たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江華(カンファ)

お母さんが作る、温かくて懐かしい味わい・・・そんな家庭的な韓国料理と焼肉を楽しめるお店があります。八王子市役所から程近い住宅街の中にお店を構えている『江華(カンファ)』・・・店に入ると『いらっしゃいませ!!』と、元気で気さくな、お母さんが出迎えてくれるお店です。

『江華(カンファ)』がある通りは所々にお店や会社などがありますが、1軒家が建ち並ぶ閑静な住宅街の中にあります。以前は法務局があった通りなので、移転前は多くの人が行き交う通りだったそうです。しかし、法務局が移転した今では賑わっていた面影もなく(法務局の建物はまだそのままですが)、近隣に住まわれる方々が利用する生活道路となっているので、お店を閉めてしまったところも所々に垣間見ることができます。そんな住宅街の一角にお店を構えている『江華(カンファ)』ですが、以前からお店へと足を運んでいた人が、その優しい味わいを求めてよく足を運ばれてくるそうです。


028_201311192111042f6.jpg

韓国料理は肉と一緒に野菜をたっぷりと食べられるので、ある意味、ヘルシー感覚で楽しめる料理ではないでしょうか。肉をカリカリに焼き上げて余分な脂を落とし、ニンニクやキムチ、ネギなどと一緒にサンチュで包んで食べたり、鶏肉に高麗人参やナツメ、もち米などを入れて煮込む『サムゲタン』、ご飯の上に数種類のナムルとお肉を混ぜて食べる『ビビンバ』など・・・どれも滋養強壮に良いだけでなく、お肌にうれしいタンパク質やコラーゲンがたっぷりと含まれています。さらに唐辛子入りのメニューと組み合わせて食べれば、新陳代謝も良くなるなど、いろんな楽しみ方ができるのが韓国料理の良さなのかも知れません。

オモニ(お母さん)が家族の健康を考えて作る家庭料理が味わえる『江華(カンファ)』・・・旨さや辛さだけじゃなく、愛情のこもった韓国料理を美味しく楽しめるメニューが揃えられています。今回はランチで訪れたのですが、『江華(カンファ)』で楽しめるメニューをご紹介したいと思います。


ランチメニュー・・・
カルビ定食(850円)、カルビクッパ(750円)、カルビうどん(700円)、クッパ(600円)、ビビンバ(700円)、冷麺(700円)、温麺(700円)、ビビン麺(1000円)、石焼ビビンバ(1000円)となっています。

焼き物メニュー・・・
タン塩(1000円)、上カルビ(1500円)、カルビ(1000円)、ロース(800円)、ハラミ(700円)、上ミノ(800円)、レバー(700円)、ホルモン(700円)、ミックスホルモン(1000円)、テッポウ(800円)、センマイ(700円)、イカ焼き(700円)、野菜焼き(700円)、塩豚焼き(700円)となっています。

ご飯・麺類メニュー・・・
石焼ビビンバ(1500円)、ビビンバ(700円)、クッパ(700円)、カルビクッパ(850円)、テグタンクッパ(850円)、ライス(250円)、冷麺(800円)、温麺(800円)、ビビン麺(1000円)、カルビうどん(800円)などとなっています。

1品料理メニュー・・・
チャプチェ(春雨料理・1000円)、チジミ(1000円)、チャンジャ(500円)、イカ塩辛(500円)、サンゲタン(2500円)、ゲジャン(2500円)となっています。

スープ類メニュー・・・
コムタンスープ(800円)、テグタンスープ(700円)、カルビスープ(700円)、野菜スープ(500円)、ワカメスープ(700円)、玉子スープ(500円)、トック(韓国餅スープ・800円)、マンデゥ(韓国風餃子スープ・800円)などとなっています。

鍋物(チゲ)メニュー・・・
チゲ鍋(魚・1800円)、豆腐チゲ(1200円)、キムチチゲ(1200円)、ホルモンチゲ(1500円)、海鮮チゲ(2~3人前・2500円)となっています。

キムチ・サラダ類メニュー・・・
キムチ(白菜・500円)、カクテキ(大根・500円)、オイキムチ(キュウリ・500円)、盛合わせキムチ(1000円)、サンチュ(500円)、サンチュムチム(サラダ・500円)、ナムル(500円)、ワカメの酢物(500円)となっています。

飲み物メニュー・・・
ビール(中・500円)、生ビール(中・500円)、日本酒(1合・400円)、生冷酒(300ml・600円)、レモンサワー(400円)、ウーロンハイ(400円)、高麗人参サワー(500円)、真露(700ml・2000円)、赤ワイン(720ml・2000円)、赤ワイン(300ml・1000円)、白ワイン(720ml・2000円)、マッコリ(1000円)、オレンジジュース(250円)、サイダー(250円)、コカ・コーラ(250円)、ウーロン茶(200円)となっています。



カルビ定食(850円)

