たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新藤鰹節店

江戸時代には甲州道中の宿場町として発展を遂げてきた西の都『八王子』・・・歴史的な寺社や記念碑なども数多く残る街中には当時の繁栄を物語るような土蔵造りなどの建物が、現在も甲州街道沿いに何軒か残されています。そんな、古くから甲州街道沿いを中心に繁栄し続けてきた八王子には長きに渡って暖簾を守り続けているお店が存在します。その中でも今年で創業117年目を迎えている『新藤鰹節店』は老舗中の老舗のお店として親しまれ続けている海産物問屋のお店です。

004_20131125202059368.jpg

八王子に住まいを構えるようになって、初めて『新藤鰹節店』に立ち寄った際、ここの宗田かつおの削節に出会ってから虜になってしまい・・・それからと言うものの、宗田かつおの削節や鯖と鰹の削り粉を購入しによく立ち寄らせてもらっています。いろんなお店や削節店などで購入できる鰹節などは、香りが立ち、どこのお店で購入しても美味しく楽しめますが、ここ『新藤鰹節店』の宗田かつおは、どのお店よりも香りが引き立ち、出汁を取るのはもちろんのこと、ご飯、うどんやお好み焼きに盛ったり、蒸し野菜やお浸しにかけたり、漬物にかけたりといろいろな料理に使える万能な逸品とでも言うぐらい・・・我が家では非常に重宝させてもらっている1品でもあります。

また、当ブログのオフ会などで、日頃からお世話になっている八王子市万町の1軒家カフェ『新藤珈琲店』さんのご親戚関係にある『新藤鰹節店』・・・ということもあって、『新藤珈琲店』さんで楽しめる料理などには『新藤鰹節店』の鰹節などが使われているそうです。
『新藤珈琲店(NO.1/当ブログ紹介記事)』
『新藤珈琲店(NO.2/当ブログ紹介記事)』


今回は、我が家が『新藤鰹節店』に立ち寄ると必ず購入して帰る『宗田かつおの削節(100g・450円)』をご紹介したいと思います。

001_2013112520553528f.jpg

店内の奥のショーケースの中に入っている『宗田かつおの削節』・・・上記のお皿に盛られた『宗田かつおの削節』は半分ぐらいの50gとなっています(100gを盛って画像を載せたかったのですが、あまりにも量が多かったので半分の50gの画像を掲載させて頂きました)

宗田かつおは、本かつおに比べて味が濃く、濃厚な出汁が出るので、蕎麦つゆ、そうめんのつゆ、赤だしに向いていると言われていますが、我が家が購入してくるのは薄削りとなっているので、そのままご飯にのせたり、うどんの上にたっぷりと盛って楽しむ機会が多いです。また、宗田かつおのショーケースに並んでいる鯖と鰹の削節などと組み合わせることで、香りが持ち味の宗田かつお薄削りがあいまって、コクと香りが両立した、本格的なダシを楽しむことができるのでオススメです。特に宗田かつおは、鯵や鯖などの薄削りと相性がよいみたいで・・・よりコクを出すときは鯖、上品な風味を出すときは鯵と合わせるとより深みのある味わいが楽しめます。


002_20131125205555402.jpg

シンプルに・・・ご飯の上に宗田かつお薄削節をたっぷりと盛り、後は醤油を適度にかければ・・・後はもう、何もいらないほど・・・箸がグイグイと進んでしまいます。

001_20131125205630cd3.jpg

うどんの上にもたっぷりの宗田かつお薄削節を盛り、その後に生玉子を投入、出汁醤油を最後にかければ・・・贅沢な釜玉うどんの完成です。我が家では、上記のように・・・ごはんやうどんの上にたっぷりとのせて楽しむことが多いですが、宗田かつお節でとった優しい出汁をベースにした和風味のカレーやパスタ、焼きおにぎりなどなど、いろいろと幅広く活用させてもらっています。最初にも述べましたが、様々な料理に活用できる宗田かつお薄削節・・・いろんな意味でメインの料理を支える名脇役でもあったり、主役にもなれる逸品ではないでしょうか。


いか豆(260円)

