たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥伊勢 関内店

美味しくて忘れられないお店だったり、家族との思い出が詰まったお店だったり、お洒落で落ち着いた雰囲気の良さが過ごせるお店だったり、お店の温かさが満喫できる居心地の良さだったり、家庭的な雰囲気に癒されるお店だったり、1番最初に幸せの時間を感じたお店だったりと・・・誰にでも思い入れ深いお店があるのではないでしょうか。

深く思い入れのあるお店こそ、心の中に存在すれば・・・たくさんの素晴らしいレストランやお店などを知っても・・・時折、行きたくなり、何度訪れても新鮮な気持ちになれるのではないでしょうか。そんなお店の存在が心の中にあることは、とっても幸せなことだと思います。たくさんの人達がそんな特別なお店が心の中に存在するように、自分にとっても思い入れ深いお店が心の中に存在します。そのお店と言うのが今回、ご紹介する『鳥伊勢』というお店です。


003_20131205202718b1a.jpg

上記画像の関内店をはじめ、本店でもある伊勢佐木町本店、桜木町店と3店舗を構えている『鳥伊勢』・・・初めて、お店へと訪れたのは小学生の頃、母親に連れられてきた時が初めてだったのですが、それ以来、我が家のお祝いごとと言えば『鳥伊勢 伊勢佐木町店』というほど、よく足を運ばせてもらっているお店でした。それから学生の頃、横浜松坂屋でバイトしていた頃や(高いお店なので、学生時代はあまり食べに行くことができなかったですが・・・)、社会人になってからは、機会があればよく足を運ばせてもらっている、思い入れのあるお店です。

『鳥伊勢 伊勢佐木町店』は大衆酒場のような、ワイワイと賑やかに楽しむような感じで・・・『鳥伊勢 関内店』はと言うと、サラリーマンが多く、どちらかと言うと大人の雰囲気の中で楽しむような感じでしょうか。学生の頃までは『鳥伊勢 伊勢佐木町本店』、社会人になったら『鳥伊勢 関内店』というように、今もなお、横浜に行くことがあると足繁く足を運ばせてもらっているお店です。今回もゆっくりとお店で楽しみたかったのですが、時間もなかったので、今回はテイクアウトで『鳥伊勢』の焼鳥を楽しむことにしました。



つくね(1本・290円)

023_201312052032538a8.jpg

『鳥伊勢』を訪れたら、必ず注文する3品があります。その3品の1品が、この『つくね』です。備長炭でじっくりと焼かれる『鳥伊勢』の『つくね』は・・・香ばしい風味とともに、しっかりとした焼き上がりが楽しめる『つくね』となっています。『つくね』の中にはコリコリとした食感が楽しめる軟骨と風味が香る山椒がバランスよく混ぜ合わさり・・・肉の旨味と深い味わいを快くまで堪能できるオススメの逸品です。

025_20131205203312ed5.jpg

秘伝のタレをたっぷりとかけて味わっていきます。肉の旨味をとじこめて焼かれた『鳥伊勢』の『つくね』は・・・1度味わうと、その美味しさにはまってしまう1品です。何とも言えない、食感と深い味わい・・・なかなか他の焼鳥店ではお目にかかれない逸品です。


手羽先(1本・310円)

016_20131205220137753.jpg

必ず注文する2品目は、肉厚な手羽先に鶏の旨みが凝縮された手羽先です。手羽先は元々、ダシを取るのに適した部位のため・・・それだけに味が凝縮された味わいが楽しめます。手羽先が美味しいのは肉厚な部分ですが、香ばしく焼かれた皮のジューシーさとあいまって・・・鳥の美味しさを楽しむには1番の旨味を感じられる部位ではないでしょうか。ジュワ~っと溢れ出してくる肉汁、そして肉と皮の両方を楽しめる贅沢さ・・・焼鳥を楽しむ上で絶対にはずすことができない1品です。


ささみ(1本・250円)

018_20131205223236451.jpg

焼き上がった『ささみ』の上に本わさびを添えて味わう『鳥伊勢』の『ささみ』・・・この『ささみ』もはずすことができない逸品の焼鳥です。『ささみ』なので、ヘルシーでさっぱりとした味わいが楽しめるのが『ささみ』の魅力ですが、本わさびと一緒に味わうことで、『ささみ』の淡白さを爽やかな香りとツーンと心地よい風味が口の中にふわっとした広がりを楽しめるようになっています。それぞれの風味の特色を活かされた味わいを快くまで堪能することができる『鳥伊勢』の『ささみ』・・・この1本も1度味わうと、また食べたくなってしまう・・・そんな1本です。


ねぎ肉(1本・290円)

019_201312052243361c9.jpg

大ぶりのもも肉と香ばしく焼かれたネギが楽しめる『ねぎ肉』は焼き鳥の基本とも言うべき1本ではないでしょうか。肉厚で弾力感のある、もも肉は食べ応え十分・・・そして、その間に挟まれているネギの甘くて瑞々しい旨さが・・・交互に堪能することができる逸品です!!