069_20131119211200d94.jpg

『江華(カンファ)』で楽しめるランチメニューの中で焼きメニューはカルビ定食しかありませんので、ランチで味わうカルビ定食は自身で焼くスタイルではなく、お母さんが厨房で焼いてきてくれるスタイルとなってます(他の焼き物メニューは各テーブルで焼いて楽しめるようになっています)、醤油をベースに、数種の果物と野菜で作る風味豊かな自家製ダレがカルビとマッチし・・・ご飯が進む味付けとなっています。

066_20131119211223932.jpg

お皿に盛られて出てくるので、いたってシンプルに感じてしまいますが、噛むほどに肉汁&自家製ダレが口の中に広がってくるとでも言うべきでしょうか。1口味わう毎に、次の1切れを味わいたくなる・・・そんな味わい豊かなカルビを楽しめます。そしてカルビ定食には、上記のカルビ、ライスをはじめ、下記のスープとキムチ、オイキムチが付いてきます。

077_20131119211244740.jpg

モヤシとニンジンが入った、さっぱりとしたスープです。口直しにはピッタリかも知れません。


冷麺(700円)

072_201311192113081fa.jpg

リンゴの千切り、オイキムチの千切り、さっぱりとしたキムチ、茹で玉子が入った『江華(カンファ)』の冷麺・・・コシのある麺とあっさりとしたスープはオモニ(お母さん)が作る本場の家庭的な味わいが楽しめるように仕上げられています。程良く酸味を効かせ、さっぱりとしながらもコクのある、本場韓国風冷麺です。焼肉の締めくくりや昼食として楽しむには、ぴったりの1品かも知れません。

080_201311192113581f0.jpg

細麺ですが、冷麺特有の・・・とっても弾力感のある麺を楽しめます。そして、せっかく焼肉屋さんに来たので焼き物メニューの中から1品『ミックスホルモン』をお願いすることにしました。


ミックスホルモン(1000円)

059_20131119211422dca.jpg

一口にホルモンと言っても実はいろんな部位があります。こってり系からあっさり系まで・・・いろいろな歯応えや風味をそれぞれに楽しめますが、このミックスホルモンは色んな部位を少しずつ楽しめるので食べ比べができるのでホルモン系が好きな方には嬉しい1品ではないでしょうか。

いろいろな部位が楽しめるようにミックスされたホルモン・・・自家製ダレで漬けこまれているので焼く前によ~く揉み込んで焼くもよし、事前に塩、こしょうを好みで揉み込みのよしと自身の好みにアレンジして楽しむのもよいのではないでしょうか。コリコリ、ムチムチとしたホルモン独特の食感と味わいを思う存分楽しんで欲しい1品です。


053_201311192115198a5.jpg

サービスで出される『キムチ』と『オイキムチ』・・・実はこの2品が美味いんです!!お母さんが漬けこんで作られる『キムチ』と『オイキムチ』は家庭的な味わいの延長線上にあるような・・・優しい味付けとなっていますが、食べ出すと止まらなくなってしまう・・・そんな『キムチ』と『オイキムチ』を堪能することができます。濃からず、薄からず・・・絶妙なバランスが取られている『キムチ』と『オイキムチ』・・・オススメの2品です(思わず、おかわりしたくなってしまいます)!!

056_20131119211540e71.jpg

テーブル席、お座敷席と座席数は少なめですが、気兼ねなく庶民的感覚で、ゆっくりと食事を楽しむことができる『江華(カンファ)』・・・様々な韓国の家庭料理を楽しめるお店ですが、1番の魅力は、お母さんの温かく包みこむような優しい人柄にお店へと足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。焼肉や韓国料理に舌鼓を打ちながら・・・お母さんと会話を楽しみながら過ごせる、そんな温かさを感じられるお店です。


江華(カンファ)
住所:東京都八王子市元本郷町2-9-5
電話番号 042-628-4040
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 なし
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅北口から徒歩15分程です







テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/19(火) 22:55:00|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<優ゆ家かフェ | ホーム | 蕎麦 ひのや>>

コメント

ツルツル&歯応え感がいいですよね♪

hiroさん>おはようございます!!
冷麺はお店毎にいろんな個性感ある味わいを楽しめますよね♪
江華さんの冷麺は本場の家庭的な味わいが楽しめますので、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね(^^)
法務局があった頃は、とっても栄えていたんでしょうね。
あの通り近辺を通ると、その当時の面影が垣間見ることができますし・・・
多くのお店を閉めていく中、江華さんはお店を継続されて頑張っているので、これからも末永くお店を続けていって欲しいと思います。

これく亭さんが復活されるんですか!!
これはとっても楽しみですね~♪
hiroさん、貴重な情報をありがとうございます!!
今からオープンが待ち遠しいです(^^)
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 08:12:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

冷麺!

冷麺と聞けば行かなくては。
法務局(登記所の方がお似合いです)があったころは、喫茶店なんかも賑やかでした。
昔は登記簿などはおばちゃんがコピーしてたので、待ち時間が長かったのです。

あのこれく亭さん。山田の不動産屋さんのあとに開店準備してますよ~
ホットチキンカレーがまた食べられてうれしいです!

  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 22:52:53 |
  3. hiro #3fSe.YNE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1134-f7cf04aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