026_20131125205658034.jpg

ひと口、口の中に放り込んだら『ザクッ』と豪快な音がします。ピーナッツを、イカの旨みでくるんで仕上げられた、いか豆は、その歯ざわりの心地よさと、旨み、甘み、塩気のバランスに、一袋一気に食べてしまうほどです。こだわりの味わいにはまってしまう、いか豆、ビールやお酒のお供には絶対に外すことができない1品です。

027_20131125205727c76.jpg

これからもずっと味わっていきたい、特別ではないけれど、いつも置いておきたい、そんな豆菓子『いか豆』・・・『新藤鰹節店』では、この『いか豆』の他に『えび豆』もオススメなので機会があれば楽しんでみて下さい。

鰹節がメインですが、豆類、乾物、味噌の材料など・・・いろんな商品が置かれている『新藤鰹節店』・・・これから年末に向けて、より必要とされるものが販売されている八王子の老舗の鰹節屋さんです。古きを知らぬものに新しいものを生み出す価値なし・・・新しいものが次々と溢れる現代を無視する事はできませんが、古き良きものを知ることで、感動できることが数多くあります。そして、それらを手本にした素晴らしきものや数多くの人々が関わり、昔から大切にされているものとミックスすることで素晴らしい進化を遂げ、よりよい物が日々、生み出されていくのではないでしょうか。古き良きものを知る・・・八王子には『新藤鰹節店』をはじめ、長きに渡って親しまれ続けているお店が多く存在します。そんなお店を少しずつ巡り、当ブログでご紹介できればなと思っています。


新藤鰹節店
住所:東京都八王子市八幡町6-10
電話番号 042-622-1534
営業時間 10:00~19:00
定休日 第3水曜日(但し、11月中旬頃から年末までは休むことなく営業されるそうです)
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR八王子駅北口から徒歩だと30分程です(バス便もあります)







テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/25(月) 22:22:17|
  2. 豆腐・こんにゃく屋・乾物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とんかつ ほし野 | ホーム | 手打そば 蕎麦酒房 宗>>

コメント

ありがとうございます!

カイトさん>はじめまして!
いつも、当ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます(^^)
そして、コメントまで頂きまして、本当にありがとうございます!
八王子は東西南北、本当に広いですよね。
自分もまだまだ知らないお店が多くて…
お店に訪れる度にいろんな事を知ることが多いような気がします。
新藤鰹節店さんの『いか豆』、『えび豆』は食べ出すと、とまらなくなる逸品ですので、是非、食べてみて下さいね!
あたたかい言葉を掛けて頂き、本当にありがとうございます(^^)
更新を続ける中で、カイトさんのあたたかいコメントがとっても励みになります!
このような食べ歩き中心のブログですが、気軽に遊びに来て頂けたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します!
  1. URL |
  2. 2013/11/28(木) 08:17:21 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

いつも楽しく読ませて頂いてお店を訪れる時の参考にさせて頂いてます。
生まれも育ちも八王子なんですが、出不精な為に案外知らないお店が
いっぱいでビックリしています(笑)
「いか豆」「えび豆」美味しそうですね。
今度訪れてぜひ買ってみたいと思います。
これからも色々なお店の紹介を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 22:32:19 |
  3. カイト #fUnmc6zQ
  4. [ 編集 ]

香りがとっても豊かです♪

YY831さん>おはようございます!!
新藤鰹節店さんの宗田かつおは、とっても香りがよくて、どんな食材とでも合いそうな旨味を楽しむことができますので、オススメの逸品です(^^)
1番オススメなのが、ごはん&うどんですが、是非、カレーにも加えることでより旨味が増しますので、とってもオススメの1品です!!
日本が誇る、鰹節は・・・本当に味わうだけで心を和ませてくれるものがありますよね(^^)
野菜の中でも、ほうれん草との相性がバッチリですので、是非、機会がありましたら新藤鰹節店の宗田かつおを味わってみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 08:00:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!

鰹節の色を見ると、しっかりとした味がしそうで、ごはんにもうどんにもすごく合いそうです!
思わず口のなかに唾液がたまりました(^-^)
ほうれん草のおひたしとかに入れたらどんな感じになるのかぜひ知りたいです!
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 10:55:04 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1137-505a471e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