ぼんぼち(1本・230円)

020_201312052245478fa.jpg

鳥の尻の先端部分が使われている『ぼんぼち』・・・匂いのない、不純物を漉したあとのようなさわやかな脂肪分をパリッと焼き上げ、モチモチとした食感と、旨味の塊のような肉汁が口の中に溢れてきます。香ばしく焼かれた表面はカリッとした歯応えが楽しめ、そして、その香ばしさの後に・・・じゅわ~っとした濃厚な旨みが押し寄せてくる『ぼんぼち』・・・適度な脂と肉のジューシーな旨味をしっかりと楽しめる1本です。


皮(1本・270円)

013_20131205224920f31.jpg

タレでも塩でも美味しい皮ですが、この皮を食べていると、思わず、ビールやお酒を飲みたくなるものです。カリカリのジュワー・・・皮の香ばしさやジューシーな旨味は、どの1本よりもストレートに感じられることができます。備長炭でじっくりと焼くことで、付着している脂肪をそげ落とすことで純粋な皮の味を楽しめる1本です。パリッとした歯触りと、コラーゲン豊富な旨味がジュワっと口の中に広がります。


骨付きもも(1本・600円)

014_2013120522514182b.jpg

自分がお店で味わう時は、『つくね』、『手羽先』、『ささみ』は絶対に食べるのですが、この『骨付きもも』もよく注文する1品です。食べ応え十分の『骨付きもも』・・・ガッツリと、ジューシーな旨さを味わいたい方にはとってもオススメの逸品です。いやぁ~、この『骨付きもも』、とっても美味しいです。あまりにも美味しく、あっという間に軽く1本食べきってしまうほどです。

今回、ご紹介した焼鳥以外にも『ぎんなん』、『ポテト』、『鳥スープ(最後にサービスで出してくれるスープです!この鳥スープ・・・逸品中の逸品です!!)』などなど、オススメの逸品を快くまで楽しめる焼鳥屋『鳥伊勢』・・・どの焼き物も美味しく堪能できるのは、素材の良さ、そして絶妙な味加減と焼き加減があるからこそ・・・塩を振って焼く串には、サラサラの塩を満遍なく両面に振り、肉が厚いものや歯応えのある部位、脂の多い部位には多めに塩を振るなど・・・それぞれの部位に合わせて微妙に変えています。

また、見逃していけないのが、常に肉の中心に串を打ってあるということ・・・肉と肉の間にスキマを開けず、肉の中心に串を打っておかないと、串をひっくり返したときにバランスがとれずに思うように焼けないからです。これが、肉と肉の間にスキマがあると、竹串が焼け焦げてしまい美味しい焼鳥ではなくなってしまうからです。それ以外にも均等に火が通るように肉の厚さと大きさをそろえるなど、いろんなポイントがありますが、そんな丁寧な仕事を1本1本から伝わってくる焼鳥屋さんです。

そして、焼き方にしても、焼鳥を焼き始めてから終わりまで、常に肉の表面が肉汁で輝いている状態を保持しながら焼き上げられる『鳥伊勢』の焼鳥・・・串を並べて炙り、肉の色が白く変わる前に裏返し、裏側も同じ程度炙ってひっくり返す・・・その後、こまめに表裏とひっくり返しながら焼き上げ、両面均等にまんべんなく火を通していくという職人技を見ながら楽しめるお店です。炭火に接している肉面を見ていると、透き通ったしずくが肉からしたたり落ちているのが確認できます。それが炭の上に落ちて・・・ジュ~っという美味しそうな音を立てたり、香ばしい香りを漂わせてくる『鳥伊勢』の焼鳥・・・是非、横浜に行く機会がありましたらお店へと立ち寄ってみて下さい!!自分の横浜の焼鳥屋さんの中でもイチオシのお店です。



鳥伊勢 関内店(HP)
住所:神奈川県横浜市中区港町2-9
電話番号 045-662-9236
予約専用番号 050-5868-8786
営業時間 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)
最寄り駅 JR関内駅北口から徒歩1、2分or横浜市営地下鉄関内駅から徒歩3、4分程です







テーマ:鳥料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/06(金) 21:56:25|
  2. やきとり・鶏肉料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<内田酒まんじゅう | ホーム | インド・ネパールレストラン ムナル(MUNAL)>>

コメント

ご丁寧にありがとうございます!!

まつりんさん>こちらこそ、ありがとうございます!!
いつも気にかけて頂いて本当にありがとうございます。
以前、栄えていた伊勢佐木町と比べると、現在は街並みが随分と変化してしまいましたが、是非、機会がありましたら足を運んでみて下さいね!!

チクテベーカリーの並びにカフェのようなお店がオープンしましたね♪
自分もまだ行ったことがないのですが、まつりんさんも機会がありましたら、こちらも散歩がてらに立ち寄ってみて下さいね!!
これからチクテベーカリーがある商店街にいろんなお店が出店してくれるといいですね(^^)

  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 19:34:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

実家が伊勢佐木町にほど近いので
今度行ってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 13:54:59 |
  3. まつりん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

まつりんさん>お久しぶりです(^^)
寒さが一段と厳しさが増して参りましたが、体調などは崩されてはいないでしょうか。
風邪など、ひかないように体調には十分に気をつけて下さいね!!

まつりんさんとは本当に伊勢佐木町辺りで、すれ違っていたかも知れませんね(^^)
上大岡、洋光台に長く住み、学生時代は関内、横浜でアルバイトに励んでおりましたので・・・
今はなかなか横浜に行く機会がなくなってしまいましたが、現在は仕事で本牧に行くことがあるので、その際に『鳥伊勢』さんに立ち寄らせてもらっております♪
まつりんさん、もし、伊勢佐木町に立ち寄る機会がありましたら、是非、お店に行ってみて下さいね!!
とっても美味しい、オススメの焼鳥屋さんですので♪
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 23:07:31 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

こちらのお店には行ったことがないのですが、
スパさんとは横浜時代(笑)に伊勢佐木町で
すれ違っていたかも知れないと
思ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 15:56:04 |
  3. まつりん #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1140-00ee276d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/07 09:09)

横浜市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/12/07(土) 09:09:26 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

