たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越後そば 弥彦

八王子市内には風味豊かな様々な蕎麦を楽しめるお店が暖簾を構えていますが、その中でも独特の喉ごしと食感を楽しみたくなると足を運ぶ1軒の蕎麦屋さんがあります。大和田橋から追分交差点まで甲州街道のバイパスの役割をしている北大通り沿いにお店を構えている『越後そば 弥彦』・・・越後名物でもある『へぎそば』を楽しませてくれるお蕎麦屋さんとして親しまれているお店です。

趣のある外観、そして、和の風情が漂う落ち着いた店内・・・全てが木造の温かみある雰囲気を楽しめる、こだわりの空間造りがされています。まるで、合掌造りを移築したかのような雰囲気の中で、こだわりの『へぎそば』やフランス留学された店長さんのハンバーグなどの逸品をゆったりと楽しむことができるお蕎麦屋さんです。


004_20131210205142750.jpg

『越後そば 弥彦』は、八王子市千人町に本社を構えている『㈱アーバン(HP)』が手掛けているお蕎麦屋さんです。㈱アーバンと言ってもご存知の方は少ないかも知れませんが、八王子では有名な外食産業を展開している会社として知られています。あまり知らない方に、ここで㈱アーバンが展開されているお店を上げてみると・・・『長崎らーめん西海』、『高尾山ビアマウント』、『キッチンむささび』、『高尾山FuMotoyA』、『ごまどころ権現茶屋』、『お食事処いろりばた(夕焼け小焼け)』、『深大寺そば』、『じんそば』、『たい夢』、『馬そば(東京競馬場内2店舗)』、『拓殖大学などの学生食堂』、『病院や福祉施設などの給食サービス』など・・・多くの事業を展開されている会社ですので、1度は、どこかのお店で食べたことがある方が多いのではないでしょうか。

㈱アーバングループの蕎麦屋部門の一角を担う『越後そば 弥彦』・・・社長さんが新潟県出身ということもあって、越後の蕎麦『へぎそば』や食材にとことんこだわった1品1品を楽しめるようになっています。今回は数多くあるメニューの中からほんの1部ですが、『越後そば 弥彦』で堪能できるメニューをご紹介したいと思います。

冷たいそばメニュー・・・
特上天へぎ(1800円)、天へぎ(1500円)、つけ鴨へぎ(1700円)、つけとろろへぎ(1300円)、もち豚へぎ(1400円)、まるごとしめじ天へぎ(1200円)、へぎそば(880円)、もりそば(700円)となっています。

温かいそばメニュー・・・
鴨南蛮そば(1700円)、特上天ぷらそば(1600円)、天ぷらそば(1300円)、カレー南蛮そば(1000円)、とろろそば(1300円)、かけそば(700円)となっています。

ご飯ものメニュー・・・
もち豚の角煮重(1500円)、そば屋の天丼(1280円)、ハンバーグ御膳(1500円)などとなっています。その他にも、特上天ぷら盛合せ(1180円)、天ぷら盛合せ(880円)、いくらと鮭のわっぱ飯(680円)、大海老ミニ天丼(630円)、そば屋のカレー小丼(530円)、ハンバーグ(980円)、また各御膳メニューや、お酒に合う1品メニューなどが数多く揃えられています。



まるごとしめじ天へぎ(1200円)

009_20131210211626125.jpg

どれも、美味しく楽しめるのですが、その中でもオススメしたいメニューがこの『まるごとしめじ天へぎ』です!!ツルツルとした喉ごしの良さ、しっかりとした食感を楽しめる茹でたての『へぎそば』に、産地直送、採れたての大株しめじをまるごと天ぷらにしたものが付いている1品です!!

010_20131210212225a41.jpg

目玉でもある『まるごとしめじの天ぷら』は後で紹介することにして・・・まずは『へぎそば』ですが、『へぎそば』の『へぎ』とは『剥ぐ(はぐ)』のなまった言葉で、1つ1つ束ねられたそばを盛り付ける器の事を言うそうです。そして、へぎそばの特徴は一切小麦粉を使わず、そば粉と布のり(海草)だけで作る新潟発祥のそばとして知られています。そのため、布のり(海藻)が使われているせいか、独特の歯応えとへぎそば特有の喉ごしの良さ&しっかりとした食感を楽しめる蕎麦となっています。

011_20131210212624830.jpg

越後伝統の『へぎそば』・・・へぎに海藻である布海苔をつなぎに使ったコシの強いツルッとした喉ごしの良さは、なかなか他店では味わうことができない逸品です。そして、下記画像が『へぎそば』とともに付いてくる『まるごとしめじの天ぷら』となっています!!

