通り、いやそれ以上の量に兎に角圧倒されました。正直、ここまで豪快に盛られた一品を他の蕎麦屋で見かけた覚えはありません(笑)。

食べ進めても中々底が見えない・・・。そちらの実体験をそっくりそのまま追体験し、何とか食べ終えた時久しぶりにこれ以上ない満腹感と満足感を得ました。食べ残しは勿論勿体ないしお店の方にも悪いので頑張って取り組む最中、何度か「いやでも、本当に食べきれるかな」と不毛な自問を繰り返し、色んな意味で刺激的な一時でしたね。でも、お蔭様で本当に味わい食感も程よく、また行きたい、と(苦しみつつ)心から思いました^^

ところで、実を言いますと私もちょっとしたジョギング、をほぼ日課にしていまして、主なルートは八王子駅から東にすこし進んだ先にある大和田橋を起点に浅川土手沿いの舗装道路から河川敷隣に設けられたサイクリングロードを辿り、更に市役所を越え陣馬街道上の水無瀬橋をくぐって多摩御陵に向かってすこし行った先にある五月橋を折り返し地点に据えているんです。距離で言えば往復して丁度8キロ程、でしょうか・・・。そちらも良くご存知かと思いますが所謂「浅川ゆったりロード」の区間に沿ってのんびり走っている、という具合になりますね。

自分なりのペースでもこなした後は相応の疲労感に見舞われますがそれでも一汗かくと気持ちの良いものですし、何より食事も一層美味しく感じられますが、きっとそちらも同じでしょうね^^

と、また失礼しました。これからも楽しみに拝見させて頂きますね。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 22:10:38 |
  3. ROW #4Fa3Cym6
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

マッカさん>マッカさんは橋本がお近くなんですね!!
橋本はアリオなどが出来て、開発が進んでいますよね。
新しいお店と古くから続くお店があったりして、いろんな意味で楽しめる街ですよね♪
以前のブログ(今と同じような食べ歩きみたいなブログでしたが)では、橋本近隣も多く掲載していたので、今後、橋本近隣のお店も紹介していければなと思っておりますので宜しくお願い致します!

いえいえ、こちらこそ、このような食べ歩きブログをマッカさんのHPにリンクさせて頂きまして、とっても光栄です!!
本当にありがとうございます!!
リンクの件も含めて・・・今後共々、これからも宜しくお願い申し上げます!!>
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 08:04:27 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

橋本は自宅から近いので、子供のころ七夕祭りの時には、ひのやで食事した思いでがあります。

相模原市周辺の良い店情報も宜しくお願い致します(^。^)

・・・当方のHPに、たまはち日記さんのリンクを貼らせて頂いておりますが、事後で恐縮ですがご迷惑でしたら
ご連絡ください(^^:)

  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 10:12:01 |
  3. マッカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1132-785fd2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