005_201312102151235d3.jpg

何度見ても、その大きさにビックリしてしまう『まるごとしめじの天ぷら』・・・大株のしめじを丸ごと天ぷらに揚げられているので、ボリューム満点に楽しめる天ぷらです(とっても大きいので、そのまま食べることが難しいため、ハサミ(ハサミが付いてきます)で、食べやすいサイズにカットしながら味わっていきます。

007_2013121021560577b.jpg

画像で見るよりも(画像で見ると大きさも迫力も感じないと思いますので・・・)、実際にお店で、その大きさを実感してもらいたい『まるごとしめじの天ぷら』・・・サクサクとした食感とともに瑞々しさを楽しめる天ぷらとなっています。大ぶりなので、途中からしつこく感じてしまうと思いますが、レモンと抹茶塩が一緒に添えられてくるので、さっぱりと最後まで味わうことができます。ボリューム満点、食べ応え十分・・・是非、この『まるごとしめじの天ぷら』を堪能してみては如何でしょうか!!


ハンバーグ御膳(1500円)

012_20131210220346b7e.jpg

フランス留学されたこともある『越後そば 弥彦』の店長さんの力作でもあるハンバーグ御膳・・・新潟県産のもち豚を使い、さっぱりとしたキノコの和風ソースで仕上げられた1品です。ちなみに、このハンバーグ御膳のは、メインでもある、もち豚ハンバーグ、ご飯、お蕎麦(冷たいものor温かいものから1品選べるようになっています)、お新香が付いてくるメニューとなっています。

013_20131210220411915.jpg

手作り感いっぱいの『もち豚ハンバーグ』・・・もち豚と言うほど、モチモチとしっかりした食感を楽しめるハンバーグとなっています。もち豚を贅沢に使っているからか、ジュワーッと広がる肉の旨味をジワジワと感じ・・・そして、スパイスが所々に散りばめられているので、風味のアクセントになり飽きさせない工夫がされているハンバーグとなっています。

キノコのあんかけのような和風ソースがマッチして、ご飯が進む味付けとなっています。そして、一緒に『しめじの天ぷら』と『タマネギとニンジンのかき揚げ』、『ブロッコリー』も添えられているので・・・十分にお腹を満足させてくれる1品となっています。


014_2013121022042948f.jpg

今回は冷たい蕎麦をお願いしましたが、冷たいお蕎麦を頼むと、ぶっかけ蕎麦のように汁をたっぷりと盛られて出してくれるので・・・最後に蕎麦湯とともに楽しむことができます。

新潟に行かずとも風味豊かな『へぎそば』を楽しむことができる『越後そば 弥彦』・・・『へぎそば』ならではのツルツルッと口の中から喉へと入っていく心地良さを楽しめ、しっかりとしたコシのある食感は蕎麦の美味しさを堪能することができます。そして、何と言っても『へぎそば』の魅力は、つなぎに布のり(海藻)を使っていることです。布のり(海藻)を使うことによって、風味豊かで独特なコシと滑らかな舌触りを生み出しているように感じます。是非、他店では味わうことができない、『まるごとしめじの天ぷら』や個性感溢れるお蕎麦『へぎそば』を味わいに足を運んでみては如何でしょうか!!


越後そば 弥彦(HP)
住所:東京都八王子市平岡町24-3
電話番号 042-625-7743
営業時間 11:00~21:30(LO21:00)
定休日 年中無休(年始、1日、2日は休業)
駐車場 あり
最寄り駅 JR中央線、西八王子駅から徒歩25分程です(バス便もあります。京王八王子駅orJR八王子駅北口から楢原町行きなどのバスに乗り、平岡町バス停で下車、バス停から徒歩5分程です)







テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/10(火) 22:52:46|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エンゼル(Angel) | ホーム | 杉田屋>>

コメント

こんばんは!!

ciel20さん>こんばんは!!
越後そば 弥彦さんに行かれてきたんですね!!
そして、まるごとしめじの天へぎを食べられてきたんですね。当ブログでオススメして頂いた品を食べて頂き、そしてciel20さんが美味しかったとコメントを頂いて・・・本当にありがとうございます!!
あの、しめじ1株の大きさは凄いですよね。
実際、目の前にすると圧倒されるほどのボリューム感はなかなか他店では見ることができませんし、へぎそばもしっかりとした食感が楽しめて、とっても満足感を得られるお蕎麦屋さんですよね♪
ラフランスの天ぷらですか!!
ラフランスの芳醇な香りとサクサクの衣がとっても合いそうですね!!
是非、自分も機会があれば再訪して味わってみたいと思います!!
ciel20さん、貴重な情報を教えて頂いて、ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 22:29:19 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ラフランスの天ぷら

今日行ってきました。お勧めのまるごとしめじの天へぎをいただきました。
美味しかったです。シメジのボリュームもおそばの美味しさも大満足でした。
本日のおすすめ、ラフランスの天ぷらというのがあったので食べてみました。
ラフランスと衣と塩が絶妙で、最高でした。うちでも今度やってみたい。
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 15:41:32 |
  3. ciel20 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/1151-b8c0f711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

